2024-10-14

大学生が全員しょうもなくて絶望している

 誰とも一緒に居たくないし、一人で居るのも楽しくない。本当のことを言えば、大学入学した時から今に至るまでずっと仲良くしてきて、もうこの頃には少しの沈黙も気にしないような関係の友人が欲しかった。

 私が人間関係について完璧主義すぎるから、生きる上での野望やポリシーを持たずにふらふらと生活しているような大学生がものすごく嫌いで、そういう奴とは友達になりたくなくて、そうやって自分から人間を遠ざけてきた。芯があるからって誰でもいいわけじゃない。自己肯定感がやたらと低かったり、相手のことを考えずに早口で喋ったり、自分自身に対して選民的な意識を持っている人も苦手だ。どこか妥協して、誰でもいいから話しかけるべきだったのかもしれないが、なぜか私はまず最初にそういった欠点から居心地の悪さを感じて、もう会いたくないな、と思ってしまったのだった。自分に都合の悪い奴とは仲良くしない。自分と話が合わなければ価値観を合わせるなんてしたくない。

 相手差別的思想を持っていたとして、それを打ち解けたと思ってくれたのか私に見せてくる。私にはそれに対して注意するとか怒るとかの偉そうなことは出来ないが、我慢して関わり続けるというのも出来ない。Twitterで流れてくる男女対立投稿煽動されたようなことを言ってくる人、浅い「ポリコレ」という語の理解で「ポリコレ」を叩く人、「LGBT」を突然現れたものかのように語る人、全てにうんざりする。社会学かいうやんわりとした学問たか学生のしょうもなさ。そういう中途半端な「思想」を振り翳すぐらいなら、何も知らないのと変わらない。基礎演習の授業で様々な社会問題についての文献を読んでみんなで話し合うという活動をしたけど、教室の誰からも驚かされるような意見は出なかったし、ほとんどその文献の要約と、「考えなきゃいけないと思った」というような感想だった。先生だけは物事本質理解していたけど、その先生言葉は誰かに響いていたのだろうか。間抜けな顔で、飲み会と異性のことばかり考えている。外見だけ気にして、お高そうな服を着ているけれど、情熱としてもお金としても、無駄リソースの使い道のように思う。

 結局、自分妥協出来ていないだけなんだろう。「中にはそうじゃない人もきっといる」と思って探しているのにまだ出会えない。しょうもないしょうもないんだ、ここの大学生って、頭が悪いんだ。ボーダーフリー大学ではないんだけど。世間的には、頭がいいとされているんだけどな。

 休み時間ほとんどをイヤホンで耳を塞ぎながら過ごす。金木犀の木の横のベンチで、どうにか環境を変えられないかということを考えている……。

  • 嫌なら辞めればいいじゃん 親に学費を払ってもらってるんじゃない?だったら恵まれてるよ さっさと退学して自活すればいいと思うけど

  • しょーもない私大文系だからじゃない?

  • ■大学生が全員しょうもなくて絶望している 誰とも一緒に居たくないし、一人で居るのも楽しくない。本当のことを言えば、大学に入学した時から今に至るまでずっと仲良くしてきて、...

  • 学費は奨学金です。自分が就職後に払うので、大学辞めたらその奨学金を借りた意味もなくなるし、私立文系とはいえ上位の方の大学なので、勿体無い気がしています。高卒で働くとし...

    • 解決策を求めてるのではなく愚痴を言いたいだけだったやつ

    • 何を目的に大学に進んだの? 友達を作るため?勉強するため?有名私大卒の学歴を身に付けるため? すべて完璧な事を得られない現実を理解したら優先順位を付けて折り合いをつけるだ...

      • なるほど。なんとなく分かりました。 私はひとつ気に入らないことがあると他の全てが足りていてもそればかり考え込んで不平不満を言ってしまうところがあるけれど、そう全てが自分...

        • だいたいそういうこと。 理想と現実に乖離がある時、すべてを嫌って受け入れなくて何もしないよりは まずは現実を受け入れ、その次に理想に近づけるために何をするか(あるいは何を...

  • >自分自身に対して選民的な意識を持っている人 自己紹介か何か?

  • 大学の授業なんて大半は学生も教授も片手間でやってるだけよ。さっさとゼミに参加するなり、企業にインターンに行くなりして、増田のお気に召す環境に飛び込んだほうが良い。で、...

  • 中二病には遅すぎるし流石に釣り

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん