2024-09-17

子どもにどう伝えていいかからない。

なんとなく弁護士かっこいいなくらいで慶應法学部に行き、司法試験挫折して落ちこぼれたり引きこもったりしてるうちにソフトウェアエンジニア界隈にもぐりこんだ。

たまたま適正あったみたいで食えてる。

日本以外に行くときに、関連してる学部出てないか労働ビザが出ない。なので、30代後半でオンラインコンピューターサイエンス学士パートタイムで取って、今度修士に進む。

そんな事が出来るのも給料はまあ良いので数年くらい働かなくても困らないのと、仕事的に学習に金と時間やす理解があるのと、リモートワーク環境なのと、moocから実際の学位からコンピューターサイエンス界隈は学習環境他に比べたら圧倒的優位だから

これを18歳段階でやれるとは思えないし、リスキリングにしてもこんなのできるのごく一部やんけとは思う。こんなの子どもにどう伝えればいいのかなあ。たまたま興味あることで稼げればラッキーだよみたいな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん