2022-10-23

賃貸セカンドハウスを借りて二拠点生活を始めてみた

2022年の夏から賃貸セカンドハウスを借りてで二拠点生活を始めてみた。

始めた理由は、自宅の一部屋がコレクションで満杯になっているので、荷物を置く倉庫と別荘を兼ねたセカンドハウスが欲しかたからなんですが…

属性独身男性 中小企業勤務 テレワーク無し 自家用車無し

セカンドハウススペック
セカンドハウスの過ごし方
セカンドハウスを借りてみた感想、その他
総評

以上、結婚をせずに趣味に生きる独身男性から情報でした。

  • 楽しそう! 倉庫も似た値段で借りられるけど、そうやってセカンドハウスとして過ごせる楽しさも一緒にあるとすごくいいね。

  • メインのハウスと セカンドハウスの距離が気になる。 電車で数時間くらいでしょうか?

  • ふるさと納税の正しい使い方かも まあ普通に寄付して確定申告で申告しなきゃいいような気もするけど

  • クリーニング代と鍵交換代って完全に借り主が払うものとして定着してしまったな。残念。名目を変えた礼金

  • めっちゃ憧れる、羨ましい 自分も何度か考えたことある、けど現実的じゃないなと諦めてた 決して優雅な方々の別荘じゃなく、実用としてのセカンドハウスの事例が知れてうれしい

  • 住民税とかどうなってんだろう

    • セカンドハウスの住民税は全国一律5千円なんだよ。

      • へー知らなかった 申請が通ったらセカンドハウスのある自治体が本拠地の自治体に何かしら請求したりするのかな

  • 嫁がいたら、セカンドハウスに愛人を囲ってると思われて鬱陶しいことこの上ない 掃除してやるとの名目で査察に来るので、くつろぐどころの話じゃなくなる

  • 家賃が3万以下ってのはいいね。楽しそう。

  • ええやん

  • anond:20221023111129 この増田と同じく二拠点生活をしている。自分の場合は房総半島の海沿いだ もし興味持った増田が居たらと思って役に立つか分からないアドバイスをいくつか 賃貸一択 ...

  • 翌日まで読まれていない、というのが笑える

  • いいよねセカンドハウス。 地方住みの俺は1Kを5,000円で3部屋借りてる。 物置き、観葉植物ランド、個室ビデオ(オナニー部屋)として存分に楽しんでる。 他の階への騒音が気になるから...

  • 固定回線ない環境で週末すごすってのが意味不明 何やってんの?勉強部屋みたいにしてるってことかな

  • 中年独身男性が賃貸でセカンドハウスを借りて1年が経過しました。 なんだかんだで月1回ぐらいは利用しているので、わりと気に入っているみたいです。 前回の投稿:https://anond.hatela...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん