2024-09-19

アメリカ人による『火垂るの墓レビュー

「この映画で興味深いのは、日本作品であるにもかかわらず、

日本人を犠牲者として扱うこともなければ、アメリカ人悪者扱いするわけでもないというところだ。」

ってあるんだけど、これって『火垂るの墓』に限ったことなのかな?

戦争を扱った日本作品で「敵国の兵士による市民への暴力」について描いているものって少なくね?

強姦とか略奪とか…。子ども向けの作品から描けない、ってのもあるかもしれないけど。

そんなに戦争モノ見てるわけじゃないけど、邦画って「戦争は悪」「核は悪」が主題だったり、

日本軍国主義のもの批判するような作品ほとんどのように感じる。

国を名指しして「アメリカ人は酷い、許せない」みたいなヘイトを生まないようにしてるのかな?

メジャー作で、敵国の兵士から暴力を描いてる映画ってありますか?

  • ぶりっ子やなあ笑

  • コードギアス

    • ブリタニア帝国って皮肉が海外の白人社会でどう思われるのかは興味あるな…😟

  • 「戦争を扱った日本の作品で「敵国の兵士による市民への暴力」について描いているもの」  普通に原爆フィルムの現物のこっとるがな ファットマン・リトルボーイ(日本におちた原爆...

    • ちな外人にはジャップって戦争のこと被害者意識ばかりで反省してないよね 自分らは巻き込まれた被害者ぐらいに歴史修正しててせこすぎ なんでも男や社会のせいにしてる女かよダサっ...

  • そもそも日本人は戦後からアメリカ様に相手にワンチャンあると思ってしまった一部のバカ日本人が全て悪い 庶民もアメリカ様も悪くない(けど原爆はちょっと悪い) こういう価値観だか...

    • なろう系で回りくどく反逆のルルーシュしてるけどね…😟

  • アメリカ人は常に敵国を悪と考えてきたからそう思えるんでしょ イギリス人やナチスや日本人やイスラムがアメリカ人市民に暴力を振るう描写はしなくとも ブサイク俳優やチビ俳優をキ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん