こないだ路線バスに乗ったら、大学生くらいの若者が降り際の運賃支払いでもたついて運転手を困らせていた。
運転手さんも若者のあまりの鈍臭さにイラついてちょっとキツい口調になってしまって、若者は憮然としていた。
バスを降りた若者はすぐにスマホでバスの写真を撮ったりしていたので、「バスの運転手の対応がひどかった」とかなんとか、SNSにでも書き込むんだろう。
だかな若者よ、お前も路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ。真横で見てたけど、やってること無茶苦茶だったじゃねーか。
予備知識ゼロで乗ってきて勘で突破できるほど甘い乗り物じゃねーわ。
でも、そこに不安があるならPASMOとかSuicaを使ってくれ。交通系ICならチャージされてさえいればバカでも簡単に乗れる。
いま半導体不足の影響で物理PASMOやSuicaは手に入らないが、モバイル版なら今からでも手に入る。
どうしても交通系ICカードを使えない理由があるなら、仕組みを理解してから路線バスを利用してくれ。簡単に説明するから。
まず、路線バスの料金には大きく分けて2種類ある。
のふたつだ。
乗ったバス停と降りるバス停の組み合わせで料金が変わる。郊外、地方部に多い。
ふつうは後払い。降りる時でないと乗った区間が確定しないからね。
大都会(東京の区部とか)ならほぼほぼ均一料金だし、ど田舎ならほぼほぼ距離別だろう。
だが、都会と田舎の境界部では同じバスターミナル発着でも両方のタイプが混在する。乗る前にしっかり確認しよう。
時刻表とか路線図とかに料金が1種類しか書いてなかったら均一料金。「前のり先払い」と書いてあったりもする。
料金表が載ってたり路線図に料金も併せて書いてあったりしたら距離別料金。「後のり後払い」と書いてあったりもする。
同じ路線で均一のバスと距離別のバスが混走していることはない。必ずどちらかのはずだ。
降りる時:何もする必要はない。後ろドア(バスの車体中ほど)から降りる。
乗る時:後ろドア(バスの車体中ほど)から乗り、ICをタッチ(読み取り機はドアのすぐ脇にある)。
降りる時:前ドア(運転席のほう)から、ICをタッチして降りる。
小銭をピッタリ持っていない時は「お釣りが出る料金機」と「両替しかしてくれない料金機」があるので注意だ。
また、ピッタリの運賃を入れる場所とお釣りがほしい時にお金を入れる場所は違うことにも注意。
お釣りがほしい時にお金を入れる場所にお金を入れると小銭がジャラジャラっと返ってくるが、それが「運賃が差し引かれたお釣り」なのか「両替されただけの同額」なのかはバス会社によって異なる。
もちろん、料金機にはちゃんと「お釣り」もしくは「両替」と書かれているはずなので、字が読めれば間違うことはない。
降りる時:何もする必要はない。後ろドア(バスの車体中ほど)から降りる。
乗る時:後ろドア(バスの車体中ほど)から乗り、整理券を取る。整理券をニュッと吐き出す小箱がドアの脇にある。
例外として始発バス停やひとつ先などでは整理券が出ないことがある。これは無券といって、「整理券を持っていない=私は始発バス停から乗った者です」というイマジナリー整理券を持っているのと同じとみなされる。
降りる時:前ドア(運転席のほう)で運賃を支払う。いくら支払うかは、車内の料金パネルでわかる。
整理券には番号が印字されていて、車内の料金パネルと突き合わせると自分が次のバス停で払う料金がわかる仕組みになっている。
手元の整理券に「3」と印字されていて、料金パネルの3のマスに「240」と出ていたら、君の支払う運賃は240円だ。
ピッタリ持っていなかった時のヤバさは均一料金の時と同じだ。お釣りが出るか、両替になるかはバス会社によって違う。
ICにチャージが必要だったり、両替してから支払うような時は対応に時間がかかる。後払いの場合に、そうなることがあらかじめわかっている時は、降りる列の最後尾に並ぼう。
さっさと降りられる人たちを余分に待たせないためのマナーで、車内放送でもそう促されることが多い(降りない人たちの待ち時間までは変わらないがそれは不問とされる)。
始発駅で停車中の、発車までしばらく時間があるような時に両替を頼むのがベストだ。
そもそも路線バスでは2千円・5千円・1万円の金種は両替できないことがある。せめて千円札は用意して乗ってくれ。
こんな事前準備させる交通公共機関はクソとしかいいようがないし、たった数十秒程度のロスで怒る運転手も乗客も余裕がなさすぎて怖い。なにこれ。しかもこんな増田を書くとか不気味すぎる。
慣れない人の参考になればと思って現状あるがままを書けば不気味呼ばわりですわ。はぁ。
路線バスはきっぷもなく車掌もいないワンマン運行という業態である以上、仕組みを乗客が理解して(ある意味運行業務に協力しつつ)利用するのが前提となる交通機関だ。
それをクソとか言うなら全国のバス会社と利用者がひれ伏すような冴えたソリューションをお前が提案してみせろよ。できるもんならな。
お前もこれに星つけてる奴らも冒頭に書いた甘ったれ学生と同じだ。一生引きこもってろ。
レアケースではあるが、神奈川県の市が尾駅から桐蔭学園入口や鉄町方面にむかうバスは東急や小田急 (均一) と神奈中 (距離別) で料金体系がかわる。
あそこ神奈中は距離別運賃だったんだね。本数全然ないから印象に残ってなかったわ。っていうか乗ったことない。
“やってること無茶苦茶だった”ココを詳しく。降り口で払うタイプなら、運転手さんに言われる通りにすればいいだろうけど何してたんだろう
学生、運賃投入口に整理券と500円玉をそのまま放り込む(車内放送で「500円玉、千円札は事前に両替が必要です」と言われてる)。
乗務員、「500円はそこじゃなくて先に両替なんですよ…」と言いつつ500円を両替し、そこから運賃を差し引いてお釣りを渡す。
学生、受け取ったお釣りの中から自分の運賃を運賃投入口に入れようとする。
乗務員、「あーっ!入れないでください!もういただいてます!」
乗務員、「このまま降りていいですよ」
俺、「(早くしてくれ…)」
本文でも書いたしコメントでも多く指摘されている通り、路線バスの乗りにくさは交通系ICカードの登場でほぼ解消されていて、残る課題は現金払いだけと感じている。
でも現金払いは到底なくせるものではないし、運賃機の仕組みも、全体最適として見ると今の方式(ピッタリの投入口と釣り銭・両替の投入口を分ける)がいちばん乗降フローの効率が良い気がする。つまり現状から改善の余地はほとんど残されておらず、できることがあるとすれば(コメントでも多く提案のある)乗降フローの全国標準化くらいだろうと思う。
そんな中、
これ、とてもいい案だなと思った(スターをたくさんつけてあげてほしい)。
要は回数券を1枚ずつ買えるみたいな。運賃はわかっているけれどその小銭をぴったり持っていない、でもバスの中で両替するのは抵抗がある、そういうニーズにドンピシャでマッチしている。そういうニーズがどのくらいあるかわからないけれど、そうは多くないだろうから、ターミナルにこういう券売機が1台あればいいよね。
もちろん運賃がいくらかわからないまま乗り込んでしまうケースもあるだろう。そういう時には、200円券・100円券・50円券・10円券を複数枚ずつ綴ったマルチ回数券なんてのも、旅先で1冊持ってたら安心かもしれない。これもニーズがどのくらいあるかはわからないけれど。
若者が増田を見てると思うの?頭ハッピーセットだね
その若者に向けて書いたと思ってるの? どっちがハッピーセットなんだかな
お前みたいなハッピーセットにもわかるように追記しておいてやったぞ。
ぼーっとしてる全国民も見ないでしょ
バスは見せるだけのシルバーパスに最適化されてるからな 高齢者専用交通機関だからしかたないね 若者は乗ってはいけない
ワイは到着してから両替機にお札を入れてるやで。
「予備知識ゼロで乗ってきて勘で突破できるほど甘い乗り物じゃねーわ。」で吉野家コピペ感がすごい
俺も面食らったわ 均一だろうが距離別だろうが路線バスは後ろから乗って前から降りる方式に統一してほしいよな
バスは滅びろ ライドシェアはよ
こんなんなーんの意味もないやで 「ふつう」ではアカン、「ぜんぶ」にしてくれな 交通系チャージのそれ何種類用意せなあかんの? スマホ?充電きれたらどないすんの? よっしゃ百円...
面倒くさ 廃れるのもわかる気がする 地域でいちいちルールが異なるならバス停に乗り方書いとけよ
バス停とか乗り方書いてあること多いと思うけど。見たことないならそもそも見る気がないんだよ。第一、乗る前に調べようよ。何のためにスマホ持ってんのよ。
運賃の先払い後払いのチェック難しかったし、結局自分がいくら払えばいいかわやわやになってたから、ICカード導入されてとりあえずタッチすればよくて助かってる
おれの街のバスは書かれてる内容すべて逆なので貴様が乗ると赤面してしぬ。
でも、そこに不安があるならPASMOとかSuicaを使ってくれ。交通系ICならチャージされてさえいればバカでも簡単に乗れる。 不機嫌そうに使えまっすぇえ~んって言われた 後に並んでた知...
ドヤ顔で説明する割には、前乗り後降りが標準だと思ってるところに世間知らず感があるな
これが標準なの東京とその周辺だけじゃないですかね
まぁ元増田も都会に引きこもってる甘ったれという事なわけ
わかったからお前は死んどけチコ増田。
バス会社が準備(規格統一、交通系ICカード対応)しろや
規格は統一されてるにゃん バス会社がやる気ないだけにゃん
今どきICカード未導入のとことか経営難だからもう無理よ。導入コストに耐えられない。導入前につぶれる。
バスの中では狭くて揺れるから両替しにくいし、地方に行くとSuica使えないし、料金細かいし、バスによって料金体系違う。 あれを初めての路線で速やかに会計しろという方が無理があ...
ほぼSuica使えると思うけどな。沖縄ですら使えるぞ Suica20周年 JR東日本、新型カードを地方バス会社へ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC073RR0X00C22A1000000/
それこれから導入されるってニュースやぞ。東北ですら使えないとこ多い
その記事に首都圏以外は仙台だけって書かれてるのにね
沖縄ですらってなんや 沖縄は東京民が大挙してやってくるからやろ それでも対応はごく最近よ
ほぼ使えるってことはないよ。地方を旅行したことないんか?ないんやろうけど、地方でも大きな都市の周辺なら使えることあるけどちょっと外れに出たら全然使えんよ。フツーに現金...
この前初めて東京でバスに乗ったけど東京は前から乗るって知らなかったから運転手に怒られたな 乗ったら「お金!」って言われて、それも怒られたし バスの乗り方は一度失敗したらわ...
この前乗ったバスが交通系IC使えないうえに両替機も新500円玉使えなくて支払いでもたついてしまった
新500円玉が使えないの、ほんとふざけてるよな 以前500円玉の切り替えがあった時は発行当日には全部の機械で使えるようにするみたいな雰囲気だったのに、今回は初めから対応する気な...
いいかどうかは別にして、今は現ナマにコストかけるよりマネーレス化を進めているわけだからしょうがないよね 政府は早くマイクロチップインプラントを義務化してすべてを電子決済...
移動にバスなんか使わなきゃいけない貧乏人なのを恥じろよ なんで生きてるの?
こういう話を聞くとむしろ「時間をたっぷり使って精算してやろ」って気持ちが湧いてくるよね。
予備知識ゼロで乗れない乗り物は公共交通機関名乗って欲しくないな
飛行機なんて予備知識ないと乗れないの当たり前だと思うけど、あれは公共交通機関ではないんか?
整理券の印字がカスカスで料金が分からないケースの対処法も書け
わいは事前に乗り方を調べたり信号停車中に両替を済ませるから初めての旅行先のバスでもすんなり乗れたやで
えらいね。
こういう正義マンが、無駄な俺ルール作りたがるんだろうな。二郎で店主が求めてないのに自治しだしたり。 この手の正義マン、公共事業反対したりろくでもない。
ブクマもトラバもワーワーやってるけど、赤字路線がバンバン廃線になって、路線バスしかありませーんってなったら、客もサービス側も色々変わると思うな。 バス側もなるだけ迅速に...
ライドシェア導入でバスはもうオワコン
>追記2 学生は愚鈍だっただけで無茶苦茶なことをやってたわけではないやん 言うべきことは降車前に小銭準備しとけってことだけだ
バスは運用の難しさあって不完全な公共交通という印象。 京都旅行時にバス停に停車して、ドアが開いて、閉まる直前くらいに反応遅く手を挙げた人がいたけど、無視して発車した事例...
京都の市バスは塩対応で有名よ
だってバス運行を他の皆の車両が邪魔するんだもん ありゃーストレスたまるわー だからせめてバス路線沿いは市民と余所者どっちも自家用車の交通を禁止するしかないんやて
慣れない人の参考になればと思って現状あるがままを書けば不気味呼ばわりですわ。はぁ。 最初のほうは明らかに鈍臭い大学生に対するお前のイラつきを書いてるんじゃん? それっ...
これだけ煽っておいて「参考になれば」は笑うしかないよねー ここからはボーッと生きてる全国民に向けて言う。 バカでも簡単に乗れる。 どうしても交通系ICカードを使えない...
そこじゃなくて、 支払い箱に500円入れて、運ちゃんに止められ、運ちゃんが500円処理して金額も徴収したけど、それをちゃんと伝えてないから青年はわからずに困ってた。 ってのを無茶...
おまいら、落語の「マクラ」って概念知ってる?
しらねえ
話のマクラなら煽ってもノーカンになるのか?どういう理論だよ 落語の聞きすぎで頭ボケてんのか
エルサじゃなくて元増田みたいなKKOがありのままの姿見せたらやっぱり醜悪でしかないから弱者男性は生きにくい
仕組みを理解しなくても乗れるようにしろよ
それ 利用者に最低限以上の理解を求める仕組みがそもそもの問題 乗る場合は金払わないといけない → 最低限 距離によってお金が変わるかもしれない(定額かもしれない) → 最...
仕組みじゃなくて都合なんだよね バス会社の都合 そのくせ車内にもバス停にもろくに説明を書かない
利用しようとしているサービスくらい理解しとこうよ。そのうち詐欺にあうぞ。
乗り方を理解しろと言うならする。 仕組みまでは知らん。
金払うんだな。 現金とスイカは使えるんだな。 周遊券もあるんだな。どっちが得かな。 位は調べるけど払い方なんてつべでも見ないと分からんだろうからわざわざ調べるやつは少数だ...
冒頭の学生エピソードを「バス利用方法解説のマクラ」じゃなくて「筆者がこの記事でほんとうに言いたかったこと」だと思ってる人が多すぎて逆にその読解力が不気味だわ。
なんで増田で筆者の意図を忖度しなければならないのか 叩きやすいところを叩いてるだけだ
そのやり取りで“やってること無茶苦茶だった”とブチギレられるのはなあ。
PASMOやSuicaで乗れないバス、山ほどあるよ 聞くと運転手さんがだるそうに答えるくらい
京都は両方あるよなあ そんで均一料金でも後ろ乗り後払い。 同じ路線で均一のバスと距離別のバスが混走していることはない。必ずどちらかのはずだ。
現金・回数券・WAON(交通系ICカードはご利用できません)だったりもするよな
無茶苦茶が全然無茶苦茶じゃなくて笑う いい加減おつり吐き出すシステムに改修せーや
少し程度もたついて遅れることを許容できない国民性が諸悪の根源だと思う
この増田を読んでブチギレとか不寛容とかイラついてるとか罵倒とかの感想が並ぶの見ると、インターネットの治安もずいぶん向上したなと思う。 「せめてちょっとは」って書いてるだ...
未だにネットで強い言葉使ってるストレス溜まりまくりキモキモおっさんは現実社会だけじゃなくてSNSとかでも即ミュートやブロックされてる時代だからな
そこまでドンくさい人間は書いてあっても読まんでしょうな。
>交通系ICならチャージされてさえいればバカでも簡単に乗れる。 甘ぇよ。バス会社や路線によって乗り降りでタッチ、乗るときのみタッチ、降りるときのみタッチ、降りる停留所を申...
無理無理。そんなの夢の話だよ。現実見ようぜ。
乗るのが前か後ろかは料金関係ない バス会社のよる 均一か距離かは色や文字で判断とか
乗るのが前か後ろかは料金関係ない バス会社のよる 均一か距離かは色や文字で判断とか
バスオタクキモすぎる
普通の大人が、事前に知識と準備がないと乗れない公共の交通機関って、それ失敗してると思う。
なんでわざわざ運賃箱と両替機を別建てにするの? 普通の券売機みたいに金入れたら運賃引いて釣りを出せばいいじゃん
料金変動制だからなんだろうけど、乗るときに取るチケット読み込みで自動精算は原理上可能 問題は設備コストがかかるからやっていないわけで、しわ寄せが利用者に来るというサービ...
両替ぐらいしたれよ
ほんとにそれ バス会社側の都合で不便押し付けられてるだけなのにそれに気付けない増田が一番ボーッと生きてる
この言われようは若者が不憫。 「せめてちょっとは準備してくれ」と書いてあるので、「小銭なし、整理券なし」レベルのトラブルを想像していたら(小銭とは行かないまでも)五百円...
ワイもめちゃくちゃ準備して乗るタイプだけどそれでもなぜかバス緊張するのはこういうプレッシャーを感じるせいだと思う ていうか今若くて脳も体もまともでこういう行為がきちんと...
バスの緊張度合いランキング 1位:おなら、うんち暴発 2位:酔い 3位:料金支払い 3位にランクインする程度には糞システムだよね
1位わかる~ システムはバスによって違うのがまたつらいよね 疲れてると乗車口のカードタッチ忘れたりすることがままあって気づいたときに青ざめる 別にタッチし忘れましたすみませ...
慣れない人の参考になればと思って現状あるがままを書けば不気味呼ばわりですわ。はぁ。 慣れない人の参考になればと思ってこの文体だとしたらキショすぎて草
横浜の路線で距離別料金前払いってところがあって引っ越したばっかりのとき、地名分からなくて困った記憶がある まあ今は交通系ICカードで乗れるから気にしなくても良いのか まだ...
単純にお釣りが出るようにしてくれればみんなハッピーだと思うんだけどな、とりあえず1,000円出せば足りるだろうし。
ICカードが使えなかった頃はもっとみんな緊張して乗ってたんだけど、多くのバスでICカードが使えるようになってだいぶ緩んでるよな
実際電車では起きない混乱がバスでは起きるのは、本文中にもあるけど 乗り降りと料金支払いがバラバラで、バスが来るまで基本的にわからないことだと思う 慣れない人をそうやって...
正義マンかバス運転手か分からんが黙っとけ
AIにタイトル付けてもらった方がいい
ニュースサイトの記事みたいだな 「若者と路線バス運転手の不和 SNS時代の公共マナーと対応」 「交通エチケット失敗談 スマホ世代のバス利用マニュアル」 「準備不足が招くトラブル ...
学生の気持ちすっげわかる おそらく処理能力遅い人だな 「運賃は引いていきますね、はいお釣りですよ」の一言がないと何が起こったか瞬時に想像することは難しい 後から考えるとあ...
こんなん書いたりしてる時間の方が無駄じゃない?
乗り場が複数に分かれてるのに各乗り場からさらに行き先が分かれるのが怖い
ごめんトラバミス
ミストラバごめん
次からは気を付けろよ
つけろよ気を次からは
均一料金の場合は圧倒的にシンプルで、前から乗り、固定料金を払い、後ろから降りればいい。 ややこしいのは距離別料金のとき。 乗り口(前 or 後)と支払いタイミング(先 or 後...
似たような話で全国すべての有料道路にはちゃんとETCゲート付けてくれよな。ガソリン税使っていいからさ。
修学旅行の前に自動改札を通る練習をしておく地域があるって話を思い出した。
集団でまごついてたらちょっとした交通テロだからな実際
初めての路線バスでは、あわくってもしょうがないかも。バスの支払いプロトコルを理解できるまでってちょっと掛かるよ。 都内だと23区はだいたい料金均一で前から乗って後ろに降り...
一番問題なのはこんなノリで書いてるくせにそんなに網羅性がなくて実際これ参考にしたら困る場面が結構ありそうなところ
実際バス会社ってどこも余裕なさそうだし積極的に他の交通手段から客を奪わなきゃ将来がないのに、新規お断りどころか追い出す気満々なの何なんだろうな
余裕がなくてそこまで配慮できない または、どうせ行政が助けてくれると舐め腐ってる の2択
やっぱバスなんかには公共交通機関を名乗る資格は無いな。 バスしか無いような田舎にはこんなゴミみたいなバスの乗り方警察もいるし、キモすぎる。 バス会社もバス利用者も全部潰れ...
(^^)https://www.irasutoya.com/2018/05/blog-post_722.html?m=1
バスの乗り方って料金体系だけじゃなくて、都会と田舎で料金箱の仕様が違ったりする。交通系ICが使える使えないとか、料金箱からおつりが出てくるか、事前に両替してピッタリ用意し...
金沢に行ったとき、スイカが使えるバスと使えないバスがランダムで来て頭おかしくなりそうだったの思い出した あそこは一日フリーパスを買うのが正解らしいと後で知った
北鉄バスは年数回事故起こすから通はタクシーかレンタカー1択
今どきは乗り方・支払い方までGoogleMapとか乗換案内とかに記載されないとバスにすら乗れんのか。どんだけ甘えん坊の集まりなんだ今の社会は。
バスの乗り方で人生の意味が わかった日曜日
これは路面バスうんぬんは関係ない。知らないシステムを利用するときは事前に調べるのが普通の知能なんだよ マナーも知らずに高級フランス料理を食べに行くようなもので、行き当た...
交通系IC > 均一 交通系IC > 距離別 現金 > 均一 > お釣りなし 現金 > 均一 > お釣りあり 現金 > 距離別 > お釣りなし 現金 > 距離別 > お釣りあり まとめを見る限りたった6...
そもそも分類が間違ってるぞ
それに「前乗り後ろ降り」「前乗り前降り」「後ろ乗り後ろ降り」「後ろ乗り前降り」「そもそもドアが1つしかない」の5パターンがあるから30通りやな
最低限、多数派だけ覚えとけばひとまず十分だろ。 均一は前乗り後ろ降り、距離別は後ろ乗り前降りがマジョリティーなんだから組み合わせは増えない。
大阪市バスも神戸市バスも均一料金後ろ乗り前降り後払いやで
まじか
大阪ギャルも神戸お嬢も均一料金バックから責めて後払いやで
「使いにくいバスのほうが悪い!」って意見はわかるけど、誰が悪いかって話をしてんじゃないんだわ 誰が悪いにせよ今そうなってんだから今はこうしとけって話なんだわ
現金は運賃倍額で良いよ。今時交通系ICカード持ってない奴なんていないだろうし、乗客も定期券かタダ券持ってる奴がほとんどだろうし。
「もっと簡単に乗れるようにしとけ」ってのと 「今はそうなってないんだから最低限の準備くらいしとけ」ってのは ふつうに両立すると思うんだが、なぜ 「そっちが悪いんだからこっ...
千葉県浦安市「東京ベイシティバス」のハイレベルな初見殺しを知ってるか? なお、当社路線バスは「乗車時にお客様がどこまでご乗車するかを乗務員に申告していただき、運賃をお...
順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...
お疲れ様です
カテゴリー違くね? タグじゃね
カテゴリーで合ってるぞ https://anond.hatelabo.jp/c
保存用コメント
No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...
お疲れ様です!
いつもコメントありがとね その一言にパワーもらってます
いいってことよ
誰だお前は!
名乗るほどのものではござらん
俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか
投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...
ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...
ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...
売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。
増田で役に立つことなんて書くわけないだろ
だから駄目なんだよおまえは
増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス
簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...