2023-08-04

「不機嫌」という手段相手コントロールすることについて(追記

不機嫌になって、相手に気をつかわせて、自分の思い通りの行動をとらせることについて、

漫画だったかSNSだったかで、「赤ちゃんかよ!!」みたいな表現非難してて、ああ、そのとおりだなあと思った。

私は、「察してちゃん赤ちゃん」、「不満を直接言うのではなく、不機嫌となることで相手コントロールすることは良くない」という考えで、夫にはなるべく自分の不満を言語化して伝えるようにしていた。しかし、そうすると夫はブチ切れ、大喧嘩になり話にならない、ということを最近理解した。むしろ何も言わずに不機嫌になっていた方が、私の望む行動をとってくれるような気がする。

例えば、皿洗いが夫の担当だとして、皿洗いをやっていない時に、私が夫に皿洗いをしてほしいと言うと、なぜか「ああん!」みたいな感じでブチ切れるので大喧嘩になって結局、皿洗いをしてもらえないことが多い。しかし、皿洗いをしていないことで私が怒って不機嫌になっていると(話しかけられても無視する)、勝手に察して皿洗いをしてくれることが結構ある。

こんなことが続くと、この相手とは、後者コミュニケーションの方が有効なんだなあ、と思い、直接文句言うのではなく、不機嫌になる、という手段をとらざるをえない。

なんか、残念。



追記

つの間にかたくさんコメントついててビックリしました。

趣旨としては、結局「不機嫌」て、コミュニケーションとして有効なんだよね、ということで、具体例の私と夫、どっちが悪いと思われるかはそんなに意識していなかったが、

コメント読んでいて、私と夫のことを補足してもいいかなーと思ったので補足。

タイトルとは全く関係ないただの愚痴になってます



・夕飯後に私が子供のお風呂と寝かしつけ担当、夫が夕食の片付けと皿洗い担当。(ここの担当が逆の家庭が多いと思うが、夫は夕食後いつまでもダラダラと晩酌したいタイプなのでこうなった。)

・夫は夕食後に最低限、食卓から使用済み食器シンクに移動させたり、皿に残った食べ物を片付けたりはするが、皿洗いは翌日以降に後回しにすることが多い。

・ちなみに食洗機はある。もっとも、常に前回洗った食器が入ったままになっている(食器棚に食器を戻していない)。

・朝食は夫は食べず(出社直前まで寝ている)いつも私と子供だけで食べるが、朝食時には前日夜の使用済みの皿が洗っていない状態シンクにある。

共働き

・私が夫に「皿を洗ってほしい」と言い出すのは、使用済み食器シンクに置かれた日の翌日の夜以降。

シンクをみる度に「ああ洗っていない」「まだ洗っていない」という思いが積もりに積もった上で、「まだ洗っていないんだけど」と夫に言い出すので、私もかなり怒りながら言っていると思う。「いつ洗うつもりなんだ」「今すぐ皿を洗ってほしい」みたいな言い方を最初からしてるかも。

コメントみて、私も注意の仕方を気をつけてみようと思いました。

・皿洗いを私がやればいいのでは、と思う人もいると思うが、

育児全面的に私担当(夫は短気なので、泣いている幼児に「泣くな!」と怒ってもっと泣かせるという愚行をしてしまう)

家事→気付いた方がやる(必然的に私の方が多くやることになる)

ので、頼むから毎日家事として皿洗いだけは担当してほしい、ということで夫が皿洗い担当になったので、これだけは譲れない。

夫は食洗機に皿を詰め込むのは上手でパズルみたいに入れて、たくさん詰め込むことができる。

  • 不機嫌で人をコントロールする人は、その親も不機嫌でコントロールする人が多い 他の方法を教えられてないから分からないんだよ

  • 相手が赤ちゃんだからこちらも赤ちゃんにならねば無作法というもの

  • 言い方の問題である可能性もあるな

  • 弱者男性「おぎゃあ!!!」

  • 可愛い。ホントは「おーん?」みたいな感じじゃないのか なぜか「ああん!」みたいな感じでブチ切れるので

  • 自分の担当作業が終わってないことを指摘されるとキレるって相当人格に問題があるか、なめられてると思うんだけど。普通に離縁したほうがよくない?

    • 好きな時間に風呂に入りたいのに今入りなよと言われる理不尽さみたいなもんでは

    • 締め切り設定していないならいつやろうが自由

    • 皿洗いとか掃除ってするタイミングがそれぞれあるからさ 次の日までやってないなら怒っていいけど、後からやるって人にいきなり早くやれっていったら怒るよ

      • 書かれてもない前提について言ってもしょーもないけど、そんなんなら皿洗い担当する旦那がいつまでにやるべきか確認するべきだし、不満を言語化して伝えられたんなら少なくとも話...

        • 別にいつまでにやるかなんて確認しなくていいよ あなたはトイレ掃除いつまで、風呂洗いいつまで、掃除機いつまで、洗濯物いつまで、買い物いつまで、料理いつまで、食べ終わるのい...

          • そんな極端な話にしちゃって、議論の体をなしてないよ。主旨としては配偶者に報連相や対話もできないヤツはクソって言ってるだけ。お前、思い込みだけで喋ってないか?

            • いや、だからー皿洗い如きで仕事じゃあるまいしほうれんそうだの義務だの要らんやろって 食洗機買ったらええやん 高いもんでもあるまいし なんでそんな事でいちいち喧嘩して労力使...

              • グダグダとりとめもなく主張を変えて言い訳じみたことしか言えないとか恥ずかしい奴だなあ。もう終わった話題だから返事はいらないよ

  • 夫にはなるべく自分の不満を言語化して伝えるようにしていた。 ちゃんとお嬢さま言葉で伝えていたのかしら? 言葉にするということは、伝わりやすい反面、ダイレクトに前頭葉を刺...

  • 女の仕事ってパートレベルだから上から言われたらその通りにやるのが普通 それに対して男の正社員はいくつもの仕事を並列してこなしているので「いつ」やるかは自分でマネジメント...

  • うちは逆で、相手が不機嫌になっていると最終的に損をするのは自分自身だよ、ということを分かってもらうために、「相手が不機嫌な態度を取っている時はこちらも不機嫌になる(不...

    • 「目には目を歯には歯を。不機嫌には不機嫌を。」 古代バビロニア人の叡智ですなぁ

    • うちは不機嫌になったら家出することにしている もう10年帰ってない

  • 相手が不機嫌になると場を収めようとして引っ込む人結構いるけど、あれなんなの? 相手が不機嫌になったら自分も不機嫌にならない?普通に不愉快でしょ。

    • 不機嫌でコントロールしようとする親の子供だと貝のように黙る子もいるのだ 大人になっても不機嫌な空気に敏感でとにかくその空気の中から逃れようとするのだ

  • 直接言葉に表すコミュニケーションっていうのは、ただ言えばいいものじゃなくて、 相手に納得して行動してもらえるような言い方を含めてのものなんだよ。 簡単じゃないし、出来な...

  • 言語化出来てエライでちゅね~~~~。 僕ちゃんの言いたいことちゃんと分かりマチュたよ~~~。 要するに不機嫌という手段で相手をコントロールするのを自分もよくやってしまって...

  • 不機嫌という手段で相手をコントロールすることを正当化しようとする赤ん坊増田につきあわされる夫に同情する。 いかなる理由があれ、不機嫌という手段で相手をコントロールするの...

  • 直接殴った方がいいのか、それとも不機嫌でコントロールした方がいいのか。 体力がなければ、直接殴るのは止めた方がいい。

  • 女性のこの手の他責テクニックはマジで感心する

    • 父親がそういうふうに甘やかして育てるんだよ 妻は老けるが娘には妻の面影があるから

  • 言語化は大事。 でもそれだけではなく、相手を一方的に責めるのではなく促すような話し方をしないと人は動かないよ。

  • うちも妻がマズメシ作った時は「味付けがどうの〜」とか言わないで不機嫌に食うようにしてるよ^^

  • 言語化+不機嫌で主張すれば夫含め万人に伝わるのでは

  • ※但し不機嫌になるよりひどい言い方しかできないコミュニケーション能力の低さは無視するものとする

  • 家庭法典みたいなの作って 「洗われるべき皿の発生からX時間以内に皿をあるべき状態にすること」 みたいな教条を設けるしかないね 発話だけでなく文章に、それも実効力のある形に...

  • これとはちょっと違うけど、わかる部分もある。 不機嫌でコントロールするのがよくないとわかっていないただの赤ちゃんと、よくないとわかっていてもそれ以上手がない場合とっての...

  • 不機嫌表明の回数が夫の許容範囲よりだいぶ多いので 夫が予期不安から自己防衛的な先制攻撃に走ったように見える

  • 他人の機嫌なんか全く気にしない(気付かない)俺には効かないぞ

  • 伝え方もあるかもね

  • こういう人に言えることは、つまらないことで不機嫌になってないで、掃除はルンバ買えばいいし、風呂はスプレーで綺麗になるやつかければいいし、皿は食洗機買え、洗濯はドラム式 ...

  • こういう人に言えることは、つまらないことで不機嫌になってないで、掃除はルンバ買えばいいし、風呂はスプレーで綺麗になるやつかければいいし、皿は食洗機買え、洗濯はドラム式 ...

  • 威厳てのは不機嫌で人を動かせるってことなので元増田には威厳が備わったんだろ、知らんけど

  • 言われたらわかったと言うけど中々やらない、これは子どもの宿題と同じなんだよ。 本当はやりたくない、自分のことだと思ってない、だから嫌々承諾するけど後ろ倒しにしてる、お母...

  • ↓何故そんな馬鹿と結婚したんだろ?↓ 皿洗いが夫の担当だとして、皿洗いをやっていない時に、私が夫に皿洗いをしてほしいと言うと、なぜか「ああん!」みたいな感じでブチ切れ...

  • 1時間以上も読まれていなかったんだね

  • それは論理だけを突きつけてるからだよ。 人を動かすときには論理(ロゴス)・情熱(パトス)・信頼(エトス)が必要なんよ。 いくら正論でも論理だけでは感情的に反発されてしまう...

    • じゃあなんで嫌いな奴には一方的に正論ぶつけて、しかもそれが当たり前だと思ってしまうのか

      • 嫌いな奴に一方的に正論をぶつけるのは、状況によってはアリ。 つまり正しいのは自分であって悪いのはあいつだ、ということを周囲に知らしめることが重要で、かつ相手を攻撃したい...

  • そもそもコントロールしようとするのが傲慢

  • https://anond.hatelabo.jp/20230804184428 夫側に立った意見が多いね。家事ってさっさと済ませてほしいちょっとしたタスクが多いから早く終わらせてよと思う気持ちわかるし、言うと不機嫌にな...

  • いるいる。 会社でもたまにいる。小さい昭和の企業とかだとあるね。 今はもうそんなのが通用する時代じゃなくなってるけどね。 ようはコロナで日本人の民度が上がってしまった。

  • じゃあ食洗機でよくね?なぜ?

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん