低温によるバッテリーの性能低下はバッテリーを温めれば対応出来るけどそれって余計な電力が必要になるわけでどうなん感がある。
例えばこのレポートだと平常時なら410km走れるのが冬場だと300kmまで低下するとある。
https://wired.jp/article/future-mobility-7-electric-vehicles-in-winter/
まあこの航続距離の低下はこちらの記事によるとバッテリー以外のガソリン車でも起きるらしいの実際の数値で比較する必要はある。
https://shoppingcartdisco.com/freelife/electricvehicle-inwinter/
あとバッテリー管理の面倒さ加減はWiredの記事を読んでいてかなり感じた。
https://scania-griffin.com/fika-time/culture/4488
スウェーデンで普及が進んでいる理由として補助金と環境問題への意識が上げられていて性能面・利便性で優れてるから、とかいう話はこの記事には出てこない。
EVの充電施設の普及問題もあるが仮に普及したとしても理想状態での急速充電でも最大にするのに数十分かかるってあったんだけど、
それってEVが普及するほど充電の大行列が出来上がっていくんじゃねぇのかっていう疑問もある。
まああとEVが普及するほどそれまでガソリンで補われていたエネルギーが電気で補われるようになるわけだけど発電能力上げないと電力不足が発生するんじゃねぇのかっていう
原発とかで補うなら話は別だが火力発電とか使うならガソリンのままでいいじゃん、って話だし。
そういう使用するエネルギーの種類の分散というのはリスクヘッジとかの意味も含めて必要なのではないかと思う。
今のところEVが唯一優れてると思ったところは
列車が電化したときに「やっぱりC62だ!」「いやD51でしょ」「C57女神さまっ」みたいなこと言ってたお年寄りと同じメンタルなの? それとも「EVは普及しないって記事かいてくれたらお...
「EVは重いのでタイヤが滅茶苦茶早く減る!」→別にリーフとかそんな話なくね? 「EVは重いので道路への負荷が高いっ!」→別に4トン車10トン車普通に道走っているが? 「EVは冬弱すぎ...
低温によるバッテリーの性能低下はバッテリーを温めれば対応出来るけどそれって余計な電力が必要になるわけでどうなん感がある。 例えばこのレポートだと平常時なら410km走れるのが...
「太陽光発電はパネル製造時にCO2が出てるんだ!」→いやCO2ペイバック2~3年だよね? 「太陽光発電は製造時に石炭で作った電気を滅茶苦茶消費する!」→いやエネルギーペイバック2~3年...
そうそう バカ重いEVはアメ車みたいな扱いになって売れなくなって、日産の路線(中距離はリーフとかアリア、短距離はサクラ)がメインになると思う あとEVの墓場はテスラがバカな設...
タッチパネル操作だけなのはクソという結論になったし https://gigazine.net/news/20240307-euro-ncap-physical-controls/ 自動運転もしょぼいってバレたし https://www.iihs.org/ratings/partial-automation-safeguards テス...
お気持ち論者たちはEV信者か反EVの極端に走る 賢者は「EV普及率は当面30%」と言う
テスラの株価下落してるじゃん。 業績悪いんじゃないの?
ガソリン車関連産業で働いてる人が願望込みでEV叩きしてるんやろなあ
田舎だとガソリンスタンドがないから、電気自動車が売れてるって話はなかなか興味深かったのに。 これからの人口減に備えられるのに、やたらと敵視するよな。
EV信者さん軽の中古で良いから買ってから喋って
鉄オタさん電気つながりでEV盲信しちゃうアレな人多いよね
連日のコレはもうお金の臭いしかしませんね・・・
ちょっと前は「EVでトヨタはオワコン!」って言ってた人たちが旗色悪くなったの見て鞍替えしたんでしょ
ネトウヨのことかな?