2024-07-19

電気自動車EV)って日本で普及してるの?乗り換えた方がいいの?

EVが登場して数年経つわけだが、実際にEVに乗っている人ってどれくらいいるのだろう。

近い将来、ガソリン車は無くなってEVに完全移行するという話もある中で、EVに乗り換えるべきなのか、とても悩む。

自分の周りの人でもEVに乗っている人は少しずつ増えてきているようにも感じる。

ただ、それでも世界に比べると日本って全然普及してなくない?とも思う。

自分EVアンチというわけではないが、

日本でのEV世界に比べて普及していない理由とかを調べてみて、メモとしてここにまとめてみた。

有識者の方いましたら、認識が誤っている点や他の意見など、色々と指摘をいただけると嬉しいです。)

日本EVが普及しない主な理由

1.車両価格が高い

EV価格ガソリン車やハイブリッド車と比べて高い。

 →安いEVも少しずつ出てきてはいて、さら購入者への補助金などもある模様

2.充電インフラの不足

特にマンションなんかでは、充電スタンドの設置が難しい。

管理組合同意必要で、他の住民に反対されて設置できないことが多いらしい。

 →実は設置数は増えてきているが・・・(詳細は下記)

3.航続距離が短い

EVの一回の充電で走れる距離ガソリン車と比べて短い。

遠出する時に充電スポット探すのも面倒。

 →以前に比べて少しずつ伸びてきてはいる模様

4.充電時間が長い

急速充電でも80%充電に40分かかる。

ガソリン車なら数分で給油できるのに、こんなに待てない。

 →この問題は普及しない理由として大きい気がする

5.電気代が高い

日本電気料金は高いから、充電コストが意外とかかる。

電力供給不安定な時期にはさらに高騰するし、経済的負担が大きい。

 →まあそれでもガソリン車に比べたら安いはず

6.バッテリー寿命故障への不安

バッテリーが壊れたら修理費用が高額になる可能性がある。

 →日本車なのか外車なのかとか車に寄るところもありそう

7.車種が少ない

日本メーカーガソリン車やハイブリッド車に力を入れてきたから、EVラインナップが少ない​。

 →これも少しずつ増えている

普及しない理由は主にこんなところだと思う。

ちなみに色々と調べてみると、充電器は意外と結構増えているらしい。

街中でEV車はそれほど見かけないのに、なぜ「使われない充電器」がたくさんあるのか

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407/03/news030.html

詳細は上記記事を読んでもらった方が早いが、記事の内容を要約すると・・・

充電インフラの急速な整備が進んでいる

政府2030年までに30万口の充電器を設置する目標を掲げている。

から充電インフラビジネスが急速に進んで、多くの企業がこの分野に参入してる。

その中の一つの企業であるテラチャージ」の稼働率の低さが目立つ

充電インフラがどんどん増えてる一方で、稼働率の低さが目立つのテラチャージ

稼働率が低いってことは、要するに全然使われていないということ。

X(Twitter)の「株夫(@kabuo2024)」という方の調査だと、テラチャージ稼働率は他社と比べてかなり低いらしい。

例えば、2024年6月15日調査では、テラチャージ稼働率は0.5%とのこと。(2182基あって12しか使われていない。)

千葉県山武市では、2014年から2024年までの10年間で急速充電器が415回しか使われず、約2200万円の赤字が出ている。

これは補助金が出るからって安易に設置した結果、使われない充電スポットになってしまった典型例。

充電器の稼働率が低い主な原因

1.設置計画の不備

充電器の設置場所が実際のニーズに合っていない。

2.アプリの使い勝手

充電器の利用を促進するためのアプリの使い勝手重要

3.料金体系

定額プランなど柔軟な料金体系を導入している充電設備会社の充電器は、稼働率が高い傾向にある。

充電器増加の背景にあるもの

テラチャージは「完全無料」で充電器を設置・運用するプラン提供しているが、「完全無料」を実現できるのは、国の補助金が背景にあるから

経済産業省EVインフラ整備のために多くの補助金を出していて、2024年度の補助金は前年度の倍となる360億円に増額されている。

この公的支援のおかげで、テラチャージ積極的に充電器の設置を進めることができる。

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まあざっとこんなところ。

これを見てると、補助金使ってとりあえず充電器を増やしまくってるけど、結局使われてないんじゃ意味なくない?とも思う。

もっと使われるように設置を進めていかないと、そもそも充電インフラが整ってきたとは言えないなと。

そして経済産業省補助金活用して設置した充電器の稼働率公表することを義務化した方がいい。

国民税金が使われている以上、意味のある使い方をしてほしい。

少し脱線したが、結論として、日本EVが普及するための解決策は、以下のような点になると思う。

1.車両価格の引き下げ

政府メーカーは、EV価格ガソリン車やハイブリッド車と同程度に引き下げる。

EVの購入時に利用できる補助金などもあるが、根本的に量産効果技術革新によってコストを下げることは必要かなと。

2.充電インフラ戦略的配置

補助金に頼るだけでなく、実際の利用データに基づいて充電インフラ戦略的に配置することが必要

特に需要が高いエリアに重点的に設置することで、稼働率を上げることができる​と思う。

3.航続距離の延長

技術開発を進めて、長距離移動の際の不安を解消できるように、EVの航続距離を大幅に延ばすことが必要

4.充電時間の短縮

急速充電技術の開発を進めて、充電時間を大幅に短縮することが必要

ガソリン車並みの利便性が欲しいね

5.バッテリー信頼性向上

バッテリー寿命を延ばし、故障率を低下させる技術開発を進めること。

日本EVが普及しない理由は多岐にわたるが、価格インフラ技術問題が主な原因。

これを解決するには、政府企業連携して、価格を引き下げ、充電インフラ戦略的配置、技術開発を進めることが不可欠かなと。

ダラダラ書いてたらかなり長くなったけど、皆のEVに関する意見も聞かせてほしい。

  • 世界中がカーボンニュートラルの実現に向けてEVにシフトしているのは事実。 そして日本でEVが普及していないのも事実。 結局のところ充電器のインフラを増やさないと利便性が悪いか...

    • 世界中がカーボンニュートラルの実現に向けてEVにシフトしているのは事実。 そのシフト、本当にこの世の中を良くする方向を向いてるの?という疑問が解消されてないんだよな なん...

      • 欧州の自動車業界を救おうと思ったのに中国の新興自動車会社が儲かった!よ!

      • EUが日本いじめの一環でやって同じく日本いじめをしたいリベラルが乗っかって騒いだ 中国が強くてEUが手のひらクルクル状態 一方日本はホンダ(もう会社売ったのでエンジン作れない...

      • カーボンニュートンはな、要するに電気を100%原子力発電にしないと話が始まんないんだよ。 化石燃料のうち、車が消費する化石燃料にしか関係ないし、その電気だって大半化石燃料で作...

    • なので補助金使ってインフラ整備をガンガンやっていくことは良いと思うけどな。 ただ血税が使われている以上、補助金の使い方は大事。 たった二行で矛盾するなよ(笑) 大事な血税...

      • 道路公団時代に高速道路がどうたらとか随分盛り上がっていたけど、とあるブロガーが理由を説明していたが、 重要なので推進すべき なぜなら国策だから と説明していてのけぞった...

        • お上が無能なのはもう確定してんだから、減税だけでいいよ。 民間のチカラに任せるべき。 警察も消防も民間にして、競わせないと。

  • アルトワークスにしなよ!

  • 今はまだ積極的にEV車に乗り換える必要はない でもそのうち乗り換えなきゃいけなくなる未来はくる でもその時にはインフラは整っているからむしろガソリン車よりEV車の方が便利に...

    • その未来本当に願う必要ある?e-fuelでもいいじゃん つか安くて車が良ければそれでいいじゃん

  • エコを目指したインフラ整備ではなくただの金儲けやな

  • 電気代は構成やプランによって変動が激しいので一律に高いとかは言えない うちは夜間の一定時間は充電が無料になるプランなのでガソリンの比じゃなく安い

    • ソーラーカーってどうなったの?昔盛り上がってなかった?

      • 結果的にソーラーカー単体で実用化させるのは難しいとなっている気がする でもEVの充電に太陽光発電が使われてエコになっているものはあったと思う

  • アイミーブは発売が2009年 初代リーフは発売が2010年 登場して数年どころではない

  • EV充電器の稼働率がどれくらいが平均値で、どれくらいだと高いとなるのか低いとなるのか分からないが、テラチャージが2182基あって12基しか使われていないのがヤバいのだけは、なんと...

  • ガソリン代より電気代の方が安いと言ってもその分本体価格が高いんじゃ。ねぇ? 長く使えばトータルコスト逆転するかと思いきや今度はバッテリーがヘタってきたりする心配もあって...

    • そんな事言い出したらハイブリッドですら元を取るのは至難の業だぞ

  • 根本的な問題として、なんでそこまてしてガソリン車ディーゼル車なくしてまでEV普及させなあかんの?という前提が共有されてないんだよな だから現状は金持ちの道楽の域を出ていな...

    • あんな使い勝手の悪いクルマが売れるわけないだろって。 でも郵便局のバイクとかはEV化してるし、市内路線バスとかのタウンユースならなんとかなるはず

  • あと十年経ったら一台は電動にするかもしれない でも一台遠出用はガソリン持っておきたい 市内で使う用やなって思ってるわ

  • 電気自動車メンテナンスできる人が少ないんでは? 有能な移民を待つレベルかもしれんよ 技術者育てるのが一番たいへんって言うじゃない

  • テラチャージは役所にも進出してる 協定締結式やって報道に載るので捕捉しやすく、この関係のニュース追ってると役所はひたすらテラばかり 無料設置なのかもしれないが、公共施設に...

  • BEVは充電済み電池に載せ替えるやり方じゃないと車としての利便性が保てないわ HEVくらいが現代とこの先しばらくの最適解だと思う

  • 電気なんかを考えるよりまずはやる気が大事

  • トヨタがEV車に反対している……という話があったんだけど実際には自動車がEV車「のみ」になるのを目指すことに反対してるって話なんだよね。 何故なら (少なくとも現時点の見通しで...

    • トヨタが本気を出すのはイジメる下請けが出来てから。 踏みつける土台もないのにEVに行くわけないじゃんwwww バカはこんな簡単なこともわからんのかw

  • つらつら増田が書いてるけど見える範囲で。 郵政カブ → うちの周り巡回するのはほぼすべてEVになった 佐川(中共EVトラ大量導入計画ぶち上げ) → ほとんど見ない 雑感としては...

    • ワイの近所は アマゾン→ハイエース ヤマト→EV 郵便→自転車になったw

  • もう世界では手のひら返されて 「っぱハイブリッドが最高だよな。EVはおもちゃだったよ。」 って空気だよ   でも周回遅れが大得意な日本だから 世界から型落ち在庫品輸入して喜ぶん...

  • 金持ちほどベネフィットが大きい。 自宅にパネルのせて充電設備つけてEVを非常時の電池がわりにする、までやるのが今の常識。 そこまでできないなら手を出すもんじゃないよ貧乏人。

  • >3.航続距離の延長 >4.充電時間の短縮 これが難しいから普及してないだけ

  • とにかく充電がだるいだろ長距離移動時の あとは一戸建て持ちでソーラーパネルありならいいけどな

  • 正直日本の場合まだ徹底的に省エネのガソリン車作った方が環境に良さそうな気がする。

  • ガソリンスタンドが近くにあまりなく、車社会で燃料代が掛かり、そもそも長距離乗る必要性があまりなくて、かつ複数台持ち需要のある田舎でEV普及率が高いって話があったな。 現状...

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