うちの会社のシステム、ほぼ毎日いろんなバグが見つかってお客さんからクレームがきてる。
バグが直った時に、slack上では開発チームに「修正ありがとうございます」って送ってるけど、なんで自分たちが「ありがとうございます」と言っているのかよくわからない。
お客さんがバグを見つけて怒って、
開発チームがバグを直して、
なにかがおかしい。なんだこれ。
自分で引き起こした問題を自分で解消してなぜ感謝される構図になっているんだろうか。ただのマッチポンプじゃないか。
カスタマーサポートはお客さんをサポートするための仕事なんだよ。
不出来な開発チームのための緩衝材じゃないんだよ。
本当はサポートだけじゃなく、サクセスみたいなことも色々やっていきたいと思ってるよ。
でもできないんだよ。
新機能が出てもまともに動くとは思えないんだもん。
新機能出るじゃん?
お客さんに使ってもらうじゃん?
動かないじゃん?
怒られるじゃん?
どうせこうなる確率が100%なんだから、それだったらもう新機能が出てもお客さんに伝えないほうが得じゃん?
もう新機能とか開発しなくていいから、ひたすらちょっとしたメンテナンスだけしててほしい。
余計なことしないでほしいというのがサポートチームの総意です。
なんでこの人たち給料が高いんだろう。
弊社ではユーザーから不具合に関して怒涛のクレームがきてるのに、開発チームが「お昼いってきまーす」って出かけていったことがあり、サポートチームと完全に犬猿の仲になってま...
腹が減ってたら修正できないからなあ
腹が減っては戦はできぬでござるよな。これは仕方がないこと。
わいら開発チームがシステムと一緒にバグを作ってやってるから、おどれらカスタマーサポートの仕事があるんじゃけえ 感謝せえよ
鬼畜すぎて草
なぜか広島弁で草
めちゃくちゃバグ埋めてそうで草
これ割と馬鹿にできん真理 作る奴がいるから作れない奴を養うことができる
作る仕事をとってくる営業が一番偉いって話ですか?
どっちかと言うと開発がえらいんじゃない? とにかくものがないと営業もサポートも成り立たないんだから ものを作れれば営業できなくてもワンチャン口コミとかで売れるかも知れない
じゃあ日本の大手企業より子会社の方が偉いの? 任天堂よりその他の外注先のほうが偉いの?ってなるよ 営業がいてはじめて奴隷に仕事が回ってくる
営業がいなかったら奴隷は他の仕事をするだけだよ 奴隷がいないと営業は飯一切食えない
有能な営業は、いいものでも悪いものでも売ってくる 有能な営業は、客に必要なものでも必要のないものでも、害になるものですら買わせる 有能な営業は、売るものがなければ、いま作...
営業マンはマジでクソだし営業マンにノルマを課す会社は潰れるべき。
発注先
なんねーよ
営業、導入支援・カスタマー、開発、バックオフィス この順番が多いやで 裁判沙汰になったところは、 スターエンジア、営業、開発、導入支援・カスタマー、バックオフィス だった...
会社によるけど、技術者主体で立ち上げた会社は技術職が、マーケター主体で立ち上げた会社はマーケティング職が、商人主体で立ち上げた会社は営業職が偉くなりがちだと思う
技術者主体で立ち上げた某OSSむにゃむにゃ
実力不足が何を偉そうに。
犯罪者が犯罪犯すから警察の仕事あるんだ、感謝しろって言ってるのと変わらんがな
日本のエンジニアなんてそんなもんだよ マイナンバーでも不具合だらけだし
マイナンバーのシステムの件は呆れるよな。これがSuicaを作ったのと同じ国の話とは思えん。
cocoaを作ったのも日本だから納得のクオリティ
あれもひどかったよな。役所が関わるとロクなことは無いイメージだわ。Σ計画とか、日の丸サーチエンジンとか、某半導体のアレとか。
みずほ銀行のことも時には思い出してあげてくださいね…..
サンドバッグになるのがカスタマサポートの仕事なんじゃないの?
違います
振り込め詐欺の受け子みたいなもんやろ
じゃあ、開発者兼カスタマーサポートの俺は無敵の人じゃん(爆笑)
(^^)https://www.irasutoya.com/2017/10/blog-post_966.html?m=1
完璧な製品作ったら君たちの仕事なくなるけどいいのか? 大局的な視野持てないからそんな仕事してんだろ
では、「完璧な製品」を作って見せてくださいよ できるんですよね?
ウチの社の製品を見てくれよ。 なんならキミもうちに来れば?
お世話になります!履歴書はどちらに送りますか?
逆だろ。サポートが完璧な製品作ってみせれば片付く
一回でも完璧な商品を作ってからものを言おうか。
開発チームも、営業部門からの無茶苦茶な要求で、キツいスケジュールで開発してるんです。申し訳ない。
営業はすぐ調子乗るから…
営業って口うまいもんね…
その開発チームに言う「ありがとうございます」は単なる軽めの挨拶でしょ? 互いに仕事をこなしてるだけなんだから、へりくだるような意識を持つ必要は別にないんじゃない
それな。
まあ修正してる人も俺が作ったバグじゃないのになんで…とか思ってるよ
え?カスタマーサポートってサンドバッグになるのが仕事でしょ カスタマーサポートのメンバーって一定の日本語できれば容易にこなせるからプログラマとかよりも賃金安いんや 一方で...
振込め詐欺の掛け子のほうが難しいと思う
「修正ありがとうございます」って言わなくていいんじゃないかな。 先方の「修正しました」には「承知しました」でよい気がする。
こちらはすみませんすみませんという気持ちでバグ直してますし、すみませんすみませんとはいつも思っています、マジすみません……。 でも多分向いてないと思うので、辞めればいい...
全然謝ってないな
本当はサポートだけじゃなく、サクセスみたいなことも色々やっていきたいと思ってるよ。 会社はキッザニアじゃないんだが
下流の下流工程しか経験ないのになんでソリューション提案できるんだよって思ったわ
ちゃんとSLOとか設定して可視化して、あんまり品質悪いなら機能開発止めるくらい出来ればいいんだけど
ディレクターとかマネージャーがそう言ってるのはよく見る
何々ありがとうございます、はお礼じゃなくて「指摘事項を上げる理由に”ありがとう”をつかってるだけ」だよ それをやったかどうか確認するときにつかうの 新機能とか開発をしよ...
嫌なら辞めてもいいんじゃよ
自分で作ったらいいやん。当然もっとクレーム少ないの作れるから言ってるんでしょ?
開発者がCSもやればいいじゃん お客様と直接対話できるからもっといいプロダクトができるよ
学生時代にバイトでサポート数年やってるし、仕事で開発やってリーダーまでやってたけどサポートのほうが圧倒的に楽だよ。電話で話せれば実質スキル求められないからし、開発のせ...
開発側だけどすげーわかる あいつら「業務でやってる当たり前のことなんだから」ありがとうって言う意味ないとか思ってるのよ 業務だろうとそうでなかろうと言っておけば円滑にな...
ワロタ 「工数を増やせそう」「もっと請求できそう」 みたいなときに戦略的にやってる企業もありますよ。 わざと難解っぽいバグを作らせる。 自分で引き起こした問題を自分で解消...
受託の場合ね。 この主のばあいはSaaSっぽくもあるし受託っぽくもあるからどっちだろうね。
複雑な業務系SaaSの場合でカスタマイズしてるばあいもそうね。
サクセスいいよね。抜け毛が減った気がする。 本当はサポートだけじゃなく、サクセスみたいなことも色々やっていきたいと思ってるよ。
アデランスでいいやん
🍣「今日はこのネタがやっすいよ!」
上とデバッカーが無能では?
バグがなくなるとデバッガーが解雇される バグは埋めとかなければならない
テスト工程が不十分かいい加減なんだろ。
カスタマーってスーパーのレジと同じく殴られる為の仕事じゃん。仕事があるだけ感謝しろよ。
単純バカだ笑
まあ最前線に送られる歩兵だよな。ウクライナ戦で最前線に投入されたワグネルにいる刑務所の囚人みたいなもんだな
「俺たちゃ消耗品だから…」ってやつだよな。
開発はスキルが必要だから給料が高いのです。 ちゃんと真面目に勉強してたら給料高くなるのは健全だと思いますけど。
顧客からの問い合わせ内容を集計する。 不具合関連○件、使用方法○件、料金関連○件...この結果で不具合が多いのなら品質を上げろと開発に突きつける。 また、顧客満足度調査を行っ...
言わんとすることもわかるけど、これに関してはお互いやってみたらお互いの大変さがわかると思う
いつも感謝しとるですまんな...
トヨタで例えるなら、開発はトヨタ本社、カスタマーサポートはトヨタ系ディーラーみたいなもんなだろ。同格面すんなよ。
CSとかQAって開発に対して誰でもできる仕事って認識が雇う側にあるから立場弱いよね。でも実際そうだからしゃーない。開発やめられたら穴埋めるの大変だけどQA、CSは穴埋めるの大変じ...
「見られてる」んじゃなくて現実にそうなんだろ。現実を直視しようね。
自分は、開発とサポート、どちらも経験あるけど、サポートをやっているときは、「緩衝材」との意識は少なからずあるし、大事な役割とすら思うけど。 サポートのみの経験だと、面倒...
昔プログラミングする側だったけど限られた人員のなかで激務だったが、給料は労力に見合ったものだった。労力に見合った職場に移動か、あまりお勧めではないが転職かな。
叩く系は他の人がやってくれてるの見て満足した。 それでいうとうちの会社の一部システムは「ありがとう直した!また変なとこあったら言ってくれよな!」ってやってくれるので割と...
最前線と開発の中間の仕事やってるけど、まあ同じこと考えるよ。でもひどいバグが出たら、「客がーっ!」って言って開発の連中を追い詰めるのも仕事だ。
ワイ、割と炎上が好きで、仕方ないにゃーと言いながら自ら間に挟まってる。 開発の力量分かればどちらにもいい顔できるし感謝もされる。
世間知らずの戯言とみた。 じゃあ開発がカスタマーサポートした時に、カスタマーサポートは代わりに開発する気概があるの? プログラミングって一生懸命作ってもバグが出てくるわけ...
世間知らずの戯言とみた。 じゃあ開発がカスタマーサポートした時に、カスタマーサポートは代わりに開発する気概があるの? プログラミングって一生懸命作ってもバグが出てくるわけ...
世間知らずの戯言とみた。 じゃあ開発がカスタマーサポートした時に、カスタマーサポートは代わりに開発する気概があるの? プログラミングって一生懸命作ってもバグが出てくるわけ...
サポートって典型的な派遣仕事で実質バイトだからなあ。スキルとか言ってるけど実際は操作できますのレベルやん。 マックのバイトと料理人くらいの違いはあるんだから給料の差なん...
「修正お疲れ様でした」 「大変な障害でしたね」 とかなんとか、感謝じゃないけど通じる文言はあるんじゃないかな? 定型文でやり取りしないといけないみたいな事情があって仕方が...
ワイのチンポもカスタマリー。
うちの会社のシステム、ほぼ毎日いろんなバグが見つかってカスタマーサポートから修正依頼がきてる。 依頼が来る度に、slack上ではカスタマーサポートに「申し訳ありません直ぐに...
ドMが配属されてるからWIN-WIN-WINDOWS 開発チームがひいひい言いながら直して、
程度の問題だろうね。 うちだとこんな感じ。 1. バグがユーザから報告される 2. サポートから開発にすぐ報告 3. 簡単なものだったら1時間で修正・デプロイ 4. 開発からサポートに連絡...
開発→ワグネル カスタマーサポート→正規軍 この理解でいい?
カスタマーサポートを全員インド人(ベンガル語)にすれば、客も文句を言ってこなくなるのにな。 ついでに開発も全員インド人にしようぜ。
インド系ソフトベンダーでサポートしてるけど、もっと酷いことになるよ。他責思考と縦割りと形式主義、場合によっては職制や指揮系統破りのカーストマウントに突っ走るから。 クラ...
UberのCSやってたけどJIRAで報告したらかならずありがとうって返信してくれたわ どうもエンジニアとCSの間にもう一つ準エンジニア的な部署があってカスタマーサポートのカスタマーサポ...
自分にできないことを他人にやってもらったら普通感謝するだろ。たとえば食卓で向かいに座ってるやつが醤油を使ったせいで醤油が手の届かない位置にあったとしても、「醤油とって...
よし!転職だな!!
それは開発チームに向けないで、会社の上に向けなよ… 自身の仕事の選択間違ってないかな。
ありがとうなんて言わず「直りましたか。了解です」で終わればいいんじゃない? あとサポセンのせいじゃないのにサポセンを怒る奴はバカ。ほっとけ。 対応が悪いならともかく。
ありがとうなんて言わず「直りましたか。了解です」で終わればいいんじゃない? あとサポセンのせいじゃないのにサポセンを怒る奴はバカ。ほっとけ。 対応が悪いならともかく。
開発側だけど、すごいよくわかる。 開発側にも事情があるからゼロ回答(「その問題は当面直す予定はありません」とか「このバージョンで直ってるんでアップグレードお願いします」...
一番敬意が払われないのが開発チームなんだよ 当たり前の話だけど、 そもそも開発チームに敬意持ってない人が、開発チームに敬意持てと言ってもそりゃ無理、というものだろう。 ※...
「対応ありがとうございます」は感謝ではなくプロトコルだと思ってた。
ハンドシェイクみたいなもんだわな。「了解」(Data Ack)みたいな。
AIの力でおまえらなんて消え失せる。そんなおまえらの敬意なんていらん。
オレもサポートやってたけど、うちのサポートは障害解析までやっていて、修正パッチ作って開発チームに投げてたから、開発チームがオレに感謝してたぞ。 つまりコード書ける奴が偉...
辞書通りの意味にこだわるタイプ? カスタマーサポートの仕事は緩衝材じゃないんだよ。 あと完璧なものなんてその給料もらっても作れないんだよ、その給料×10倍の人と10倍のデバック...
品質管理が仕事のQAというのが居てだな
順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...
お疲れ様です
カテゴリー違くね? タグじゃね
カテゴリーで合ってるぞ https://anond.hatelabo.jp/c
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No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...
お疲れ様です!
いつもコメントありがとね その一言にパワーもらってます
いいってことよ
誰だお前は!
名乗るほどのものではござらん
俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか
投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...
ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...
ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...
売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。
増田で役に立つことなんて書くわけないだろ
だから駄目なんだよおまえは
増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス
簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...
僕は開発とカスタマーサポートをワンオペで兼務しているからとてもしんどいですよ。
開発者が偉いに決まってるだろ。 カスタマーサポートは単にお客様の窓口になってるだけ。 それが仕事じゃないか。 何かを産み出すことは無い。専門性もスキルも無くValue低い。 開発...
開発者が偉いに決まってるだろ。 カスタマーサポートは単にお客様の窓口になってるだけ。 それが仕事じゃないか。 何かを産み出すことは無い。専門性もスキルも無くValue低い。 開発...