「LIG」を含む日記 RSS

はてなキーワード: LIGとは

2018-12-06

株式会社LIGって

一時期持ち上げられたけど

今はもうただの痛いサイトだよね

全然面白くない

2018-10-17

ドラゴンボール例のアレ

LIGバーグハンバーグバーグでも書かないような記事PV稼ぐようになったんだなあって思うと、まあ、寒いなあって思う。

2018-10-16

anond:20181016142330

モニタのせい」とか言ってる知ったか野郎戯言は信じなくてよろしい。

 

このページのフォントが細くて読みにくいのは「游ゴシック」という書体を使っていて、かつ、(たぶん)増田さんご覧の環境Windowsから、です。

http://mandel59.hateblo.jp/entry/2016/11/11/012654

 

游ゴシック細くて読みにくいよね問題は(本物の)Web屋の間では長く議論されているし、対応策も出揃っています。ご指摘のLIGが読みにくいのはその対応をサボッてるだけ(CSSを覗いてみたけど、工夫をしている形跡はありませんでした)。もしかするとLIGはみなさんMac環境なんじゃないですかね。

元増田の本題と全然関係ないんで申し訳いか別にして書くけど

こういう背景が真っ白で本文の文字がなんだか細いフォント使ってるサイトって結構多いと思うが

すごく読み見づらいと思うんだけどウェブデザイン業界では問題になってないんだろうか

ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果 | 東京上野Web制作会社LIG

https://liginc.co.jp/429028

ドラゴンボール』を読んだことのない彼は、どうすればもっと面白い記事を書けたのか

炎上商法としては良いと思うけど、LIGライターとしてはセンスないよね。

ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果

https://liginc.co.jp/429028

要するに、「たか漫画で、ドラゴンボールときで偉そうにする先輩ムカつく」ってことだからストレート文句を言えば良いのでは?

もっとあの記事面白くする方法

映画好きなのに黒沢監督映画見てないの?」「ロック好きなのにビートルズ聞いてないの?」「TRPG好きなのにクトゥルフしかやってないの?」

みたいな古参連中ムカつくみたいな話なので、ドラゴンボールの影響を受けているもっと新しい作品紹介にするとか、もっと面白くする方法はあったと思う。

先輩ムカつくという話をするためにドラゴンボール批判するというやり口は、

■嫌いなやつの嫌いなもの批判する

これ直近でいうとキズナアイ批判するフェミと同じ論法なんだよね。

「私が嫌いな萌え絵攻撃するために、フェミニスト論法を盾にとって、ヲタクのもの攻撃する」

ぶっちゃけこの攻撃方法は全く効果がなく、ひたすら不毛であるというのは偉大な先代の例があるので、結果は火を見るよりも明らかでは?

その結果、今ではフェミって鬱陶しいなという空気形成されているわけだし。

女性解放運動家が今では「面倒くさい人の始祖」みたいなムードになりつつあるのも、歴史に謝るべきだと思う。

……もし、これを見越して炎上させることが目的だとしたら、この批判はまったく想定内で手の上で踊らされているだけなのでは?

でも、あん記事掲載するメディア及びライターにここまで頭があるとも思えない。

●あの記事の代案

ちなみに、過去ligってどんなことをやってきたのかと言うと、実際に社長が部下をいじったり、部下が上司を弄ったりするメディアだったりします。

・部下の部屋でビーチ音楽祭を開催したら、大変なことになりました。

https://liginc.co.jp/omoshiro/try/164489

・何で管理されなきゃいけないの?出勤の打刻をして静岡に行った

https://liginc.co.jp/omoshiro/went/153633

この菊池良とかいうやべーライターもそめひこというおもしろおじさんもすでにLIG退職している。

古き良きLIGを憂うわけではないが、彼らがいたらもっとあの記事ウィットに富んだものになっていたと思う。

というか、それを期待して読んだフシもあるのでなんかあの記事はとにかく残念だった。

■俺があの記事を昔風に書くとしたら

もし、俺がLIGの同じライターだとしたこんなふうにする。

・実際に文句を言ってきた上司記事中に写真付きで登場させる

・「ドラハラ」に苦しむ筆者(自分)がドラゴンボールを読まなくてもいい理由(読んだ上でスライドを作ったりする)を披露する

・その後先輩のレビューや、社長とかの意見掲載する。

たかドラゴンボール読んでないの? という一言を超大げさに取り扱って、準備や内容に時間とカネを掛けて、全社を巻き込む。

それでいて、古い漫画を読んでいるという権威性を皮肉ったり、それをハラスメントという大事にしたりして、最終的には愚痴ではなくコンテンツとは? みたいなでかい話にして煙に巻く寸法。

……もし、LIGの人がこんな場末日記を目にしたら、ぜひ真似してみてください。

炎上するより、もっと健全バズると思います

もしこれができないのだとしたら、ligはもう変わっちまったんだなあという憂いでいっぱいである。

●今後期待すること

ぜひあの記事は削除せずに、LIGとしてどのような対応を取るのかだったり、

なぜ掲載を行ったのか(編集部というもの機能していて掲載に足る記事である判断したならどういう判断基準だったのか、そもそも校閲機能が正直弱く素通りしてしまったのか)

という部分の意見記事にしてほしい。

くれぐれも、あの記事を削除して反省文を掲載してお茶を濁すという真似だけは絶対に、何があってもしないでほしい。

2018-04-21

[]2018年4月20日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0010114958148.188
01738004109.660
02279459350.3106
03173790222.9121
0491817201.973
05112491226.5162
0681557194.6151.5
07222352106.950
08565772103.164
091811315472.751
101891482278.448
111321176189.143.5
12164899354.837.5
131931164160.334
142111621276.842
152311937483.941
162151517970.642
171681217372.541
181151101095.748
1975678790.545
20788265106.048.5
219311331121.865
2210016041160.448.5
2310013072130.739
1日256924001593.446

頻出名詞

人(266), 自分(148), 女性(144), 話(112), 女(103), 問題(88), 仕事(80), 社会(79), セクハラ(77), 今(75), 男(74), 感じ(72), 増田(70), ー(68), 人間(67), 時間(66), 男性(65), 関係(63), 会社(63), 東京(59), 痴漢(59), 前(58), 同じ(57), 普通(56), 好き(55), 差別(54), 意味(53), 専用(52), 気持ち(52), 車両(52), 相手(51), https(50), あと(49), 日本(49), 必要(48), ~(46), 気(45), こんな(45), 理由(42), 手(41), 情報(41), com(40), セックス(39), 場合(39), 京都(39), 他(38), 女子(38), ネット(36), 言葉(35), 最近(34), レベル(33), 今日(33), 目(32), 個人(32), 頭(32), 政治(31), 理解(31), 自体(30), 子供(30), 世界(30), 被害(30), 無理(30), 一番(30), 新宿(29), ホモ(29), 人生(29), 存在(29), 時代(29), 記者(28), 嫌(28), マジ(28), いいん(28), 子(27), 生活(27), 昔(27), 結婚(27), 逆(27), 家(27), 法律(26), 違法(26), 場所(26), 猫(25), ほとんど(25), 行為(24), サイト(24), ゲーム(24), 簡単(24), 勝手(24), http(24), 別(24), 男女(23), 結局(22), たくさん(22), 対応(22), 利用(22), 金(22), 状態(22), 大学(22), en(22), 一般(22)

頻出固有名詞

増田(70), 東京(59), 日本(49), 京都(39), 新宿(29), 亀戸(19), 安倍(18), 麻生(14), 中国(14), 亀有(13), 四ツ谷(10), 市ヶ谷(10), 銀座(9), 関西(9), 江戸(8), LGBT(8), 自衛隊(8), 財務省(8), アメリカ(7), twitter(7), キモ(7), 福田(7), 明治(7), yay(6), Twitter(6), FRES(6), CANLI(6), BJK(6), Fikta(6), fenerbah(6), zle(6), canl(6), FB(6), 韓国(6), ma(6), 渋谷(6), izle(6), be(6), 武蔵(5), アフリカ(5), 米(5), 滋賀(5), www(5), LINE(4), prijenos(4), 保里(4), テレ朝(4), GB(4), blog(4), Lig(4)

2018-04-16

[]2018年4月15日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0010115658155.056
0110314756143.355
02527015134.958
03208396419.8472.5
04133989306.8131
0592651294.6136
06131605123.593
07296992241.161
08415793141.398
09366004166.8135.5
105517554319.262
11656543100.743
12484936102.840.5
135910369175.748
146512183187.459
158217825217.463.5
166010840180.792.5
175410464193.869
187116113226.986
1950449089.845.5
20698316120.558
217916166204.681
2211422818200.270.5
2310523171220.7114
1日1393254647182.867

頻出名詞

人(191), 自分(159), https(134), 今(98), posts(97), community(96), hc(96), en(85), com(78), us(78), 話(74), 仕事(64), ー(63), 人間(62), 増田(60), 会社(59), 時間(59), 前(58), 漫画(55), page(53), 社会(48), 日本(47), LIVE(46), 最近(45), 普通(45), support(45), comment(43), 必要(42), あと(42), 問題(42), 関係(41), ネット(40), 女(40), こんな(39), 頭(39), 同じ(38), 意味(38), in(37), hike(37), 感じ(36), 気(36), 好き(35), zendesk(34), 人生(34), 相手(33), 目(33), tv(33), 今日(32), 無理(32), mybookingpal(32), 他(32), 気持ち(31), 金(29), サイト(29), 時代(29), DIRETTA(29), 親(29), 昔(29), 大学(29), 男(28), ~(28), 子供(27), 結婚(27), 理由(27), レベル(26), 他人(26), 友達(25), お金(24), いいん(24), 世界(24), 結果(24), 言葉(24), http(23), 広告(23), GRATIS(23), 生活(23), ゲーム(23), EN(23), 手(23), 全部(23), 場合(22), 可能(22), GUARDA(22), 女性(22), 一番(22), 絶対(22), 方法(21), 責任(21), 経験(21), 逆(21), 当たり前(21), 勉強(21), 一緒(20), たくさん(20), 企業(20), 結局(20), 最初(20), 内容(20), 職場(19), nanoleaf(19)

頻出固有名詞

増田(60), 日本(47), support(45), in(37), mybookingpal(32), DIRETTA(29), GRATIS(23), EN(23), GUARDA(22), helpdesk(19), 安倍(18), VOIR(18), GP(18), Gratuit(17), REGARDER(16), Albert(15), Park(15), 東京(13), DIRECT(13), de(12), directo(11), vivo(11), php(11), gratis(11), vk(11), yay(10), FRES(10), ma(10), izle(10), canl(10), zle(10), BCper(10), CANLI(10), login(10), lien(10), Lig(10), RACE(10), al(10), query(10), sivasspor(8), AEne(8), cha(8), Diffusion(8), tre(8), fenerbah(8), iv(8), am(8), NAPOLI(7), 渋谷(7), INTER(7)

2018-04-15

[]2018年4月14日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
004512154270.186
016512572193.457
023010785359.5107
03297706265.7115
04206771338.669
0561867311.2254.5
06151774118.360
07217519358.070
0829287899.269
09324054126.753
10428067192.157
117013147187.855.5
1276691591.053.5
13709559136.657.5
14497148145.965
15727540104.742.5
16808393104.943
178210369126.558
1810111535114.249
196412102189.1102
20478850188.394
219217896194.5103
228914447162.383
23103866784.143
1日1329212715160.165

頻出名詞

人(181), 自分(131), 今(82), https(76), 日本(69), 話(69), com(66), 前(66), 人間(65), 仕事(62), 同じ(55), 問題(54), 漫画(50), 好き(48), 気持ち(47), 時間(46), ー(44), ネット(42), 増田(41), 気(41), en(38), 普通(38), 関係(38), us(35), あと(35), 社会(34), zendesk(34), 意味(34), hc(34), community(34), posts(34), 必要(33), アニメ(33), 昔(32), ゲーム(31), ダメ(31), こんな(31), 頭(31), 感じ(30), 理由(30), 相手(29), 目(29), 最近(29), 女性(29), 作品(29), 安倍(29), 無理(29), 女(29), 子供(28), 会社(28), 別(28), http(28), 表現(27), 金(27), 世界(26), 手(26), 逆(26), 男(26), 他(25), www(25), 顔(24), 嫌(24), 結果(24), 今日(24), 人生(24), ほとんど(23), 生活(23), 日本人(23), anond(23), 子(23), 一緒(23), 心(22), 他人(22), page(22), いいん(22), 場合(22), 声(22), 理解(22), 可能(22), 自体(21), レベル(21), 記事(21), 言葉(20), groupongoods(20), LIVE(20), バカ(20), 家(20), タイプ(19), 大学(19), 時代(19), 大変(19), 嘘(19), 意識(19), 映画(18), 親(18), 全て(18), 全部(18), 最高(18), 日本語(18), 周り(18)

頻出固有名詞

日本(69), 増田(41), 安倍(29), groupongoods(20), mybookingpal(14), DIRETTA(11), GRATIS(11), GUARDA(11), 自民党(10), アメリカ(8), akhisar(8), be(8), izle(8), 東京(8), canl(8), BCper(8), Fikta(8), BJK(8), Lig(8), EN(8), yay(8), php(7), 欧米(7), 加計(7), 米(7), 中国(7), login(6), ロシア(6), vk(6), query(6), ma(6), CANLI(6), FRES(6), blog(6), ligi(6), bld(6), zle(6), al(6), キモ(5), シリア(5), どん(5), 愛媛(5), NHK(5), gegen(5), ワイ(5), cagliari(5), udinese(5), キツ(5), 韓国(5), DIRECTO(4)

2018-04-05

[]2018年4月4日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008414694174.941.5
015414299264.8116.5
02276345235.0149
03296838235.8110
04124769397.4122.5
0591520168.934
06131620124.630
07272913107.934
08558472154.049
0911912553105.552
101191160197.547
1113415381114.868
122361916881.249
131861535882.650.5
142171715679.154
151401342095.954.5
161281249497.652
1720320691101.964
1815216962111.659
19889950113.153.5
2010311350110.243
2111917883150.361
2215715779100.532
2314314589102.031
1日2554285805111.952

頻出名詞

人(221), 自分(201), 女(201), 女性(200), 男(174), 増田(127), 話(117), 男性(105), 今(96), https(95), 問題(94), 社会(84), 痴漢(76), 前(74), ー(74), 同じ(73), com(69), 意味(69), 仕事(68), あと(67), 人間(64), 気持ち(63), 車両(62), ネット(61), 男女(61), 必要(61), 会社(60), 専用(59), 関係(58), 時間(58), 世界(57), 感じ(57), 普通(55), en(55), posts(54), community(54), us(54), hc(54), zendesk(54), 気(54), appointuit(54), こんな(53), 好き(52), 他(48), 日本(48), 個人(47), 場合(46), 現実(44), 言葉(44), 相手(43), 昔(43), 差別(42), 結婚(41), 目(40), 犯罪(40), 最近(39), 被害(39), キャラ(37), 顔(37), 手(37), 頭(37), 情報(36), 一緒(36), 抑圧(36), 名前(36), 時代(36), 他人(36), 平等(35), 可能(35), 作品(35), ダメ(34), 結局(34), 周り(34), 一番(34), 金(33), 心(33), 絶対(33), 安倍(33), 理解(32), 判断(32), 政治(31), 存在(31), 子供(31), 根拠(31), 生活(30), 表現(30), 全部(30), 別(30), 当たり前(29), ゲーム(29), 批判(29), 荷物(29), 電車(29), 友達(28), LIVE(28), 結果(28), 今日(28), 理由(28), 確か(27), tv(27)

頻出固有名詞

増田(127), appointuit(54), 日本(48), 安倍(33), 日(16), GRATIS(14), アフリカ(12), 東京(12), DIRETTA(11), 中国(9), Real(9), キモ(8), 関西(8), Juventus(8), Guarda(8), Madrid(8), fc(7), GUARDA(7), Gratuit(7), juventus(6), match(6), madrid(6), 自民(6), transmisi(6), 奈良(6), 韓国(6), Genoa(6), 北朝鮮(6), youtu(6), 一休(6), real(6), DIRECTO(6), Cagliari(6), 自民党(6), DIRECT(6), izle(5), canli(5), 京都(5), EN(5), 上野(5), yayini(5), ligi(5), Izle(5), SIFRESIZ(5), ma(5), Lig(5), 米(5), BCper(5), ART(5), Streaming(5)

2017-07-19

disではないよ

ニシキドアヤトっていう人のブログの良さがわからんのです。

確かに共感する部分もあったし、写真芸も面白い。死んだ目の写真を使ったネタは最高に笑った。

しかし、なんだこの新しい考えは!?とか、こんなやり方初めて知ったぞ!?みたいな文章を読んでて自分世界が広がったみたいなのが、

ないんだよなー。加えて、大手ブロガーさんが、驚異の新人!みたいに盛り上がってるのもなんだかなあという感じ。

最近面白いと感じるブログは2つあって、1つは「活かす読書新刊ビジネス書をバシバレビューしているブログ

要点をまとめる力と感想面白く、この本欲しいなあ!となる。

読みやすくてとてもハマっている。

もう一つは「分裂勘違い劇場」というブログ

これは、すごくねちっこく書かれた洞察を楽しめる。よくもここまで粘って深掘りしたなという考察を楽しめた。

2009年でもうこんなこと考えれてる!と衝撃も走った。

この2つは今後も見返したいな。

ブログを見る人が求めてる面白さが違うし、ニシキドアヤトみたいなブログこそブログ!と思う人もいると思います

自分は、なんだこのブログ深い洞察やばない!?とか、なんだこの考え!?みたいなのが好きなので、

とても惜しい、なんだかなーと思ったという話です。オモコロとかligとか好きな人はハマりそうかな。

2017-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20170412133954

LIGで顔出ししないって珍しいな

顔出しできない事情でもあんのかな

http://anond.hatelabo.jp/20170412011103

モデルはともかく運営関係者に2人も元LIGいたっけ?

次は元社長が入りそうな勢いだよな

ぱくたそって元LIGばっかだな

モデルもそうだし

運営関係者に2人もいるよな。

次は誰がモデルになんのかな。

2016-10-20

そうだよな、

オモコロじゃなくてLIGで笑わないとオシャレじゃないよな

2016-07-23

こういうやつと一緒に仕事したくないの最上クラス豚まんがほかの人を評価しようとしてるのくっそウケるwww

はじめに書いとくけど、僕は別に

・人様が驚くほど仕事ができる人間でも

就職活動や色んな所からお誘いを受けやす人間

でもない。

はいいとしてなんでそのあとの

・むしろ、「協調性がない、チームワークがないと言われて世の中の隅っこに押しやられているんですが、生きててイイッスか?お偉いさん」って感じです

を小文字で隠したんだよwww 

・僕が嫌なことを思い出すことがあって…かつ、たまにその嫌なやつになっちゃってることがあるから

って書いてるけどたまにwwwたまにってwww  ご自身ツイッターの人気ツイートを振り返って本気でたまにだと思うならマジでこいつに仕事させちゃダメだわwww

こいつに仕事させて後ろ足で砂かけられたLIGさん今どんな気持ち?こんなやつに仕事を紹介して紹介先に迷惑をかけたシロクマさん今どんな気持ち?そういやシロクマはこの時すでに謹慎期間入ってたかもしれんがあの時の総括まだしてないよな。この際だからなんか記事書けよ

酒乱 前科多数。酒に酔ったせいでやら躁うつ病からという言い訳で言っちゃいけない発言を何度も繰り返してる最低の人間

「人の時間を使ってる」という考え方ができてない人だから、いらないことが増えたり、人の痛みや辛さをわかってあげようともしないで「檄を飛ばす」ことだけには熱心な人 頼まれてもいないのに人に絡む記事を書いて人の時間を使わせてるという考え方ができない人だからよく炎上するしかまれ

チームワークはなくてもいいが、仕事してる意識が共有できないのはちょっと… 話も、筋も、道理も通さねー前科多数

要するに「自分のことしか考えてない」/意識顧客に向いてない 前科数すぎて人格レベル普通仕事が向いてない

会社学歴他人の手柄・力量・過去経験/知識を自分のモノだと勘違い 実はFランの割に学歴自慢多いしFランの中でそこそこ優秀だったか世間でも優秀と勘違いしてる発言多い

意識が高い。厳密には「意識けが高い」くせに目の前のことがダメ 完全に自己紹介

身の回りの人を尊敬する力が弱いくせに、大きすぎるものには権威主義 これも完全に自己紹介

結論豚まん自分コンプレックス抱きまくってるから自分に似てるやつが嫌いなだけ

2016-05-15

LIGメディアはもう死んでるし、「オウンドメディア」とか「コンテンツマーケティング」とか一生語ってほしくない。

昔、LIGブログファンでした。

から最近まらなくなったというのは確かに感じつつも、それでも何かといろいろ攻撃されるのは可哀想だと思っていました。

ただ、1つどうしても許せないことがありました。

それは「金儲け」の姿勢を、極端なまでに全面に出してきていることです。あれはもう異常です。

からファンとしてそれをやめてほしい」「どれだけそれが嫌悪されることか気づいてほしい」と思って先週問い合わせフォームメールを送ったのですが、特に何の返信もなかったのでこちらにアップすることにしました。

そりゃ問い合わせフォームにはイチャモンクレームとかが沢山寄せられてるとは思うのですが、これぐらいの正論にはせめて「貴重なご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。」ぐらいは返してくれてもいいのに・・・

そんなわけで、もうLIGメディアとして死んでるし、「オウンドメディア」とか「コンテンツマーケティング」とかを代表する企業ヅラは2度としてほしくありません。

営業」がいる時点でそもそもブランディングおかしいのですが、こんな簡単なことがわからない、わかっていても無視しているような事業ってなんなのでしょうか。

そんな思いで以下、LIGに投げた質問文を貼ります

ーーー(以下、問い合わせフォームに投げたメールコピー)ーーー

<お願い>

最近個別記事の右カラムに表示される「LIG広告成功事例をまとめました」というバナーの固定表示(スクロールしても固定表示される仕様)を、非固定(昔のように、スクロールで流れた後は白画面)にしていただけないでしょうか?

女性の顔のアップで目線がこちらを向いている図がずっと固定されているのは非常に圧迫感があり、読書体験として大きなストレスを感じます

嫌なら見なければいい、という考えもあると思いますが、白バックに黒が基調となっているページで緑の固定枠は視認性が高すぎます。(誘導が「自社広告」ということもあり、下品にすら感じます

また、アップの視線が常にこちらを向いている構図というのは、どうしても視界に入ってしまい、読了後に疲れを感じます

御社広告バナーとしてはそれで正しいのかもしれませんが、メディアとしてはいかがなものでしょうか。

マネタイズ化が大事ということはわかりますが、「自社広告コンテンツ邪魔をする」というのは、コンテンツマーケティングとして最低だと思います

ブログとの親和性無視した自社広告を固定させ強制的クリックさせる行為と、今業界的に問題視されている誤誘導目的バナー設置と、何が違うというのでしょうか?

記事ストレスを感じることで、LIGブログ(そして全く関係いであろうモデル女性)に対して嫌悪感すら抱くようになってしまいました。

広告の出稿主となるようなクライアント企業にはわかりやすいかもしれませんが、それ以外の読者の99%を無視してまでおこなうことでしょうか?

そもそも本気で出稿検討する企業は、フッダーの「メディア広告掲載について」ぐらいちゃんと確認します。その確認すら怠るような企業クライアントになる(=固定表示することでCVがアップする)とは思えません。

この固定化は、一体誰が得するのでしょうか?

(正直バナークリエイティブ自体も、作り手側の自己満足押し付けでは?と思っています。本当にこれは広告として優れていますか?)

もしかして、こんな誤認誘導と同列の施策をとることで「広告紹介事例の記事なのに、こんなにクリックされるようになった」「(最初から成約見込みの極めて薄い、いわゆる“ひやかし”の問い合わせを集め)こんなに問い合わせ件数が増えた」と、オウンドメディア成果としての実績にしたいのでしょうか?

まさか「これぐらいストレスになるはずがない」と本気で思っているのでしょうか?

ふざけないでください。

オウンドメディアコンテンツマーケティング代表的成功企業として評価確立したLIGが、なぜこんな詐欺まがいの数字操作をしているのでしょうか?(しか誘導先は、クライアント広告ならまだしも、「自社広告」ですよ?)

そもそもWeb制作会社の「顔」ともいえる自社サイトで、UIUXのことを少しも考えていないのですか?

いつからLIGはこんな企業になってしまったんでしょうか?

同じ業界で働く身ですが、本当に最近LIGの評判は悪いです。

本当にファンとして残念ですし、こんなことを続けていては本当に誰も相手にしないメディアになってしまうのではないでしょうか?

クライアントさえ獲得できれば、読者のことはどうでもいいんですか?

そんなことをするためにLIGブログはあるんですか?

そんなことのためにみなさんは記事を書いたり、編集したり、企画を練ったりしているのですか?

スマホのフッダーでの固定表示(これも正直厭らしいと思いますスマホから直のコンバージョンToBでは考えづらいですし)も含め、いますぐ右カラムの固定表示をやめていただけないでしょうか。

過去記事は右カラムバナーは非固定でスクロールすれば消えるので、できないことはないかと思います。(そしてやはり大変読やすいです)

あるいは、対象バナー直下にある「お問い合わせはこちら」と同じく、白黒の文字だけデザインバナー表示でよいのではないでしょうか。

背景色等とよく合っており、これなら特にストレスにはならないと思います。)

これは長年のファンとしてのお願いです。

決してネット特有の「嫌儲」の意識からのお願いではありません。

ネット記事広告文化をここまで定着させたのは御社の功績ですし、そもそも(バナーリスティングなどの誤誘導メインの)ネット広告文化から、読者に「良質なコンテンツ体験ができる広告」を提供すべく今まで頑張ってこられたのではないでしょうか?

そう思っているからこそ、個人ブログ等での一方的攻撃ではなく、こうして問い合わせフォーム送信させていただいた次第です。

メンバーが多く抜け、コンテンツの内容が過渡期にあることは(会社である以上)致し方ないこととは思いますが、「記事を読ませ、その面白く・役に立つ(そしてストレスのない)読書体験を以て、LIGというブランド還元する(結果広告出稿が増える)」という基本姿勢をなくしては、本当に何のためのブログなんですか??

LIGブログにとっての読者は、誰なんでしょうか。

身内の関係者広告を出稿してくれるクライアント?それ以外の人は、LIGブログにとって何なんですか?

もう最近はそれすらわかりません。本当に悲しいです。

以上、感情的な長文とお願いとなってしまい恐縮ですが、嫌がらせ等ではなく本当に今後のLIGブログのことを心配したうえでのお願いとなります

これ以上のマイナスブランディングや読者体験の阻害を防ぐためにも、早々のご対応をいただけますと幸いです。

それが難しい場合、せめて「これだけの要素があるのに、それでも「自社広告」を続ける理由」を、簡単でいいので教えてください。

お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます

ーーー(以上、コピーここまで)ーーー


もうLIGには何も期待していないのですが、嫌悪広告モデルとして使われる社員がかわいそうなので、せめてテキストイラストに変えてあげたらいいのにな、と思っています

さようなら

追伸:

何日か前に岩上さんの素晴らしいインタビュー掲載されていましたが、あれは現状から考えれば「副社長」の岩上さんではなく「社長」の吉原さんに発信させるべきメッセージではないでしょうか。

もう本当に、そんなこともわからなくなってしまったんですね。

2016-05-11

LIG記事ヤバいヤバいって…

LIGは「面白」い会社じゃなくて「上手」い会社だって気づいてなかったのかコイツは。

本当に面白かったのは最初だけで、それ以降は「マネタイズが上手」い会社から

いつまで勘違いしてるんだよ。

まだセブンコードのお寒い身内にしかウケないブラック自慢記事の方が読んでて面白いわ。

 

マネタイズも上手くなくなってきてるんだけどな。

2016-04-15

LIGブログ終焉

LIGブログマジで終わってる。オウンドメディアの先駆けだったのに。LIGブログだけ終わるのか、オウンドメディアブームが終わるのか。

http://liginc.co.jp/262307

Webメディアの中ではある程度知名度と実績があるさえりさんの退職

 Twitterフォロワーが多いことでも有名。

http://liginc.co.jp/256666

LIGおもしろっぽいコンテンツ(スベってるけど)を作っていた3人がまとめて退職

 しかYahoo!ネタりかに。

まあこれは最近出来事だけど、だいたい去年の夏編集長だった朽木が辞めたところから始まってるらしい。


http://liginc.co.jp/213017

ちょい前にHagexさんとか出してはてなに媚売ってたけど、このスライドの中に朽木に対して言及してるやつがある。

LIGは完全に無視。あからますぎるだろ。

この件なんだけど、それまで自由にやってたか面白かったLIGブログ利益出す形に変えようとして相当揉めたらしい。

毎日pvとかアフィのクリック数でめちゃくちゃ詰められたとか。金儲けしたいもんな。

まあ社長のやつは中卒だし、パワハラしまくりで社内は社長ビビって面白いことなんて考えられない状況らしい。そりゃ面白い人は辞めていく。

http://liginc.co.jp/262432

で、その中卒ともう一人が2人で社長だったのに4月からは中卒1人になったと。

その中卒がLIGほとんどの株式所有してるから誰も何も言えないんだって

LIGブログに関して言えば、編集長だった朽木が実質全部の記事チェックしてたからある程度クオリティも高かったらしくて、辞めた途端ひどい有様。

その後のLIGブログでバズった記事なんて、世界一即戦力菊池記事かさえりさんの記事しか知らないし。結局いまWebメディアバズる記事ってライターの知名度だけでしょ? 

あとTwitterフォロワー数か。

社長挨拶Twitterでバズってたけど今見てみたらクッソつまんねえのに変わってて笑った。

http://liginc.co.jp/company/message

どんだけ自己顕示欲強いんだよこの中卒。

まじで残ったやつカスしか居ないでしょ。

LIGブログ終わったんだなあって思うと悲しいわ。

2016-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20160222153445

LIGもそうだけれど、WEB界隈のちょっと目立ってる連中がぐいぐい関わってくるようになってから大分うすら寒くなったな。

http://anond.hatelabo.jp/20160222153445

LIGオモコロカヤックとかに共通する気持ち悪さがある

全く面白くないのに「イカした俺らがやってることは面白い」的な風がすごい

自分たちの間で話題なのか知らないけど、どう考えても使い道のない人物写真素材とか

内輪感丸出しだし、はたから見てるだけでも寒すぎ

2016-04-07

http://anond.hatelabo.jp/20160407132434

LIGタンカ切って退職した挙句古巣が羨ましくて

ここにLIG憎悪を垂れ流す増田に幸あれ。

LIGブログ本当に寒いし笑えない

駄目だししてくださいという記事の内容からして

うすら寒さがヤバい

10年後の日本よりも

今日4月7日のLIGブログの寒さがヤバい

http://liginc.co.jp/209141

 

なんでこういうテーマでこんな記事書いちゃうのかな・・・

ダサくなれって言われて何で裸になればいいと思ってるの?

ネタなんて散々他所でも、いやLIG内でも使い倒したネタじゃねーか

裸になるのはいいとして裸で何をやるかまでがネタしょうが

それが裸になって適当ポーズ取って

何を伝えようとしてるわけ?

これが糞まじめな政治テーマにしてる記事ならまだ温度差で笑える可能性あるよ

でもLIGつまんなくなったよね?っていうテーマだろこれ

おかしいわ・・・言い過ぎたごめん

LIGネタに困ったらとりあえず裸になります

そういうメッセージを伝えたいのなら分かる、すごく伝わってくるよ

でもこれ、

面白いことしてます

頑張っちゃいました、

こぎれいですかした製作会社じゃねーから、みたいな

いわゆる高2病的な逆張り精神からきてる反発行為でしょ

ダメだししてくださいとか言いつつ具体的にこのテーマから何も自浄作用が立ち上がってない

 

ダサくなろうともしない、かといって面白いことをしたくもない

まりこれ完全に

うちら儲かってるから、お前らがつまらないっていくらいっても屁でもねーから

その証拠にこんなテーマでつまらない記事書いてもノーダメだってこと教えてやるよ」

って売られた喧嘩に唾吐いてるってことでしょ

 

これつまり自他ともにもうLIGブログ面白いものに戻ることは永久不可能だって認めてるってことなんだよな

金持ってて長文垂れ流してビジネスマン気取ってる中年しかウケそうにない記事を垂れ流して

おかげで仕事は入ってくるから金には困らないと

でもこれミドル層が仕事から卒業した後はどの世代に指示してもらうわけ?

今の若い層は中身の無い面白気取った記事なんかシェアしないし

ましてや意識高いフリして実の無い記事なんて誰もシェアしないぞ?

永久法人目指してるのにこの見通しの悪さは何なんだ?

LIGを支えてるのは「LIG製作会社としてイケてる企業認識しないといけない」という暗黙のルール蔓延してるおかげ

それも小奇麗だから持ち上げやすいっていうだけ

それだけが今のLIGを支えてくれてる、営業的に

 

技術者集団になったところで…いや目指したところでGoogleアップルどころかニコニコにもYahooにも勝てないだろ

実際にLIG武器になってる人材抜かれまくってんじゃねーか

あと何回「去る者は追わず」とか負け犬の遠吠え吐きながらハンカチ噛むつもりなんだ?

そうやってスカしてるから人が居なくなるのにまだ気づかないのか

一流になるまでいったい何百年かける構想なんだよ、その間にLIG社員残ってんのか?

たぶん廃業するとき台詞も最高にスカしててカッコイイんだろうな

最終的に「LIG概念です」とか言って〆るんだろうな

 

あと会社としてヤバい兆候だが過去実績とかまとめだした当たりもう末期だよ

前のLIGなら過去実績まとめる時間があれば面白い記事をその時間で書いてただろ

新しい記事を書く<過去実績まとめる

もうこうなってますって公式公言してるってことだぞ

年間報告とかじゃなくて素で実績紹介して、それで面白いブログ書けます

誰が信用するんだよ、無能担当者しか依頼しないからこんなん見ても

これにも気づかないとか

大丈夫か?と聞かなくても大丈夫じゃないの分かる

 

俺の好きだったLIGは消えたし

LIGの特色も消えた

俺の中でLIGLIGで無くなったしLIGである必要性も失った

この事実LIG自身が、周りが気づいたときにはもう後戻りできない

今この瞬間限りで興味を完全になくすことにする

さらLIG

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん