2016年05月15日の日記

2016-05-15

ついつい起きてしま

そして眠れなくて増田投稿

三大◯◯した後眠くなる

差別

女子男子の服を着ても特になにも言われないのに男子女子の服を着るといろいろ言われるのはおかし!!!

特に制服とか、応援団とかで女子ががくらん着ても似合ってるね。で終わるのに男子女子制服を着るといろいろ言われるのは差別だと思います

男子にも制服としてスカートハイソックスなどの女子と同じ制服にすべきだ!!

日常生活でも女子は何でも着れるけど男子スカートとか履くと変に見られる。

これは確実に差別です!!!

男子スカートとかを履いても普通な社会安倍首相してください!!!

メッセンジャーの向こう側

NHKスペシャル人工知能(主にディープラーニング)の後半で、AIによって会話するメッセンジャー利用者の反応を見て、90年代後半に流行ったICQにハマっていた時期のことを思い出した。

テレホーダイネット接続Webチャットで知り合った人と30分〜1時間くらいネットサーフィンしながらICQで会話して寝るような生活フリーターしながら資格試験勉強してたなあ。

会話相手のうちのひとりに、実際に会ったこともないのに恋心を抱いていた。他愛のない会話に混じって悩みを聞いてくれた人だった。

メッセンジャーの向こう側に彼女がいる…勝手にそう思っていた時期だった。実際にはリアル彼氏がいたらしいけどね。

その人と話したことを思い出すと、テレビに出ていた内向きな青年の反応が、少しだけ理解出来たよう気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20160515220040

あなた

 対応必要になる状況が発生する可能性をだまっていた

 自己管理を行えなかった

 一からやり直しという名目で行程を改善する予定がない

というぱっとみバツ三つなのだけど

あなたに恨まれる諸々はあなたにどんな悪さをしたの?

夜に1人でいるのがさみしい

気軽に飲みにいける友達や付き合って3年目の彼女はいる。

彼女とはお互い実家なので夜一緒にいれるのはたまにホテルに泊まるときくらい。

満たされてるはずなのになぜか夜になるとすごく寂しくなる。

友達と飲んでるときもできれば帰りたくないから、ズルズル飲んで終電が無くなることもたくさんある。

酔って帰ってそのまま寝ればあんまり寂しくないのかもしれない。考えごともしなくていいので。

セックスしたいとかではなくて、とりあえず一緒にいてほしいか女友達ホテルに行くこともある。

こんなに女々しいのって自分だけ?

クソなものにはクソと正直に言えよ

ジョジョ4部のOPがクソすぎるから適当にググッてTwitterの反応とか見てたけど「逆にいい」とか「ジョジョっぽい」とか変にかばってる奴いてムカつく。

ジョジョ面白いし好きだけど、これだけは正直に言っておきたい。

エジプト編と4部のOPはクソ!

http://anond.hatelabo.jp/20160515220040

就職活動リスク承知で持病のことを隠し行った。


会社に対して嘘つくような奴に、内定出す方がおかしいだろ。

なにがリスク承知で、だ。承知してたのならガタガタ言ってんじゃねーよ。


>私の場合、薬を飲んでさえいれば日常生活に全く問題ないのに。

お前は薬を飲まないことがある、と自らの手で証明したわけだ。

てめーが悪いんじゃねーか。

ベッキー騒動で、結局もっとも心に染みたこと

音楽だの文学だのをやってる野郎が、結構人格破壊者で、

自分を支えてきた女と結婚したと思ったら、さっさと別の女を口説きにかかるなんてのは、

からよくある話で、

一方で、普段ちやほやされている女が、案外、男経験少なくて、

その手の人格破壊者の口先にコロッと騙されてしまうなんて話も

古来、枚挙にいとまがない出来事なので、

そのこと自体は、まあ、一時の娯楽として消費してさっさと忘れてしまうたぐいの挿話に

過ぎないとは思うのだけれど、

この一連の出来事において、個人的に一番、心に染みたのは

「ああ、ベッキーって、浮かれると『文春』のことを『センテンススプリング』とか言って

浮かれちゃうセンスの人なんだ」ということだ。

文芸春秋」の略であるところの「文春」という言葉を「センテンススプリング」と訳すというのは

常人の及ぶセンスではない。

かみしめればかみしめるほど、なんか、おかしいよなあ、このフレーズ

一連の騒動がこれだけ大きな騒ぎになったのも、つまるところ、このフレーズの衝撃のせいではないかと思っている。

将来、「『ゲスの極み乙女』とかいう妙な名前バンド話題になったこと」を忘れることがあっても

センテンススプリング」というフレーズは、忘れないような気がしている。

アラサー彼女と1年ほど付き合って別れた話

付き合い始め

  • 付き合うとき自分はそろそろ結婚したいと思ってた
  • この人なら結婚できるかもと思った
  • 付き合い始めにその旨は伝えた

付き合ってる時

Pros
Cons
  • 付き合ってくうちに彼女自分に対して興味がないことが伝わってきた
  • 一緒にいると寝られないので別の部屋で寝たいなど、長い期間を共に生活できるか不安

別れ話

きっか
  • 自分には貯金がないので結婚するまで1年ほど待って欲しいと伝えた
ファーストリアクション
詳しく話を聞いた
彼女結婚相手に下記の要件を求めていることまとめ

自分の中の別れた理由

反省

十分に貯金資産形成)をすべき

ここに関しては自分が全て悪い

「1年も要件を詰めずにプロジェクトを進めるプロジェクトマネージャー」という見方をすると自分は残念なプロジェクトマネージャー

結婚というプロジェクト責任は2人で負うべきという観方に経てば、どちらにも責任感がなかった

半年くらいで一緒に生活できるか疑問を抱き始めてた

なんでこの記事書いたの?

数年付き合った彼女と別れ、別の女とすぐ結婚するハイスペモテ男にインタビューしてきた - 妖怪男ウォッチ

2. 自分結婚願望や、将来プランを踏まえた希望を伝えておらず、パートナー意思疎通をしていない

3. 彼の意志意図をきちんと確認せず、自分希望も言っていなかった

彼女たち特有のものっていうか、私が女性から受ける相談死ぬほどよく見るものです。既視感ありすぎて首もげる。

人間はまだエスパー能力を持つステージには達していませんので、「不安」「不満」の解消、意識のすり合わせは今のところ「話し合う」ことでしか、気づくことも解決もできません。

このあたりすごい共感したので、ロースペ男と付き合ってても同じ原因でこういうことは起こるということを発信したかった。

共産音楽趣味者としての共産主義の魅力

私は共産趣味者だ。歳は20代共産主義シンパではあるし、社会主義者ではあるかも知れないが、共産主義者ではないと自己規定している。

共産趣味にもいろいろある。私はソ連音楽が好きだが、映画ポスタースローガンに惹かれる人もいるし、ミリタリー方面が中心の人もいる。地域についても、東ドイツはじめ東欧諸国ユーゴスラビア東南アジア南米などの東側諸国だけではなく、日本西欧などの西側諸国で見られた共産主義の関わる文化活動に惹かれる人など様々だ。

ソ連音楽社会主義者音楽の何が私を惹きつけるのだろうか、と思ったので書いてみる。多少ガチ共産主義者っぽい部分もあるかも知れないし、不勉強なので思想の細かいところは間違っているかも。

こっち側にとって史上最大の敵対相手であったこと

世界の半分で、少なくともその当初は熱狂的に支持された思想であり、いくつかの分野では一時とはい西側を圧倒する成果を生み出しもした。つまり強かった。

その思想

ブルジョアの打倒、プロレタリアートによる平等平和建設!惹かれないわけがない。

対する資本主義陣営自由民主主義を掲げて戦ったし、これも強力な思想だが、その登場はあくま共産主義に対するカウンターしかなかった。資本主義陣営の根幹にある思想あくま資本主義の維持だったからだ。戦う相手社会主義陣営というよりは資本主義陣営労働者階級だった。社会主義陣営が実際に自由民主主義を侵していたからこそ、この主張には効果があった。

感情を揺さぶるように作られたプロパガンダ

プロパガンダ的な作品には共産主義社会への魅力が詰め込まれているのだ。私はプロパガンダに乗せられていると言っても良い。乗せられやす性格なのだ

ソ連中央テレビジョンソ連国歌と一緒に流れるビデオ (https://www.youtube.com/watch?v=rHomETco0MI) なんかは最高で、労働者たる人民労働の喜びに溢れている様子が流れ、十月革命労働者の怒り、ブルジョワジーの打倒の精神が示され、人民の力で支える連邦の強大さが示され、レーニンの党と人民の力が我々を共産主義へと導く!という具合でひょいひょいと感情を揺すられてしまう。

お馴染みのインターナショナル (Интернационал, The Internationale, https://www.youtube.com/watch?v=t8EMx7Y16Vo)、国際学連の歌 (日本語https://www.youtube.com/watch?v=SCdlGH6RhBw) なんかは私の中ではこういう類の歌だ。

こういうこと言うとクラシック畑の人には笑われそうだが、ショスタコーヴィチの5番や11番も大好きだ。

音楽ではないし、およそ普通意味ではプロパガンダでもないが、ソウル五輪体操女子団体メダル授与式 (https://www.youtube.com/watch?v=l7lAZ89Pu_c) がもう最高である彼女らがステートアマ国家に大変な恩義があるというのは確かであるにしても、私の目に映る、エレーナ・シュシュノヴァ選手赤旗を見上げながら国歌の「我らを共産主義への勝利へと導く」という歌詞を口ずさんでいる姿は、紛れもなく共産主義への希望と勝利への確信に溢れたソビエト連邦人民の姿なわけですよ。こんなに晴れ晴れとしたことはないじゃないですか

正直私はかなり危ないと思う。実際に共産主義に走った連中もこんな奴らだったのかも知れない。この先本当に扇情的プロパガンダが私に向けられたときに私は正気で居られるだろうか。

もっとプロパガンダが全てではない。90年代ロシアポップスには体制の変革と自由を喜ぶような歌も多く、味わい深い。こちらは「作り物」ではなく本物だと思う。Комбинация の American Boy (https://www.youtube.com/watch?v=W7hAo28NCXc) とか Наташа Королева の Жёлтые тюльпаны (黄色チューリップhttps://www.youtube.com/watch?v=E57T8XYa7OM) とか。

基層にある、主にロシア文化ウクライナ文化

理想的にはこれを一番の理由に挙げるべきだと思う。ロシア旋律情緒があっていい。アコーディオンバラライカ音色ロシア語自体の響きによく合う。

ウクライナの Розпрягайте коней, хлопці (若者よ馬の軛を外せ、https://www.youtube.com/watch?v=MCuqR4Jz9DU) なんかは民族的でよい。

蛇足: 私が生まれときには共産主義は死んだ思想として扱われており、残虐行為ナチスのそれほど宣伝されないので、擦り込まれ忌避感がない。

ただしそれでも一切忌避しないと言うわけにはいかない。まさに現代冷戦構造がそのままここにあって、新左翼の連中が日本革命を起こそうとしていたら(しているが)、私は反対する。マルクスの主張するように暴力革命によって社会を変革するべきだとは、革命権を行使すべき状況にならない限りは思わない。共産主義建設の名のもとに数千万の命が失われたことは紛れもない事実だし、少なくとも過去ソ連社会主義国家の遺産を消費して楽しむ上でここを批判せずにいることは危険すぎる。

蛇足: それでもまだ共産主義を含む社会主義思想は負けていない。

東側陣営はなぜ冷戦に敗北したか計画経済市場経済に比べ資源配分効率が悪かったので人民生活を維持しつつ経済の発展を続けることができなかったからだ。

西側陣営の掲げた自由民主主義は本当に勝利したのか?東側陣営との対決のために自らもまた市民自由制限し、アメリカドミノ理論を振りかざして世界中開発独裁政権を打ち立て、現地の市民を抑圧した。21世紀紛争の種を撒いたのは紛れもない事実だ。結局のところ西側陣営が実際に対抗勢力に対して振るった武器自由民主主義ではなく資本主義だった。

共産主義にしても、本来人民を抑圧し民主主義否定する思想ではない。

これをもって社会主義喧嘩に負けて勝負に勝ったのだなどと言うつもりはないが、思想的に決着が付いたとは言えないと思う。競争相手がいなくなったか勝敗という言葉が使えなくなっただけで、今我々のいる陣営もまた行き詰まってしまったというのは確かなことではないか

http://anond.hatelabo.jp/20160515224454

あーいえてるわそれ

金がないとか身分がどうのとかってたしかにあるけどそのすきまを埋めるのは現金とか公的認証ではどうにもならないか

努力とか態度とかで理解されるしかないんだよね

脳が理解するということはそこにあるのと同じ意味当人にはもたせることができるから

こまることがおきる範囲内の人間全員に理解を植え付ける作業をする必要がいるんだよね

それを現金化できないと貧しいままではあるけど現金と同じ価値を保有する意味にもなるとおもうけど

それがまずできていないで現金のものももちあわせていないし蓄えられる予想もみたてられない

それはおわってるわ

でも人間関係が密で社会構造にしっかりくみこまれ責任義務を支える対価として豊かな生活をしているところから

逃げたしたい気持ちでその責任の退避先として関連性を満足に組み立てることができない社会性が不足していても

不足や不満を感じない環境に身を投じたいという願望からそういう伴侶を選択するという構図もあるよね

そこまで育って蓄積された知能で一緒になるのはまず論理的に無理でありえない選択だってことはわかるとおもうので

感情的にどちらにどれだけの期間浸りたいか計画的対応すればいいのでは?

いまの彼とどれだけの期間どこまでの目標をもって連れ添いたいか その後どうするか

そんなもの説明なしに好きだ惚れたでなんとかなる情勢でないということくらい理解できるなら

その不足分を埋める手立てとして理解に及ぶ説明や構図をつくるべきだとおもうのだけど

それを質問している時点でありとあらゆる構造破綻しているので

一番いいのはおとうさんと結婚することだとおもう

http://anond.hatelabo.jp/20160512230432

それはあなた美人だったからじゃないですか?

まぁ確かに結婚相談所には登録してなくて、婚活パーティー行ってただけだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20160515232545

それは自分好きな人でその行為好きな人では有りません。

なぜなら作家でも二種類居て誰の賞賛も受け取らないコメント拒否派と賞賛が無いと死ぬ承認欲求派が居るから

炊飯器で作る〜〜、とよく記事で見るけど

あれって炊飯器臭いはつかないのかな?

ご飯を炊くときに、ついてたらイヤだな。

ビュッフェ」のことを「バイキング」と呼ぶのをやめろ! 

 

バイキング」はビュッフェ式のサービスをしていたレストラン固有名詞だ。

 

あと「食べ放題」とか呼ぶのもやめろ。なんだその変な名詞

 

ちはやぶるーは居たのに

ちはやレッドもちはやイエローもちはやピンクもちはやブラックも居なかったな

もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ、もげちゃ駄目だ

表現者の人に言いたいんだけどさ

芝居でもライブでもなんでもいいんだけどさ

こっちが褒めちぎらないと不機嫌になるのってなんなの?

あんたらを褒めるためにお金払って行ってるんじゃないんだよ

作品勝負しろ

こっちだってすごい疲れてるのに仕事のあとわざわざ電車乗って足運んでるんじゃん

疲れてフラフラなんだよ

そもそも知らない人の作品を見たってだけの理由で褒めろてか

褒めなかったら不機嫌とかどこの女王様だよ

不倫相談話を聞いて答えをだして、それを仕事仲間に相談して・・・

先日、不倫をされて困っている旦那の話を聞いた。

ちなみに自分は29歳の彼女なし=年齢。恋愛ゲーはセガサターンサクラ大戦だけ。

そんな自分が上手く結論を出せたのか不安なので増田民にも相談したい。

その旦那は、30代後半で出来ちゃった婚をして、そのままマンションを購入。

マンションのローンに四苦八苦しながらも子供も生まれ順風満帆に歩んでいたところ

不倫現場を目撃。旦那さんだけが知ってしまった。

旦那さんは大変悲しんだそうだが(見てる側が辛いとのこと)

すぐに嫁さんには不倫の事は言わずに、不倫に気づかないふりをする仮面夫婦をしているそうだ。

理由離婚話になるのを恐れているため。

子供はまだ幼いため、今後母親がいないのは可哀想

・仮に離婚となり、別居したとしても二人で生活するにはマンションがでかすぎる。

マンションを売ったとしてもそれほどのお金にはならない。

ここまで聞いて、子供経済的理由仮面夫婦を演じているのは

多少納得は言ったのだが、そのあとの嫁さんの話を聞いて判断が変わった。

嫁さんは金遣いがかなり荒い。またそれをコソコソやってる気概がある。

都会に住んでいるからかわからないが

ローンで四苦八苦して、預金残高が2,3万しかないというとき

臨時収入で入ってきた35万円を、旦那さんに何も言わず

全額使ったのだ。(何に使ったか不明。)

その他にも余罪が数十件くらいある。

旦那さんはローンを払うお金が工面できなくなった事を、両親に相談して

援助して貰っているのを知りながら、金を散財するのだ。

この話を聞いて、自分が出した結論

不倫の物的証拠を押さえて離婚する。」となった。

理由としては、このまま結婚生活継続することができないからだ。

旦那さん側の意見しか聞いてないので、何とも言えないが

・嫁さんの散財っぷりを見るからに、このままいくとマンションのローンは払えない

・嫁さんを更生するのが一番だが、不倫+金使いの性根を治すのはたぶん無理(治る確率が低くリスキー

仮面夫婦を演じて、子供がうまく育つの不透明

仮面夫婦を演じられるとは思えないし、何より旦那さんが幸せになれない。

経済的精神的、子育て的にもいずれ破綻する。

この結論を出して相談してきた相手に伝えたのだが

増田民的にはどうだろうか。

自分が出した答えは妥当判断だっただろうか?




後は余談なのだ

この話を仕事間男性3人に話して、自分の考えは妥当かを聞いた。

あなただったらどう結論出す?と話したところ3人が返した答えは

旦那さんの心を癒す」だった。

自分はイヤイヤそれは初めにやってるからね、それはいいんで、

その後どうするかを聞きたいと伝えところ、帰ってきた返事が

男性結論を出したがるけど、女性同意を求めるよね」

っという答えが返ってきた。はじめは伝え方が悪かったのかと思ったのだが

その後も変な答えが返ってきたので「あぁ、この人たちはこの話に関わりたくないんだ」と思って

男性論・女性論の話に切り替えた。

ここで聞きたいのはこの男性3人がこの話を避けたのは

世間一般的に当たり前の行動なのだろうかということ。

自分は困ってる人の話があれば、一応話を聞いたうえで

自分なりの答えを出して伝えるようにしているが

普通は答えないもんなんだろうか。

友達が少なすぎてわかりません。

以上。長く書きましたが自分が聞きたいのは

1.自分が出した答えは妥当判断だった

2.相談話世間一般的に答えないのが普通か。

です。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん