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はてなキーワード: オウンドメディアとは

2024-05-16

信頼できるレシピ検索ワード

料理名 レシピ」 だけで検索すると市井のお料理投稿野郎ものレシピばかりがヒットして困る。

市井のお料理投稿野郎ども(つまり素人さん)のレシピって、ひとひねりふたひねりされてたり、変な個性を主張してたり、重要事項の抜け漏れがあったりして、今イチそのまま使おうという気になれない。

まだまだ料理勉強中の俺としては、まずはきちんとスタンダードな作り方、基本から覚えていきたいからだ。

 

そこで俺が最近発見したいい検索ワードが 「料理名 企業レシピ」。

企業」という単語を追加すると、調味料メーカー食品メーカーなどがオウンドメディアで展開しているコンテンツがよくヒットするようになる。近頃はお酒メーカーおつまみレシピを紹介したりしている。どうやらレシピ記事コンテンツマーケティング4番打者らしい。

そういった、立派な企業が公開しているレシピ記事は、たいてい、ひねりのない定番料理のひねりのない手堅い作り方がプロの監修のもとで作られている。信頼感抜群である

素人投稿とは違ってお金をかけて制作されたコンテンツなので、写真説明も見やすい・わかりやすい。

ありがたいことである

2023-11-15

アウトプットする欲望

技術ブログは書くのがものすごくたいへん。

間違ったこと書いちゃいけないし、間違ってはいないが古かったりやり方がイケてなかったりしたら技術記事として公開する価値がない。

なので大量の参考文献に当たるし、検証もたくさんするし、レビューもする。画面キャプチャを貼ったりチャートや模式図を描いたりして読者の理解の助けにする。

まりものすごくたいへん。

これを自社のオウンドメディアでやる場合いかにたいへんか会社全然伝わっていない場合がある。

弊社でも、技術スタッフが書く技術ブログは、のんきな社内イベントレポートと同程度の貢献度とみなされている。

技術記事はそんな小一時間で書き飛ばせるような記事とはちゃうねんぞ。

 

しかしそれでも俺たちは技術記事を書く。

勤務時間中に研究して勤務時間中に執筆した記事なのだから会社の器で発表するのは当然のこととして。

書けと言われたわけでもないのに、書く。

書きたいから、書く。

「こんなやり方を見つけたぜ?」

「こうするとうまくいくぜ?」

「これすごいだろう?」

と世の中に自慢したくて、書く。

反応なんかなくても別にいい。

自分の書いた記事の内容がちょっといい感じかあんまイケてないかは、自分が一番よくわかってる。

だが、少なくとも、きっと誰かの役に立つ、そう信じて、今日も俺は技術記事を書く。

仕事もする。

2023-07-07

生成AI広告目的ネット記事が量産されたら

Google検索ゴミカスになって、ある程度コストかけて質を担保してるオウンドメディアが重宝される未来がきそう

ネットでなんでも無料で手に入った時代はそろそろ本当に終わりかなぁ

2023-06-01

anond:20230601131030

自主的にやってる記事なら赤字も何も…全部持ち出しでしょオウンドメディアみたいなもんじゃん…

それは普段仕事ライティングとは別でしょ…自分が気になるから調べて、それで反響を得て宣伝になる記事なんだから

2023-03-22

anond:20230322123921

あれははてなが悪い。BIGLOBEも悪いがはてなが悪い。
アンケートの正体何かって言うとこのオウンドメディアの一環らしいんだが

https://ashita.biglobe.co.jp/

内容もふわっとしていて、きちんと研究して勉強してかかれたものが皆無。適当に表面だけを取り繕ってる。
Chat GPTに書かせた方がまともなレベル記事だらけ。

で、どこがやってんだこれ、ってみるとこれ
https://ashita.biglobe.co.jp/about

「あしたメディア」は「はてなブログ」にて運用しており、 ブログ内でのCookie情報株式会社はてな収集いたします。

2022-10-27

anond:20221027021923

結局のところ業種より社風ですよ、就業規則福利厚生オウンドメディア企業口コミサイトなど読んで自分に合った社風のところを探すと良いです

自分会社が働き方を縛ってこない感じの社風が良かったので、リモートやフルフレックス・裁量労働施策があったり働き方や給与を話し合いで決められる会社を選んで働いています

2022-10-15

25歳で40億稼ぐ社長は悪としてSEO専門家の「サイト貸しは悪」は本当か

口が悪くなると困るので敬語で書きます

25歳の社長が「サイト貸し」という悪事に手を染め年商40億も稼いでいるという記事が、はてなブックマークトップ、そしてTwitterトレンドに「サイト貸し」が上がるまでに注目されました。

その記事のことはよく分からないけど、25歳で年商40億なら悪いことをしているのは間違いないので、彼のことは一旦省略。

そこで引用されている、自称SEO専門家によって半年前に書かれた「サイト貸しが危険である」という趣旨記事が色々な意味で凄い。

私はインターネットメディア運営に関わる仕事をしているので、SEO知識もあります

半年前に記事を読んだ時には内容がくだらなすぎて気にしていなかったのですが、今回注目されたことで改めて読んでみたところ、改めて論理の飛躍っぷりに驚かされました。

とは言え、一つずつ反論できるかと言うと難しいのです。

簡単に噛み砕くと、

パンを食べると病気になる可能性がある

パンを食べても時間が経てば空腹になる

パンだけでは全ての栄養を取れないという医者もいる

厚労省野菜一定量食べるべきと言っている

・実際に、米を食べた直後に交通事故でケガをした人もいる

↓↓↓

なので

パンを食べることは危険

パン屋を見つけたら通報して!

・大切な家族を悲しませないで!

というようなことを、自称飲食コンサル的な人によって異様な長文で書かれているのです。

最後のはパンを食べた後でも交通事故可能性はあるでしょうが、その事例を見つけられなかったのでしょう)

途中までは、確かにその通りで反論もありません。

ところが急に、謎の結論に結び付けられてしまうのです。

パンという身近な食べ物であれば、論理が飛躍しているとすぐに気が付きます

バカバカしくて読むのを辞めてしまうでしょう。

しかしこれがパンではなく、年商40億稼ぐ25歳の社長が売り捌いている「マリトッツォ」とかい得体の知れない食べ物だとしたらどうでしょう

しかも社名も店名もマリトッツォではありません。隠蔽しようとしているに違いありません。

そう聞くと、途端に危険で悪質なものかもしれないと思ってしまうのではないでしょうか。

私なら間違いなく、早く謝罪して逮捕されればよいと思うでしょう。

私は偶然にもマリトッツォについて詳しかったので、マリトッツォが危険だという主張の中身について、少し説明してみます

サイト貸しは危険

これが主な主張のようです。

まりあ企業やクリニックなどがドメインの一部を貸して、メディア会社などに記事制作メディア運営をさせると、貸し手のサイト本業に悪影響がある。

しかメディア会社はそのリスクを隠して営業しているらしいのです。

どんな悪影響やリスクがあるのでしょうか?

一つずつ見ていきます

サイト貸しによって効果が出ても短期間!

SEO上下するものですし、永続的に上位でいるサイトほとんどありません。

ましてSEO記事収益を得るなら競合も多いはずなので長期間維持するのが難しいのは、当然その通りでしょう。

しかし貸し手の本業ホームページに悪影響を与えるわけではありません。

唯一の事例として紹介している「SEOが急落したサイト

医者でもなくクリニックとも無関係の人が、病気の治し方を解説していたら、信頼できないサイトだと判断されることは当然あるでしょう。

そもそもサイト貸しにも該当しないこのサイトを、なぜ唯一の事例としてこのサイトを選んだのかは、ちょっと分かりません。

Googleサイト貸しを辞めるよう言っている!

→むしろGoogleは、そのような取り組みがガイドライン違反では無いことを明言しています

Googleが主張しているのは、元のコンテンツと、新しいコンテンツが関連しないものなら別のものとして評価をしていくかもしれない。というごく当たり前のことを言っているに過ぎません。

そもそも企業もつドメインに、他の企業個人コンテンツ投稿することは、GoogleニュースYahooニュースGoogleマップやAmazon口コミFacebookTwitter投稿を挙げるまでもなく、ごく一般的なことです。

企業サイト制作オウンドメディア制作外注することも一般的ですし、2社や3社が共同でサイト制作メディア制作することは元々珍しいことではありません。

当然ながら、それに対してGoogleが辞めろということはありません。

ここまで書いてきて疲れたので寝ます

もし需要があれば、

自称SEO専門家が、英語圏で「サイト貸し」が一般的であることに触れないのはなぜか

サイト貸しによって、検索結果にはどのような影響が出るか

自称SEO専門家とは一体何をしている人なのか

についても書いていきます

2022-08-03

おんねこ作者の婚活漫画を読んでの感想

コロナかかっちゃって自宅療養中で激暇なので一部でネタにされてたおんねこ作者の婚活漫画を読んでみた(ちなみに熱は無事に下がってだいぶ健康に近くなっている)。

婚活をした(ちなみに無事成婚した)ことがある人間視点で読むと、一般的なHowToや、「そういうことあるよねー」的なあるあるを集めた漫画というのが率直な感想であり、そこまで面白おかしくイジるものか…?というものであった。まぁ婚活なんて外から見たらかなり滑稽だからな……。

なお、絵や構成など、作者のもろもろの漫画力がかなり低いっぽいことはとりあえずおいておく。

ちなみに、この漫画kindle履歴を汚したくない人はダウンロードしてない人も多いかもしれないが、実はWebメディアで連載されていたものだったらしく、今も全部そのサイトで読める。


ポイントとしてはこの漫画婚活支援Webサービスのオウンドメディア内のイチコンテンツであり、漫画の内容は編集部から多大に指定されていることが伺える。

例えば、序盤の「会話は共感力です」って言うのは結婚相談所アドバイザリーから聞かされたり、雑談力の本の内容で必ず言及されるド定番指導である

一通り読んだ予測として漫画の内容は "編集部からシナリオ 6割, フィクション部分 3割, 作者の体験 1割" ってところじゃないだろうか。

ネタにされてる部分について

いくつかピックアップしてみる。

ありのまま自分を好きになって欲しい」と言ってるコマ

このコマだけ切り取られていじられているが、話を全部読むと「婚活はまず見た目を整えないとスタートラインに立てない」という婚活初動時に真っ先に言われる内容であり、これは作者の考えじゃなくて編集部から渡されたシナリオ通りに書いているだけと考えるのが妥当に思える。

石鹸プレゼントする場面

これも石鹸が渡された場面だけ見ればドン引きだが、話の流れを見ると女性本人からこの石鹸がほしいんだよねと買い物に付き合ってる場面があるので、一応話の流れとしては間違ってはいない。

もちろん、石鹸じゃなくて例えば雑貨店ぬいぐるみを欲しがってたことにすれば一番無難に収まるのであるが……。ここは作者の体験談そのままが出てしまってるのかもしれない。

バレンタインデー」の場面

婚活で知り合ったもうひとりの女性に惹かれている状態で、プレゼントを貰った子は自分からは実は好きな人じゃなかったと気づき始めてるっていう話の流れ。

これも実際の婚活をして複数の人と仮交際をしているとこういう局面になることがあるので、ここも作者の体験ではなくて編集部からシナリオそのままではないだろうか。

婚活カウンセリングをしていると「あなたはどんな人とパートナーになりたいのか」というのを突き詰めていくことになるんだけど、この話のテーマはまさにそれで、「イベント大事する」「適度な距離感を持って接したい」など「相手に求めたいものは何か」がはっきりしていく場面であるとも考えられる。

ただ、その表情は何?っていうコマなのは確かなのでこれは作者の画力が悪い。

結論

婚活体験がないと、婚活HowTo/あるあるベースとしたほぼフィクションであることはわかりにくいのは仕方ない感じはあるが、イジる前に原典ちゃんと読んだほうがいいな……といつものことを思ったのであった。

2022-07-06

anond:20220706230759

好きにすりゃ良いけど

それを伝えるオウンドメディア

まさに「偉大なる章男将軍様画期的都市建設に着手しムニダ」だから

げろきもい

2022-06-01

最近20代女子って、下の毛剃るの当たり前なん?

当方アラフォーおっさん最近新たなマスタベのオカズとして、FC2同人AVモノ観はじめたのよ。

そこで気づいたのは、若い20代女の子たち、大概下の毛を処理してるのよね。

パイパンか、少しだけ残してるか。

おっさんたちの若い頃のAVって、パイパンモノが少数で、あとはみんな普通に毛があったと思うの。

男優の方はまだ毛がある人多いんだけど、それでもたまに全くない人とか、ある程度毛の長さ短くしてる人とかもいて、

最近マナー? 身だしなみ? みたいな感じになってきてる?

そういえばVIO脱毛広告もよく見るようになった。

主婦向けメディアとかでVIO脱毛記事広告見かけたし、

LIGも自社オウンドメディアで、男性向けVIO脱毛の挑戦記事やってたよね。

もちろん陰部隠してたけど、施術中のおっさん股間写真撮ってて、.co.jpドメインでやるにはギリギリやなー、って思ったり。

みんなは、下の毛、処理してんの?

2022-05-15

anond:20220515102543

はてな広告単価の下落で売上減少 営業利益は前年比38%減の2億円 2020年7月決算

https://otakuindustry.biz/archives/100802

コンテンツプラットフォームサービス

はてなブックマーク」や「はてなブログ」などのサービスを展開している。

上記の結果、売上高は5億2134万円(前期比10.3%減)となった。

コンテンツマーケティングサービス

BtoB向けストックビジネスとして、「はてなブログMedia」を活用したオウンドメディアの構築及び運用支援サービスや、「はてなブログ」などを活用したネイティブ広告バナー広告タイアップ広告を展開している。

上記の結果、売上高は8億939万円(前期比5.0%減)となった。

テクノロジーソリューションサービス

受託サービスとして、顧客独自ネットワークサービスに関する企画、開発、運用受託と、ビッグデータサービスとして、BtoB向けストックビジネスであるサーバー監視サービスMackerelマカレル)」を展開している。

当期のWebマンガサービスに特化したマンガビューワ「GigaViewer」が、「MAGCOMIサービス提供者:株式会社マッグガーデン)」「webアクションサービス提供者:株式会社双葉社)」の2サービスに搭載された。

上記の結果、テクノロジーソリューションサービス売上高121199万円(前期比11.5%増)となった。

2022-01-30

はてなつまんないなー これって構造的な欠陥だよね?

ホッテントリが、平日はフェミ内ゲバのつまらない話、土日は3面記事で埋まるのって

ブログWEB系の筋のいい発信をする人口そもそも激減してるからだよな。

ソース

スマホ向けに行数文字数減らしたような低知能向け煽り無料広告

居酒屋談義をまとめたTogetter

炎上ヲチされている電波垢のTwitter

NHKニュース

くらいしかなくて、まともなソースNHKニュースしかない。

そのNHKもなんか女子生理用品無料配布とかLGBTQとか家庭内DVが、みたいなフェミ寄り記事量産してる

数年前にはウザかったコンサルが横文字並べて広告記事出すあの手のも激減した。つまりWEB

頭のいい人、決裁権限のある人向けに広告出しても効果ないって判断してるからだよな。

オウンドメディアとか言い出したのも愚民向け釣りコンテンツ広告出してもダメからだよな。

2021-09-17

https://togetter.com/li/1775677#matome

氷河期非モテ弱者男性」よりかは、この手の「バカッター的な倫理観崩壊したクソガキ」の方が、ある意味では自分自身投影やすいという受け入れやすさが無いことも無い。(もう「クソガキ」って歳でもなくなってしまったな、我々の世代は。)


ついでに言うと、わさらー云々よりこっちの方がヤバい

https://www.adect.net/archives/2038

一応、このニュースサイト(?)自体Vtuber団体提携関係にあるらしい。

https://coyu.live/#coyu

オウンドメディアへの記事出稿

匿名クラブ運営するウェブメディア「Adect」で、所属配信者に関するニュース記事を優先的に執筆・公開します。

「敵」か「味方」かと言うと、どうか敵側であって欲しいと願わずはいられないが、残念ながらこの時代を生きたアラサーリアルな実感として、「コイツらが味方で、コイツらを守っていく必要があるんだろうな」という諦観のようなものがある。


持ち上げたり関わらない方がいいのは確かだが、彼らは彼らなりの考えがあるのだろうと尊重はすべきだとは思う。ヤクザだって家族や友人が殺されそうになれば抵抗はするだろう。それを「ヤクザ他人を助けるわけが無い。きっと裏があるに違いない」というような、ゲスの勘ぐりをするのであれば、それはそれで反対したい。


おそらく、ツイフェミ惨状についての「まともな」フェミニストの感想も、似たようなものだろう。

2021-07-05

オウンドメディアもっと大事にして。

自社のサービス説明してる中で、突然キャンペーン情報デカデカと割り込ませたり、グループ会社サービスゴリ押しするのやめて。

意味がわからなくなるから。読みたく無くなるから

読み手のことをちゃんと考えて。せめてストーリー性を持たせた中で、自然な流れで情報が目に入るようにして。

2021-06-21

anond:20210620232938

■「弁護士ドットコムサービス弁護士ドットコムニュースは全く別」というのは無理がある

これは弁護士ドットコムIRだが、46スライド目に弁護士ドットコムサービスについてとあるが、ここに弁護士ドットコムニュースも含まれている。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80401/13b2e930/e0ff/45d8/8b69/a9eff7a9ded5/140120210512414662.pdf

同じ会社がやっている、「税理士ドットコム」や「クラウドサイン」は別サービスと言ってもいいと思うが、弁護士ドットコムニュースを別物と言い切るのはちょっと苦しいのではないか

■「弁護士ドットコムニュース記事書いてるの弁護士じゃないから」は確かにそうだが・・・

弁護士ドットコムニュースは初期の頃は殆ど記事弁護士解説がついてて、その弁護士も記名でプロフィールへのリンクも載ってたんですよ。

この頃のイメージからすると、弁護士解説のない弁護士ドットコムニュースって何?ってなるのも無理はない。

↓古い記事こちから

https://www.bengo4.com/topics/all/?page=252

最近記事しか見てないとそう思うんだろうけど、昔から見てるユーザーに突っ込まれるのはしょうがないのではと思う。

■推測

決算資料を見てもらえれば分かるが、実は去年弁護士ドットコム訪問数が伸び悩んでいた。

そのテコ入れの一つとして、ニュース解説中心ではなく、PV重視のものも増やしつつあるのではないかと思う。

あとはそもそも会社全体としてクラウドサイン重視になっており、弁護士ドットコムへのコミットが少し弱くなっているような気もする。

個人的意見

この手のオウンドメディアが元のサービス名の冠を掲げている以上、元サービスイメージ毀損するような記事は書くべきではないと思う。というか、ニュースなんかそんなに儲からないわけで(マネタイズポイント弁護士から課金なので)、あまりやりすぎると経営から本筋から外れすぎるなと言われかねないだろうなあと思っている。

ぐるなびのみんなのごはんホットペッパーのメシ通が労働環境的にブラック飲食店取り上げたり、衛生的によくないレシピとか載せたら本体の印象も悪くなるのと同じ。

■非弁行為について

ちなみに弁護士ではない人が弁護士斡旋を有料で行う行為は非弁行為弁護士法27条)であり、弁護士ドットコムはこの観点でグレーと昔から言われているが、紹介料ではなく広告料なのでセーフとのこと。余談。

2020-08-23

はてな2020年7月期第3四半期報告書を見てみた

anond:20200822181533

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3930/yuho_pdf/S100IQ8D/00.pdf

この記事見てそういやはてなって上場してたなってIR情報見たら色々とやってて面白かった

軽くまとめたけど間違ってたらトラバとかブコメで教えて

コンテンツプラットフォームサービス

はてなブックマーク」、「はてなブログ」など

このあたりはBtoCだからみんな知ってるサービスだよね

はてなブログの有料プランの他はアフィリエイト広告ほとんどみたい

経緯がわからないけど一部のアドネットワーク接続が停止されていたが収益は堅調

コンテンツマーケティングサービス

BtoBストックビジネスとしてCMSであるはてなブログMedia」を展開

はてなブログMediaは企業オウンドメディア作成できるCMSだが

レギュラープランライトプランの2つを導入したことによって

このCMS採用したメディアが74件だったのが102件まで増えたとのこと

テクノロジーソリューションサービス

受託サービス」とサーバ監視サービスの「Mackerel」など

Webマンガサービスに特化したマンガビューワ「GigaVIewer」を開発(受託でなく自社サービス?)

こちらは集英社など11サービスで搭載されWebマンガデファクトを目指して売上は堅調

またKADOKAWAの依頼で「カクヨム収益還元プラットフォーム」「魔法のiらんどリニューアル」などを開発してすでに検収済み

Mackerelエンジニアなら知ってると思うけどなんか堅調らしい

最後

BSとかPLの読み方がわからんから今後はわからんが、はてブ以外にも色々やってるのがわかって面白かった

増田なんか多分数あるうちのサービスIR的に結構どうでもいいんだろうなって感じがした

ということでおやすみなさい

2020-07-11

ライターなんだけど将来が怖い

フリーライター28歳、男、独身

企業オウンドメディアネットニュースサイトで連載を持っていて、今のところありがたいことに月に30万円くらいは収入がある。(月によって上がり下がりはあるけど)

自分が得意としているのは、いわゆる「やってみた」系の記事。専門的な知識がいらないので、記事の作り方を覚えれば誰でも書けると思う。名刺を作ったらすぐにプロライターだ。

有名ライターSNSフォロワーを集め、バズを起こす(人によっては全然起こらないこともあるけど)ことにより、業界全体の相場も上がり、自分のように新規参入するライターも増えていた。(自分はそこまでフォロワー多くないけど)

だがここ最近フリーライターとしての将来が不安だ。やってみた系記事バブルはとうに過ぎ去り、需要が格段に減ってきている。コロナ取材に行けなかったし…ってことはあるかもしれないけど、明らかに需要が薄くなっている気がするんだよ。(どのサイトでもPVが下がってるって聞いた)

若い人は文章を読まないらしい。そりゃYouTube動画を見た方が楽だろうし、Twitterの140文字に慣れてしまえば仕方ないだろう。実際、ライター業界よりYouTuberの方が面白い人はたくさんいるし、更新頻度も高いし、クオリティも高い。

ただ、これから専門的知識を付けてライターとして生き残っていこうとか、YouTuberになって一儲けしようとか、オンラインサロンで儲けようとか、ライターがやりたいから稼げない分ウーバーイーツで補おうとかは、全然思わない。

ちなみに、フリーライターになったきっかけは、承認欲求ポエムを書いてバカ大学生チヤホヤされたい、って思ってTwitterポエムを上げてたら、意外にフォロワーが伸びて、ライターとしての仕事を貰うことになった。調子に乗って会社を辞めてすぐに名刺を作った。

ももう、そういうのも飽きてしまったのかも。あんなに持ってた承認欲求が、全然なくなってしまった。

ってことで、世間から自分自身から需要がなくなっていくこの状況。やべー!どうしよう!もう30歳じゃん!!ってすごいショックを受けた。

って思って、今就活してる。会社員になりたい。

ーーーーーーーーー

あとこの「ネットフリーライター業界って、将来の指針を示してくれるような先輩が少ないから(みんなまだ若いから)、夢は見れるけど現実的にどうなるか?っていう想像ができないんだよね…。(業界のみんなどう生きていくの??)

2020-07-05

anond:20200702130241

一時のはてなブログブームは手軽にアフィリエイトができるという触れ込みが大きく作用していた。

からはてなブログクリエイターライター)に支持された時期があったどうかについて疑問がある。ぱっと見は簡素であるものの、変なところがごてごてでもっさりしていて取り回しの悪いあのサービスを気軽に使ってみようと思う人はそんないないのでは?

ブログ情報発信という発想自体Web2.0時代ぽく古臭い。本気でライティングをやりたいのならオウンドメディア寄稿するし、そこまでのモチベーションがない大多数はnoteTwitterにささっと投稿して終わる。

アメーバはてブロのような個々のユーザに重点を置き、プラットフォームとしてコンテンツ流動性が低い旧態依然ブログサービスにもはや魅力なんてない。

notemediumユーザの垣根を横断してコンテンツを閲覧できる。また画一的デザインフラットな視座を閲覧者に与えることを助けている。つまり逆に言えばnoteユーザであれば不特定多数の目に晒されそれだけ注目される機会があるということだ。

そしてnoteはそのプレーンデザインゆえに利用者雑記位置づけで適当に書き散らしてもいいようなハードルの低さがある。メイン活動の片手間に議事録ネタ帳としてつかっている人も多いだろう。

はてブロnoteに比べプラットフォームとしての力は弱い。ブログスペースをユーザに貸し出すだけで、ユーザコンテンツの注目を集めるためにはTwitterはてブ等外部でのバズが必要だ。閲覧者もそのページを読むときにそれがはてなブログかどうかなんて別段気にしていない。アメーバだろうがライブドアだろうがどうでもいいというのが今現在一般的感覚だろう。

そのくせ自分の城とするにははてブロ不自由だ。はてブロユーザだけを意識した利点のない上部バーと目障りな広告。なぜかprevがないページャ。だらしなく下に伸びるアーカイブモジュールに、妙なシンプルさが却って見づらい注目記事/最新記事モジュールデフォルトだとどうでもいい情報をでかく記載してくるアバウトページ…pro会員になってこういうところをちまちま直すなら、tumblrを使ったりWordPressを導入した方が手っ取り早くてデザインもすっきりしたものができる。

気軽に書くにはハードで本気でメディアを作るには不自由で取り回しが悪いサービスというのがはてブロであり、そんなサービスを盛んに活用するクリエイターはもはや殆どいないのではないか

話は変わるがクリエイターと呼べる水準にいない奴が幅きかせて嫌われたのが互助会騒動だった。

カレールーと残り物で作ったカレーで1200円とる店が乱立し、しかも呼び込みがしつこくてうざかったみたいな。悪いことしてないかもしれないけどそりゃ嫌われるわな。

2020-05-27

はてなブックマークサービス売却先を勝手に考える

はてなブックマークサービス売却先を勝手に考える

※以下は与太話、フィクションです

考える理由

女子プロレスラー木村花氏の自殺に端を発っした、SNSでの誹謗中傷対策政治問題化し具体的な法令化・厳罰化現実的となってきた。更に政府誹謗中傷対策名目SNSへの法規制実質的言論規制を行う可能性がある。

SNS運営事業者には具体的な対策が求められ、SNS事業者団体ソーシャルメディア利用環境整備機構」は既に運営厳格化声明を出している。しか株式会社はてなはこの団体に参加していない。

更に近年のはてな社の主な収益サーバ監視サービスMackerel」や、オウンドメディアコンサルティングなどのBtoBサービスが中心で、一時期ははてなの顔とも言えた「はてなブックマーク」は今となっては足を引っ張る存在とも言え、もはや運営厳格化のための投資判断もしないのではないか?更に厄介なことに、収益寄与しない割には影響力は無視できないレベルでもあり、はてなハイクなどと違い閉鎖するよりも売却したほうが良さそうである

そこでtoCメディアサービス運営する他社にサービスを売却できないか?と勝手に考えてみる

買ってくれそうな会社
エイチーム

名古屋根拠地とするWEBメディアソーシャルゲーム運営会社。「引越し侍」「サイマ」「ナビナビ」などを運営。非東京系の大手WEBメディアということと、「Qiita」のインクメンツを傘下に収めたという実績もある

DMM

金沢根拠地とするWEBメディアWEBサービスソーシャルゲーム運営会社。「FANZA」などのアダルト系のイメージが強いが、金融からゲーム教育事業まで幅広い。「はちま起稿」を過去運営していた実績もあり、微妙メディア運営できる

LINE

韓国WEBメディア大手NAVER」傘下。SNS「LINE」や「NAVERまとめ」「ライブドアブログ運営ソーシャルニュース運営親和性は高い

ホームページシステム

大阪根拠地とするWEB広告代理店。社名だけ聞くとどこですか?となりそうだが、FC2実質的運営である

2020-05-19

anond:20200519100657

食べログオウンドメディアが終わった時からずっと書いてないじゃないのよ。ヨソには書いてるの?

2020-03-21

仕事を辞めるからグーグル検索で上位を取る確実な方法を公開する

俺はウェブマーケをやってた。ガチガチSEOをやっていたんだがもうそんなSEO毎日に疲れきった。

都会から離れて実家のあるちょっと田舎SEOとは無縁のリアル商売をすることに決めた。

から俺の手法を公開する。

今のグーグルならこれで簡単にだれでも検索上位をとることができる。簡単すぎる。俺が担当していた会社も今

この手法を使えば余裕なのだグーグルははっきりいってバカだ。

俺にはもう関係無い世界から公開する。

まず確実にキーになるのは、中古ドメインだ。

これで9割が決まる。

いい中古ドメインを見つけるのが本当に難しい。それを探すのに力を入れろ。

良質な中古ドメインを見つけたら絶対に買え。高くても買え。

新規で参入するならもうそ方法しかない。

でその良質な中古ドメインとはなんなのか。

それは年数が古く(1990~2010年ぐらいまでのがいい)被リンクたっぷりついているドメインだ。

ペナルティを受けてるかどうかの判断適当記事を入れてみて上がるかどうかで判断しろ

もし適当記事を入れて上がったらそれでサイトを作れ。上がらなかったら捨てろ。

中古ドメイン探しに力をいれろ。結構落ちてる。

記事はどうしたらいいのか。

リライトだ。1位~10位までにある記事をひたすら全部パクれ。

そして1万文字ぐらいになったのをライターリライトさせればいい。

良質なコンテンツがこれで出来上がりだ。

もし新規ジャンルに参入したいならこれでOK

ライバルグーグル通報しても下がらないか安心しろ

DMCA以外なら確実に下がらない。

これで1年で俺が担当していたオウンドメディアは上位で月の売上が2000万になっている。

簡単だ。ちなみにこれで上司からは「お前はできない人間だな」って言われた。

売上2000万出してるメディアを一人で作ったのに出来ない人間といわれた。こんなクソ会社はつぶれてしまえ。

最後に辞める前に被リンクを大量につけようと思ってる。奈落の底へ落として辞めようと思う。でもそれは会社に否はないかやらないかもしれない。

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