「デザインパターン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: デザインパターンとは

2018-09-27

DDDって

プログラム設計する上で、一番大事なことの1つが『物事をどううまく抽象化するか』だと思ってるからデザインパターンはまさにそれ)DDDって全然うまく行くイメージがないんだよな

2018-09-25

いつかの社内勉強会ネタに使えるかもしれないので記録。

ContainerPatternで"Ambassador Pattern"(Googleで直訳すると、大使紋章..めっちゃかっこいい)というのがある。

https://docs.microsoft.com/en-us/azure/architecture/patterns/ambassador

なにが大使やねんというと、サービスAがサービスBに接続するときサービスA'がサービスAの代わりにしてくれるかららしい。外交官的な。

接続にかかわるもろもろ、回線監視だとかリトライ処理だとか認証だとかそもそも接続する設定値だとかそういったものを代わりにやってくれるサービスを別途にもうけようぜという仕組みだそうだ。

その仕組みがはまる例として

・異なるプログラミング言語だとかフレームワークサービスを織り交ぜている

アプリ開発者が認証の仕組みまで意識して作りたくないよ

という時だそうだ。

ふむふむとうなづきつつ、アンチパターンの方で躓いた。

つのプログラミング言語しか使ってない場合メリットからクライアントに直接通信用のライブラリ入れろよというのは納得...したんだが、

Consider the possible impact of including generalized features in the proxy.

For example, the ambassador could handle retries, but that might not be safe unless all operations are idempotent.

一般的機能プロキシに含める影響を考慮してください。例えば、リトライ処理をするとき、全ての処理(注釈: アンバサダーリモートサービスに対する処理)が"冪等"でなければ安全ではないかもしれません。

冪等ってなに?え、リトライ処理でデメリットが生じることがあるの?(ログイン試行回数とか?)

有識者的にはあーっ知ってるよで終わる話(隣の技術者に聞いた感じ)なのかもしれないけどそもそもidempotentの訳を知らなかったので

ググると、"treasure data"の中の人ブログにたどり着いた。

リトライと冪等性のデザインパターン

これだよ!!これが俺が知りたかたことなんだ。ありがてぇありがてぇ。

接続しようとしている外部リモートサービスの話で合って、リトライする側のアンバサダーサービスが考える話ではないし、

接続しようとしているサービスに応じてアーキテクチャ設計が変わっちゃうと本末転倒感あるけど、

少なくとも考慮すべきポイントであることは了解だ。

...はぁ、勉強したー!!

2018-09-22

[]2018年9月21日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008510358121.973
01559637175.283
0223197485.844
03123376281.387
0482076259.573
05418847.017.5
0616100262.644.5
07282941105.049.5
08505085101.742.5
09798225104.144
10999979100.849
11105764472.843
1210313260128.750
1399889489.858
145810724184.954.5
1597908193.656
161541312485.238
1777572174.334
1883587970.844
1971684396.453
2091891097.942
211221041685.437.5
221381249390.545
23678714130.158
1日1724176544102.449

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(188), 自分(133), 話(93), 今(76), 意味(57), 仕事(57), 問題(55), 前(55), 女(55), 増田(54), 感じ(52), 人間(50), 好き(49), 日本(49), あと(44), 子供(43), 関係(42), 気(40), 社会(39), 普通(38), クレカ(38), 気持ち(37), 結婚(37), 男(37), 結局(36), 必要(36), 時間(36), 頭(35), 理由(35), ー(34), 場合(33), 会社(33), 相手(30), 一番(29), 最近(29), 金(29), 現金(28), しない(28), 無理(27), 他(27), 存在(27), 全く(27), 主張(26), 最初(26), 女性(26), じゃなくて(26), 自体(25), ネット(25), 馬鹿(25), 意見(25), ダメ(25), LGBT(24), 絶対(24), 嫌(24), 人生(23), 全部(23), 否定(23), 勉強(23), 政権(22), 目(22), 毎日(22), 年収(22), 正直(22), 内容(21), 世界(21), 別(21), 結果(21), 大学(21), 当たり前(21), オタク(21), 政治(21), 時代(21), 民主党政権(21), 親(21), 言葉(20), 手(20), いじめ(20), バカ(20), 出て(20), 人たち(20), 誰か(20), 世の中(20), 今日(19), 価値(19), 嫌い(19), 理解(18), 情報(18), 無視(18), 判断(18), 自民党(18), まとも(18), 仕方(18), 日本人(17), 全て(17), レベル(17), ただ(17), 確か(17), 家(17), 他人(17), いや(17), 表現(17), ゲーム(17), 事実(17)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(54), 日本(49), クレカ(38), じゃなくて(26), LGBT(24), 民主党政権(21), 自民党(18), 東京(15), 元増田(14), 被害者(14), スマホ(14), 同性婚(13), 飲み会(13), ネトウヨ(12), twitter(12), 可能性(11), ワイ(11), なのか(10), いない(10), 安倍(10), アレ(10), 石破(9), アメリカ(9), 社会的(9), わからん(9), KKO(9), 10万(9), 障がい者(9), ゾーニング(8), ラノベ(8), 民主党(8), ツイッター(8), ブコメ(8), 個人的(8), 自民(8), w(7), 韓国(7), アベノミクス(7), ブクマカ(7), お気持ち(7), 社会人(7), なんの(7), PC(7), キモ(6), カツカレー(6), 鳩山(6), 工作員(6), 非モテ(6), OK(6), アプリ(6), リアル(6), 睡眠時間(6), ブクマ(6), 中国(6), ???(6), 基本的(6), 普通に(6), 何度(6), いいんじゃない(6), ありません(5), s(5), SNS(5), なんだろう(5), ja(5), 何回(5), ガチ(5), 毎日(5), hatena(5), 3日(5), 自分たち(5), 就活(5), ツイート(5), あなたに(5), 価値観(5), 昭和(5), マジで(5), Twitter(5), モリカケ(5), 笑(5), NG(5), やな(5), 2ch(5), はてな民(5), 30分(5), いいね(5), ポケモン(5), イケメン(5), 8時間(5), 6時(5), 性的嗜好(5), ニート(5), 経済的(5), …。(5), 生産性(5), 知らんけど(5), リア充(4), 自部(4), キモカネ(4), 1回(4), 支持率(4), YouTube(4), 脳内(4), 野田(4), 暗黒時代(4), DINKS(4), -1(4), 数年(4), 差別主義(4), ネトサポ(4), 日本国憲法(4), FX(4), BGM(4), いつまでも(4), どんだけ(4), 40分(4), 30歳(4), 1人(4), 無料クーポン(4), コレ(4), 日本社会(4), ブックマーク(4), ネット上(4), コミュ力(4), 娘(4), 大企業(4), 生活費(4), 分からん(4), 8時(4), 積極的(4), パワーエリート(4), 夫婦(4), ブログ(4), 涙(4), パヨク(4), な!(4), gt(4), 自己肯定感(4), 自衛隊(4), 海外ドラマ(4), 優先順位(4), 統計データ(4), ダメダメ(4), ジップロック(4), AI(4), はてサ(4), ヘテロ(4), 7時(4), 私たち(4), サイコパス(4), 性的志向(4), TPP(4), LINE(4), キモい(4), 一緒に(4), 消費税(4), である(4), blog(4), 正義(4), 表現の自由(4), 加害者(4), 50代(4), にも(4), 専業主婦(4), 10分(4), 1年(4), 性犯罪(4), 米(4), 発達障害(4)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

(3), しゃぶれよ (3), https://www.revive(2), これ、万が一全国ネットテレビに出て(2), デザインパターン全く身についてないな(2), 島﨑信長 (2), つまり生産性がない (2), 資金力の差だな。 でも、日本漫画や(2), 返信ありがとう中退すると大変そうだ(2), はい (2)

頻出トラックバック先(簡易)

会社社員がしょぼすぎる /20180921004242(14), ■出雲の阿国冥土土産自由の女神 /20180920162045(13), ■自分いじめてた人がお笑い芸人になってた /20180918012627(10), ■オタク生活を通して、人を学歴判断するようになった話 /20180921130154(10), ■政治に興味がない若者です /20180921225703(9), (タイトル不明) /20180921090508(9), ■コミックの目次って意味あんの /20180920223440(8), ■ /20180921202656(7), ■一番理解できないの /20180921162358(6), ■継承って結局いつ使うの? /20180921182403(6), ■性的消費 /20180921130159(6), ■あざとい語尾が鳥肌立つほど嫌い /20180919133727(6), ■いまのままではやはり同性婚を成立させるのは難しい /20180921120620(5), ■アベノミクス雇用が増えたのではなく、団塊の世代定年退職し始めたのと、改正高年齢者雇用安定法によって老人用の求人も出始めたからです /20180921214016(5), ■年収400万以下の男って存在してるの? /20180921210240(5), ■東京に住む人は早死にすると思うしカリカリしてるのも当然:2 /20180921093437(5), ■35歳なのにまだ夢を追ってる夫が嫌いになってきた /20180919003925(5), ■プライドのない奴が「俺にも」「私にも」と言ってくる /20180921132011(5), ■食材包丁トントントントン切るコツを教えて /20180920102434(5), ■東大の友人「受かったときに鼻で笑われたのに絶望した」 /20180920125124(5), ■30歳になってから出し切ったはずなのに小便が漏れるようになった /20180921191850(5), ■余計なお世話 /20180921015930(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5635441(2053)

2018-08-15

生産性ゼロどころかマイナスな同僚

ほぼ愚痴です。

エンジニアなんだけど、ひどい同僚がいる。

酷い点を挙げればキリがない。当人が何も生み出さないだけならまだしも、他のメンバー生産性まで下げるので、非常に手を焼いている。

インターンなりエントリー/ジュニアレベルであれば教育すれば良いだけなのだが、経験豊富ベテランという触れ込みでやってきてそれなりの給与をもらっているからタチが悪い。

一度もプレーせずに長年プロサッカー選手として生きたブラジルだかのおっさんのように、きっとこれまでも口の上手さであちこち渡り歩いてきたのだろうと推測する。

奴が入ってきて1年ほどになるが、上司は気づいているし、一緒のプロジェクトで働いたことのある他のエンジニアも皆気づいている。クビにするなり何なり手を打つように直談判すべきか。

2018-06-24

プログラマアニメ好きみたいな風潮

プログラマなら当然アニメ見るよね」みたいな論調の人をたまに見かけるけど、特に前置きもなにもなく「今期何見てますか?」みたいに決めつけないでほしい。昔より遥かにアニメ一般的になったとはいえ、みんながみんなアニメをチェックしてるわけじゃないと思う。

技術者から言われるなら単に「白痴か」って思うだけで済むけど、同じプログラマからだとちょっと不快になる。

別に俺もアニメが嫌いなわけじゃないよ。クレヨンしんちゃんとかたまに見るし。深夜アニメも見たことがないわけじゃないし「こっち来んなアニオタ」などとは思ってないし、幼稚だとも思ってない。

アニメを観てる前提のコンテキストで話されても伝わらないから、プログラマ同士といえども、まずアニメを見てない可能性もあるってことをわかってほしいんだよね。

多くの場合、見てないと言っても「言うほど見てないだけ」と解釈されて、こっちが知ってる前提で話が継続するの悲しすぎる。

本当はもっとこの前勉強したプログラミング言語とかアルゴリズムとか英文法の話とかしたい。

追記

トラバを見て思ったけど、たしかアニメ問題だけではないような気がする。

相手英語を読めるかどうかに関わらず英語サイトを見せたりするし、デザインパターン知識の有無を確認せずに「Visitorパターンで行けそうですね」みたいな話とかするし、なんにせよ軋轢は生まれしまものなのかもしれない。

潔く、バカにされることは受け入れて、普段から「なんですかそれ。わかんない。初めて聞いた。教えて」という白痴モードで接するのが一番いいのかな。

2018-03-18

プログラミング歴とプログラミング能力ほとんど関係無い件について

ほとんどの人はもう既に気付いていると思うけど、あえてこの表題言及している人はあまり多くないんじゃないかと思ったので書く。炎上したら💩なのでここに書く。

結論から言うと、プログラミングを何年やったかプログラミング能力はこのぐらいと言うことは絶対にできない!

これは何もIT業界だけでなく他の分野でもそうだ。たとえば野球とか絵画かにも言えることで、ただ年数を重ねればいいってわけではない。勘違いしてほしくないのは、他の業種ではただ年数を重ねればいいといっているわけではない。

コンビニだったら始めはレジ打ちから入るだろうが、だんだん品出し、他者とうまく調整できv、何が売れるか・何が利益率を叩き出すかを把握し、接客態度は絶えず磨き……というように、能動的にスキルを身につけるなければあっという間に「経験した年数」などというものは何の武器にもならないであろう。(「やっても給料変わんない」とかそういうのは抜きにしても)

IT業界でもこれが言えるのだ。

その証

個人的経験によるサンプルしか無いが、ぼくの経験上では年数が高ければ高いほどいいと思ったことは全くない。もちろん2ヶ月の新人と5年目の人での比較はなかなか難しいが、情熱ある新人プログラマ半年で5年目を追い越すなどということはありふれた話だ。あたか大人小学生中学生さらっと数学英語能力で負けるように負ける。

残念ながらしっかりした実証などはないので、周りの環境がそうではない場合は納得できないかもしれないが、以下は明らかであろう。

経験年数とは時間であり、重要なのは時間を代入すると成長度合を求められる関数(ここではFとする)の違いである。(F: time -> ability)

Fの方が大事理由も明らかだ。timeケチをつけようとする例外を除けば誰にとっても同じであり、おもしろくもなんともない。

Fの次元が違う場合は、能力次元文字通り違う。そのため、かなり重要だ。

プログラミング歴が増えることは恥だと思いたい

プログラミング歴2年だからこんなことを知っている」と周りから評価されるというのは、要は「プログラミング2年生」だということだ。これははっきり言って侮辱である。2年プログラミングをやったから知っているんじゃなくて、2年の間で勉強したことたまたま別の箇所で出現したということだ。決して2年やったからではない。2年の間に獲得したスキルがいっぱいあるからだ。2年は重要じゃない。どれだけやったかだ。2年という期間それ自体は全く重要ではない!

プログラミング歴2年なのにそんなことまでできるのか」というのが真の評価なのだ

これはまあまあ高い評価である。「プログラミングを始めてまだ半年なのにそんなことできるのか」という評価はより容易く得られる。年数を重ねれば重ねるほどこの評価に達するのは難しくなる。したがって「プログラミング10年なのにそんなことまでできるのか」という評価ほとんど得られない。ほとんどの場合、「10年やってるからできるんだな」とか、ひどい場合10年やってるのにこんなこともできない」という評価になる。

これもある種、年数というもの全然重要じゃないとみなされている証左であろう。みんな知らず知らずのうちに周囲の人々の経験年数と能力とでおのおの相関図を作り上げて、標準偏差をなんとなく作り出して、「45歳……クソコード……チーン!こいつは偏差値37!落第!死刑!」みたいなことをやってるんだろう。

プログラミングも慣れてくると、特に新しいことを勉強しなくてもなんとなくできるようになってきはじめる。これが危険シグナルだm

謙虚でありたい

自分プログラミング歴が長いのに、HTTPSの仕組みもTCPの仕組みも詳しく知らず、JavaScriptもまともに書けず、WebAssemblyは全く知らないし、RDBのことは知らないし、もちろんRDB以外のDBちんぷんかんぷんで、デスクトップアプリは作ったことがない、サーバサイドはRailsしか知らない。Railsがどう作られているかも知らない、gitの触りぐらいしか知らない、AWSGCP全然使いこなせない、公開鍵暗号方式もよく知らないし、アルゴリズム簡単ものしかからない。デザインパターン勉強してないし、関数型言語もわからないし、C言語全然読めない、アセンブリはやろうと思ったことすらない、正規表現も複雑なものはいまいちわからないし、機械学習はわからないし、そもそも数学不安で、AndroidアプリiOSアプリもまともなものリリースしたことがなく、エディタは人が作ってくれたプラグインをただインストールするだけで、英語ほとんどできず、セキュリティに関してはザルもいいとこ」

のように自分を見直すべきである。もちろんほとんどの人はそうしているとは思う。そもそも自分プログラミング歴が長いのに」という部分はもはや要らないだろう。

あとはただ穿つだけである能力は、どれだけ、何を、どうやったかとの方と強い相関を持つ。能力とは現在状態であるのだから、強い相関を持つのは最最もである

結論

少年老い易く学成り難しである

一刻も早く「プログラミング歴」でなんとなくの判定するのをやめて、プログラミング歴1秒の人に対しても、プログラミング1000年の人に対しても、そのFを見るようにし、自分はとっとと次元を越えて昇華したいものである

結局、「いっぱいやればいっぱい成長する」という自明結論自体は変わらないんだが(高)

2018-02-16

プログラム設計書とかいもの

最近SE向けに、JavaWEBアプリコードからプログラム設計書を書き起こす作業をしている。

コード自体は今風の書き方で、それなりに読みやすい。そのコードを、日本語文章(たまにフローチャート)に翻訳していく。

基本的に読者は非プログラマーなので、クラス設計原則やら、デザインパターンやらの気配を匂わせてはいけない。通じないし、冗長になるだけだからだ。

辛い。ゴリゴリ精神が摩耗していくのを感じる。果たして、これは必要ものなのか?残念ながら、必要なんだな、今のプロジェクトでは。

いまさらこんなもの書くことになるとは思わなかったなあ…。

2018-01-02

プログラミング初心者の頃の気持ちを忘れた

プログラミング教えてと言われた。

自分PCサーバ立ててドメイン通してアクセスしてみて、HTMLCSSJavaScript概要を教えた。

http://hogehoge.comを叩くとぼくのローカルPC上のHTMLを見ることができるのだ。普通これは感激するはずだ。ヤツは少しも感動しなかったが。

タグのことを教えて、formタグ使ってみて、CSSを教えてセレクタの使い方教えて、なるべくDOMというワードは避けてJavaScriptイベントの追加のしかたを教えた。

で「あとは色んなタグ覚えるだけ」「CSSで色んな組み合わせやってレイアウトを楽しんでね」「あとは色んなイベント覚えるだけだから」みたいな感じ。色んなイベントを追加してもらった。

その後データベースの話をした。

「まずエクセルファイルからデータ取ってみよう(実際はCSV)」「あ、でもこれだと取りにくいし時間かかるね」「しかもこれだとデータ矛盾ちゃうしめんどくさいね」「そこでデータベースですよ」

って言って、sqlite3を教えた。エクセルで「これがインサート、これがデリート」って説明しながら、テーブルレコードSELECT, INSERT, UPDATE, DELETEを教えた。

ヤツは「なんでそんなわかりきったことをわざわざ文字入力するんだ」と憤慨していた。こっちが憤慨したい。

で、次はWebフレームワークの話。まずWebフレームワークを使ってもらう前に、URLを叩いたらアプリケーションが走ることを確認してもらう。僕は「すごいでしょ!!」って言う。

さっきのsqlite3とつなげてみて、データを取得して表示してみた。ここで僕、「すごいでしょ!感激するでしょ!!」って言う。「ふーーん」っていう反応。「データをそのまま表示してるんだからそんなの当たり前でしょ?」みたいな。うるせぇWebサービスなんて大体そんなもんだわという言葉を飲み込みつつ、ここまで3時間

ここで初めてサーバサイドの言語を教える。for-each文、関数までは順調。そしてクラスクラスは若干詰まっていたのでぼくはまず構造体について説明した。

構造体のことはよくわかるみたいだ。まず青赤緑で構成された色の構造もどきを作って、画面に色を出力した。ぼくがこの構造もどきで画面にマリオを描くとヤツは感動していた。

そしてぼくはクラスについて教えた。「この構造体に関数がついてたら便利なときもあるもんだ」って感じ。説明がめんどくさいので「このクラスっていうのが型だよ」とか言っておいた。

共通でいてほしいものもあるけど、共通でいてほしくないものもある」と言って、ぼくはキャラクタークラスを作ってマリオオブジェクトクッパオブジェクトを生成し、FFを究極に安っぽくした感じのフィールドで戦わせた。

ヤツは興奮しているようだった。マリオは負けた。ぼくは「人は目に見えるものしか興味が沸かないんだな」と達観した。

Webフレームワークに戻ってぼくはクラスを使ってViewModel、そしてControllerを教えた。彼はなんだかかなりよくわかった様子だった。ぼくは満足した。

そろそろ5時間になろうとしていたので、ぼくは「あとはデザインパターンと言って、プログラミングしていてよくあるパターンを集めたものがあるんだ」とか「アルゴリズムを知ると色々効率よく書けるよ」とか「非同期処理とかもあるし、とにかく色んなライブラリを試してみて」「他の言語とかも試してみて」とかそんなようなことを言った。

ぼくの仕事は終わった。あとはもうヤツは自分ひとりでなんでもできるだろう。ときどきぼくが質問に答えることもあるだろうけど、ヤツはサーバサイドに必要な大まかな知識を、こんなに短期間で得たのだ。ヤツは優れたエンジニアになるに違いない。ぼくはヤツの家をあとにした。お金ぐらい払ってほしいものだ。

翌日、ヤツから電話があった。

「ごめん、HTMLってなんだっけ……?ていうかファイルってどうやって作るんだっけ……」

ヤツは何も覚えてなかった。俺は発狂した。俺はいったい、何を教えていたんだ。

あと俺、数年勉強しててこれぐらいのことしかわかってなかったのか?そう思って、なんだか猛烈に虚しくなってしまった。

そしてぼくは、二度と人に教えないことを決意した。

2017-12-31

anond:20171228095020

知識としては経営学部学部回生レベルからね。

デザインパターンみたいなものといえばそうだと言える。

その知識を元に、ケーススタディといってビジネスを見て振り返ってというのを繰り返しやるのがMBAだけど、

「生き残ってる」ベンチャー社長で、ある程度まともなのは経営学特にマーケティング知識を踏まえた行動をやらんと生き残れない。

生き残ったのが社長を続けているから、MBAで学ぶ程度の初歩知識はある。

一方、その最低限のマーケティング意識がないのもいっぱいいるか知識としてはやっぱり持っておかないとならない。

ビジネスが完全にわかる奴というのはまあ、たしかに世の中にはいいかもしれない。

いろんな人はビジネスはこんなもんだ。みたいなのを読んでの積み重ねでしかないんだろうね。

まあ、裏張りや「こんなあくどいことしても儲かるオレすげー、世の中バカwwww」みたいな苛立たせるような成金書物もあるからそこはみさだめないと。

2017-12-28

MBA持ってる人と話をしたんだけど

経営学修士持ってるって言ってもこんなもんかよ

絶対オレのほうが詳しいわ(自分が詳しいなんて思ってないけど)

ガッカリだよ

 

そういや、そこらのベンチャー社長の話聞くと皆かなりしっかりしてるけど

ほとんどMBAなんて持ってないんだよね

結局独学、個人資質次第ってこと?

ビジネスちゃんと分かる人って一体どこに居るんだ?

なんかオカシイんだよね、滅多に居ない(そもそも皆興味がない)

 

そもそも、そんなパターン化できるものでもないと思う

喩えるならプログラミングに近い

デザインパターンで全部解決できるわけじゃないのと同じ

パターンでできるなら誰でもできるが、そうなってないというのと同じ)

からこそMBAという「こいつは理解している」という印籠に効力があると思ったんだけど

何、座学受ければ誰でも取れるのかこれ

場所によるとか?

2017-12-14

IT系あるある

ジーパン or チノパン + ワイシャツ

それ以外の格好がなかなか出来ないしファッションもこう、なんかデザインパターンみたいのが欲しいです。(笑)

2017-11-27

子供プログラミングを学ばせる・・・ってやつ

パズルみたいな奴でオブジェクト志向的な発想を学ばせるやつ

あれ本当に効果ある? 

そんなん初歩の初歩で、プログラミングって結局デザインパターンや、アンチパターンライブラリ名前

サーバーデータベースの設定方法や、次々出てくる新しい概念を覚えるという泥臭い勉強必要なわけじゃん

楽しくプログラミングなんかしてたら絶対身につかない知識が実務には必要

パラダイムシフトさせて世界技術の基盤を作るような発想をするにも、やっぱり泥臭い勉強必要

ゆとり教育と同じ失敗やろうとしてる気がするんだけど、あれで本当にいいのか

それよりは大学コンピューターサイエンス科を増やしたほうが・・・

2017-11-22

anond:20171122020027

行き過ぎたオブジェクト指向には弊害があることがわかってきたし、

デザインパターンも、たったそれだけのパターンで何でも解決できるわけがないだろ。

臨機応変もっと頭使えよ。的な論調はあるよ。

考案された時期から考えたら、もう古い技術と言っても差し支えないでしょう。

2017-11-08

anond:20171107110105

> ここ5,6年の悩みで最近はっきりわかってきたんだけど、俺いつのころからかどうやって勉強していいのかわからなくなった。

> 一番大きいのは結婚して子供できて自由時間が減ったことなんだろうけど、でもそれ以前から勉強ぜんぜんできなくなったの。

お前は俺かってくらいまったく同じ状況。なので最近ずっと「俺ってもっと優秀な人間じゃなかったか」って思って自己分析してるんだけど、ここ数年で一気にスキルセットが変わったのが大きな原因かなと思ってる。デザインパターンアスペクト指向UMLプロジェクト管理手法、積み上げてきたものはたくさんあるけど、今はまったく使えない。若者より知識ものすごくあるけど、意味がなくなった知識ばかりなので実質的比較をするとほぼ対等。アジャイルクラウド機械学習・・・新しく出てきて若い世代が中心的に学んできた技術存在を考えると、おっさんたちはむしろ若者よりマイナスになってしまったわけ。知識の量は若者より多いのに関わらず。

なので、勉強をするときも「若者よりスタート地点がだいぶ低い」という観点勉強しないとダメだと言う結論に至った。その方法とは、簡単コンテンツを、大量の時間をかけて大量に吸収する、ということ。

後、子供はもう致命的な。特に休日今までは合計で16時間くらいは勉強に使えていたのが0時間になる。一ヶ月だと64時間くらい消えてるのね。勉強できないってより勉強してない。となると、前述の「大量の時間をかけて」が無理ゲーなので、すでに詰んではいる。

> もう俺は嫁さんと一緒にあと20年近くかけて子供2人育てなあかんからITが好きか嫌いか仕事選べる立場じゃねーーーの!

「すでに詰んではいる」と書いたとおりなのだが、これもまったくの真実。「技術ができない人」が「大金を得なければならない」。しかもそれは自分のためではなく、家族という他人のため。その行為は悪ではなく、善。

驚くべきことに結婚して子供ができると「能力の低下」と「収入の増加」を同時に満足させなければならない。そのためにできた制度が、おそらく年功序列であり、管理職なのであろう。そして今はその制度が壊滅しつつある。それでもこの矛盾と戦わなければならないので、結局は能力がなくても若者からお金を奪っていく方法を考えて、どんな手段を使ってもそれを実践していかなければ家族(言い換えると次の世代)を守れない、ということになるだろう。

管理職になる他にも、自分の持ってるレガシー技術を後輩に強制して、自分レガシー知識有効となる土俵議論を持っていくという手もある。いずれにしてもろくでもない。

2017-02-11

職場の開発スタイルが古すぎて限界なんだが

IT業界プログラマなのですが、どれだけ技術進歩しても何年も同じ開発スタイルから一向に改善しなくて限界を感じています

例えば次の点が挙げられる

バグ個人責任のせいにする

 ・世渡りが上手い奴は口だけ出して手は動かさな

  ・こいつが手を動かすのは最小限で、なおかつビビりなのでよく確認する

 ・手だけが早くリリースしてから考えようぜって思っているタイプバグを出すたびに個人攻撃される

開発プロセスが雑

 ・レビューがない

 ・仕様最初から作るつもりがなく、毎回担当者が長年の勘で仕様を考える

  ・故にどこかで矛盾が生じる

  ・担当者の長年の勘が頼りなので、作り手としては要求に答えるしかない

   ・仕様明確化されていないので、言われた通りに作るしかない

   ・一部しか担当していないので、一部しか知らないのだがそれを「もう何年もやっているのに担当したところしかできない」と言われる

    ・尚、これに対し口答えは許されない模様

 ・仕様がないので自分なりに担当者確認して作る

  ・このあたりはOKなのだが、その内容は一切ドキュメント化されていないしするつもりもない

  ・いつでもこの仕様担当者の気分で変更できる

   ・変更できるのは問題ないが、言い方が「お客さんがバグ報告がきた」みたいな切り出し方

   ・バグではなくただの仕様だし「作る時にそう言いましたよね?」と言ってもドキュメントがないので根拠なし

テストを書かない

 ・開発スピードが遅くなるから理由テストを書かない

 ・というか書き方を知らない

  ・xUnitすら使えない

MVCを知らない

 ・単語は知ってて理解しているつもりなんだけど的外れ(いわゆる Fat Controller が普通だと思っている)

・新しい知識を覚えるつもりがない

 ・自分達で勉強した最新の知識デザインパターン

 ・新人が入ってくるもこの調子なので2〜3年もすると社内の仕事はできるが若いのに技術力は10年以上前技術者レベルになる(仕事必要なことしか知らないのでそれ以下か)

 ・そして、いつまで経ってもこの開発スタイル改善しない

けものフレンズがバズったので、ついカッとなってやった。

2016-11-18

設計について善し悪しを議論をするのは難しい

ブレストとかあるじゃん

あれって、非常に単純なアイディアに対する議論が主なんだよ

構造的になっているような、設計必要タイプの話は中々議論ができない

できるとしたら、その筋のプロ同士とか、デザインパターンが決まったものについてとか、天才同士とか、そのくらいだ

 

からブレストから始めると、構造的な問題に対する話が漏れ

結果「みんなで考える」より「ひとりを中心にして設計する」方がうまくいくケースが有る

そして、そういうケースは得てして非常に重要ものだったりする

(例:物語脚本組織づくり)

 

何かしらの設計に携わる人は、この件について知っていたりするものだが

多くの人は「みんなで知恵を出し合えば解決する」と勘違いしている

そういう風にして手詰まりになるシーンを何度か見たことがある

2016-10-16

プログラマ思考なんて教えられないだろ

俺が日常プログラマ思考が生きているなと感じる対象

・if else の条件分岐の考え方(条件漏れをなくすという考え方含む)

論理和論理積の考え方

デザインパターンの考え方(メソッドという概念を含む)

バグチケットの書き方

製造プロセス全体

  

こんな感じだけど、実務2年くらいやらなきゃ身につかない

学校で一体何を教えるんだ?

2016-04-07

デザインパターン中の人のひとりが亡くなったらしい

やっぱりゴフッていいながら倒れたのかな

2015-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20151106113518

デザインパターン」の一言で済む話…のような気がするけど意外とそうでもない(デザパタの話にメソッド設計思想の話とかあんまないからねえ)

そういうプログラミング鉄則集みたいな思想書があればいいんだが。

2014-07-22

オブジェクト指向を学ぶ意味とは

今月に入ってからJava(ゆくゆくはAndroid勉強してる素人なんだけど

http://qiita.com/kenokabe/items/13ea8d2da6adce1b3b9a

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20140718

こういうの読むと、別に理解出来てるわけじゃないものの、じゃ今OOPやる意味ってなんなんだろと思う。

地固めというか、それでも基礎力つけるためにひと通りはやったほうがいいのかな。

デザインパターンUML書きながら、動作と意味を追いながらとりあえず書経してるけど、

周りに相談できる人もいないので、ここで訊いてみた。

初めてはてなダイアリー書いてみたら、記法からなくてアメブロみたくなったので死にたい

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん