2017年07月19日の日記

2017-07-19

この世には泥棒が多すぎる

https://twitter.com/kodomo_pan/status/887479018957688832 と

それについているリプライを見て

田舎に住んでいた時 隣人に

畑の果樹やら花壇の花やらを

勝手に持って行かれ続けていたのを思い出した

このツイートを見るに敷地内でも無断侵入する人間地域を問わずにいるらしい

我が家場合

盗っていくのを見かけた際には注意していたが

「他の人(我が家の親戚・身内)は持って行ってる」

「どうせ余るんだから」などと言われ

知人経由で注意しても知らん顔

(隣人のひとりは私の同級生の親だった)

田舎なのでもちろん警察なんかにも頼れない

まだ売買するようなものでもなかったからいいものの(良くはないが)

ツイート主さんのように、お子さんの労働だったり金銭的な教育だったりが関わってくる場合

ほんとうにやる方ないよなあ、と思うし

そのへんの畑の作物を盗むのも薪を盗むのも自転車を盗むのも

家の中から物を盗むのも、全部等しく犯罪のはずだ

勝手に持って行っても良いとかいけないとか

所有者以外の判断で左右されるのはほんとにおかしいと思う

https://anond.hatelabo.jp/20170719210120

色々と記事が上がってなお

一緒に飲むのが悪い 男の性欲舐めすぎ って発言を続ける人がいたことにショックだよ。

どうかこの動画を観てね(過激コンテンツ0だから安心して観てね)

日本語https://twitter.com/forgood_movie/status/869561522690772996

https://www.youtube.com/watch?v=pZwvrxVavnQ

男の人ってセックス

好きだよね。それに比べて女の人ってそんなにめっちゃ興味ありますみたいな人見ないなー。増田見ててね、ふと思った。

女の人は隠してるとかい意見もあると思うけど、なんか相対的にやっぱ男の興味多さすげえなってなる。生物学上そうなんだろうな。

https://anond.hatelabo.jp/20170719233808

負債が有るなら、等価資産が有るはず。あとは分かるな?

https://anond.hatelabo.jp/20170719231854

お前はアンチってやつかい

 

そもそもね、こっちはパズドラとか興味ないんです

ガンホー指導を受けてざまぁwwってのがやりたいんですよ

 

ガチャ確率を表示しない ⇒ 問題だね。わかる

コンプガチャ・絵合わせ法理 ⇒ ひどい商法だね。わかる

サンタジーニャ事件 ⇒ 虚偽の性能表記ってやつかな?まあわかる

 

曲芸事件 ⇒ パズドラバランスが崩れた ← しらねーーーーよばーーーか

BLEACH石田雨竜クラスのみんなには内緒だよ」 ← そんなんしらんわ。ガンホー集英社で話し合っとけ

インフレ ⇒ だからパズドラの現状とかしらねーよ。そこに興味はないわ

 

結局お前は「これを期によくなってほしい」的なアンチでしょ?

ガンホーおよびパズドラよ滅びろ!!!」っていうはてぶの連中とは結局折り合わないわけさ

hiphop周りの人さー

頼むからやらかさないで、hiphopはさ、即興性の高い言葉遊び音楽なはずなんだよ。主流にはならないけど、洗練された言葉ラップすればjazzとか通の人が好んでくれる音楽になると思うんだよ。喧嘩、野蛮、のし上がるみたいなイメージを与える限り伸びないよ。プレイヤー自分たちで潰してどうする。困るー

https://anond.hatelabo.jp/20170719233808

あい医者って「寝だめはよくない(効果ない)」って判を押したように答えるけど

西洋医学的な確たる実験実証あんのかね

それ言い出したら、日が暮れてから起きてる時点で自然の摂理にだいぶ反してると思うけど

anond:20170719231655

寝台列車とかあればいいのにね

昔はあったらしいけど。

船酔いしないなら夜行フェリーもなかなか良いよ

最近東京ラーメン屋

外国人客が激増、それはいいんだが

30分ぐらいかけて食べるのなんとかならんかなあ

NHK催眠負債が危ない」

の録画を見てるんだけど、

ゲストの人が専門家に「寝溜めとか不足分を一気に取ったりはダメなんですか?」って質問をしてて、

まあそこが一番知りたいわな、とおもって聞いてたら

「長時間睡眠は体内サイクルが崩れるからダメ」とかいうクソな回答を寄越しやがるウンコ専門家が居るんだわなんだこいつ


確かに体内サイクルが狂うのはダメかもしれんが、今はそれ関係ないやん

まりに溜まった催眠負債は返せたのか?そっちが知りたいわけ

話をすり替えんじゃねーよ。専門家が聞いて呆れる


結局返せるのか返せないのか答えてはくれなかった。クソが

anond:20170719230342

産後は体が育児モードになるから

好き嫌い問題じゃなく、そう言う欲が無くなってしまうんだよね

ホルモンか何かが関係してるのか良くわからないけど。

野球に自信あるひと

タンディングスリーベースってなに?

すごいことなの?

彼氏が言ってるけどぜんぜんわかんない

英語zeroを「ジィロ」って発音する奴

カッコいい

ガンホーが遂に滅びるのか

苦節15年

プロテラデモ活動をし続けた成果が遂に出るのか。

あの戦いは無駄ではなかった。

あの旅は無駄ではなかった。

テロ、油テロモンスタートレイン、数々の手段新規プレイヤーを泥沼から追い返してきたあの日々。

懐かしい。

目を閉じれば思い出す。

熱中しすぎて大学留年した奴、会社を辞めた奴、いつの間にかFF11の方に移った奴。

オレはずっと考えてたんだ……

上手くいかなかったデモ意味はあるのかなって

消えていってしまった時間

無かったものと同じなのかなって

今ならわかる

意味はある

意味はあったんだよ

ここに

ナックたん

君を好きになってよかった……

feedlyが止まっていたっぽいんだけど、なんか仕事が捗った

自営業仕事してるものです。

RSSリーダーとしてfeedlyというサービスを使っていたんだけど、

休憩…として、ちょくちょくそからはてブとか見に行ってたんだが、

今日feedlyサービスが止まっていたのか、RSS情報がパタッと来なかったら仕事めっちゃはかどった。

実はめっちゃ仕事中なのに集中できてなかったっていうのが、今日ので実感できてしまった。

この話を横で仕事している夫に言いたいけど、「そんなにはてブみてサボっとんたんかい」って言われそうなので、言えない。

消費者庁コラボ話題沸騰のパズドラの現状について

1・今回の措置命令

 フェスヒロインガチャ(通常の2倍の石10個で回せる期間限定ガチャ)について、公式生放送山本大介プロデューサーが全キャラ

究極進化するとおよそ3ヶ月にわたって繰り返し宣言してガチャを煽ったにもかかわらず、実際に究極進化したのは一部キャラのみで

他は通常進化で特に強くもならずユーザーが不満を持った。

 更に山本大介プロデューサーが「あれは言い間違いでした許して」とユーザーの怒りに火を付け優良誤認の返金騒動へと発展。

山本大介プロデューサー(2/25)

https://twitter.com/DaikeYamamoto/status/835385151957827584

 3月になり一転して全キャラを通常進化から究極進化に変更(ただし性能据え置き)、進化に使った分のアイテム等の返還で幕引きを

図った案件だったが、ようやくお役所の方で仕事が終わって時間コラボが発動した。

 通常進化はレベルキャップまで経験値を重ねなければ進化できないが究極進化はレベル1からでも可能なので消費者庁では優良誤認

判断したのかもしれない。しかし、通常進化の場合は更に将来に究極進化でのパワーアップを残しているとも考えられ、性能据え置き

のままで通常→究極となったのはユーザーにとっても重ねて不幸な結果となった。

 また、この程度で(一部)ユーザーが大きくアクションを起こすのはパズドラ運営山本大介Pが長期間運営の間にユーザーから

不満を溜め込んでおり何かあれば簡単に着火炎上してしまうためであるゲーム運営の長期化にあたっては社員個人スタンドプレー

が業績に影響しないような仕組みにじよ目のつけどころがおシャまんべ。((時事ネタ解説追記:ユーザーツイッター担当との距離感の例として、にじよめちゃん、シャープ公式の片方、まんべくんを挙げた。))

フェスヒロインガチャ開催期間

実施回数 日程
第1弾 2016.11/7(月)メンテ後~11/20(日)23:59
第2弾 2017.2/13(月)0:00〜2/26(日)23:59
第3弾 2017.5/22(月)0:00~6/4(日)23:59

生放送ヒロインガチャキャラ全部究極進化」発言消費者庁PDFより)該当の生放送過去分は再生禁止

2016.11/30 山本大介プロデューサー生放送発言
2016.12/25 山本大介プロデューサー生放送発言
2017.2/20 山本大介プロデューサー生放送発言
同日 生放送スライド(※注記あり)

(小さい※で通常進化含むとの表記があるが、スライドにはヒロインガチャキャラ以外も表示されており、この※一つでこれまで

 全部究極進化と明言されてきたヒロインガチャキャラが通常進化になるのも許されるというのはガンホーに都合が良すぎる)

 テレビ報道でも問題のアレとして映し出されるフリップが出た2/20の生放送パズドラ5周年記念の生放送は2/19(日)開始だったが

55体究極進化の発表はその翌日。遅くなったのは、AppStoreでの返金申請期限が90日以内であり第1弾ガチャから90日経過させる

ためではないかと当時穿った見方をする者もいた。

2・パズドラこれまでの騒動・抱える問題など

ガチャ確率非表示問題(継続中)

 消費者庁案件ということで、すわガチャ確率か、と思ってワクワクしたみんな、ヒロインガチャとか訳わからん話ですまねえな。

 ガンホーはオンゲ業界団体JOGAの主要企業ながら、ガイドラインの隙をついて全部当たりだから確率表示はしませんという屁理屈

いまだに確率は不明のまま。また進出先の中国では確率表示義務法律ができるとわかるとすぐさま撤退した。ガチャイベントでの

超絶↑3UPなども具体的にどういう確率かはユーザーが確認できない。JOGAガイドラインも「オンラインゲーム安心宣言」も有名

無実化している。

 おりしも、パチンコの方では釘調整の禁止や出玉の下方修正など規制が強まっている。業界内での自浄作用・自助努力が働かなけ

れば埼玉県警がお願いに行くかもしれないし、巻頭カラーに使う出版社への抗議の声が高まるかもしれない。((時事ネタ解説追記:性犯罪事件を受けてクジラックス埼玉県警がお願いという法的根拠のない圧力をかけた件、ジャンプゆらぎ荘のお色気巻頭カラークレームがあがった件。時事ネタを入れると書いた本人も思い出せなくなるので脚注追記している。脚注記法がうまく使えない。))

コンプガチャ・絵合わせ法理(2014.8)

 覚醒セレスの初回発表時に、進化に同じガチャキャラを消費するとしたことがユーザーの反発を招き、撤回された。同じキャラ

重ねる事の何が問題なのか宝具5たくさん揃えているマスターには理解しがたいだろう。このときまでは進化にはダンジョンドロップ

の進化合成用モンスター使用しており、無料で最後まであそべちまうんだ、を地でいっていた。そこへ同キャラ複数引くだけでなく

消費してしまう進化形態の登場は、同じパーティーに同じ英霊複数入れられるパズドラではユーザー拒否感が大きく、コンプ

ガチャに抵触するのではないかなど痛くもないビール腹((プレモルうまし))を探られることになった。同一重ねはコンプガチャには当たらない。

 同じガチャキャラ複数引いたユーザーへのサービス、という言い訳が後に覚醒というシステムや売却モンポとなり潜在覚醒

モンポ販売キャラなどにつながった。

 またコンプガチャキャラ単体の進化素材という形ではなく、特定キャラの組み合わせでパーティー効率的に回るようにして

ヘビーユーザーテンプレパーティーを揃えるためにガチャを回すという形に洗練された。

サンタジーニャ事件(2014.12)

 期間限定クリスマスガチャにおいて新登場キャラサンタジーニャが、通常ジーニャと同名スキルでありながら通常版15ターンの

ところ11ターンで発動可能として公式ページ掲載されていた。排出されたサンタジーニャのスキルは通常ジーニャと同じ性能で

あり気がついた一部ユーザー優良誤認から返金しろと騒いだ。

(※サンタジーニャ・通常ジーニャとも性能目当てで使ったりガチャ回したりするような環境ではなかった)

 ガンホーは誤りを認め補償を発表したが、その内容が不公平感あふれるもので火に油を注いだ。

 生放送での山本大介Pの発言

クリスマスガチャサンタジーニャが的中したユーザーに対して期間中に消費した石を全部返還」

 当たらなかった奴は客じゃねえと全ユーザー喧嘩を売ってしまい、その後補償内容を変更。

「期間中クリスマスガチャを引いた全ユーザーガチャ1回分の石返還」

 全部返還の発言ガチャ間中のことであり返還されるからガチャに全ツッパしたユーザーヘイトを買った。

 Googleに対して返金請求をし返ってきたユーザーもいたようであるAppleは渋いらしい。

 最終的に公式サイト謝罪掲載

「数グループによる2重チェックを徹底するなど、製作物に対する社内の管理検証体制…」

 二重チェック(ダブルチェック)の歴史の始まりである

 しかしその後もケアレスミスが繰り返され、運営ユーザーで二重のチェックの意味などと揶揄される。

曲芸事件(2015.2)

 スクエニスマホゲー、FFクリスタルディフェンダーズ(FFCD)とのコラボで新キャラ曲芸士が登場するも、簡単パズル要件

49倍という当時としては破格の攻撃力でユーザーを驚かせ、さらにFFCDには曲芸士が居ないことで二重にビックリだよ。

 バランスブレイカーいわゆる壊れキャラ期間限定コラボキャラ実装したことに対するユーザーの反発が大きく、ガンホー公式

バランスとか問題ないしちゃんと計算してる角度とかと表明することになった。

 当時のユーザーパズドラのゆるやかなインフレ状態を好ましく感じており、曲芸士以降の加速度的なインフレ傾向を考えると

確かにここがターニングポイントだった。

 山本大介PもFFCD側の担当者スクエニのハタケイスケ氏((時事ネタ解説追記:又吉と同時受賞した芥川賞作家とは別人。))も、ユーザーは強いキャラを望むけれどもゲームバランスこそが重要から

軽率に強キャラ出すわけにはいかない旨の発言をしていたのだが。

 オワドラが言われ始めたのはこの頃、長い長い黄金黄昏の始まりである

BLEACH石田雨竜クラスのみんなには内緒だよ」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/01/news139.html

 <コラ>ボキャラでした。後に修正リーダースキル名称で良かったよ。まどか衣装のチアリーダー((時事ネタ解説追記:アイマスパリーグコラボ西武ライオンズではなくアメフト三菱ライオンズのチア衣装になっていた件。コラボ相手資料請求せず適当にググって仕上げるとアカンことになる事例。))じゃなくて助かったな石田

3・今のインフレ状況

 ぶっ壊れとして騒動になった曲芸士は7倍×7倍で49倍リーダーだった。その直後から曲芸士の闇属性対策がされたダンジョン

続々登場。曲芸士のバランス問題ないとの公式発言実証するために実装された同系統リーダースキルティフォン・ガディウス

曲芸士に及ばない性能のため今に至るまで陽の目を見ていない。パズドラストーリーという名のポエムが導入され、その主人公

の2人だったが低性能不人気キャラのためにストーリー自体もぐだぐだのうやむやになってしまった。

 究極進化の上を行く覚醒進化、転生進化の実装ガチャキャラの売却で得られるモンスターポイントで買える強キャラApple

よるゲームコード禁止令による雑誌付録コードAndroid専用化。メダル商法期間限定コラボキャラの当たりが環境トップ級。

ガチャ石2倍ガチャの広まりポケモンGoの影でひっそりと実装されたレーダーといつまで経っても消えないW。進化素材の進化素材

の進化素材集め。2人3人マルチ実装ネトゲでフレンドを引き止める辞めにくい構造

 現在の環境トップはヨグ=ソトースの18倍×18倍=324倍。神話もあらかた消費してクトゥルフに手を出す羽目になった。

 なお最新実装の神は日本造化三神あんなん逸話も何もないのによくやるね。 

4・追記

 曲芸士と現在のインフレは、パズドラ?昔やってたよ的な人へのランドマーク的な状況把握として載せた。また、ゲームの長期運営

においてインフレ傾向の管理と、ユーザー心理の掌握が重要であることの例として挙げた。かつては詫び石いっぱいくれるポカポカ

運営として名を馳せた王者パズドラが悪い文明に染まる特異点。廃ゲーマーを基準としたゲームの複雑化はSTG・格ゲーユーザー人口

の減少を招くが、だからと言ってハタ式コンボで540万出ましたとお手軽にしてもヘイトを稼ぐアンビバレンツ。

 ないしょの石田コラボ相手適当にググッて処理すると問題となるおもしろ行事例。

 ざまぁwww勢には興味がないことですまないが、別にあってもざまぁwwwできるから問題ないな。

深夜高速バス

今度久しぶりに深夜高速バスを使う。

新宿23時ごろ出発して、某地方都市に朝6時ごろ到着する。

良く眠れるように、一杯引っ掛けてから乗車するつもりである

学生の時に安価の4列シートのバスを選んで、狭くて不快で泣きそうになったので、

今回は独立3列シートにした。

ただ、バスの前方は独立3列シートだが、後方が4列シートの混合タイプバスである

当日バスの後方から、4列シートの民の怨念が流れ出して来て、呪い殺されないか心配だ。

すげー不思議なんだけど

女性向けのAVとかエロアニメってどうして存在しないんだろう。

BLAVとかBLエロアニメとか出したら結構儲かりそうなもんだけど。

業界にそういうノウハウがないからやらないのかな。

開拓精神があるはずのエロ業界すらも前例主義とかこれが未開帝国ジャップランドか。

男が出てくるアニメ不快

ロリアニメだと話題天使の3P!を見てみたんだけど主人公の男がただひたすら不快で見てられなかった。

同じようにエロマンガ先生も見るのをすぐにやめた。

せっかく女の子かわいいのに男のせいで台無しになるのはとてももったいない。

やっぱ女しか出てこないけものフレンズゆるゆり、NEW GAMEは最高だな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん