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2019-08-15

Midas先生あいちトリエンナーレ表現不自由展」を語る

どうもMidasファンです。

面白かったのでブクマをまとめました。

https://b.hatena.ne.jp/Midas/

芸術政治化」ではなく「政治芸術化」こそが問題



 もう少し左翼好意的に言っておくとこの件(「消すぐらいならやるな」と憤慨してるひとがいるように)「政治政治ちゃんとやれよ(天皇制を打倒したいなら『表現の自由w』とか言ってないで現実で打倒しろ」につきる。めざすべきはあくまでも現実世界での天皇制廃止ないしは社会改革であって展覧会で「これがボクたちの考えた芸術です」は単に『表現w』の世界へ逃げこんでるだけ(「現実では何も変えれない」敗北宣言にこれも等しい。

 このへんの不純さ、不誠実さが(右翼のみならず)いわゆるノンポリのひとたちの嫌悪感を誘ってるのは疑いないので。結局「歴史上の人物から問題ないですよね」がいまだに大失言だと気づいてないのはそういうとこ。「これは表現の自由だ」が『政治』になりうるためには当然ながらそんな2代まえなんかの肖像いくら燃やしてもアクチュアリティのかけらもないわけで(「歴史上」は「ノーカン」でしかないので)いまの天皇を燃やすべき。ところが令和の陛下が犯した悪行といえば柏原芳恵ラブレター書いたのと嫁の生理があがってオトコみたいなツラになったくらいしかないのであってその責任を問おうにもポイントがみつからない(お人柄もいいらしいし。

 「2代まえのひとだから(歴史上の人物なので」と『表現の自由』だけを切り分けようとするほど政治的には効力を失ってしまうというジレンマがある。「いいかな?」とか言ってる場合ではないのである。かんたんにいうと今回の件が決定的にダメなのは(ちまたで言われてるような)「芸術政治化(本来ニュートラルであるべき美術世界稚拙プロパガンダ芸術をもちこんだ」からではなく逆「政治美術化した」から

 政治美術化とはいうまでもなくファシズムの最も簡潔な定義なので。政治美術館での鑑賞の対象にするとは現実世界矛盾一見みんなで共有してるようでその実は単に審美的判断をくだすだけ。くり返しいっとくが政治ギャラリーでの鑑賞の対象にして「考えさせられました…」とか言ってるのは現実改革あきらめたしるししかないのである政治展覧会ネタにしてはならないとはそういうこと。



表現不自由」よりも「差別排除時代」の方が問題



 たぶんガイジンさんには今回の「表現の自由」いったいなにを争ってるのか全く理解できてないと思う。ちなみに「表現の自由がー」必死に言ってる連中もこれが極めて日本的な『どこに由来してる』か自覚してない。

 (まさかと思うかもしれないが)この『表現の自由はいわゆる『朝日的な』もの(サヨクん)ではなくルーツ雑誌ぴあ』にある。町山が「はあ…昔の『ぴあ』はよかった…」言ってたのを軽くみてはならない。日本の68年以降の文化史ではそれまで『朝日ジャーナル』を小脇にかかえて歩くのが学生さんヤングのひとたち『かっこいい(政治意識がある』と言われてた。雑誌ぴあ』はまさに『朝日ジャーナル』の次にあたる。朝日ジャーナルにかわってこんどは『ぴあ』をかかえて歩くのがかっこいいヤングの条件(ちなみに朝日ジャーナルのまえは『平凡パンチ』とか)になった。『ぴあ』がかっこよかったのはいわゆる『情報誌』だったから。

 ロードショーから場末ポルノ歌舞伎展覧会にいたるまで情報を『差別』せずフラットに扱った最初の例が雑誌ぴあ』。フラットに扱うとは『価値判断をしない』。ただしこの『価値判断をしない』がくせものであって…「町山さいきんクソサヨクなっちゃってどうしたの…(脳に毒がまわったのかな」ふしぎに思ってるひとも多いが情報コンテクストにおける『価値判断しない』は結局は「愚弄する(冷笑する。もちあげない」なので津田やあずまくんにしてみれば「まさかこんな反発くらうとわ…」なのもまあわかる。あの「歴史上だから、まいっかと思って」もホントだったら慰安婦像つくったひとにむしろ「ふざけんな!」言われてるべき態度。

 慰安婦像つくったひとは(わたしにいわせればデタラメもいいとこだが)マジで日本人よ…はんせいしろ」思って(たぶん)あれつくってるので。津田やあずまくんがやってた「表現の自由」実はそこまでの政治性はない。

 雑誌ぴあ』が今週おこってるいろんなイベントおもしろおかし無差別にとりあげれたその点において表現自由だった(ロマンポルノのとなりにハイソ演劇が並んでてよかったね自由社会で)くらいのニュアンス。もちろんそうしたフラットなあつかいができるのも世の中がへいわで経済繁栄しててみんながそれなりに理解力があって寛容だったから。なのだが(実際に「ポルノと一緒にされちゃたまらん」感じてたひともいるはず。

 高尚な演劇とかでポルノと並列に扱われたら明らかに侮辱だ」思うのもまた自然ことなので。『全てをフラットに扱う(価値判断しない』だけでも『表現の自由』そんなに長続きしないしそもそもありえない。もちろんそうしたフラットなあつかいができるのも世の中がへいわで経済繁栄しててみんながそれなりに理解力があって寛容だったから。なのだが(実際に「ポルノと一緒にされちゃたまらん」感じてたひともいるはず。高尚な演劇とかでポルノと並列に扱われたら明らかに侮辱だ」思うのもまた自然ことなので。『全てをフラットに扱う(価値判断しない』だけでも『表現の自由』そんなに長続きしないしそもそもありえない。

 みんな(とくに憲法がくしゃとか)大いに勘違いしてるけどこれ要するにそういうことなので(どうしてこんなかんたんなことがわからんのだという感じ。なぜそうなるかというとつまるとこ『インダスリー』のもんだい。たとえばこんかいあずまくんいきなり前言ひるがえしたりして「なんなのこのひとは…(このていどのこと最初からわかれよ」思うひともたぶんたくさんいるはずだが別に彼らに一貫したものなどありはしないので、こないだまで河村disってたはずのあずまくんいきなり「津田がわるい」になるの丸山ぎいん「みなさんNHK受信料はらうのは国民のぎむ」からの「NHKぶっこわす!」入りと全くおなじ。

 インダスリー問題とはすなわち文化産業問題であり雑誌ぴあ』の「表現の自由」が成立してたのはみんなが中産階級だと思ってたから。永六輔とか旧NHKこうした平等社会の構築に焦点あわせてたしこの環境産物。こうした文化産業の仕組み(従事してるひとたちも含めまだ巨大なインフラが半ば廃墟と化しながら残ってる)いまどきこれでやってけるはずない(もう残念ながら時代おくれ)と誰もが思ってるのは確かなので。

 若干専門的な話でしめとくと(もうネットにたくさんいる情報産業のひとにとっては常識だろうが)おどかすようですまないがこれからは「情報フラットに」ではなく「差別排除」の時代なので(あれこれいってもムダ。差別排除とはゲートキーパーが誰をはじくか決めてその(誰でもゲットできるはずの)情報へのアクセス権がそのひとの社会的な地位をしめすアレ(要は「ブロックだ!」「不可視にする!」みなさん楽しそうにやってるやつ。

 表現の自由なんかよりそっちのほうがよっぽどだいもんだいじゃないの?wという感じだが世の中よくできたものホント重要なことは展覧会テーマになんかなったりはしないのである(みんなのメシの種になってるから

2019-07-17

anond:20190713122155

読破したこともないハイソな本を書き込むアホを眺めるスレはここでつか?

俺はアカギ

anond:20190716022010

リベラルワクチンを打っていいんですとかいう人はほんまクソだけど、それはそれとして、なんで日本だと反ワクチンリベラル側なんだろうね。反原発はまだわかるけど

ネトウヨバカからトランプなんか支持するんだ、という賢くハイソリベラルさんが、なんで科学に反してしまうのか

2019-07-09

チーズ沼にハマってしまいそうなんや

kiriのチーズ話題から書いてみる。ある時、デパ地下行ったのね。

そしたらトイレから出てすぐの道にチーズ屋さんあってさ。普段ならチーズなんてハイソなもんはスルーなんだけど、出張先のホテルで食べるもの探してたから、酒のつまみに贅沢してみっかな、とチーズ屋に近づいたわけ。

酒に合うやつくださいって言ったらいろいろ食べさせてくれて。どれも、まあこんなもんかって感じだったんだけど、最後に「あ、これも合いますよ〜」っておすすめされたチーズがねえ、もうバリクソ美味いわけ。

美味いもんってさあ、神様地球作ったときにこっそり隠したコードを掘り起こすみたいな作業で生まれるやん?まさにそのチーズは、人類不断努力神様の隠しコードたどり着いたような、奇跡の味だったんよ。

そいつはコンテ、という種類のチーズだった。まあ買ったよね。家でも食いたいから取りあえず6000円分くらい買った。痛風?知るかよ。人類のたどり着いた奇跡の前に痛風など些細なことよ。でもやっぱり怖いかちょっとずつ食ってる。

そっからいろんな店のコンテを食い比べたけど、長期に熟成させてないとあんまり好みじゃないっぽい。若いやつはまだまだ。

つの間にかコンテを美味しく食べるバリエーションの追求にハマってるし。酒も発泡酒飲むくらいだったのに、ワインから日本酒まで飲み比べてたり。これが沼か……ってなってる

anond:20190708131914

都民感覚で補足

すみだ水族館

パスで行く場所。通常料金だと拍子抜けレベルじゃらんとかドコモで割引はあるけど、正直スカイツリーの半券で割引くらいしろ

展示は面白いが、年パス持った疲れたサラリーマンOLが平日には居るので注意w

品川水族館

JR大森からでも結構距離京急大森海岸だとすぐ。大井町からバスが出てたはず。デートより社会科見学。後述の葛西臨海水族園と同じ

ここの問題は出た後に何しよう?と途方にくれること。川崎山手線内に即移動しよう

アクアパーク品川

デート全振り。困ったらここに行け。魚みたけりゃ他に行け

食事ホテルには困らないが、ハイソリッチ雰囲気なので、背伸びするくらいなら水族館映画館の逃げの一手で

サンシャイン水族館

改装後に進化した水族館大学生デートならこっちのほうが良いかも。子連れなら展望台も込で。サンシャイン60以外は決して家族向けではないが

もし夕飯を食べるならサンシャイン60内で済ませよう。サンシャイン通りの8割はボッタクリの糞な店しかない。サンシャイン60で全てを済ませるのがプロ東池袋駅から帰ると更にカッコいい

葛西臨海水族園

葛西臨海公園も含めた複合リゾートw 東京東側千葉県家族連れはここに行け。観覧車もあるのでデートにもオススメ食事水族館レストラン手弁当もしくは出店で。バスで行ける葛西駅にはホテルも沢山あるので決めるなら葛西

ちゃんとした展示とかについてはきっと誰かが書くよ

2019-06-19

anond:20190618132224

実際は京都寄りの大阪では少し田舎の方。高槻茨木付近ということになる。

は?💢💢💢

高槻茨木はむしろ大阪の中ではハイソな方ですが💢💢💢

2019-06-10

オタク怨嗟こだまする

カードオタク/光】レアリティ☆☆


私はどちらかというと光属性オタクのつもりである

ツイッターを眺めていると、世のコミュ障人生ハードモードオタク達は結構ネガティブな傾向がありそうに思う。そこには人間社会を嫌い呪う声が蔓延している。それは別にいいと思う。インナントカグラムとかナァーントカブックみたいに自分を繕わず、弱い所をさらけ出して良い環境は本当に大事だ。

だが私はなるべく性善説に基づいてこの世と人々を愛し、ハッピーポジティブでいたいので、あまり頻繁にネガティブツイをしないよう心掛けている。闇オタク達の辛い過去現在を嘆く声を見ると、もう少し無理矢理でもポジティブにした方が気楽では?と思うこともあるが、個人勝手だ。どちらが良い悪いではない。


カードシャイニーウルトラパーソンズレアリティ☆☆☆☆

しかし、世の中にはもっとずっと超々光属性の、目を細めてしまうくらい眩しい人達がいるのだ。

先日、たまたま初対面の同年代数人としばらく行動を共にすることとなった。

彼等はめちゃくちゃいい人達だった。初対面の相手とも明るく親しげに話し、当然のように他者を何でも肯定尊重する。他者の親切心を最大値に想定しないと出ないようなアイディア提案し、実行してしまう。

人を疑ったり、拒んだりすることを知らないかのようなその人達はあまりに眩しすぎて私はクラクラした。

余暇で交わされる会話も他愛のない内容だけども、それは穴場のグルメとか海外旅行の話とかスポーツとかで、どことなハイソな印象を受けた。挙句「美味しいお酒お茶を買ったから今度家で友達と飲むんだけど来ない?」と誘われてしまった。彼らは高学歴エリートで、それなりにお金持ちなのだろう。たぶん。

え?私?私のことと言えば、話の流れでLINEスタンプを作った件を出したら彼らは「可愛い!すごい!」と褒めた上に即購入してくれた…うん。

ともかく偶然そういう人が集まっただけかもしれないが、私は彼らがあまりにいい人なので少し途中で辛くなってしまった。

一体どんな育ち方をしたらこんな何ルクス検討もつかないくらい眩しくなるんだろう。

どんなご家庭なのだろうか。

どういう人間関係を経験すればこんなに他者に親切寛容になるのだろうか。

彼らは学校下駄から自分上履きが消えてるみたいな経験したことがないのではないか

スキル【闇の反射】攻撃50発動1ターン後

しかしそこで私は気づいた。この疑りと妬みは、闇オタク達の見慣れたあの振舞いそのものであると。

ああ、光あるところに影あり。じめっとした日陰で隣の苔とキノコを見比べて、自分は違うと高を括っていただけで、私も結局は同じ穴のむじなであった。TLにこだまする怨嗟には私の声も混じっていたのに気づかなかっただけだ。私は「トラウマは一生消えないんだよ!!!」とかTLで叫ぶ暗い声に、前より少しだけ共感が持てるようになった。

今日も、絶えぬ愚痴体調不良と映えない食べ物画像推しへの偏愛ポリコレリア充への怨嗟を煮込んだTLの地獄の釜は、42℃くらいで冷え性の私には丁度いいのだ。この薄暗闇で、私はポジティブ(笑)を続けているくらいでいい。

また一つ自分の底が見えてしまった私はお茶会を丁重お断りし、ソシャゲのスタミナを消化して石を貯める作業に戻った。

2019-06-07

Kutooってか

靴だけの問題じゃないよね。

機能性のない意味不明な慣習を押し付け日本おかしいのが問題だよね。

学校とか、もろそれじゃん。

「女は女らしくスカート履け。男は男らしく短髪にしろ。」とか性差別じゃん。

差別してまで作る校則意味不明なのが多いし。

自分学校は、冬のタイツ禁止ハイソ禁止、派手な色のブラが透けて学生らしくないから、ブラジャーは白にしろ!とか言ってたなぁ。生脚強制とか誰の性癖だよ。透けブラがいやなら、白い服着せるの辞めろよ。

なんていうか、服装に限った話ではないけど、意味不明規則があって、それに人間が合わせてるのがおかしいよね。規則や慣習を変えることに対して保守的過ぎるんだよ。

うちの職場も、何月何日まではクールビズ解禁しないので、みんなネクタイつけましょう、みたいなクソ規則律儀に守ってるが、意味がわからない。

2019-06-02

anond:20190602214311

いあ、そういう人間の集まりシェアハウスもわりとあるよ、今の時代

ハイソ底辺陽キャ陰キャパリピオタクまで、かなりピンキリだよ、シェアハウスいうても。

まあお金があるなら激安は止めといたほうがいいけど・・

2019-05-19

anond:20190519122311

そりゃあ趣味が高尚な方が世間体はいいわけだし

そういう界隈の方がまともな人の割合必然的に多いわけで人脈も作りやすいし

何より旦那趣味を自慢して「我が家ハイソな家庭ですのよウフフ」みたいに言えるし

高尚なのに越したことはないだろうな


だって旦那ソシャゲ課金してますの」とか口が裂けても言えないし、どこかから漏れたら村八分ですよ?

2019-05-16

芸能人どころか、声優ですら「吹き替え版はまごう事なきクソ」であるたった一つの理由

方言表現できない」ってところだ

 

芸能人はなおさらプロ声優ですら

いまだに英国訛り、インド訛り、フランス訛り、南部訛りの一つも表現できないって

どういうことだ声優業界? 

 

半世紀も吹き替えをしておいて一切訛りの研究をしていないとは

どういうことだ声優業界

 

声優側に仮にその方言表現方法があったとしても

例えば大塚芳忠水瀬いのり発声するのではまるで違った表現方法になるだろう

視聴者は後に声優の裏話で「この喋り方は○○方言表現してて~」と

隠された文脈を知る以外に方法が無い 誰がそんなものを見たがる?

 

例えばアメリカ舞台にした映画で、イギリス人京都弁吹き替えられていたとして、

違う映画では秋田弁で話していたらどうする? 

TVバージョンではテンプレ外人口調だったら? ハイソな口調だったら?

吹き替え共通認識日本人視聴者側に作れるかと言われれば、あきらかにNOだ

そのくせ、英語にはない役割語をわざわざ女や老人キャラに当ててやがる

ふ ざ け て ん の か ? FuZAkeTEnNokAAAA?

 

訛りだけではない、「リック&モーティ」を見れば分かるが

人物吃音表現差別的だって? 変なところでポリコレ発揮すんなよ日本人!)

性差表現男の子が女声優によって女の子っぽい声になっている)

すら吹き替え側の都合でスポイルされるのだ!

 

なので俺は声優だろうと芸人だろうと

吹き替えはクソ」と言わざるを得ない

訛りによる伏線も、人物設定も無視される吹き替えは積み重なった犬の糞だ 分かったか声優オタクども!

2019-04-12

ゲェーッ 本当に新潟選挙区打越さく良で行くの?

参議院新潟県選挙区と縁もゆかりもないじゃん?

23区在住で出身北海道じゃん。

立憲民主党本部はやる気あんのか?綺麗な希望の党を目指しているとしか思えない。

主張はまあ、悪くないけどハイソ過ぎる。

こいつに農業とか過疎化の話が出来ると思えない。

地元代表として一緒に頑張ってくれそうだろうか。

不評な風間直樹押し付けるためにあえて悪い球をぶつけているんじゃないかと思うほど

追記

有田芳生、断言しすぎ。共産党が切れるぞこんなこと言ったら。


今、4者協議なるものを開こうとしているが、これはかつてあった連合による非自民・非共産での共闘路線の名残。

自由共産最近負け続けだからこれ自体廃止しろと言っている。

まり「直接面識のない候補だけど多分いい人だよ。だから白紙委任して」というのが山梨市来同様立憲本部意向パリテはその隠れ蓑

そんな虫の良いことを言ったら独自候補擁立もされかねない。舐めたことを抜かすな。地元をないがしろにするやつが脱原発を語るな。

2019-02-06

anond:20190206134311

さぁ?

ワイの学校はいくつかの先生の授業が国やなんかの実験対象になってた

その関係か時々おハイソなことしてたけど、下々のお子さんであるワイらはみんなおませさんだったので、

苦笑いしたり、外国人って感覚が違うよねと感想を書きあったで

内容は、両親のSEXについてと(アニメ表現あり)、性的虐待と、色々な性について

2019-02-03

スクール・オブ・ロックを観た

スクール・オブ・ロックという映画を観た。ロック好きの男がハイソ小学校子供たちにロックを教える内容だが、2時間観ただけで耳がおかしくなった。音楽業界で働いている人が難聴になるのもわかる気がする。

2019-01-29

anond:20190129100629

増田はそうでも、周りの友達はそういう子が多かったって可能性は?

ハイソ地区」なんて何の保証にもならんよ。

2019-01-20

ハイソのオバハンは自慢話をようするが

オッサン世界も同じだということに気づく

そして裁判所も同じ

要するにヒトの話を聞かない

2019-01-16

男のファッションって楽しくない

まず売り場の時点で女性と比べて広くないし、売ってるものの種類も少ない。

「着飾って楽しむ」という領域が狭い。

ファッション講座とか見ても男はひたすら無難に、シンプルにって感じで綺羅びやかさ無し。

い、いや、勿論「ファッションが楽しくて楽しくてしょうがない」という男性存在否定はしないけど、

やっぱり「ファッションを心の底から楽しむ」男の割合は、女性よりアットーテキに低いんではないかと。

から男の場合女性モテるため、とか…

「○○という理由のために後付でファッションをする」というのが主で、

ファッションのためにファッションを楽しむ」って気持ちが起きづらいと思うんだよね。

これって女の子向けアニメだとファッションとかがテーマになるのに比べて

男向けの特撮とかでファッションテーマにならない性の非対称性にも見られると思うんだよね。

まあこれも冒頭で言った「種類が少ない」ってのにも要因があるか。

ウィメンズファッションならアイテムバリエーションを増やしまくれるが、

メンズファッションだと種類が少ないし○○フォーム!とかいっぱい作れないし。

あと男が女装する理由の一つとしては「ファッションを楽しみたいから」ってのもあると思うんだよね。

メンズファッションだと着飾る喜びが少ない。だから女装して着飾る喜びを味わいたくなるわけで。

男がもっとスカート履いていい!とかなれば、ファッションを楽しむ男が増えるんじゃないだろうか

(都会のハイソな所だと普通にスカート履く男子がいるとか聞いたことあるけど)

いや別にファッション業界が悪いとか男が悪いとか女が悪いとか特定の誰かをディスりたいわけでなくて(俺か?俺が悪いのか)

まあファッションが楽しめない理由吐露するだけの推敲してない文でごめんくさい。

2019-01-15

anond:20190115114954

マジレスすると都内でもピアノ教室みたいなのはクッソ沢山あるしアップライトピアノを持ってる家庭なんてシカゴピアノ調律師の数よりおおいやろ。

そこまでハイソ趣味でもねえよ

2019-01-14

anond:20190114185425

この意味はというとオタク扱いされたり何か押し付けられるだけだから

いくつかのハイソ知識エリート技術以外は黙っているのが吉

2018-12-20

anond:20181220084806

そもそもリベラルハイソ富裕層に「なりたい」という前提がおかしい。生まれつきハイソ富裕層の家庭の子であるリベラルもいるのです。

ま、子供は黙っていなさい。

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