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はてなキーワード: 千代田線とは

2019-05-29

登戸の良い所

悲惨事件で一躍有名になった登戸。このままマイナスイメージばっかになるのも残念なので良いところを紹介したい

新宿に出やす

小田急マジ早い。多摩急行だって乗れる。千代田線も使えるので都心に出るにはマジ便利

家賃が安い

川の向こうが東京都狛江市)なので、比較して価格は安い。ぶっちゃけ和泉多摩川狛江喜多見に住んでまで東京都の冠は欲しくない。マジで不便よ、あの3駅

多摩川すぐ近所

もう目と鼻の先。ジョギング自転車趣味の人なら住まない理由がない。毎日走れる環境

ヘラブナ釣りが出来る

何故かある

美味しい店が多い

今回の事件現場から駅に向かったところにある神洲之華。

他にもピザのヒッコリーファーム洋食五線紙、量のラーメンハウス胡散臭い平安郷

意外とグルメな街だ

藤子・F・不二雄ミュージアムに行きやす

そんなに行かないけど

ゴミ収集がアバウト

結構なんでも燃やしてくれる

公正を期すために悪いところも

道狭い

車で走りにくい。駅前とか行きたくない

多摩川沿いのラブホ

車でも行きにくいけど、行く人いるのか?

スーパーはあるけど、総合スーパーが無い

食料品は買えるけど、日用品向ヶ丘遊園ダイエー頼み

しょぼい駅前ロータリー

ほんとしょぼい。駅直結のデカビルでも建てば良いのに

川崎立川は意外と遠い

南武線は基本ポンコツ。意外と遠いし、案外行かない。南武線で行くのは溝の口稲田堤

映画観に行くのが大変

基本は新百合ヶ丘レイトショーだと終電ダッシュ。歩けない距離ではないが、意外と距離ある

川崎立川は前述の通り。新宿が安牌だが、来月から一斉値上げ。世知辛い

銭湯無い

登戸の隣駅にはあるのに登戸には無い。(正確には中野島のは「あった」)

単身世帯いか銭湯あっても良いと思うが、残念

行政関係の不便

全部隣駅の向ヶ丘遊園にあるので、便利そうで不便。微妙な駅間。だから歩く。

免許の更新地獄

警察署なら良いが、二俣川だと地獄埼玉よりはマシだろうが、いい加減もう1個くらい作れ。向ヶ丘遊園跡地くらいに

進まない再開発

駅前ロータリーと被るが、本来デカイ道が南武線に沿って小田急側にも走るはずなのだが、頓挫している

小田急が高架化したら駅前全部ぶっ潰して道路通して欲しい

夜は寂しい

ロータリー多摩川沿いにある音楽スタジオバンドマンや近隣の大学生でうるさいが、それ以外は21時以降は至って静か。孤独を感じる

多摩川側は車は走るが人は居ない。本当に寂しい

どうしてだろう?良い所より悪い所がよく出るわ

なんにせよ、便利なターミナル駅なので一人暮らしにはオススメです。ギリ同棲か新婚まで。子育て川崎市・神奈川県ではするな

2019-05-09

anond:20190508173144

川崎駅付近に関するイメージをバズらせてくれてありがとう

この勢いで、川崎市麻生区新百合ヶ丘近くに住んでいて川崎市まれ川崎市育ちである増田の俺が、川崎市全体について紹介する。

川崎市について、まずWikipediaを見て欲しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82

と言っても、みんな見ないので、簡単川崎について紹介する。

川崎は、政令指定都市であり、川崎区、幸区中原区高津区宮前区多摩区麻生区の全7区ある。

Wikipediaなんかより、川崎市本家が紹介してるページの方が分かりやすいね

http://www.city.kawasaki.jp/miryoku/category/63-1-0-0-0-0-0-0-0-0.html

川崎市全体の人口は、約150万人。

ちなみに、150万人のうち、半数近くが武蔵小杉に住んでいると言われているほど、最近武蔵小杉にタワマンが増殖して、町内会に加入しないといったコミュニティ問題が深刻化している。

川崎市全体については、自分は上手く表現できない。というか、川崎市は3つくらいに分割化されるべきであり、川崎市という括りに違和感がある。

川崎区は、増田が紹介したとおりのイメージでいいと思う。

幸区中原区高津区宮前区は知らん。どこかに上記言及した武蔵小杉があって、あと溝の口とかあるけど、割とどうでも良い。知らん。治安民度は割と良いと認識している。

さて、多摩区麻生区について。

まず、多摩区から多摩区は、小田急線南部線が交わる登戸を中心に、昔は向ヶ丘遊園遊園地があって栄えていた。

今は、登戸小田急線快速急行が止まるようになり、ドラえもんといったら登戸でしょ!というくらい、登戸が強くなっていて、向ヶ丘遊園は弱体化しつつも、小田急線始発駅、千代田線から小田急線の直通電車の大半の到着駅が向ヶ丘遊園である

最近は、シェアサイクリングが整備されて、昔より良くなっているが、登戸駅前に居座っている居酒屋どもは今すぐ失せろ。区画整理問題が発生している。

治安は良い方というか、夜は人が誰も歩いていない、車が走っていないのに信号機エネルギー無駄遣いとなっている。石垣島を参考に、赤信号点滅方式政府は今すぐしろ

さて、最後麻生区。俺の地元。はっきり言って、小田急空き地の大半を握っていて、市が思った通りに関与できない見捨てられた町ではあるが、新百合ヶ丘あたりは最近発展しつつあって、感動している。新百合ヶ丘最後底力が発揮されている。

数年後、横浜市営地下鉄乗り入れてくるのは歓迎するが、線路幅といった物理的な問題直通運転は実現不可の模様。乗り換えのスムーズさや料金によっては、誰も利用しない。というか、わざわざ横浜へ行く用事がない。彼女観光に行く時に使うかな。期待0。

多摩区以上に、麻生区の夜は人が居ない。誰とも会わない。治安も何もない。本当に人が居るの?というくらいで、アメリカマイナーな町に例えると、レッドウッドシティと例えられる。なぜ俺がレッドウッドシティと例えるのか、宿題だ。

以上が、川崎市全体についてだ。

川崎川崎市全体のイメージ認識する野郎は、相手にしてられない。

ただ、川崎は、川崎イメージではない川崎に住んでいる人が多い。

2019-04-19

anond:20190418203637

ただ、北区なら練馬区なら江戸川区なら杉並区ならそういうやつが居ないか?というと、そういう施設ではタイミングによっては一定数いる、マジでいる、公園かにも。という法則性はあるとは思う。ただ足立区千代田線範囲内がベターなのはマジ

2019-03-04

代代木

千代田線乗ったら行き先案内板に代代木上原と表示されていて一瞬混乱した。

中国語表記だと々って使わないのね。

2018-11-19

anond:20181119004715

A駅〜B駅:463円

  • 463円

東武春日部押上池袋川越

西武池袋本川越

TX南流山南千住

京急+JR(横浜品川秋葉原

  • 247円+216円

東武+JR(春日部新越谷南流山

小田急+JR(登戸新宿亀戸

東急+JR(自由が丘横浜新杉田

B駅〜C駅:308円

  • 308円

メトロ西船橋中野

東武春日部大宮朝霞台池袋

相鉄横浜海老名

京急

小田急

  • 154円+154円

京成+JR(船橋津田沼

東急+JR(自由が丘溝の口登戸

京王+JR

C駅〜A駅:550円

JR東京特定区間西船橋中野


飽きた

組み合わせに上限があるので総当たりで解けそう

あとは各駅間が最安条件に合致するかどうか(ナビタイムで安い順に検索しても最安が出てこない(登戸錦糸町千代田線に乗るから453円のはず(課金しないとダメなのか

2018-11-16

亀有、調べてみたらJRだし3路線使えるし通勤不便なのか?

総武線じゃなくて常磐線なのはびっくりしたけど、

JR常磐線東京メトロ千代田線

京成TXのどっちかの3路線行けそうなんだけど

これ通勤不便なのか?

バスもめちゃめちゃ出てるよな

2018-11-09

anond:20181109201501

一人でするのはやめたら。夕方田町とか錦糸町は女が運動着で走り抜けるの危ないと思う。まあ千代田線よりはマシかな?犯罪の話だよ。

あと排ガス対策マスク。雨風対策

あとはブログよめ、デイリーポータルZオモコロでやったやついると思う

2018-10-29

増田千代田線に乗るよルの人瀬田余地出す間(回文

こないだまた東京に行ってきたのね。

慣れてないから、

また乗り換えどうしようか調べて面倒くさいなと思ったら、

全ての用事

結局全部千代田線で済んじゃうと言う

なんともまたラッキー楽チンでした!

おはようございます

上を考えてるとダメよね上を。

こことここどうやって行くんだよ!っていつも思うけど、

地下鉄が便利過ぎて捗るわ。

表参道ハロウィーンパレード行列ちょっと見れて賑やかだったわよ!

イケメンゾンビはいたけど

私の好きなセクシーナースや半ケツハーレークインちゃんは見かけなかったのが残念だったけど、

そう言えばさ、

ゾンビの生きがいって何よ?って不意に思ったわ。

渋谷は行ってないんだけど

渋谷はどえらいことにまたなってたのかしらね

うふふ。


今日朝ご飯

ちょっと色々あってバタバタコーヒーしか飲んでないわ。

お昼気持はガッツリングしたいけど

控えめにしなくてはだわ。

デトックスウォーター

梅干し使い切っちゃったし

お買いものも行けてなかったので、

梅干し買ってきてホッツ梅干しウォーラーにしたいわ。

昆布はあるんだけど

この先生きのこ昆布たちのララバイだわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-10-21

anond:20181021180738

女性専用車両の設置は鉄道会社裁量がある?

何それ初めて聞いたんだけど、日本には一般男性が乗車できない鉄道車両存在しているんだ。

実際に男性が乗車できない車両運行しているのはどの路線なのか教えてくれないかな。

ちなみに私がいつも利用している東京メトロ千代田線にはそんな車両存在していないよ。

2018-10-19

南青山建設予定の児童相談所、本当にアクセスが良い場所なのだろう

かに表参道駅千代田線銀座線半蔵門線が通っているかもしれないけども、

地区高輪地区港南地区に住む人間はそう簡単に行ける場所ではないんですよ。こちら側はJR都営地下鉄は通っているけど、東京メトロ路線神谷町虎ノ門新橋くらいで特に三田より南が本当に行き難い。

公共バスも通ってない。さらに数年前区役所から表参道まで運行する区営バスルート廃止されたという。

かに東京児童相談所の総数が少ないから、ただここに出来るだけで意味のあることなんだろうけども、肝心の港区民が行きづらいという所がなにか引っかかっている。

ただ区営バス(ちいばす)のルートを追加してくれるだけでこの疑問は払拭されるんだけども、なんかこう、新宿渋谷に近い方に建てるしか本当に無かったのだろうか。

あと、田町がどうこうと出ていたけど、芝浜中学校跡地とか旧芝浦小学校跡地とか、結構広い場所があったと思うんだけどなあ。特に浜中学校の方はレンタカー屋と駐車場ですよ。法改正されたのが数年前であったとは言え、安易に売り飛ばしていざ必要になったら変な不動産屋に絡まれているんだからなんかもう本当にしっかりしてくれや。

2018-08-21

anond:20180821192936

車に実用性以外を求めなくて何が悪いんや

お前千代田線に乗るとき6000系06系16000系か気にしとったんか?

走る曲がる止まるができれば快適な方がいいに決まっとるやん

2018-05-06

茨城千葉の往復が面倒

常磐線沿線から内房の方に結構な大荷物で出かけることがあるんだけど、とにかく千葉に出るまでが超面倒。

これ何かの嫌がらせじゃないかと思う。


武蔵野線千代田線に乗り換えないといけないし、西船橋黄色い帯の電車しかまらないと来ているし、そもそも蘇我行きなんてあったっけ?だいたい東京行き?あとディズニーの行き帰りで混む時間帯もあるし。

東武線私鉄なので切符買い替えが…(長旅ではSuica使わない人)

東京まで行って総武線京葉線って、それ地下何階?てか何百メートル歩けばいいの?


何より大きな駅に大荷物で行くと、長い距離を歩かされるわ、エレベータ探してウロウロウロウロさせられるわで、そもそも大きな駅が苦手だ。

というわけで我孫子から成田線成田に出て、そこで総武線乗り換えというルートで行くので、移動だけで壮絶に疲れてしまう。


そしてこの話をすると、聞いた人全員から

なんでそんな遠回りすんの?

と返されて釈然としない。

えー、多分成田線総武線が一番鉄板だと思ってるんだけど違うの?

2018-04-12

なぜリベラル経団連前で強い抗議活動をしない?

森友加計イラク日報問題で勢いを増すリベラルであるが、現国会が始まる直前まで安倍政権はより若い世代により高い支持率を得ていたことはもはや忘れられている。安倍政権倒閣後の次の首相外交軍事大好き石破が最右翼と考えられる。その顔の怖さ・ねっとり話法から長くは若い人の支持は続かないと想像される。では、次は誰か。一部報道機関小泉息子という可能性を論じている。小泉息子はかつて"悲観的な考えしか持てない人口1億2千万人の国より、将来を楽観し自信に満ちた人口千万人の国の方が、成功事例を生み出せるのではないか"と発言し、多くのリベラル勢を恐怖のどん底に叩き落としたのも記憶に浅い。かつての首相父・純一郎が実施した非正規雇用に関する緩和策もまた同じく。リベラル勢は笑ってはいられないはずなのである。今や40%が非正規雇用とも言われる時代、多くの国民が日々怒りと憎しみを日々堪え、苦しい生活を耐え忍んでいる。そんな中、リベラル勢は沖縄旅行ばかりを楽しみ、戦争反対と嘯く。なぜか。沖縄辺野古基地移設反対運動が多くの国民の"不幸"の手助けになる行為であろうか。原発反対運動安保法制反対運動もまた然りである。それが最も緊迫する問題か?答えはNoである。"景気対策"。この4文字安倍政権を支える最大の宣伝文句に他ならない。ところが現実円安誘導にともない、ごく一部の大企業幹部利益享受しほくそ笑んでるだけ。千代田線大手町駅前の経団連会館ビルディング前。至って平和である警備員の数も手薄。首都高環状線を走る車両騒音に打ち勝つ程のデモ活動などできるはずがないと弱気になっているのであろうか?そもそも発想が無いのか。"代案は?"という質問罵詈雑言しか聞こえないのであろうか?

2018-03-27

https://anond.hatelabo.jp/20180326171231

足立区内でもかなり差があるからな、梅島とか竹ノ塚とかは若い女の一人暮らしはきつそうだけど

綾瀬北千住全然アリでしょ。

対外的治安悪いと見られてるからこそ、交通の便が良くても家賃安いのかもしれないよね。

千代田線始発とかむしろ勝ち組

2018-03-14

JRからタクシー代を出してもらった話

電車の遅延により終電がなくなった際、JRからタクシー代を出してもらったので書きます

○経緯 

3/13(火) 常磐線 下り列車 終電

日暮里にて常磐線急行に乗車し、北千住駅各駅停車に乗り換えて、各停の駅に帰りたかった。

京浜東北線の遅延

→乗り換え接続による常磐線の発車待ち(30分遅れ)

北千住における常磐線各駅停車接続ができず、各駅停車の駅で降車する乗客帰宅できなくなる

亀有金町にて降車する乗客にはタクシー券の配布を行った(綾瀬駅不明)

タクシー券の名前は代行輸送依頼書

タクシー券は4人一組で配布。知らない人と相乗り形式だった

タクシー運転手さん曰く「こういう事は年に1度あるかないか

・自宅までの輸送ではなく、あくまで駅までの輸送

○なぜタクシー代が出たのか

・この規則によると思う

旅客自動車運送事業運輸規則 

事故場合処置

第十八条 旅客自動車運送事業者は、事業用自動車運行を中断したときは、当該自動車に乗車している旅客のために、次の各号に掲げる事項に関して適切な処置をしなければならない。

一 旅客運送継続すること。

二 旅客を出発地まで送還すること。

日暮里駅にて各駅停車との最終接続があるのか確認しに行ったら、おじさんが駅員さんにものすごい剣幕でキレていて「上の者を出せ」「タクシー代出せ」等、感情的に訴えていた

→周りの乗客曰く「最終接続が取りやめでもタクシー券の発行がない事もあった」今回タクシー券が発行されたのはこの人がきっかけかもしれない

JR側はできる限り補償を公にしたくないのだろう。

駅員は補償を決定する権限がないので、乗り換え駅で相談して下さい。というしかない。

それで乗客クレームエスカレートして、タクシー輸送が決定するという板挟みの現場になっている。

→駅員さんは遅延の原因とは関係ないので、感情的な怒りを向けるのは間違いだと思う。過去タクシー券の発行があった事、および旅客自動車運送事業運輸規則に則してタクシー券の発行をして欲しい、と乗客は冷静に訴えて欲しい。

○なぜ常磐線各駅停車接続を行わず先に発車をしてしまったのか

常磐線各駅停車東京メトロ千代田線相互乗り入れをしている。

常磐線急行は停車しないが、東京メトロ千代田線と直通のJR域内でのみ停車する駅が存在している(綾瀬亀有金町など)

JR東京メトロのこの区間運賃計算はとても複雑なのでwikipediaを読むと面白い(常磐線緩行線)

北千住で待っていた車両千代田線車両なので、JR運行関係なく車両基地へ戻ったりする必要性があったのだろう。

ざっとタクシーが30~40台ほど使われたと思う。全体の補償にかかった額は20万円以下だと思うので、それなら最終接続を行わないほうが安上がりだったのだろうか。

JRに対しての要望

アナウンスが不親切

→おじさんがすごい剣幕で怒っていたのは、自分が自宅に帰れるのか不安だった事から来ていると思う。北千住での各駅停車との接続の有無について、ホーム電車内でアナウンスがされる事はなかった。

実際に北千住駅に着くまで電車がどこまで動いているのか乗客はわからなかったので、状況説明大事

タクシー乗車券配布について、駅員や駅のアナウンス積極的に周知を行っていなかった。情報を知っている上級者だけがタクシー券を貰い、気づいた人がそれに倣って列に並ぶ流れだった。

私も券の存在を知らずにタクシーの列に並んでしまい、親切なおじさんが教えてくれたので券をもらいに駅まで戻った。おじさんありがとう

→実際の輸送区間よりも特に降車した人と、そうじゃない人との不公平

北千住駅で降車した人たちで、自動改札を使った人は清算が北千住までだったが、有人検札を受けた人は目的地までの切符代を清算された(北千住より先の駅まで)

鉄道に詳しくないので、いろいろ間違っていたらすみません

※補足

今回はsuica入場で降車予定地は未確定の状態でした。

タクシー券もらうのに、キップで目的確認されるかな、と思ったけど今回は確認はありませんでした。

目的別に並んでる列に加わったら、自動的に4人組に振り分けられてタクシー券を受け取る形でした。

2018-03-05

痴漢について

なんか最近ちらほらと話題になっているので書いておく。

混雑時の痴漢被害

現在大都市圏ではほぼ導入されている女性専用車両であるが、実施状況についてはWikipediaに詳しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%BB%8A%E4%B8%A1#%E5%AE%9F%E6%96%BD%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7

関西圏はほぼ全線終日実施、それ以外は朝のラッシュ時に運用されることが多いようだ。関東圏は一部路線の深夜運用を除けばほとんどが朝のラッシュ時の運用である

さてここで痴漢防止に関わる研究会報告書検挙状況をみてみる。

http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/h22_chikankenkyukai.pdf

検挙状況を見ると、朝のラッシュ乗車率の高い路線検挙率が高い。

しか時間帯をみてみると、女性専用車両実施されている七時から九時の犯行は多いものの、帰宅時間帯にあたり16時から21時の間も被害は多い。

検挙率の高い路線帰宅ラッシュもかなり混雑して、特急急行列車では朝のラッシュ同然身動きがとれない状況のこともあるが、残念ながら女性専用車両は導入されていないのである。これについて誰が悪いかという議論はとりあえず脇においておくとして、ひとまず混み合う時間帯には痴漢が発生しやすい。

ちなみにこの調査検挙された事例に対して行っているが、報告されていない被害が多くあることは明らかである。また被害報告をできるかどうかは被害者パーソナリティもあるので、母集団には偏りがあり信頼できる統計サンプルではない。

ちなみに自分自身も何度も被害にあっているし、近くで被害にあっている人を見かけたこともあるが、被害にあっていると訴えている人は見たことがない。身動きのできないくらい混雑した車内では体を動かすこと自体難しいので、被害者を取り押さえるどころではないかである。たまにやけに暴れている人がいるなと思ってよく見ると胸を触られていたりするので、逃げられるようにスペースを作ることもあるが、女性の力では集団の壁を崩すのは難しい。そもそも被疑者に声をかけたり腕を掴んだりするのはかなりハードルが高い(怖い、面倒、一時的ものから我慢すればいいだろう、どこにいるかからないなど)、次の駅で逃げるのが一番安全で確実だという判断が働くのが普通である。ちなみに逃げたとしても追いかけられ引き続き被害に合うことは少なくなく、逃げても追いかけてくるタイプはそうでないタイプよりもずっと恐ろしいので、勇気を持って取り押さえるというのはほとんどど不可能である

そういう意味では女性専用車両はそれ以上追いかけられるという恐怖からは脱せるので大変に有効であるが、先述の通り帰宅ラッシュ時は関西以外はほとんど女性専用車両実施されていないのが現状である

こうして考えると女性専用車両避難場所であったり、また被害に遭いたくないという女性のための消極的解決法であって痴漢撲滅の根本的な対策にはなっていない。また現状は被害を訴えるのはかなりのコストがかかるため、帰宅ラッシュ時の検挙数が少ないからといって被害が少ないとは言えない。

混雑していない時間帯の痴漢被害

上述の報告書でも混雑しない昼間の時間帯の被害が記録されているが、15時ごろに電車を利用する学生泣き寝入りが非常に多いので(報告していいものかどうかわからない、嫌がらせを受けていることはわかるが痴漢だと認識していない、報復が怖い、はずかしいなど)、鉄道各社および警察が把握していない件も少なくないのではないだろうか。

実際に見聞きもしくは体験した被害の例では性器露出、突然手をにぎる、やたら体を近づけ(が触らない)相手が逃げると車内、ホーム駅構内をどこまでも追いかけてつきまとう、人のほとんどいない車内で密着して触る(強制わいせつから強姦である)、写真を撮る(下着などの盗撮だけでなく顔を撮られる場合もかなりある)、とりあえずケツをみたらひっぱたいていく(千代田線に出没していたが最近見かけない)、「いくら?」などと売春を持ちかけるなど満員電車内の被害よりずっとバリエーションに富んでおり、悪質であり、痴漢被害かどうか微妙ものもある。しかし人の少ない車内(学生しかいない、無人であることも)でこのような行為を行う人物常識が通じるとは思えないので、満員電車内よりもずっと抵抗しにくく、周囲も助けるのが恐ろしくて声をかけるのをためらう。またこのような被害に遭っても関西圏以外では女性専用車両実施されていないので逃げ場所がない。結果として滋賀電車駅構内連続強姦事件のような被害が起こるのである

混雑していない時間帯の痴漢被害をできるだけ抑え、被害者が傷つく前に避難できる場所として女性専用車両有効であろう。ただしこのような状況で性犯罪をしようとする犯人女性専用車両でも関係なく入ってくる可能性もあるので、単なる避難場所ではなくSOSを発せられるようなボタンなどの設置も合わせて行わなければ意味がないかもしれない(酔っぱらいからまれていても車掌特に助けてくれないので、あんまり意味はないかもしれないが…)

女性専用車両有効策か?

混雑している電車とそうでない電車では対策は異なるはずだ。前者では身動きが取れず被疑者確認することが難しいし、胸を触られたらともかくケツを触られた場合監視カメラで捉えることは困難だ。こういう場合被害に遭う前の対策として女性専用車両使用するのが有効である。が、女性専用車両あくまでも次善策であって、それよりも有効なのは混雑を緩和することである

一方後者犯人凶悪性が高いため、一時避難場所として女性専用車両が用意されていると深刻な被害を防ぐことができる。また合わせて監視カメラSOSの発信機などの設置も効果が高いだろう。

余談

痴漢性犯罪被害について女性が話をすると「女性側の意見だけでは真実かどうかわからない」「被害にあったかどうかは本人の主観からほんとに痴漢かどうかはわからない」みたいなことを言う男性がそれなりの数いるのだが、犯罪者犯罪を犯したかどうか聞いて「そうですわたしがやりました」とか正直に言うわけがないと思うんですよね。おまえは熟練刑事かと。自分は「おまえの言うことは気に入らないがおまえが言う権利は全力で守る」派閥なので別にそういうふうに思うのは勝手だと思いますし、ああ、要するに自分には関係ないしコミットしたくないし発言責任を追求されるのがいやなんだなと理解はするんですが、怖い思いをしたり傷ついてる被害者の前でそういうこと言うのはやめてあげてよぉと思うのであった。

2018-02-28

日本には女性専用車両など存在していない

東京メトロ千代田線東西線最後車両に「女性専用車両」のステッカーが貼ってある車両があるが、貼ってあるだけの普通一般旅客車両なんだよね。

そう、「女性専用車両」というステッカーが貼ってあるので、本当に男性乗客は乗れないと錯覚してしまうが、実際には一般旅客車なのだ

本当に男性が乗車できない車両存在したら、それは憲法第14条違反となるから

あくま鉄道会社男性乗客に乗らないように「お願い」することしかできないのだ。

もし、ある男性乗客が、男性差別的な施策に協力することはできないと意思表示したら、その意思は最大限に尊重されなければならない。

2018-02-27

女性専用車両差別と認めることができないシンプル理由

女性専用車両をめぐる話題は、次のニュースが発端となっている。

女性専用車両男性数人が乗り込みトラブル通勤ラッシュ時の千代田線12分遅れる http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/15/woc-chiyoda_a_23363098/

このニュース主人公は「ドクター差別」氏だけど、氏のtwitterを見ればどんな主義主張を持っているのかはすぐにわかると思う。

https://twitter.com/sabetsukinshi

まぁ、見ればわかる思うけど、女性専用車両差別と認めることは、氏の言動を追認することに等しいのだ。

元増田がどんなに論理立てて、差別だとしても女性専用車両否定するつもりはないと説明したって、現に活動しちゃってるドクサベ氏を利するような真似ができるわけ無いでしょ。

もちろん元増田の主張とドクサベ氏の主張は違うとわかっているが、ネット上の安全から議論よりも、現実シェルターとして機能している女性専用車両を守るのは当然のことだ。

社会女性専用車両差別だとするコンセンサスを得たら、歪んだ正義マンが何をするかわかったもんじゃないだろう?

元増田:せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか https://anond.hatelabo.jp/20180225105423

女性専用車両「降りろ」コール以前の出来事

動画女性専用車両に乗っている一部の女性の方、何か勘違いしてませんか? - さようなら憂鬱木曜日

http://www.goodbyebluethursday.com/entry/woman_only_car

この記事ブクマで「男が乗ってきただけで降りろ降りろと騒ぐ女どもが酷い!」というのが多いのですが、そもそもそれ以前の様子が映っていません。その一部始終を見ていた方がツイッターにいました。

https://twitter.com/remake0502/status/964294749883580416

ゆに@remake0502

千代田線電車トラブルに巻き込まれた!おじさんたちが女性専用車乗って大喧嘩被害されたのはこっちの方なのに緊急停止ボタン押して警察を呼んだ!「ここ女性専用車ですよ」って声かけ女性にも「触ってすみません」って謝らせられた!動画撮ってたからこの動画警察に提出した方がいい?#千代田線

ゆに@remake0502

自分は正直女性専用車あってもなくてもいいと思って、たまたま乗っただけ。男性が乗ったときも何回も見かけたしなにも思わないし言わない。でも今回は男性が乗ってわざと女性乗客挑発し、電車を遅らせたかツイートしました。女性専用車問題より電車遅らせた自分たち悪くないと思ってるのが不快

ゆに@remake0502

最初女性男性に「ここ女性専用車ですよ」と悪気なしで言ったが、男性が「女性専用車からなんなの?」って暴言を言い始めたので、ほかの乗客が「降りてください」って言い始めてもめました!

ゆに@remake0502

その他

3人は女性専用車を反対する団体で、女性専用車を乗ってひどいこと言って挑発する活動をしているみたいです。最初女性はただ男性が乗り間違えたと思って、優しくポンポンして「ここ女性ですよ」って言っただけで、男性が「俺触ったよね?痴漢だ!」って叫んで、めんどくさいか女性が謝った!

ゆに@remake0502

その他

日本人じゃないので日本語がわかりりくくて申し訳ありません!女性乗客たちはなにもしなかったのに、男性の3人からひどいこと言われて、電車もそのせいで止まってみんな遅刻してる被害?(ほかの乗客が使った言葉を使っただけですがこの場合だとおかしいですかね)なのに男性の3人が警察を呼んだ!

この方によると、女性専用車両ですよという指摘に対して高圧的に挑発して謝らせたりしたので、揉めたようです。電車を止めたのも警察を呼んだのも男性の方。

女性にも問題がないわけじゃないけど、元記事はあまり一方的すぎる。

2018-02-25

anond:20180225120748

なるほど

では今話題になっている千代田線で、今から聞きに行ってこれる窓口ってどちらでしょうか。

anond:20180225115216

想像を絶するほど愚かだね

草生やしてる奴に言っても理解できないだろうが、なぜ君が愚かなのか解説を試みよう

電車の中で泣いてる赤子とか大騒ぎしている学生とか大声で喋ってる年寄りには厳しい

俺はそんなことを言っていない。妄想による決め付け。ゆえに愚か

「連中は大騒ぎして迷惑をかけている、それはダメ」というだけなら理解するが、その点をもって女性専用車両への批判のものにも蓋をするのは愚か

あと、今回の千代田線の件では、大騒ぎをして迷惑をかけているというソースは無いのでは?

2018-02-19

anond:20180219143256

有楽町線有楽町駅では、一番池袋寄りの車両女性専用者に割り当てられているわけだ。

都営三田線千代田線の乗換え口が一番池袋よりにあるわけだが、の階段エスカレーターにたどりつくのに男性は一車両分だけ多く移動しなければならない。

ちなみに永田町駅半蔵門線からの乗換えがそこにあるので永田町で乗り換えて有楽町で降りる男性は二車両分だ。

なんでこんな目にあわにゃいかんのだと考える男性がいても不思議ではなかろう。

トイレが男女別なのはなぜなのか?

女性専用車両に男が入れないのが差別なら、女性トイレに男が入れないのも差別なのではないか

男性専用車両があれば解決する話なのか?

でも、店によっては「女性トイレ」と「男女兼用トイレしかないしなあ…

全ての男が痴漢じゃないように、全ての男が男女兼用トイレ盗撮や覗き行為をするわけじゃない。

でも、トイレ風呂が男女別なことには誰も胃を唱えない。

いや、千代田線に乗り込んだ男グループ過去女性トイレ侵入していたか

でも大多数の人は男女別のトイレ自然だと思ってるし、今更撤廃しようとしたら猛反発が起きるのは目に見えてる。

差別区別は違うよなあ。

ちなみに自分女性専用車両に賛成。

なんなら全車両トイレみたいに男と女で分けてしまえよ。女の大多数が痴漢被害に遭ってるとか異常じゃん。

そんで一両だけ、「バリアフリートイレ」的な扱いでその他の人(LGBT車椅子ベビーカー優先、赤ん坊が泣いてもOK)みたいなケア車両作ればいいんじゃないの。

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