2024-06-02

5歳の甥っ子の思いやりある行動に感動した話

訳あって半年程、両親+兄の一家と同居してたんだけどさ、そこの5歳になる甥っ子の行動が思いやりに溢れていて感動したので聞いて欲しい。

ちなみに俺はアラフォー独身男性

母の日

甥っ子と一緒に近所を散歩してたら甥っ子が突然「今日母の日だよね?お母さんとおばあちゃんにお花あげたら喜ぶかな?」って言って道端に咲いてる花を摘み出したの。

俺はこれまで母の日に何かする習慣がなかったからその日が母の日とも知らなかったし、驚いた。

結局一緒に道端に咲いている花を数種類摘んで花束っぽくして渡したら二人とも大喜びだった。

②洗い物

俺が夕食後に食器類を洗ってたら横で見てた甥っ子が突然シンク周りを洗い出したの。

「どうしたの?」って聞いたら、「ここも綺麗にしてあげたらお母さんとおばあちゃんが喜ぶと思う!」だって

ちなみにこの時甥っ子の母親祖母もその場には居なかった。

ドンジャラ

甥っ子の要望ドンジャラをしてたんだ。ちなみにメンツは俺と祖父母と甥っ子の4人。

対面の山から配牌をとりずらそうにしてた祖母の様子を見てた甥っ子が、誰も頼んでないのに祖母の配牌を取って並べてあげてたんだよ。

しかも、親番が祖母に回ってきた時に「おばあちゃんが親になった!やったぁ!」って喜び出したの。

「なんでおばあちゃんが親になって嬉しいの?」って聞いたら、「だってパイ自分で取りやすくなったでしょ!」だって

俺は感動しっぱなしだった。

俺に子育て経験が無いから知らないだけかもしれないけど、普通の5歳児ってこんなに思いやりある行動できるものなの?

上に挙げたエピソードって、どれも見返りを求めての行動じゃないのよ。褒めてもらえるわけでも、ご褒美をもらえるわけでもない。単純に家族に喜んで欲しくてやってたんだよね。

この年頃の子供って、単純に自分欲求を満たすことしか考えてないと思ってたから驚いたわ。

勿論やんちゃの盛りなので怒りたくなるような行動もいっぱいするんだけど、こんな思いやりある行動を目の当りにすると可愛くてしかたない。

心が洗われたわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん