2024-07-11

義務教育家庭科能力を与えられなかった世代男性

1958年学習指導要領が男女の学習内容を分けるものに変わった。

中学校では男子社会で役立つような「技術」を、女子は家庭の担い手となることを想定した「家庭」の内容を学習するようになった。

この方針は後々撤回され、中学校1993年の全学年から技術家庭科として男女共通授業に戻り、高校1994年入学の1年生から家庭科の授業が男女共通になった。

男性家庭科を学ばなくて良いという価値観は、実のところ長い歴史を持つものではなく、「高度経済成長への対応」のための限られた時期の国策である

文科省男女差別方針採用していた時代中学校に通っていた世代男性は、女性家庭科学習して生活を支えるから男性家事無能OK

男性ならば製造業労働者であることに専念しなさいという学びを「義務教育によって」押し付けられており、結婚できなければ生活が終わるリスクが相当高い状況に追いやられていた。

 

若い世代家事ができない男性については、本当に自業自得。少なくとも男性差別の結果ではない。

1993年以降に中学生だった世代については男子平等家庭科教育を受けられているので、家事教育の機会が女性と均等になっている。

何も知らない人間については「義務教育で習ったのに真面目に授業受けてなかったんですね」となり、文科省国策による男性差別のせいなどではないし、

今の時代に至ってはYouTubeレシピサイトも、無料アクセスできるノウハウが大量にあり、何の言い訳もできないくらい充実している。調べられるのに調べていないだけである

しか高齢男性家事無能化したのは文科省男女差別方針をとっていた時代男性であり、インターネットを使いこなすのも年齢的に厳しかったりするので、

国策として家事無能製造業従事者を生産しようとした結果がこれであり、100%自業自得とは言えないのではないかと思う。

文科省は「ゆとり教育」をやって撤回したように、「男性家庭科を教えない教育」をやって撤回したのだ。要するに、失敗したのだ。

家事無能の彼らは失敗した教育方針被害者であり、だから独身男性生活の質は既婚男性よりも極度に低レベルものになり、15年も短命なのだ

  • 国が率先してキャッチアップ学習をさせるべきよね 夜間中学みたい感じで 修了すれば年金アップとか インセンティブも必要

    • べきじゃなくておめーがやれよ大卒なんだろ 俺は高卒だからなんもできねーけど 大卒はなんでもできるだろ なんでもな エリート様はなんでもやれよ なんでもできるくせにけちけちすん...

  • 若い世代の家事無能男性っておばあちゃんが専業主婦(=自分の親が家事分担を知らない)なのかね

  • 1993年以降に中学生だった世代については男子も平等に家庭科教育を受けられているので、家事教育の機会が女性と均等になっている。 我、当時の中学生だったけど、男子校だったから...

  • その割に後世からはゆとり教育って結局成功だったのでは?と言われる謎 世間の反発を受けて撤回しただけだよね家庭科もそうだけどさ

  • ゆとり世代が家庭科やってるか?といえば違って、進学校なんかは受験科目じゃないからってことで家庭科やっておらず問題になった世代でもある

  • 基本的に高学歴男性、仕事できる男性はそうでない男性より家事もできる傾向(あくまでも傾向) 底辺ほど「教わってないからできない」を一生抱え込む

  • ネトウヨ同然のウヨク雑誌を愛読してそうな高齢男性がまさに家庭科の実習をやったことなさそうな感じだった。 というわけで、教科書問題は歴史よりも家庭科でやればいいんじゃない...

  • 1970年代に義務教育うけた男性だが、家庭科能力全開だぜw 小学校の5、6年だったか4年からだったか、家庭科授業はやってて、料理もお裁縫も洗濯も一通り習ったぞ。現在も自分でほぼみ...

  • でも、女はその頃と同じように今もいっこうに下方婚してませんよね。

  • 中学校では家庭科やっていない世代だけど小学校ではやっていた 料理や裁縫については小学校で教わった知識をもとにして自分で練習して日常では困らないようになったので悪くない教...

  • 学校調理実習でポテサラ作ったおじさん「ポテトサラダくらい作ったらどうだ」

    • デンプンの塊は避けてるんだ。 だから、キャベツを刻む。 キャベツの千切りに醤油かけただけでも野菜サラダには違いない。

  • 1970年代生まれ(=概ね1980年代に義務教育を受けた)男性だが、一応小中ともに「技術・家庭」という授業で 男子の家庭科は皆無だったわけじゃなくて、高度な内容になると女性しかやら...

    • 80年代後半生まれ女 技術家庭科は男女同じ内容。ゆとり世代 自分が着る服をデザインしてクラスでファッションショーをやるという高度な被服は男子はやらなかったし、 亜鉛板を金...

  • 国あんま関係ないんとちがうか うちの母方の家は商売やってて家が忙しく、手が空いてる人が家事しなければならんかった だから爺さん(生きてたら100歳近い)も一通り家事ができた ...

  • 1947年、新学制で小学校5・6学年に新教科「家庭」が設置され男女共修、 中学校では「職業」が設置され、農業・商業・水産・工業・家庭から1科目または 数科目を選んで履修することと...

  • そりゃそうだけど だからって文科省の予算を「失敗したから」って削ってって今なわけじゃん 子育てはどんな天才がやっても「失敗」するんよ、人間が工業製品じゃない上に、社会情勢...

    • 万博やらクールジャパンやらが失敗しそうになったらすぐ「金の無駄だからそんなもんやめちまえ」って言うんだから 教育だの科学技術だのに限って無限にジャブジャブしてやる謂れも...

  • https://x.com/saegusa01/status/1812432747941831158  100%あたる宝くじはないよな~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん