「卵かけご飯」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 卵かけご飯とは

2018-07-12

卵かけご飯が食べたい卵かけご飯が食べたい卵かけご飯が食べたい

3回言うとかなうんだよ!

2018-07-10

[]ダイエット8日目

現在

体重:80.4kg

体脂肪:46.1%

昨日から変化なし。

■昨日の運動状況

目標可否
目標1万歩以上
ストレッチ×
水をこまめに飲む×
プランク30秒
足上げ運動、空中文字書き
フリパラ体操

ご飯状況

時間昨日飯今日
朝飯ブラックコーヒー1本サラダチキン豆乳バナナねぎサーモン巻(合計391kcal)
昼飯チョコチップスティックパン3本(300kcal)ツナマヨおにぎり1個
間食なしから貰えば食べるかも
夜飯焼き魚(鯖)、きゅうり浅漬け、 お味噌汁キャベツたっぷり)納豆豆腐卵かけご飯焼き魚(ホッケ)、きゅうり浅漬け、冷やしトマト、 お味噌汁キャベツ入り)、豆腐納豆ご飯50g程度

表の改行のしかたが分からない…半角スペース2つって見たけど出ないよ??気のせい?

雑記

血圧の薬を飲み始めて2日目?

最高136,最低90,脈75 と正常な範囲だった。

からか、少し体調は良くなってきてる。いいねー!

今日ご飯は、教えてもらったことを参考にしたよ!

豆乳バナナ美味しい・・・! 欲を言えば無調整豆乳飲みたかったんだけど売ってなったからなぁ。

サラダチキンご飯 の順で食べたんだけど、サラダチキンってめっちゃお腹いっぱいになるね!朝から苦しい(笑)

夜ご飯サラダチキンってのも良さそう。意外と美味しかったし。

今まで太ってきたのって、栄養が偏って必要カロリー量も食べてなかったからかなぁ。

マーチングバンドという運動系(?)の部活に入っていて、それから一切動かなくなって

デスクワーク椅子から動くことを禁止されたこともあって……

まぁどうでも良いね。うん。

歩き時は早足で、そしてお尻を引っ込める(腰を上に持ち上げる?)ようにして歩き始めたら

ズボンウエストが本の少しゆるくなった。頑張るぞー!

2018-07-09

anond:20180709162445

糖質カロリー欄に書いてない場合

炭水化物-脂質をやれば、糖質が算出できるって聞いたよ。

まぁあんまり見ないんだけど。

糖質制限しててどうしてもご飯食べたい場合

ご飯100gを卵かけご飯にすると大丈夫って見たよ。

子供用の茶碗1杯しか食べてないんだけどなぁ。

2018-07-05

たまごかけご飯が食べたい

先日、血糖値に関する番組を見ていた。

どうしてもご飯を食べたいなら、たまごかけご飯が良いとやっていた。

え?マジ?

納豆も良いってやってた。

え?マジ?

好きなものばっかりだから、食べまくっちゃうよ!

あと、テレビで何回も出てきたから、卵かけご飯食べたくなった。

TKG!TKG!

2018-07-03

牛丼にかける卵に醤油を混ぜる人類

牛丼にかける卵に醤油を混ぜる人類とは永遠に分かり合えない

卵かけご飯に魂を引かれた人間を見下すことでしか生きていけない

2018-06-30

anond:20180629120612

炭水化物on炭水化物なんだけど、

卵かけご飯(醤油はかけない)の上に袋麺の鉄板焼きそばを作ってトッピングする。

すげえ合うんだ。人には見せられない。

2018-06-26

anond:20180626013756

さっきも言ったけど生卵を食べる機会ってすき焼きかその派生牛丼卵かけご飯くらいしかない(月見うどんちょっと違うかも)

ほんとに上手いならもっと料理あっていいだろって

寿司自分趣味だけど米と酢と醤油の甘+酸味+辛が刺し身と合ってない(ちらし寿司お稲荷さんOK

魚介系は素材の旨さがあるんだから変にゴテゴテした味付けはやめろということ

2018-06-18

anond:20180618164006

明太子

卵かけご飯

・焼のり

サバ

キャベツキュウリ浅漬け

手っ取り早いところでこんなとこか。

有ればの話だけどな。

2018-05-21

anond:20180521124517

ぬしぬまの卵かけご飯よんだけど、

やはり漫画卵かけご飯の美味しさを表現するのは無理だな。

絵を見ても、ただのご飯しか見えなかったw

2018-04-19

anond:20180419121805

混ぜないよー!

混ぜたら美味しく無かった……

一部卵かけご飯なっちゃった…。

油多めで卵入れて、半熟状態でご飯入れたほうが美味しい!!

2018-04-17

卵かけご飯

結婚しても、僕は奥さんに、料理をしてもらわなくて構わない。

僕は卵かけご飯だけで満足だから

卵かけご飯は美味しい。美味しいし、手間もかからない。食費だって安い。

料理なんて、手間がかかることなんてしなくていい。ただ、一緒に食べてくれたら、それだけで。

2018-04-15

土鍋炊き成功した

今日の鍋炊きはめちゃくちゃ成功した

最近の中で1番美味い

水は300cc気持ち多め、鍋の縁の方から気泡が出てくるくらいの沸騰加減で火を弱めたのが良かったか

いつもは結構ブクブク沸騰してから火を弱めてたから固めだったのか

炊き上がりはまさしく米が立っていて、香りも最高、こんな時間だけど卵かけご飯にして食った、白だしかけると美味え〜〜

土鍋で炊くと保温ができないのが残念だけど、クリティカルヒットした一杯目がめちゃくちゃ美味いのが至高

とりあえず明日の分のおにぎり握ってあとは冷凍だな

2018-04-02

ほぼカネで解決、でも安くて美味しい

米さえ炊く気力があれば、独り身のおっさんでも「安くて美味しい」を実現できるとは、世の中便利になったなあという話。

しかも「おじさんがお金うから美味しくしてくれ」というスタンスでも、かなりのコスパだと思う。


朝はご飯に某「食のセレクトショップ」で売ってるインスタント味噌汁と、気分で納豆唐辛子佃煮・梅ごま塩・だし醤油卵かけご飯をローテ。

特に件の店のインスタント味噌汁は本当に味重視で、インスタントでも精魂込めて作ってくる味噌のものばかりを、ちゃんと選んでいる感じ。

味噌一口に言っても田舎味噌信州味噌加賀味噌八丁味噌という具合に色々あることは知識として知っていたが、毎朝それを自分の舌で美味しく再確認できるのがちょっと嬉しい。

その分コンビニで売ってるのよりも更に高いが、慣れてしまうとコンビニのなんて不味くて飲めない。

それに高いと言っても「たかインスタント味噌汁」だし、「今日は何飲むかな」という、ささやかながら自由で前向きな感覚で朝を迎えるのが個人的にとても大事なので。

ちなみに家での用意が間に合わない時はコンビニハムサンドカフェラテを買う。

これだけで昼まで保つし、基本当たり外れがないし、最低限の出費で済む。


お昼はご飯に梅干しと、スーパー自然解凍可能冷凍食品の詰め合わせ弁当

内容的には和惣菜中華惣菜卵焼き・揚げ物を1個ずつで十分満足できる。

揚げ物は鶏唐揚か、タルタルソース入り白身魚フライが今の気分。

飲み物は粉末ほうじ茶をお湯か水で溶いたもの

弁当作れなかった時は、引き出しに常備している買いだめのソイジョイを2本と、粉末スティックの無糖カフェオレで済ます


これでソトアサ・昼コンビニ弁当ペットボトル・夜外食という、高コスト体質しかも高カロリーだった食生活のうち、朝昼は劇的に改善した。

財布から出ていくお札がぐんと減ったのはデカい。

あとは夜だけど、コスト最優先でカップラーメンワンコインファストフードにするのもどうかと思うし、目下検討中


というわけで、「夜のショッピングモールで、スーツ姿のままインスタント味噌汁冷凍食品を選ぶおっさん」を見かけたら、生暖かい目で見守ってほしい。

2018-03-31

睡運瞑菜ハードルが高い、ので

睡眠運動瞑想バランスのいい食生活…この4つの習慣を身につけるのにもある程度の精神力がいる。特に、既に鬱っぽかったり、発達障害などで生きづらさを感じている人にとっては、そんなん言われなくたってよーく分かってるけどできねーからつらいんだよ!という思いがあるのではないか

そこで、睡運瞑菜に代わって「ストレッチトリプトファン」というのを推したい。簡単に言えば、ストレッチが「運動瞑想」、トリプトファン摂取が「睡眠野菜」の第一歩になるのではないかという考え方だ。

ストレッチ運動として一番とっつきやすく、疲労回復効果もあり、翌日の反発もない。その上、まじめにストレッチに取り組み始めればある程度は筋肉を使うことも実感できると思う。自分自身をより良い状態にするために身体を動かしているのだという自信を即座に得られるのも大きい。慣れない状態筋トレランニングをすると、かえって翌日以降のコンディションを損ねて精神的にも落ち込んでしま可能性がある。その点、軽度のストレッチは限りなくリスクが低く、得られる効果が高い。

身体が硬くてストレッチが苦手だという人にありがちな間違いが、痛くなるところまで筋を伸ばしてそれを我慢しなくてはならないと思い込むことだ。「痛気持ちいい」でもいけない。まったく痛みを感じずに「ちょうど筋が伸びていて気持ちい、でもここから少しでも倒すと痛くなるだろう」というところでゆっくり10回呼吸するだけでいい。

ストレッチ瞑想代用とすることができる。身体の内側がどうなっているのか意識を傾けて、ゆっくりと呼吸をする。それだけで立派な瞑想的な行為といえるはずだ。坐禅特定ヨガポーズなどは「瞑想するまさにそのために、それをするんだ」という目的を強く持てる人じゃないとなかなか続かない。安心して見てもらえる師匠みたいな人がいる環境でない限り、ネットで見聞きした情報だけで瞑想を始めるのは万人にはオススメできない。

起床直後にするなら動的なストレッチがいい。ラジオ体操と若干似ているが、身体を目覚めさせるように、息を吐きながら身体を伸ばす(倒す)というのを1秒ごとに10回繰り返すとか。一番怪我をしやす時間帯なので、上とかぶるが痛みを感じるところまで倒してはいけない。また、寝る前ならジワジワと伸ばす静的なストレッチが好ましい。副交感神経を優位にするイメージで、半目の状態いかにも眠くなりそうな感じでやるとよい。

個人的に最もコスパがいいと思うストレッチは、合蹠(がっせき)のポーズ、長座前屈、開脚前屈の3つだ。合蹠のポーズは無理に体を前に倒さなくてもよくて、膝を揺するだけでも股関節まわりがほぐれてくれる。長座前屈は、つま先に手を触れようなんて思わなくていい。膝裏と背筋を伸ばして真っ直ぐに座っているだけで十分ストレッチ効果がある。慣れてきて物足りなくなってきたら上体を前傾させればそれでいい。開脚前屈も同様で、90度の開脚身体は真っ直ぐ起き上がっていても問題ない。ももの内側が伸びているなーという感覚が得られるところで止めるので問題ない。

次に、トリプトファンだ。朝にトリプトファン摂取すれば、昼に光を浴びてそれがセロトニンになり、夜にはメラトニンが分泌されて眠くなるという。3食バランスの良い食事野菜350gなんていきなりは無理なんだから、まずは起きた後の栄養素のことだけ考えてみるのだ。トリプトファン摂取を「野菜睡眠」のきっかけとしてみよう。

ご飯派であれば納豆卵かけご飯豆腐・お揚げの味噌汁が手っ取り早い。味噌汁インスタントでも全く問題ない。朝に味噌汁って偉くない?なんか気分いいよね?と思えることが大事だ。パンはご飯よりそもそも多くのトリプトファンを含むらしいが、しいていえばベーコンエッグスライスチーズを乗っけたトーストが楽だと思う。

朝が苦手な人は、昼食や「起床後の食事」に意識するだけでもいいと思う。要は、寝る前の食事トリプトファン摂取してもすぐにセロトニンメラトニンに変換されるわけじゃないということだ。1日あたり必要な量のトリプトファンは、日本人であれば普通食生活で充分摂取できているとされるが、ちゃんと朝(起床後)に摂取できているかを気にするべきだ。セロトニンが足りないと脳がハッピーになりにくいし、メラトニンが足りないと寝たくてもなかなか寝付けない。睡眠習慣に悩んでいる人はトリプトファンに着目してみてはどうか。

ちなみに私自身は栄養学や脳科学専門家ではないし、そもそも高校生物すら履修していない。明らかな間違いがあればコメントトラバで指摘して欲しい。ちょっと調べれば分かるが、上記の全てだっていわゆる「ネットでかじった程度の情報」のまとめでしかない。しか自分場合は、ストレッチトリプトファンのことを考えるようになってから毎日死ぬことだけを考えていたような状態から、なんとなく人生を前向きに考えられるまで復活してきた。

勢いで書いたら長くなり過ぎたので、短縮バージョンをまた書くかもしれない。でも、一人でも多くの人に生活習慣改善きっかけとして見てもらえると嬉しい。とにかく、生きづらさを感じているはてな民に幸あれ。

2018-03-11

小さい頃に食べすぎて嫌いになったもの

卵かけご飯

貧乏な家庭で育った自分は、毎日の朝食が卵かけご飯だった

小さい頃はおいしい!って食べてたけど今は見たくもない

りんご

夕ご飯の後のデザートに母が毎日りんごをむいてくれた。

25年以上食べてたので飽きた。もういらないです

■しらすごはん

貧乏(略)

晩御飯に当時はスーパーやすかったしらすを毎日買ってくるので、毎日しょうゆかけてご飯の上に乗せて食べてた

今は食べたくないですというか見たくない

皆さんは食べすぎて嫌いになったものはありますか?

2018-03-03

フェアじゃない

俺は毎日底辺労働玄米おにぎり卵かけご飯

生活保護なら、毎日働かず酒ギャンブル風俗

どうかしてる

誰も本気でこのいびつ社会を変えようとしない

俺の恨みはこれを変えようとしない全ての人間

まり、世の中の人間全てだ

お前ら覚悟は出来てるのか?

2018-02-20

明日から卵かけご飯禁止

あの腐臭と食べるとき下品な音。

この二点で一日気分が悪くなるので国民生産性が下がります

禁止すべきです!

2018-01-11

マイナーだろうけど自分としては好きな食べ物、食べ方

オニックスのそば。これは蕎麦の風味と歯ごたえがマジで美味い。10年前ぐらいに食べた。

とんぶり。ほかほかご飯にのせて濃口醤油をかけてほうばるとめっちゃ美味い。

岩下新生姜....じゃなくて味噌漬け生姜。これマジでごはんがススムくん。ひとかじりしてほかほかご飯をかきこむ。美味すぎ。

卵かけご飯ゆずポン酢バージョンゆずポンの酸味と旨味が卵の甘さと相まってやめられない。

カップラーメンにすりおろし生姜。生の生姜をすりおろして入れる。生姜好きだからまらない。スープが美味すぎる。

豚の粗挽き肉のみりん日本酒醤油炒め。普通ミンチじゃなくて粗挽きだから一粒一粒の肉がぷりっとしていて、噛むと肉の脂の旨味がジュワーっと口いっぱいに広がる。みりんの甘みと醤油のコク、しょっぱさがたまらん。そこに白いご飯をかきこむ。やめられない。

野外で食べるもの。なんでも美味い。

納豆のたれが邪魔

まれて初めて牡蠣醤油を買った

これがめちゃくちゃうまい

牡蠣っぽさはそれほど無く、ただただ美味しい

オイスターソース牡蠣なのだから牡蠣醤油うまいんだろうと謎の理論で納得してしまうほど美味しかった

納豆卵かけご飯、明太ご飯、基本なんでも合うけど白ごはん系に特に合う

ご飯食べる時の調味料が基本牡蠣醤油に集約された今、付属調味料不要になった

納豆のたれが余る

牡蠣醤油の方が美味しいから仕方ない

また、あの小さいタレパックを開けて全部注ごうとすると高い確率で手が汚れる一方、醤油差しから牡蠣醤油をさすだけなら手が汚れない

また、たれパックと違い量を調整できるのが良い。パックでもたれを減らす調整はできるが、少したれを残したまま捨てるのは罪悪感がある。

からし付属していない納豆はあれど、タレが付属していない納豆ほとんどない

結局、いつか使うはずもないたれパックを、いつか捨てるに決まっているのに冷蔵庫に貯めている毎日

おいしさ以外に葛藤も味わえる

牡蠣醤油お試しあれ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん