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はてなキーワード: 撃滅とは

2020-08-01

なろうの斥候とか

愚痴です。

  

斥候

本隊の移動に先駆けてその前衛に配置され、進行方面の状況を偵察しつつ敵を警戒する任務をいう。

斥候役割基本的に偵察、攻撃、追跡の三つである

偵察:地形や敵などに関する情報収集活動

攻撃:敵部隊撃滅するための作戦行動

追跡:後退する敵部隊に向かって移動すること

Wikipediaより

  

とても重要役割なのだが、なろうでは雑魚・役立たず呼ばわりされることが非常に多い。

特に追放もの作品では、斥候なんて誰でもできる、お前の代わりなんていくらでもいるというような

扱いをされていることが多い。

斥候だった主人公が抜けた結果、敵から奇襲を受けるようになり、パーティは転落の一途を辿り

ざまぁ」展開になるというのがよくあるパターンである

  

斥候重要性というのが後になって気づかれるというものなのだが、いや、なんでそんな単純な事を

知らない奴が多いのかというのが気になってしまう。

最初からずっと固定パーティを組んでいたことによる弊害だったとしても、斥候職の重要性をただの

一度も理解しないまま戦い続けてきたというのもおかしく感じるのである

  

例えばダンジョン。罠だけでなくいつモンスターと出くわすのか分からない危険に満ちているはずなのに

そういった事について無警戒、無防備過ぎて、主人公追放される以前の問題で、こんな馬鹿共は

知らないうちに罠に引っかかって死ぬのが関の山じゃないのかと思ってしまう。

罠に関してはベトナム戦争バンジステークなどが有名だが、例えばパーティの誰かが罠になんて

引っかかるわけないだろとか言って走り出したら、落下死なんてことも普通にあり得るだろう。

  

奇襲できる有効性、奇襲される危険性についても、最初一方的攻撃を仕掛けることができるという

のは、本来最も利にかなった戦い方であり、この重要性も結局、毎回毎回主人公追放されてから理解

される展開なのは辟易する。

風来のシレンプレイしたことがある人ならばアークドラゴンを思い出してもらえれば分かるだろう。

どこからでも火を吐いてきてしかもそれが必中する恐ろしさはされる側としては最悪だ。

  

リーダー「お前は追放だ」

主人公「では、ここから俺は隠密スキルで帰らせてもらおう。お前らだけではモンスターどの奇襲を

絶対に避けることはできなくなるだろうが、頑張ってきてくれ、ではさらばだ。ドロン」

このように、風来のシレン透視の腕輪とトルネコの大冒険ワナぬけの指輪がいきなりなくなるような状況に

追い込んで後は頑張ってくれという無慈悲状態にしたくもなるだろう。

  

なお、なろう系の斥候は、荷物持ちやパーティ財産仕事の受注など多岐に渡って雑務をこなしている事も

多く、武器屋道具屋などにも顔が聞き、交渉上手である設定も多い。

この辺りについても、パーティメンバーは全く気付いていなかったというアホな設定だ。

雑務を何もせずにただモンスターさえ倒していればいいという安直な考えなのである

  

そのため、このアホな元パーティメンバーいくら痛い目を見ようとも、元々アホなので、筆者としては

どれだけざまぁ展開というものになっても、大して面白いと思えず、むしろ斥候職の素晴らしさがこの世界(作品)

ではあまり伝わっていなかったということがどうしてもため息がでてしまう。

まりこの世界人間は、みんなアホなのではないかと思ってしまうということである

  

ちなみに筆者はダイの大冒険のザボエラが作った超魔ゾンビが大好きである

自分安全なところにいて敵を一方的攻撃できるという思想が素晴らしい。

これこそ安全第一ではないか

なろうの世界常識なんてことを言いたくはないが、知恵がある人間ならば安全に敵を倒せるということを重要

して当然なのではないかと思う。

  

突然だが、筆者は「射程極振り弓おじさん」というなろう作品がそこそこ好きである

やはり一方的攻撃ができるというのは素晴らしいと思う。

※ただしおじさんだけ優遇され過ぎているのは好きではない。

  

脱線したので話を戻す。

キャラクター達を賢くしてしまったらそもそも追放系が成立しないとなるのは分かる。

しかキャラクター達が無知になってしまったらそれこそみんなアホ過ぎてがばがば過ぎて、こんな頭が悪い

ごり押しの連中なんてすぐ死ぬのが関の山になってしまうので、そこが無くなって欲しいと思う。

  

最も嫌いな展開は斥候職だった主人公パーティ追放後に力をつけて、あまり斥候仕事をしなくなり

強いモンスターごり押しで戦い始めるように事である

お前、もっと警戒心を持てよというか、前までの慎重派だった頭の良さはどこにいったと思うのである

この辺りは、作者が飽きたのか分からないが、とにかく主人公活躍させようと必死になって結局ごり押しになる

というものである。最悪だ。

  

筆者としては、斥候として永久活躍し、目立たず、こそこそと確実に敵を倒すために作戦を立てじわじわと敵を

追い込んでいくような展開を期待したい。

  

貴族編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200706225819

王族編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200707102749

奴隷編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200707174539

竜編   :ttps://anond.hatelabo.jp/20200708062743

商人編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200708131233

馬編   :ttps://anond.hatelabo.jp/20200708203845

獣人編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200709092800

エルフ編 :ttps://anond.hatelabo.jp/20200709173538

勇者編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200710134123

ドワーフ編:ttps://anond.hatelabo.jp/20200710201957

神編   :ttps://anond.hatelabo.jp/20200711222724

悪役令嬢編:ttps://anond.hatelabo.jp/20200730063046

猪編   :ttps://anond.hatelabo.jp/20200730172612

病人編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200731072847

孤児編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200731174859

犯罪者編 :ttps://anond.hatelabo.jp/20200731230135

2020-07-27

経営経済活動戦争戦略論とか戦術論とかで語る奴らって変としか思えない

戦争経済活動って全然違うじゃん

経営戦略でスキを突けとかOODAサイクルだのPDCAサイクルだのゲリラ戦原則だとかいうけど、それって主体的に銃や武器持って相手を倒して制圧するという、平時では想定されてないありえない前提で成り立ってる理論なわけじゃん

本当に戦争軍事警察戦略作戦を当てはめてみたら、ライバル企業爆弾や銃で撃滅して市場独占とかすんの?意識高い系エンジニアはOODAサイクルに基づいてライバルを観察してスキをついて銃で撃てばやっつけられるから夜道で襲って暗殺して利益独占をループするとかすんの?そんなもんやったら警察がすっ飛んできて即逮捕裁判死刑判決だろ

経済戦争っていう分野もあるけど、それに当てはめたってエンドユーザー無視して企業市場独占できるまで、市民何万人餓死しようが市場生活必需品さなかったり飢餓輸出でもすんの?

情報ばら撒いてライバル企業預金封鎖とか誘発させて潰すとかすんの?やったらもはや市場社会が成り立たなくなるだろ、そんなもん

こういうの見てたら根性論起源みたいに、専門家でもない奴が畑違いの分野に聞きかじった知識持ち込んでブラック企業ブラック慣習が誕生した経緯と同じとしか思えんのよな

2020-07-05

韓国人価値観メンタル

最近漫画アプリ複数入れて読んでいるが韓国アプリが多い

LINE漫画とかもだがピッコマなんて韓国会社だけあって、韓国漫画ばかりだ。

とはいえ普通に面白く読んでいる。

そう、面白いのである

韓流ドラマが一時流行ったがアレも面白かったからで、なんでかっていうと、山あり谷あり、悪い奴らが暗躍し、いい人の主人公が頑張ったりとかして最後ハッピーエンド!悪い奴は成敗されました!となる

こういう話って面白いに決まっている

韓国漫画なんかで出てくる主人公はいい子で、優しかったりもするし、悪いことした人を許す慈悲もあったりする

価値観が違うんだからしょうがない、なんて反応をしたりする

そういう名前さえ隠せば日本漫画とみまごうばかりの内容であるのに、どうして政治的にはああも相容れないのか不思議しょうがない

こんな日本人でも共感できるような漫画を描くのに、なんで実際は反日!不買!日本史ね!になるのだろうか

そして韓国漫画はもとからもう日本向けにかかれているのか、あきらかな韓国名の人はいなかったりするし、日本でばりばりに描いてる人もいる

関係ないけどJKからやりなおす~の人なんて画力でぶん殴る韓国人の漫画だが、完全に日本活動している

https://www.comic-valkyrie.com/silverplan/

内容的にも、悪いことした子が生まれ変わってやり直す的な、言ってる内容も、そうだよね、という感じで、メンタル日本人ぽいのになんで、となる

今公開されてる最新話なんて、え、それ許しちゃうの、てかそれなのになんで日本のことは許さずいつまで経ってもぶん殴るの…?とか思ってしまった。

まあこの人の場合は、もう日本に住んでいるのかもしれないし、反日感情もない?のかなと思うけど

てなわけで韓国漫画を描く人は、韓国では活動せずに日本向けに描いている人は多い

韓国はどうも自由があまりないらしい。ちょっとやばい漫画を描いて、出版とかは出来そうにないとのことで、自由漫画を描くには日本市場で発表することになるようだ

反日反日!と騒ぐ人たちは一部だとよく言われるが、そうならあれほど不買運動撃滅するわけがない。実際韓国一般向けの売上げは相当減った。韓国人の半分以上は不買運動などをしている。

そのメンタルが、彼らのかく漫画の内容と余りに違うので、不思議しょうがないのだ。

このダブスタ韓国人の人はどう思っているんだろう。

2020-03-01

アクション対魔忍がヤバい、かも(追記あり

男性向けPCゲーム、それも“過激な要素”が極めて強い「対魔忍」シリーズ原作とした、初の完全一般向けスマートフォンアプリアクション対魔忍」(一般版“も”あるアプリとしては「対魔忍RPG」が先行して存在する)。身体の線がこの上なくはっきり現れるぴっちりコスチューム通称「対魔忍スーツ」に身を包んだ最強ヒロインたちを操作し、テロリスト自動兵器クリーチャー撃滅する3Dアクションゲームだ。よりによってクリスマスイブに合わせた昨年末リリース時には、ツイッタートレンド入りしたことを覚えている人も多いだろう。

このアクション対魔忍、サービス開始からまだ約2ヶ月ほどだというのに、最近どうも、なんとなくではあるが「ヤバい空気が感じられてならない。出自や見た目とは無関係キナ臭さだ。

一応、開始時から継続してプレイしている者(RPG以外の対魔忍原経験はほぼ無し)の目線で、簡単にまとめてみる。

1.イベント開催頻度

スマホゲームの華といえばイベント。メインストリーとは一味違う外伝的なイベントストーリーに、イベント限定キャラアイテムといった報酬など、プレイヤーを引きつける要素が詰まっている。

アクション対魔忍も、サービス開始の約1週間後には早くも最初イベント蛇の道は邪」を開催している。一つの箱の中にしょっぱいアイテムが無数に詰め込まれていて、そこに僅かに混じった限定武器を全て揃えるまで延々と周回を要求されるボックスガチャではあったものの、このイベント自体には大きな問題はない。

蛇の道は邪」終了の1週間後、続いて第2イベント「スウの休日」が開催。今回のイベントガチャボックスを小分けにしたはいいが、偶数ボックス報酬を全て取るまでリセット不可、奇数ボックスは目玉報酬さえ取ればリセット可能もの確率をよっぽど絞っていたのか、底引きが続発。結局、ほぼ全箱を空にすることが前提の悪魔のような仕様だが、これもまあ許せた(目玉報酬サポートキャラ、鬼蜘蛛三郎の使い勝手がすこぶる良かったので)

ここまでは、まずまず順当に進んでいたと言っていいのだが。

「スウの休日」の開催期間は、2月11日まで。その次のイベントはというと……実は現在に至るまで開催されていない。すでに2週間以上、完全なイベント空白期間継続していることになる。由々しき事態だ。

たかだか2週間ちょっとで大げさな、と興味のない人は呆れるかもしれないが、スマホゲー、特にサービス開始して間もないゲームにとっては、これだけの期間プレイヤーをイベントから解放するのは自滅にひとしい。息つく間もなくイベント漬けにして正常な判断力を奪い、ゲーム日常の一部として刷り込むことによってこそスマホゲーの膨大なプレイヤー人口は維持されているのだから。たぶん。

それは言い過ぎにしても、姉妹作の対魔忍RPG現在、ほぼ常時、新作イベントと復刻イベントを並行して開催している忙しさと比べると、余計にアクション対魔忍の「余裕」が際立つの事実だ。

また、時期が時期であり、よりによって女性キャラがメインのゲームでは書き入れ時のはずのバレンタインデー関連イベント限定ガチャが、完全にスルーされてしまたことに対する驚きもある(運営からバレンタインプレゼントは一応あった)

2.プレイアブルキャラクターの追加

アクション対魔忍で初期に使用可能操作キャラは、井河アサギ、井河さくら若さくら)、水城ゆきかぜの3人。この中から一人を選んでゲームを開始することになる(残りは対魔石=課金通貨で購入することで使用可能

3人というのはかなり少なく感じるかもしれないが、グラフィック3Dジャンルアクションのため、たとえば対魔忍RPGのような2DRPGなどの基準をそのまま当てはめることはできない。比較対象としてよく名前の挙がる「崩壊3rd」(アクション対魔忍を指して「汚い崩壊3rd」と言われることがある)でも、初期の使用キャラは4人だったそうなので、スマホ3Dアクションキャラ数としては大体そんなものなのではないだろうか。

もっと崩壊3rd場合キャラガチャ排出、同一人物の別バージョンがそれぞれ別キャラとして扱われるシステムのようなので、これも単純に比較はできないが)

そんなプレイアブル対魔忍に1月21日、4人目のメンバーとして「秋山凜子」が新たに追加された。もちろんサービス開始からひと月足らずでキャラの開発が完了するわけもなく、予め用意しておいたストックの一つなのだろう。

既存キャラと比べてよほど性能がインフレでもしていない限り、新キャラの追加自体は歓迎こそすれ文句を言うような話ではない。ただ、追加するだけしておいて、その後のフォロー特にないのは大いに気になる。

アクション対魔忍では、プレイアブルキャラに装備させる要素として、武器サポートキャラの2つが存在する。このうち、サポートキャラはどのプレイアブルとも組み合わせ可能だが、武器はすべて各キャラ専用のものとなる。

当然、凜子の参戦と同時にガチャラインナップには凜子用の武器も追加されたものの、プレイヤーの多くには、えっ?それだけ?といった反応が見られた。具体的に言うと、ピックアップとかないの?ということだ。

ただでさえアクション対魔忍のガチャは、サポートキャラ武器闇鍋✕全キャラ武器闇鍋という、闇鍋2乗ガチャ。ここからピックアップも無しに凜子用の武器を狙って引き当てる確率ウンザリするような低さは、非プレイヤーにも容易に想像できるだろう。

アクション対魔忍でキャラをまともに使用するためには、最高レアUR武器とは言わないまでも、せめて一つ下のSR武器ぐらいはほしいところ。もしガチャで専用且つある程度の高レア武器が出なければ、たとえキャラを購入しても宝の持ち腐れということになるのだ(まずガチャを引いてから出た武器キャラを使うという順番が推奨されてるのかもしれないが……)

また、新キャラ参戦に際して、ストーリー面での盛り上げが乏しい、というか特に無いのも寂しい。

凜子参戦直前の「蛇の道は邪」、参戦直後の「スウの休日」の両イベントストーリーでは、凛子は一切登場していない(ついでに言うと、「スウの休日」の目玉報酬であるサポートキャラ、鬼蜘蛛三郎もイベントストーリー内での登場・言及は皆無で、設定的な繋がりもゼロ)。

そして、もし仮にメインストリーの方では登場するとしても、次のクエスト解放予定はなんと4月

つい、凜子を使って(買って)ほしいの?ほしくないの?と問い詰めたくなるような有様となっている。

3.全体的なボリューム不足、そして

サービス開始から約2ヶ月。当初からアクション対魔忍をプレイしていた人々の多くは既に、一人目のプレイアブルはレベル最大、スキルカンスト、という状態になっていると思われる。加えて、最大レア武器サポーターイベントで入手しているだろうし、デイリーの素材クエストを着実にこなしていれば、それぞれとっくに強化完了済みのはず。自分もそうだ。

そこに、イベントの空白がこれだけ続いているのだから、はっきり言って今のアクション対魔忍にはやることがあまりない。

厳密に言えば、武器にセットしてパラメータを補助する勾玉(のアビリティ)の厳選など、戦力を少しでも上げるためにできることは存在する。だが、目の前の分かりやす目標がなければ、育成など真面目にやってられるものではない。一応、タイムアタックという他プレイヤーとクリア時間を競うモードもあるが、これも上位にランクインしても別に実用的な報酬があるわけでもなく、単なる自己満足のためのものだ(効率的勾玉入手の手段でもあるが必要数はそれほど多くない)

そんな手持ち無沙汰な2月末のある日、公式がこんな予定を発表した。いわゆるロードマップだ。

〇2月予定

新規プレイヤーキャラクターの追加:「八津紫」

プライベートルーム正式版の開始

新規コンテンツの追加:「アリーナプロローグ

紫はもともと好きなキャラだし、新規コンテンツの「アリーナ」ってどういうものだろうという興味もあった。PvPか?それともRPGアリーナみたいに様々な課題を達成するモード?何にせよやれることが増えるのは嬉しい。

そんな期待に胸をふくらませて迎えた、メンテナンス当日。

…………………………………………

App Storeが悪い、のかもしれないが(自分Androidユーザー)、それにしてもこの仕打ちは、あまりにも……

それから何ごともなく、アクション対魔忍の2月は静かに終わりを迎えた(スマホ100台配るとか言い出したりもしたがそれは勘定に入れない)

4.それでも続け対魔忍

話の都合上、ここまで現状の「ヤバさ」を過剰に強調してしまったが、自分アクション対魔忍というゲームが決して嫌いではない。むしろ好きだ。

ほどよく大味で、育成さえ十分ならスキルを連発しているだけでも爽快なアクション可能ゲームバランス。

起動を含めて爆速ロードや、AP消費を倍にすることで報酬も倍になる実質的スキップ機能など、気軽で快適なプレイ環境(できればこの辺は対魔忍RPGにも本気で見習ってほしい。キャラ一覧から個別キャラのページに飛ぶだけで「🌀Loading…」するのはいい加減どうにかなりませんか。)

終了したソーシャルゲーム「決戦アリーナ」初出のキャラや、対魔忍RPGの方では大人の事情ユニット化しそうにないキャラも含めた、幅広いラインナップのサポートキャラ

公式Twitterアカウントアプリの通知で、いつも小粋な対魔忍ジョークを連発してくれる広報担当、「対魔忍コウホー」(増田リンク制限が無ければいくらでもツイートを貼り付けたいのだが)

そして何より、“あの”対魔忍たちを3Dで動かせるという、唯一無二の魅力。

『アクション対魔忍』でセクシーヒロインにポーズ取らせていたらジオングになった【特集】 | インサイド

(これも含むけどこれだけの話じゃなくて)

アクション対魔忍が「ヤバそう」というのも、セールスランキングなどを参考にしたわけではなく、あくま新規要素の追加状況などを眺めた個人的な印象でしかない。これが単なる杞憂で実際は安泰魔忍なら、そちらの方が素直に嬉しい。

だがもし、もし仮に万が一、本当に現在ヤバい」状況にあり、ポテンシャルは高いはず(と信じている)のアク対がこのままフェードアウトしてしまいそうなのだとしたら、それはあまりに惜しい。これから予定されているアップデートによって、なんとか持ち直してくれないものだろうか。

せめて、イングリッド褐色魔界騎士)か不知火悪堕ちママン)がプレイアブルで追加されるまでは持ちこたえてほしいのだが……

3月3日追記

アップデートにより、紫とアリーナ追加。ちゃんピックアップガチャもある!アリーナは、対魔忍が敵として登場するモードプロローグの時点ではまだよく分からん

対魔忍のレベルスキル上限解放、サブ武器スロットの追加と、育成の幅が広がり、やることが無い状態も解消された。

新規イベントがまだなのは残念だが、とりあえず悪くないアップデートだと思う。どうだろう。

2019-07-25

日本三大遊園地は「USJ」「宝塚ファミリーランド」「須磨浦山上遊園であるが我々は既に2つを失った

なんとしても毛唐の手先ディズニー撃滅せねばならぬ

2019-05-15

[]5月15日

○朝食:チーズタルト

○昼食:ラーメン

○夕食:天丼

調子

むきゅー。

まずこの、ここ数日の食生活がぐちゃぐちゃだったのは、喉が食道まで腫れてた件でちゃんとしたものが食えず美味しくなくって感じだったのを取り戻すのと、給料日前で食費に余裕があったか外食をたくさんしてしまった。

明日からは、また前まで通りの、白菜人参中心の食生活に戻そうと思います

そんなわけで! 元気一杯ゲーム日記ちゃん!!!!!

通院したところ、もう喉を一目見た瞬間「いいね! 治ったと思います」と言われるぐらい、元気になれた。

よかったあよお……

ポケランド改めポケスクSP

なにやらマジで配信が始まるらしい。

二年ぐらい放置されてなかった? 割と楽しみなので、配信されたらプレイしようと思う。

目標はおなじみ、悪ポケコンプの予定。

ただ、これコマスターグラブルだけで時間いから、運営スマホゲーを遊ぶのは覚悟がいるなあ。

ネット情報によると、DeNAさんもポケモンスマホゲー作ってるらしいし。

いやまあ、これがまだ運営型と決まったわけじゃないんだけどね。

コマスター

マンスリーポイントを300pt貯めるまでプレイ

なんか割と調子が良くて、久々にレートを自己新記録更新して「3632」まで上げれた。

まあとはいえ何か特別なことをしているわけじゃなくて、グラススフィアセレビィから、草アルセウスつえーしてるだけ。

グラブル

マグナ周回してスキル餌を集めて、ゼノコキュ琴を真化。

ゼノウォフ、ゼノコキュともに二種とも真化できたのでイベント満喫できた感じ。

これで撃滅戦も随分進められた、初めて参加した時とかは最低難易度クリアすらアビポチ全開で頑張ってたのに、

今ではポチらずオート放置できるぐらいには強くなれたのを実感できて嬉しい。

ゼノディアだけまだ持ってないので、再開催が楽しみだ(だいぶ先になりそうだけど)

2019-05-14

[]5月14日

○朝食:チョコ一つ

○昼食:すけそう鱈と野菜黒酢あん定食

○夕食:ケンタッキーフライドチキン

調子

むきゅー。

元気一杯ゲーム日記ちゃん!!!!!

喉痛みや発熱はどこへやら!

ついに……

ついに……

治ったあああああ!!!

ああああああああああああああ!!!!!!

いええええええええい!!!

歌える!

私! 歌えるわ! と超テンション高く、僕が考えた虚構推理オープニングテーマを歌った。(すもももももも鹿野優以さんのキャラソン替え歌なんだけど)

いやもう、まじで、まじで、まじで、長かった。

四月末から二週間以上、三週間近くの間微熱が続いてたって、本当に異常だった……

マジで嬉しい、元気で嬉しい、嬉しい、本当に嬉しい。

健康が一番だよお……

明日は通院の日だったけど、定時後に行って見てもらうだけにしよう。

行くは行くけど点滴とかは大丈夫でしょ! うん!

グラブル

ゼノコキュを周回して、ゼノコキュ杖とゼノコキュ琴を作って撃滅イベント終わり。

ゼノウォフもゼノコキュちゃんと二つとも作ったので、まあちゃんと遊べたと思う。

次は古戦場だけど、いつも通り八箱開けるだけのゆるゆるプレイまったりしよう。

杖と槍を四箱づつの予定。

スキル餌が足りないので、真化は杖だけ。琴はまあマグナ周回をちまちまして、地道に頑張ろう。

コマスター

圧迫の新しいあり方を模索中。

今日は動くよりも頭を回そうと思い、テキストを読んでた。

なんか、いろいろ考えすぎて、

セレビィビリジオンアルセウスフシギバナメガ)、モクローライン)、ベベノム

ふうせん、グラススフィア、ダブチャンとか適当

っていう「中速草圧迫パ」なんてデッキを思いついたりしてた。

モクローベベノムエントリー抑えたあと、風船メガバナとセレビィで余りを狩って、ビリジオンでゴール狙うってデッキなんだけど。

根本的に「中速圧迫」という概念じたいが、実際にプレイしてみると意味不明で、エントリー抑えられなくて圧迫できないかガチ意味不明だった。

なんだこのデッキ

2019-03-28

[]3月28日

○朝食:なし

○昼食:すけそう鱈と野菜黒酢あん定食大戸屋

○夕食:オクラ納豆。卵。うどん大根おろし

調子

はややー。

仕事は超適当にこなしたけど、なんか背中に変なブツブツができて気持ち悪い。

多分、これ去年もこのぐらいの時期にできてたんだよね、季節的な何かなのかしら。

今日やれた楽しいこと

OK1.グラブル撃滅戦でゼノサジ武器を作る準備をする。

 ゼノサジ拳4凸まで作れた、これでこのイベントはひと段落

 半額期間だったこともあって、グラブたかちょっと休憩しよう。

 ガチャピン10連、SRイラナ。

OK2.ポケダン時:クリア後のストーリーを進める

卒業試験編を攻略

一応、ダークライ倒すまではプレイするつもりなので、割と先は長い。

けど、ダークライまでの間は、割とストーリーらしいストーリーがないからダレそうだ。

明日やりたい楽しいこと

1.ポケダン時:クリア後のストーリーを進める

2.何か新しいゲームをする:すっかり忘れてたけど、2月残業頑張ったから割とお金に余裕があるので、なにか買おうと思う。スイッチを買って、まだ三つぐらいしかゲーム買ってないので、スイッチかなあ。

2019-03-27

[]3月27日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司

○夕食:ほうれん草人参、卵が具のサッポロ一番塩。納豆。卵。

調子

はややー。

仕事は久々に実装的な面で詰まっちゃって残業してた。

わかれば大したことないんだけど、かなり悩んでしまった。

まあ、こんな日もあるわな。

なんか家に帰ってから妙に落ち着かない、今からコンビニでも行ってガス代払いがてらお菓子でも買って心を落ち着かせよう。

グラブル

マグナと島ハードを周回。

それと、ゼノサジのマルチを周回して、4凸一本に必要マルチの素材は確保した。

あとは、シングルで周回すれば良いだけなので気が楽だ。

とはいえ、あと三日なので、なるべく早く済ませておきたいなあ)

ガチャピン10連、とくになし。

今日やれた楽しいこと

OK1.グラブル撃滅戦でゼノサジ武器を作る準備をする。

 あとゾディアックホーフ32個とマグナアニマが6個。

NG2.ポケダン時:ストーリーを進める

 ちょっと残業ちゃうと難しいね

明日やりたい楽しいこと

1.グラブル撃滅戦でゼノサジ武器を作る準備をする。

2.ポケダン時:クリア後のストーリーを進める

2019-03-26

[]3月26日

○朝食:サンドイッチ

○昼食:コーンパンツナパンカレーパン

○夕食:ほうれん草大根人参豚肉を煮たもの納豆。卵。

調子

はややー。

仕事はなんかミスったけど、まあ内々に済ませたので勘弁してほしい。

明日また謝ろう、めんごめんご、いやこれっぽっちも悪いと思ってないけど。

ポケダン

チャプターを二つずつプレイするつもりが、話が面白くてやめどきを失い、いっきストーリークリアまでプレイ

じげんのとうからの一連の流れは、もう涙ぼろぼろで、ちょっと嗚咽が出るぐらいだった。

キャラが可愛くて、BGMが格好良くて、話が感動的で、こんなんもうエロゲやん……

実質エロゲやん……

(語彙力がバカになってますが、いわゆる泣きゲー的な要素があると言いたい)

一度クリアしているので、話の筋は知ってるはずなのに、めっちゃ泣いてしまった。

いやもう、王道中の王道で一切のきをてらった展開がない物語っていいね……

出会い別れ、そして再開。

ほんと、これぞ王道! で、なにか構造的な面白さがあるわけじゃないのに、めちゃくちゃ面白かった。

多分十年ぐらい前にもプレイして同じことを思ったのだろうけど、もう一度こうしてプレイすると、改めてやっぱり面白かった。

クリア後のストーリーダークライまではプレイして、その後はクリア済みデータがある空ダンで、スペシャルエピソード5をプレイします。

さらそれからは、恒例の「あくタイプポケモンコンプリート」を目指して収集をしていこうと思う。

グラブル

ゼノサジを少し周回。

ガチャピン10連、とくになし。

今日やれた楽しいこと

OK1.グラブル撃滅戦でゼノサジ武器を作る準備をする。

OK2.ポケダン時:ストーリーを進める

明日やりたい楽しいこと

1.グラブル撃滅戦でゼノサジ武器を作る準備をする。

2.ポケダン時:クリア後のストーリーを進める

[]3月25日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり、しゃけご飯

○夕食:ほうれん草オクラ大根を煮たものうどん納豆。卵。

夜食ドーナツ(いや、なんか、すごいお腹空いて、増田見てたら桜味とはなんぞ? みたいなのがあって、ミスドに桜味があって…… たまらず買いに行っちゃった……)

調子

はややー。

仕事はかったるいので、適当にちょいなちょいな。

完全にモチベがないので、残業しないことだけを考えて仕事してる。

ポケダン

チャプター14みらいせかいへ、チャプター15ほしのていしのしんじつ、の二つのチャプターと、チャプター16よあけのおもい、の序盤を攻略

ストーリー的には、ヨノワールの本性、ラスボスの正体、ジュプトルの抱えてた謎、などなどが明らかになり

さら主人公が何者かも明かされる、かなりの盛り上がりを見せるところ。

個人的な見所は、ジュプトル相棒の二人ともが、主人公のことを好き好きアピールする、チャプター16よあけのおもいのシーン。

この辺り、こう言葉を選ばずに言うと「元カレ」と「今カノ」の二人が互いが好きをアピールするみたいな展開で、とても萌える

僕は主人公ニャース(メス)、相棒チコリータ(メス)にしてて、ジュプトルがオスっぽいから、なんだかいびつな三角関係なっちゃてるけど、これジュプトルがメスのバージョンも見てみたいなあ……

真面目にストーリー的にも、スペシャルエピソード夜明けのくだりにも通じる、かなりポケダンらしいシーンで、はやくもちょっとだけ涙目になったりしちゃった。

話も完全に後半戦なので、今週中にストーリークリアできそうかも。

グラブル

ゼノサジを少し周回。それとマグナと島H。

ガチャピン20連、ガチャピンモード20連、ムックモード20連。

ゴールドムーン二つ、SRロザミア、Rスフマール何気にこれで、恒常Rをコンプリートできた。

今日やれた楽しいこと

OK1.グラブル撃滅戦でゼノサジ武器を作る準備をする。

OK2.ポケダン時:ストーリーを進める

OK3.ラジオ聴く

明日やりたい楽しいこと

1.グラブル撃滅戦でゼノサジ武器を作る準備をする。

2.ポケダン時:ストーリーを進める

2019-03-24

[]3月24日

○朝食:吉野家の朝定食ハムエッグサラダごはん味噌汁納豆

○昼食:納豆オクラ、卵、うどん。(朝と昼で卵と納豆被ってるのに、これを書くまで気づかなかった)

○夕食:ピーマン人参ほうれん草しめじコンソメで煮たもの

調子

はややー。

今日ゲームの日と決めて、休日のお楽しみである朝飯外食をした後は、ずーっとゲームしてた。

これだけゲームしたのは久々だったので、目が疲れた

ってか、髪の毛切ったりしたかったのに忘れてた、来週行かないとなあ……

グラブル

ガチャピンは30連で、SSRイシュミール

から晩まで、撃滅戦してた。

その結果、ゼノイフの方は斧も刀も4凸できてひと段落

ゼノサジはまあ、来週ちまちまやって土曜日に辻褄を合わせようと思う。

今日やれた楽しいこと

OK1.グラブル撃滅戦でゼノイフ武器を作る。

斧も刀も両方作れたので満足。

明日やりたい楽しいこと

1.グラブル撃滅戦でゼノサジ武器を作る準備をする。

2.ポケダン時:ストーリーを進める

3.ラジオ聴く

2019-03-23

[]3月23日

○朝食:朝マクド

○昼食:豚汁定食ご飯豚汁冷奴、焼き鯖、だし巻き卵)

○夕食:ピーマン人参ほうれん草手羽先うどん味噌で煮たもの

調子

はややー。

ひっさびさに、休日と晴れの日が重なってくれたので、洗濯をさっさと済ませてからは、ひたすらにひたすらに散歩散歩散歩散歩散歩

グーグルマップによると、10km歩いたみたい。

あ、あれ? これだけ? 久々だからあんまり距離感がわかってなかったけど、まあ途中でお昼ご飯食べたり、ブックオフ寄ったりしてたから、こんなもんか。

グラブル

ガチャピン20連で、特になし。

すっかり忘れてたけど、撃滅戦ですね。

ゼノイフ武器もゼノサジ武器も全部持ってないので、かなり頑張らないといけない……

かなりっていうか、これはさすがに無理じゃないかとはいえ、ここが頑張り時っちゃ頑張り時なんだよね、ゼノ武器は強くて戦力がかなり上がるし、なによりゼノイフ斧はメイン武器としても優秀で、四天刃以外の優秀なメイン武器ってほとんど持ってないから今回は頑張りたい。

ので、明日は朝からグラブろうと思う。

スケジュール的には、来週の土曜日までだけど、明日中にある程度の目安は付けられるよう頑張ろう。

(ただまあ、こういうの僕めちゃくちゃ苦手なんだよね。数をこなす周回ゲーは好きでも嫌いでもないんだけど、期限を決められて周回ゲーをするのは、割と真面目に嫌い。なんていうか、多分仕事の予定があまり自分では立てられない勤務形態からだと思う。はあ…… やだやだ、やっぱやめようかな、朝からグラブるの)

今日やれた楽しいこと

×1.ポケダン時:シナリオを進める

散歩疲れたのと、グラブル期間限定イベントを優先した。

OK2.グラブル:島Hとマグナ周回

明日やりたい楽しいこと

1.グラブル撃滅戦でゼノイフ武器を作る。

2018-11-30

anond:20181128232241

なぜ滿洲國がまだ残っているのか

ブコメとか読みつつ、だらだら考えて見る

満州国国体orリットン調査団活動史実と違う

みんな大好きレッドサンブラッククロス(アドテクノス版)の史実との分岐点

この後、ルーズベルトスキャンダルで再選断念に追い込まれたせいでアメリカ中立化したり、ノモンハン事件が日ソ限定戦争に拡大したりしたせいで、第二次世界大戦ドイツが早期にフランスイギリスソ連を倒して勝利

国際連盟を脱退せずに国際的孤立を避けられた日本日独防共協定を結ばず、盧溝橋事件回避し、国論が南進論と北進論に分裂してたけど独ソ不可侵条約を受けて対ソ戦を決意し、以下略インド亜大陸日独が戦う第三次世界大戦が行われるまでがゲーム

この後、樺太千島朝鮮半島台湾日本領土のままで、満州国も存続したまま、アジア警察官である日本ベトナム戦争の泥沼に引きずり込まれれて原爆使うところまで追い込まれるのが原作の展開。

太平洋戦争は起きてないが軍事負担の大きい日本がどんな国になっているかの判定は微妙だが、満鉄普通に存続してそう。

日中戦争が起きてない

b:id:Arturo_Ui 祖父満鉄勤務だった私も大陸育ちになったはず // 満洲国の存続には「日中戦争が起こらない」という前提が必要。日米の後ろ盾国民党政権樹立するも、毛沢東派のテロが延々と続き…という展開だったろうか。

たぶん西安事件(1936年12月)が起きず、蒋介石国共内戦を優先してるんでしょう。

コミンテルンの陰謀だった云々な人達の主張はどけとくと、盧溝橋事件(1937年7月)は偶発的な事件なので回避されたと考えてもそんなに変ではないはず。

蒋介石指導下の国民党政権は悪い意味中国的な駄目政権なんだけれども、それでも近代的な火器がある時代な以上、ちゃん支援があれば、国内軍閥を倒して統一するところまでは行けるはず。

史実での後ろ盾ドイツだったけど、まあドイツ外交がどう動くかは複雑怪奇なので、代わりに日米がいても不思議ではない(そうか?)。

そして軍閥を倒せても、やっぱり近代的な火器がある時代な以上、地方で暴れるゲリラテロを根絶するのは至難。ソ連国民党が手を結ぶ、的な超展開が起きない限りは毛沢東率いる中国共産党は元気に活動してそう。

当然、日米の武器輸出は絶好調ドル借款や円借款バンバン兵器を売り込んでるんでしょう、たぶん(これって疑似軍事ケインズ主義なのか?)。

満州国独立蒋介石承認するというのは厳しそうに思えるけど、一方で中国人の伝統思考としては長城の外側は化外の地から本当は満州国とかどうでも良かったはずだ論とかもたまに聞くので、なくはないんだろうか。

満州経営にどの程度アメリカ資本が参入してくるかは不明だけれども、満鉄普通に存続してそう。


日中戦争が早期に終了

b:id:akainan 盧溝橋事件後のトラウマン和平が成立している状態だとしたら中共は下されソ連との緊張が続くので、連合国の思惑によっては日本大正的な政党政治に戻り、結局満州インドのように地方自治から独立となってそう

レッドサンブラッククロス(アドテクノス版)の原案である高梨俊一先生も後日「でもあの時期の蒋介石政権日本戦争してないってのはちょっと無理あったよね」と言ってたはずでこっちの方が妥当か。

といっても和平が成立するということは、第二次上海事変(1937年8月)が起きてドイツ顧問指導下に育成された国府軍の最精鋭部隊野戦撃滅されたあとなので(でないと蒋介石妥協する理由がない)、講和威信が大幅低下する蒋介石指導力も大幅低下だろうしで、国共内戦がどう展開するかは割と予断を許さない気がする。

妄想的には華北撤兵抱き合わせ中華民国満州国の分離を認めさせる(≒満州国の国際承認)だとスッキリするけど、どうなんだろう

なんにせよ、この後、日独が接近すると史実に戻る気がするので、九ヵ国条約の枠組みに日本は復帰して国際協調路線のまま第二次世界大戦という名の第二次欧州大戦を迎えるんでしょう、たぶん。

当然、なんとなく大国のまま大戦終了を迎えた日本は、そのまま新たな国際秩序持組織でも常任理事国入り、満州国も原加盟国となり、満鉄普通に存続してそう。

2018-05-17

[]5月16日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司

○夕食:豆腐納豆、卵、トマト海鮮サラダ

○間食:なし

調子

みなさん知ってますか? ビーエムアイって。

恥ずかしながら、こういう情報全く知らなかったのですが、国偉い人たちなどが決めた肥満基準なんですって。

……ググった時にでてくるなんだかなあブログ文体を模写しようと思いましたが、しんどいのでやめます

少し、肥満なのが気になってきたので、痩せたいと思い、とりあえず間食をやめることにした。

チーズだの、アーモンドだの、アイスクリームだの、たけのこの里だの、きのこの山だの、ボリボリボリボリアホな顔して山ほど食べているのを心底反省して、今後はまずこうして「間食:なし」と書き続けられるように頑張ろうと思う。

仕事はやらないといけないことはあるが、六月までにやればいいという適当仕事なので、それなりの速度で適度にやっている。

iPhone

グラブル

属性が割と育ってきているので、イベントに参加してみた。

今やっている「ゼノ・ウォフマナ撃滅戦」をちまちまプレイした。

まだ浅い理解なので間違っていたら申し訳ないんだけど、

このゲームは「通常攻刃」と「方陣攻刃」と「EX攻刃」というスキルを、程よいバランスで装備するのが良いらしい。

僕はまだ土属性は、SRの通常攻刃と、SSR方陣攻刃の二種類しか持っていないので、今回のイベントで通常攻刃とEX攻刃のSSR武器を入手したいと思っている。

思っていたのだけど、ドロップ運がよかったみたいで今日だけで、トレジャーを集めてEX攻刃のシャレワルを一本。

ゼノ・ウォフマナフの難易度HELLで同じくEX攻刃の六道・裁考天の鳴弦をドロップと、上限突破はできないものEX攻刃の武器を二本も入手できた。

どうも、このイベントは周期的に何度も行われるようなので、他にもやりたいことはあるので、今回はこのぐらいにしておこうかなあ。

(ただ、この他にやりたいことってのがサイドストリーを進めるとか、見た目が好みのSRやRのキャラの上限解放素材を集めるっていう、あまり強さに直結しない部分ってのが、難点なのだけど)

2018-02-25

チンギス・カンって偉人かぁ?

「男たる者の最大の快楽は敵を撃滅し、これをまっしぐら駆逐し、その所有する財物を奪い、

その親しい人々が嘆き悲しむのを眺め、その馬に跨り、その敵の妻と娘を犯すことにある」

かいうやつのどこが尊敬できるんだよ

2017-12-09

anond:20171204154721

戦争重要なのはこちらの戦力をもって敵主戦力を撃滅すること。

土地を守ることは大して重要じゃない。

土地を守ってこちらの戦力が損耗したら取り返しが付かない。

ソ連軍中国軍も、敵の侵攻に対して焦土戦略をとりながら無限に後退して、機を見て反撃した。

「帰ろう、帰ればまた来られるから

2017-09-20

anond:20170920105600

からその一言撃滅しようと思えばできたじゃない

でも昔はあえて言わなかったというかなんというか

寛容さがなくなったとは思わないんだが

anond:20170920104235

だってアメリカ人ツアー客が着物を着つけにくるようなシーンを見られる増田さんってすごいですねどこにお勤めなんですか?」の一言撃滅されるもの

2017-09-03

https://anond.hatelabo.jp/20170903042038

元増田入れ墨問題好き嫌いの話とみなしてるようだが、一部で言われているように

入れ墨暴力団シンボルマークである。これは揺るぎない事実で、だからスパ銭やプール

入れ墨の人の入場を断る事にしている。

入れ墨イコール菱のマークだと考えればわかりやすい。

これはナチス鉤十字問題通底している。ナチスは既に72年前に撃滅されたが、今でも

鉤十字モチーフにしたりナチス式敬礼をしたりすれば批判の的になるのを知ってるよな?

しか暴力団問題ナチスとは違い、地域によっては未だに現在進行系なんだよ。

元増田入れ墨に対する偏愛が深過ぎるゆえ、入れ墨の負の歴史をあまりにも軽く考えすぎている。

これまで非常に多くの善良な市民暴力団排除のために血と涙と汗を流してきたのか、少しは

想像してみろと言いたい。

元増田は決して認めないだろうが、多くの日本人にとって、入れ墨をしている人間イコール暴力団だ。

10分で読める、暴力団犯罪の基礎知識

https://news.yahoo.co.jp/byline/sonodahisashi/20151013-00050405/

2017-02-19

Adobeは世の中を悪くするので撃滅すべきである

見合い写真が全く信用出来ない

2017-01-20

燃料基地を二つとも奪取され溢れかえる戦車の前に我軍は吹き飛ばされた

なけなしの燃料で作ったt-34/85も敵戦車を三機ほど撃滅したところで背後からパンターに襲われ鉄屑となってしまった

それでもなお私たちは戦ったタイガー戦車の目をかいくぐり敵後背に出現し後方に位置する砲撃部隊撃滅さらにそれを囮に使い

最期切り札であるIS-2を召喚し敵左翼に対して猛攻を掛けたその作戦成功し敵は一時的に引いたそして……頭上に砲弾の雨が降り注いだ

私達が撃滅した砲撃部隊は本隊ではなかったのだそれから程なくして雪崩れ込んでくる戦車歩兵部隊の前に私たちはあえなく包囲、殲滅された

最後希望であるIS-2を捨て駒になんとか撤退成功させた私は

残りカスのような敗残兵を再編成し勝ち目のない最後の戦いには向かうのだった

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