「待ち行列」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 待ち行列とは

2019-04-30

イライラはより末端の者へ転嫁されていく

山手線某駅から乗り換えて1駅のところに住んでいる。

その日終電ギリギリで乗り換えの山手線駅へたどり着き、乗り換えの階段を駆け上がり改札を潜ろうとした所、Suicaチャージ残高が足りずせき止められた。

急いで券売機に走りチャージする。そこで駅員の「乗りますか?」の掛け声に「乗ります」と返答。

しかしそこで改札を通ろうとするタイミングで「電車行ってしまいました」と。

駅員の言ってることは正しい。彼に非はない。

自分が時刻通りの電車に間に合わなかっただけだ。

とはいえそこでイラッとするのは人間として致し方ないことであろう。

そこで私は他のものイライラをぶつける事にした。

もちろん声を荒げたり、何かしら警察のお世話になるような行為はしない。

行く先はタクシー乗り場の先頭のタクシーに向けられた。

某駅のタクシープールの、タクシー側の待ち行列は長い。

この時間であればタクシー乗り場の先頭にたどり着くのに、タクシー行列最後から数十分〜1時間はかかるであろう。

その先頭のタクシーに乗り込んだ。そして静かに自宅への経路を案内する。

そして1駅の距離しかないため、タクシーの初乗り料金410円以内で家にたどり着く。

もちろん支払いは電子マネーだ。

その手数料運転手の稼ぎの中から支払われることはもちろん知っている。

あのタクシーおっちゃんは1時間並んで得られたのは410円。

更にそこから手数料を引かれる。

もちろん良い気はしないだろう。

でもそれは私の気を晴らすために、イライラが彼に向けられた結果である

私はそれを悪いとも思っていない。

結局どこかで発生したイライラは、そうやってより立場の弱い誰かに転嫁されるのがこの世界道理なのだから

2019-02-24

指数分布について文系のアホに教えて

当方三十路サラリーマン

エンジニアとかではなくコピー機を売っている営業マン

今日話題ラーメン屋に行って並んでたんだが、これどれぐらいで入れるんだろうと気になってスマホググる

待ち行列理論なるものがあり、数式で理論値は求められるらしい。

ところがウィキペディアを読んでもポアソン過程やらマルコフなんちゃらとか出てきて何がなんやら。

とりあえず指数分布というのを理解したいんだけどわかりやすく教えてくれませんか。

明日また別の店に並ぶのでその暇つぶしがてら勉強するんで。

2019-02-09

デレステの「私も早く個人曲が欲しいなー」みたいなシナリオ、嫌い

声つけといて曲作らんのは、まさにそのシナリオを書いてる側の都合じゃねえか

サプボ組の個人待ち行列への施策の一つでも考えてからシナリオかけや

いやいいよ、別に、順番抜かしてまで聞きたくないわ……

千枝とメガネから順番に実装してけや

2019-02-05

顔真卿

東京国立博物館 平成館で開催中の特別展顔真卿王羲之を超えた名筆」に先週行きました。

目玉となっている顔真卿の「祭姪文稿(さいてつぶんこう)」は平日午後で、30分待ちでした。

入口券売機コーナーに待ち時間が表示されていますので、心構えを持って行列に臨むことができます

これは祭姪文稿に限らない注意点なのですが、展示物は小さいものが多いです。

現代書道では畳の大きさである全紙、それを縦半分にした半切、のような大きな紙を使用しそれに大きな字を書くことが多いかと。

展示されている古い作品は、小学校習字で使う半紙を横にしたようなサイズ。それが横につないであます

日本でも昔の巻物はそんなサイズですよね。その縦のサイズに字が12~15文字記されております。大体のサイズ感はお分かりいただけますでしょうか。


祭姪文稿全体は、横2メートルほどあるでしょうか。しかし、メインは半紙(横長)×2ぐらいです。

残りはこれを手に入れた歴代の所有者のコメントやらハンコやらで埋まっています

歴史的に有名な作品にたくさん付いてくるこのおまけは「千社札みたいなもの」と聞いたことがあります

お宝を手に入れたら、何かしら自分足跡を残さずにはいられないということでしょう。


長い長い待ち行列のあとにこれを拝むことができるわけですが、たくさんの人が並んでおりますので、立ち止まって鑑賞することは許されません。

係員の人にすぐに立ち止まらないでくださいと警告されます

しかし、なにしろサイズが半紙(横長)×2。

立ち止まらないで見ると、本当に一瞥ちょっとみた、という感じです。

祭姪文稿に特に思い入れのない人があれで感動するのは至難の業と思われます

そのあとに祭姪文稿の拓本が展示されていますので、じっくり見たい方はそちらで。

拓本なので真筆と違い、墨、筆運びは感じ取れませんが。

PCモニタが大きい人は、公式サイトPCで表示したほうが大きいサイズで見られるかもしれません。



ポスター明朝体使用していることを批判されているブコメを見ましたが、よく見ていただければ明朝体ではない、顔体に似たフォントであることがわかるかと思います

展示パネルに、明朝体大本顔真卿字体(顔体)という説明がありました。見間違う程度には似ているということでしょう。


顔真卿以前の欧陽詢、虞世南、褚遂良は、縦画・横画の線の太さが大きく異なりメリハリがあること、横画が右肩上がりで外形の角度が鋭角になり正方形長方形ではなく菱形っぽくなる特徴があります

癖のあるかっこよさ、というのでしょうか。

顔真卿楷書は、縦画・横画の線の太さの違いが少ない、横画が水平に近く字の外形が正方形長方形に近い、という特徴があります。大変にプレーンです。


欧陽詢、虞世南、褚遂良、顔真卿(だったと思う)の同じ字をモーフィングで写してどのように違うのかを見せてくれるモニタ展示があります

字形の違いだけではなく、たった1字からその人の性格が透けて見えるような大変に面白い展示です。

王義之、欧陽詢をはじめ著名な人の作品にはキャライラストがついています

本当にこんな顔だったの? 絵が残ってるの?と疑問が沸きますが、キャッチーではあります

はっと気が付くと、顔真卿キャラポーズが違うのがいて二度驚きました。

「まだまだ北風です」「はじまりはいつも顔真卿」などキャッチフレーズがつけられている作品もあり、大変まじめでしっかりした展示であるにも関わらず、一生懸命キャッチーです。

拓本の展示が多く、これは当然本のサイズです。

しかし石碑全体の拓の展示もふんだんにあり、整然と統一された一面の書の美しさに圧倒されます

メインは唐ですが、その後の時代日本中国できちんとフォローしている幅広い展示でした。

唐の玄宗皇帝則天武后の書も展示されております。そんなに書を上達させる時間があったなら政治もっと力を入れたほうがよかったんじゃないかな、と思わせる達筆です。

最澄の書が空海と並んで展示されているのはいわゆる公開処刑のように思われました。

唐に遣唐使として滞在していた折に、最澄空海に代筆を頼んだ、というエピソードを読んだ覚えがあります

本人も空海の書のほうが遥かに優れていると知っていたわけであえて並べて展示しなくても。


蘭亭序、孔子廟、九成宮をはじめ有名どころが勢ぞろいしていますので、書道に興味のある方は是非。

ただ展示数が多いので足早に見ても二時間半(祭姪文稿の待ち含め)かかります

観覧者の7割は中華圏の方ですので、春節終わった後がいいかもしれません。

日本人観覧者より、中華圏観覧者の平均年齢は20以上若いと思われます

20代のカップルグループ小学生ぐらいの親子連れもいます

多少閲覧マナーがどうであれ、お若い方に観ていただくのはとてもいいことだと思います

祭姪文稿の待ち行列で順番ぬかしを一度静止しましたが、二度目は見送りました。

そんなに焦っていっても、ちょっと見て終わりなんですけどね。

2018-10-09

anond:20181009122602

敗北宣言は恥かもしれないけど

負けを認めるまでは戦闘継続中で

百万人がぶん殴りの待ち行列形成しててもしょうがないよなって

2018-08-08

anond:20180807205430

君は君のスマホがどのように情報をやりとりしているか理解できているか情報電波に、光に、導体に、どのように乗るか理解できているかOSが何をしているか理解できているかアセンブラから高級言語まで、どのように組み立てていくのか理解できているかネットワークがどのように構築され背景にどのような理論があるのか知っているか待ち行列理論を知っているか情報理論を知っているかエントロピーを知っているか統計的機械学習がどのように動くのか理解できるか。グレブナー基底を用いた数学証明コンピュータで構築できるか。君が情報に関わる者全てを工事現場の土方だと思うなら視野があまりにも狭い。君が土方なら私は君の何千倍も優秀な土方であり、そしてかつ何よりその前に建築家だ。

2018-04-25

anond:20180424102112

あんまし賛同できない。

スーパーの例はエンジニアなら待ち行列で考えればわかるけど、一番ボトルネックになる会計を3-4並列で行えるようにして一番無駄時間であるレジに並ぶ時間を減らしているので、ユーザー利益がある。セルフレジもあるけど、あれはバーコードを読み込ませるのを素人やらせてるので、結局レジに並ぶqueueを減らせていない。あれを素早くこなすのはある程度の訓練が必要で、新人ベテランの動きを見ればすぐにわかる。会計に関してはATMなどでユーザーがある程度の訓練を受けている前提があると思う。お年寄り郵便局ATMは余裕でこなしてるし。バーコード読み込みから会計まで含めて完全自動化が一番だとしても最適化ユーザー利益の現時点でのちょうど良い解かもしれない。

2018-04-19

待ち行列ゼロかつ少数品購入時のレジ

レジ不要カードを手に取る前に小計ボタンが押される確率を答えよ

2017-12-26

忘年会

クリスマスという虚飾に塗れた西洋行事も終わり

古式床しき日本の伝統行事今日から3日連続で行なわれる弊社であった。

昨日の晩にぐでんぐでんに酔ってコンビニレジ待ち行列

並んでいると見知らぬおL3人組と遭遇したところ

彼女たちも○パリーゼを持っていた。奇遇なので思わずハイタッチ!して盛り上がった。

ストロングゼ□であれだけ盛り上がるなら○パリーゼでも盛り上がっていいじゃん。

2017-07-06

デパートや娯楽施設のトイレ個室待ちをIoT希望

デパート遊園地女性トイレの激混み様は異常ですよ。これ、一緒にいく男にとっても被害なんで‥

レンタルトイレを増やすにしても、待ち行列を解消するには厳しいでしょう?

自社アプリスカイプLINEアプリ組込をたのんだり、ケータイ会社と組んてSMS通知もありな方法)の機能として、くら寿司みたいなトイレ予約機能をつけるのはむずかしいですかね?

駅にも欲しい。。有料にしても、利用希望者は結構居るはず。

モヨオシの需要は、余暇でも金儲けでもなく、生理現象からな‥

2017-06-11

anond:20170611160953

免許や講習については(増田も極論と前置きしている)たしかに極論だと思うが、

意見の内容については同意する。

(交通システムさら抽象的に表現し秩序とするが)

そもそも秩序を重んじない人々は順法精神に乏しく、

なぜ秩序を重んじないかというと秩序がもたらすメリットを感じない環境

まれ育ってきたからだと私は考えていた。

電車待ち行列などにもその人その人の秩序についての考え方が

はっきりと表れる。

社会に生きたいのなら

交通ルール然り、秩序は重んじるべきであると私も思う。

2016-12-25

ピザ屋と待ち行列

イットに詳しいはてなーなら情報処理技術者試験勉強しただろ

どのくらいの仕事量が適正なのか計算してみれ

2016-07-10

トイレ20分待ち

昨日私が直面した出来事

場所表参道ビル、服とか売ってる

そのビルの上の方の階にある喫茶店で順番待ちしていたところ

ちょっとお腹調子が悪いなと感じた

連れの友人に一言声をかけてトイレを探した

内地図を頼りにトイレの方に行くと

トイレのある方向から人が壁際に沿って列を作っている

トイレ外で並んでいる人間目視できたのは10ちょっと、中にどれだけ並んでいるかは分からない

しょうがなく最後尾に並ぼうとすると、フロア外の階段にまでつながっている

その階段を何段か降りたところの最後尾についた

たくさん並んでいるように見えて、案外はけるのは早いのかもしれない…そんな期待をしたが見事に外れた

不安な腹の調子から意識をそらすべく、携帯ゲームアプリ起動してみたり、つぶやいてみたり

しかし列はなかなか進まない

ふと腹の調子が急降下するのを感じ、冷や汗を書くこと何回か

漏れそうなんです、順番先に入れてもらえませんか」。列の先の人にお願いしてみることを考える

自分の前は親子連れだった、小さな女の子が並んでいる

よくこんな小さい子が我慢してるなと思う

の子が我慢して並んでいるのに、大人自分漏れそうだから順番早めてくれ、はかなり恥ずかしい

とかなんとか考えているうちに波はおさまった

列が進み、トイレの中に入ると7・8名くらいの列だ

あの角の先がトイレか、見えるとずいぶんと落ち着く

待ち行列の先端に立った

トイレの個室は5個あるようだった

ようやくトイレにたどりつき、用を足し手を洗い

来た道を逆に辿りながら待っている人の数を眺める

20人、階段に並んでいる部分も入れると30人は並んでいるだろうか

喫茶店に戻って時間確認すると16時

待たせたことを謝りつつ、すごく混んでるから行くなら早めにと伝えた

トイレ行列に並び始めてしばらく後、不満をつぶやいたのが15:44だった

待ち時間は概ね20分だったと推測

トイレに行きたいと感じてから20分待つような状況

さすが東京表参道などと思いながら

あん場所二度といかない、と心に決める

2016-05-24

なんなの?

無理な割り込み乗車しようとして結局乗れず待ち行列の先頭に平然とした顔で並ぶやつ、あれなんなの!?

2016-04-02

トイレの個室が毎日開いてない

先月から新しい常駐先に勤務し始めた。

その常駐先のトイレの個室がとにかく開かない。

自分オフィスの時は他の階へ移動して探すということができたのだが、

新しい常駐先はフロアごとにセキュリティカードをかざさないと入れないため

わたし自分の常駐先の階層以外上下に移動することができない。

この時点でもう絶望MAX

フロアは全部で男が9割で200人程度、トイレの個室は6個、障害者トイレ1個の計7つあるが、

ほとんどの時間帯で全個室が埋まっている状態である。(しかも、数人の待ち行列がある)

唯一開いているのは、朝の始業30分前程度と16時を過ぎたあたり。

しかも来週から空きフロア拡張されたため50人程度増員される。(たぶん9割男)

腹痛でトイレに行った時にすべての個室が閉まっていてかつ、数人が並んでいる状況を

みると顔面蒼白になる。しかも、並んでる奴も余裕そうな顔でスマホをいじっているのがもうね。

こんな時は、ダッシュでエレベーターに乗ってビルに直結の駅へ。(一階のトイレも勿論満員)

冷や汗ダラダラで、これが数回続くともうその日仕事が手に付かない。

正直、まだ漏らしていないが今後たぶん漏らすだろうという考えが頭から消えない。

月曜から会社のこと考えるだけで辛い。

今まではなんとか耐えてきたが、これ以上人数増えたら多分無理。

しろ、一ヶ月もこんなオフィスで戦った自分自身をたたえたい。

もう、我慢しなくていいよね。

わたし犠牲になり、一回床にぶちまけることで、周りの意識が変わるのであれば・・・

ってか、音もなく個室にこもってスマホは勘弁してほしい。

2016-03-22

限定みかん増田買う化ダス満上井天下(回文

きゃー、今日も忙しくなりそうよ!

慌てて支度してもう出かける準備をするの、

限定みかんが発売になるのでそれを買いに行くわ。

まあ、鉄也待ち行列してまでもないけどって

この、ばかちんがー!

今日は手短にして

もう出かけるわね。

あー、このバタバタ嫌になるわ


今日朝ご飯

納豆巻きです。

働く人に朝から効くかも知れない納豆パワーよ!

デトックスウォーター

また、麦茶つくりだしました、

ウォーターよ!


すいすいすいようび~

今日も頑張ろう!

2015-11-16

http://anond.hatelabo.jp/20151116093647

コーヒーマシン/宅配/振込/惣菜/温め/おでん専用レーン(コーヒーなどをたのむ場合はこの窓口だけ)」とか作ったらどうかね...とも思ったけど、最近殆どコンビニって、会計をする客を一列に並ばせているもんね。

M/M/N の待ち行列か、ネットワーク試験で毎年1問出るなぁ。

2015-03-16

ダイヤ改正

ダイヤ改正があって初めての月曜日

いつものように上野から有楽町まで京浜東北線で移動したのだが、先週までの感覚からすると、"ガラガラ"で笑ってしまう。この場合ガラガラとは、スマホで遊ぶスペースがあるということだ。

上野駅で乗り換え電車待ち行列に並ぶ時の、並んでから最初に来た電車にはまず乗れないことを加味して時間が読めない山の手線と若干遅い京浜東北線とどっちの列に並べばいいかと一瞬で選択しなくてはいけないという軽い緊張感。共感を呼ぶことはもうないし、これから味わうことも二度とできないのだなと思う。並走する二つの路線があってなお、あんなに混む路線は関東には現れないだろうから。二度と体験したくないけど。

上野乗り換えといういつも通りの路線に3分遅く乗って2分早く出社した。これは私の体験では珍しいことだ。いつもなら、朝のちょうど良い時間に来るちょうど良い電車3分遅れるか、3分早く来ることでスイートスポットをわざと外されたような苛々に二週間は悩むのに。朝、眠い頭を振り払って半刻を身支度にかけることを思えば誤差なのだろうけど、朝はそれが結構きつい。

ダイヤ改正後、個人的に一番悲しい思いをしたのは会社帰りに北斗七星が見れなくなった時だと思う。もう永遠に見ることはないのだけど、そっちではなくて、その少し前にあったダイヤ改正だ。

池袋から湘南新宿ラインに乗って大宮駅で降りて待つこと少し、最寄り電車の一個前にホームに入ってくる北斗七星ぼんやりと眺めるたびに、新人で何一つ分からないまま掻き回されるだけの仕事疲れた心が、癒えるのを感じた。お父さんの構えるカメラ子供が笑いながら手を振る姿だったり、カーテンを開けたままの客車から夫婦が楽しげに会話を交わすのを見たりするたびに、未だに行ったことのない北海道をよく想った。

最寄り駅の時刻ダイヤを1日の始まりとする日常はこれからも続くのだろう。時刻表みたいに、数年に一回でいいから変わった時間を過ごしてみたい。人身事故や雪といった急変にも落ち着いている自分がいて、墓参りの日と思い出す日が少し増えたまま、大枠は何も変えられないのがつらい。

大宮で座れたら、一度寝過ごしてみようか。ネタで寝過ごして伊東まで行きましたと正直に上司に伝えたらどうだろう。戻ってこいか、そのまま寝てろ、か。想像してみると、思ったよりユーモアは得られなさそうだった。

2012-09-01

カフェ待ち行列

混み合っている観光地カフェで、店の前に椅子が並んでいて、席があくのを待つ人々が座ってる。

先頭の人が店に入るたびに、それ以降に並んでいた人全員が隣の席へズレる。

リングバッファで実装しろよ!

「先頭はここです」ポインタを移動させるだけでいいだろ!

すべての要素を移動させるってどんだけ効率悪いんだよ!

と思ったが、よく考えると二人組みが配列の先頭と末尾に割れしまったらまずそうなので、

複数要素をまとめて扱う必要があって、端っこの席を余らせることになっちゃうなー、って。

そんだけ。

2011-09-22

昨日の品川駅の大惨状は人災

はじまり

午後3時半に品川駅京浜急行改札に辿り着いたが

そこは既に見渡す限りの人の波だった。


今回の台風接近に、いつもの如く、

「なにか言い訳さえ立てばすぐサボる」でお馴染みJR組各線が

早々ギブアップして自分達の乗客全ての輸送放棄し、

振替輸送」として京急に投げたのだ。


地震の時もそうだったが

JR京浜東北初めとした近接線を押し付けられた時点で

京浜急行キャパ限界になる。


京浜急行のホームは入場制限が開始され、

大量の人間が改札前の階段広場で待つことになった。


高いミンドと適当な指示

過去の同様の事例でもそうだが

このとき京急職員もJR職員も

全くと言っていいほど整理や誘導をしない。

手持ちスピーカーを使い、少ない情報と指示を叫ぶだけだ。


見てるだけで恐ろしくなるような大量の人の密集列は

ただ日本人特有らしい「ミンドの高さ」「従順さ」とやらに頼って維持されている。

踊り場と踊り場の間に階段があり、

あそこが転んだり雪崩れたりしたら怖いと思うが

そこに人を立たせない程度の整理もしない。


それでも雪崩も起こさず、押し合いもせず、喧嘩もせず、

老若男女がじっと同じ方向を向いて辛抱して待った。

ホームに電車が入るたび、待ち行列の先頭から一定数だけホームに入れるが、そこでも粛々としたもの

駅員が「今回はここまでです!」と叫べばピタリと止まる。

誰1人として制止を無視したりしない。

これは地震の時も今回もそうだ。


クラッシュ

だが徐々に

そして完全に

電車自体がホームに入ってこなくなる。

そこから更に30分ほど経った頃、

断片的なアナウンスによると、

どうももっと前の駅で「人が溜まりすぎて危険な為電車を発車出来ないで居る」という。


人が溜まって危険なのに電車を止めたらもっと人が溜まるのは子供でもわかる。

何故電車を止めなければいけないのか。

全ての乗客が集中しだした京急仕事を投げたら全てがクラッシュするにもかかわらず。


危険な為」というが、

誰一人として駅員に逆らわず怒らないこの羊の化身のような民衆

どこかの駅で「危険」になったとすればそれは

誘導・指示の係が最低限の仕事をしくじったかサボったかだ。


ホームどころか改札の10メートル前で止められても

大変な人口密度で立たされっぱなしになっても

一言の怒りの声も上げない民衆である

どこかの駅の馬鹿駅員が無計画に列を進めてホームを人で溢れさせるかしたのである


嘘の指示

品川駅改札前の人の大群は、先頭は2時間以上待っていると言うことだったが、

ここでついに駅員が、「この改札は人が集まりすぎて危険なので〇〇側改札へお回りください」と言い出した。

これはよくある欺瞞の指示だと言うことがぴんと来た。

きっと、〇〇側改札に回ったところでホームには入れない。(この予感は当たっていた。)


電車が止まって群集を解散させなければいけなくなったが

今更そんなことを正直に言うのが恐い電鉄会社現場駅員が

誤魔化しの指示でなし崩しに人をばらけさせようと考えたのだ。


怒ったのはたった一人

ここでさすがに列の中ほどの1人の男が

「ふざけるんじゃねえぞ!今更なにを言ってるんだ!」

「先頭の人達なんか何時間待っていると思っているんだ!」

「でたらめのことばっかりしやがって!」

スピーカーの駅員を言い負かすぐらいの声量で

周囲をアジるような感じの声を上げだした。


が、怒声をあげたのは彼だけだった。

見渡す限りに詰め込まれて待たされた人達の中で、彼1人だけ。

(彼は行儀がいいとは言えなかったが、

 日本人の高ミンドの評判を損ねる恥さらしかもしれなかったが、

 ここまでくるとむしろ

 彼のほうが人間味のある正気人間なんじゃないのかという気もした)


例によって〇〇側改札がどこで、どう進むのが望ましいか、

などのアナウンスや誘導が一切ないので

「あぶないよー!ちゃんと誘導して!」と叫ぶ女性もいたが、やはり誘導はなかった。

あれだけのストレス状況で一切押し合わないという、群集の高いモラルのみに頼った移動が始まった。


台風はさっさと去った

これが4時半位で、

ここから時間は飛ぶ。

品川駅から離れて駅のほうを眺めていたが

から溢れ出し駅を取り囲む人の群れはとんでもない密度と大きさになっていた。


ご存知のとおり、台風ウキーの足は速い。

5時半ごろには完全に東京を通り過ぎ、雨も風もやんだ。

しかし溜め込んだ乗客に責任感を見せる様子のない電鉄各社は運行を再開しない。


みんな電車が頼み

JRなどは「線路内に障害物が入った影響で…」などと口実を作った(JR利用客は誰も信用しないいつものアレだ)ようだが

京浜急行などは線路になんの障害もなかった(確認済み)。

「人が多くて危険」というアホのような理由で運行を再開させない。


鉄道会社と言うのは代替がしにくい、独占企業・専売企業のような存在である

同等サービスをする別会社へ行く、が出来ない点で東電に近い。

「人が多い」状況は電鉄会社努力して運行を再開する以外では解決しないのに

それをするのを嫌がって、なんと8時半まで運行を再開しなかった。

高い金を払って泣く泣くタクシーに乗り込む人もいたが、タクシーちもとっくに長蛇の列である


整理のノウハウマニュアルはあんのかな

運行が再開しても、

危険なので入場制限します。駅から離れてお待ちください」等と

ボンヤリしたことだけをスピーカーで繰り返し、

自ら作り出した超大量の帰宅難民の消化に意欲も責任感も見せない京浜急行


「待っていてください」以外何の指示もアナウンスもしないのだ。

時間待っても電車が少なく、人も少しも減る様子がないのを眺めていると

駅の交番を通して

品川駅京浜急行は大変混雑しているので、並んでも長時間電車に乗れません」

「なるべく他の交通手段で帰宅してください」

という放送。


今更言うな、の二回目だ。

「お待ちください」「お待ちください」と散々言って

時間以上待たせてからこんなことを言い出す。


難民の苦しみに興味がなさそう

その後、勝手に隣の駅「北品川」まで徒歩で移動したところ、電車には簡単に乗れた。

要するに品川駅が、上層部現場の思考硬直・怠慢で麻痺していて、

せっかく運行している電車すら満足に生かせていなかった。

なにしろ北品川に来る電車はどれこれも、混んでいないのだ。電車によってはスカスカ


品川駅駅員どんな入場制限をしているのか知らないが、

辛い思いをして待っている大勢人間を少しでも早く多く救うことより

人の波の整理・誘導の苦労を嫌ったに違いない。


当初、現場駅員の数が平時と変わらなかったのも印象的だった。

改札前の切符センターなど、大量の人員が中に居る部署がある筈だが

切符業務などなくなっているにもかかわらず現場応援に来ていなかったような。

(これは確認していないので、あとから応援に来ていたかもしれない)



結局、あの人達は帰れたの?

品川駅から溢れ出し、大交差点の対岸まで溢れていた人たちは今どうなっているだろうか。

チンタラ運行とポンコツ誘導・入場制限に阻まれた人達がまだ帰れないであそこにいるのじゃないだろうか。

まさかあの人達を見捨てたまま、電鉄会社が「本日の運行は終了しました」などと言っていないだろうか。

心配だ。

関連

http://blog.tokuriki.com/2014/03/post_793.html

2011-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20110228233328

それはそうなんだが。そこにアーラン数というか、待ち行列理論が入ってきて

 

1件あたりの処理時間が長くなると

1日あたりのクレーム数Z

1件あたりの処理時間Ts  特殊な処理時間Tr としたとき

n=Z*t/((1-r)Ts+r*Tr)=Z*t/(Ts+r(Tr-Ts))

Tr-Ts は Tb-Ta に近い (つまりAの特殊rに対する対応時間は通常の作業と比べて大きな時間を取らない) と仮定すると

nがyによる変動する値になる。

=Z*t/(Ts+ry)

y*q*r < Z/(Ts+ry)*x

この時点で両辺にTs+ryをかけることができるからyは2乗で効いてくることになる。

 

したがって、『サポセンの規模が大きくなるほど固定費の方がきつくなるから部分カットオフするという』というのは間違いで

クレーム数が大きくなる=サポセンの規模が大きくなると 特殊解rによってうまれるロスは 時間変動の2乗で効いてくるから 一人当たりの時間的ロスのほうが全体に与える影響は大きい。

 

したがって、企業としてはyを小さくしようとするが、yが小さい人材というものは確保しづらい。

よって、事前の手段としてyを小さくするために、サポート適当に打ち切れ という命令になり。

元増田のような適当サポートで打ち切ろう 打ち切ろうとされる。 

2011-02-28

http://anond.hatelabo.jp/20110228232232

その辺真面目に(そもそも「対応可能」とはどういうことか?)計算するには待ち行列の話を使わないとダメだろう。

リトル則とかで上手く書けそうな気もするけど面倒なのでやらないw

2010-11-25

このままだと駄目になりそうだと思うから転職

 「このまま働き続けたら駄目な奴になりそうだ・・・」そう思って、今の会社転職したのが7年前。7年経った今、再び同じことを考えるようになってきた。

 7年前に「駄目になりそうだ・・・」と思ったのはなぜかというと、大企業であったがゆえに、いつまでも部分的な仕事しか任せてもらえなくて、とても退屈だったから。評価されてもっと大きな仕事を任せてもらうまでに、相当な時間がかかりそうだ、と若気の至り勝手に判断した記憶がある。

 考え抜いた末、安定を捨てて、今の会社転職した。前の会社の10分の1の規模だが、新卒の入社試験が難しいことで有名で、地頭が良い人が多い。一方中途採用新卒採用よりも緩くて、地頭が良くなくても即戦力であれば採用してもらえる。転職した当時の自分にとっては、もったいないと思うくらいの環境で、好きな仕事ができたし、かなりシゴかれた。仕事ができないのが悔しくて、家に帰って泣いたこともあったな。業界最先端にいる感じも味わえて日々幸せだった。彼らに追いつこうと、いつも必死だった。

 時間がかかってしまったが、7年経ったこの頃、自分能力がようやく周りの人に追いついたという気分に達した。一つの目標を達成したような気分。

 人間は欲深いもので、自分もそろそろ次の段階の仕事管理職のような仕事)もしてみたいと考えるようになった。しかし、今の会社は労務構成が典型的な逆ピラミッド型で、そういう仕事をできるようになるには、もの凄い待ち行列である。なんか、このまま行くと、いつまでもヒラであるような気がしてきた。中途だし、結婚もしてないので、さらに不利な感じがしてきた。

 「このまま働き続けたら駄目な奴になりそうだ・・・」、そう思った。あと10年も同じような仕事をするのか?と自問自答した。

 30代を過ぎると、特に大企業サラリーマンは、どんどんダメになっていくと、俺の尊敬するベンチャー企業の知り合いは言う。俺が嫌いな別のITベンチャー企業社長は、そういう奴を見ると悲しくなるとさえ、ツイッターでつぶやいている。自分がそういう悲しいダメな奴になりそうな気がしてきた。

 どうすればいいのだろう・・・そんなことを仕事の合間に考え続けて、もう数週間。同じような境遇にいる、もしくはその境遇を乗り越えた人の話が聞きたい

 

2010-02-15

http://anond.hatelabo.jp/20100215142553

クルマどうしの場合、もともと中の人の顔が見えない、コミュニケーションがとれないという前提で流れているものと思っておいた方がいい。だから黙っていても秩序が成立するよう優先順位が決まっているし、そもそも挨拶なんて存在しない。

ただ、その場の状況では決められた通りの順番でない方が最適な場合もあるので、補助的に身振りなどで「優先側でないあなたを臨時に昇格するので先に出ていただきたい」「了解、では目の前を遮るので衝突しないよう頼みます」という合図を送ることがある。それが、元増田挨拶と思っているものの正体だったりする。


では、何を根拠に各車譲りあっているのか。

それは、全体の流れがスムーズになる、またはその場所で困るクルマの数が最小限になるような選択をする、ってことなんだ。


もし元増田が広い道を走っていて、側道から出られないクルマを見つけたとしよう。

ここでわざわざブレーキを踏んで止まり側道のクルマに道を譲ったら、動いている流れを妨害する行為であるといえるし、また側道のクルマ1台が喜ぶ代わりに元増田の後続車数台が迷惑を被るという点でもバッドな選択となる。

少し違うシチュエーションとして、信号待ちをしている元増田のすぐ左前に、側道から出られないクルマがいた場合はどうだろう。

信号が青になったとき、元増田は数秒~十数秒ほど発進を遅らせればよい。側道のクルマ恩恵を与えることができ、それでいて交通の流れを遮らず、元増田や後続車の受ける不利益を微小にとどめることができる。大人の選択であり、大変クールだ。


2車線で行きたい方向に行けずにウインカーを出すが誰も入れてくれず数十台見送る。

これは手持ち現金が寂しくなった元増田銀行に行ったとき、行列している人数が少ないからといって両替の列に並んでしまった状態であって、両替機の前で気づいていくら泣いてもATM待ち行列の先頭には入れてもられるわけじゃないというのに似ている。

他車はだいたい前方の様子を気にしていて、なぜ並んでいるのかを把握して混んでいる車線に行列を作っている。元増田も先を読む努力をするんだ。

入れてくれないクルマたちだって元増田を入れるようなことをしていたら自分や後続車の番が回ってこないから、あれはあれで大変なんだよ。

もし元増田みたいなクルマがいっぱいいたらどうだろう。そういう場合は1台ずつ交互に入れてしまった方が気楽だったりするので、そうするとよい。

また、元増田が割り込まれそうな立場になったとき、そいつをブロックするのに神経を尖らせなくてはいけないくらいなら、そんなピリピリは味わわない方がよい。ピリピリしなくてはいけないということは、割り込み阻止行為に無理があり最適解でないということだ。そういう場合は軽くブレーキを踏んで入れてやった方がスムーズに行く。


相手に感謝されることを喜びとするのではなく、交通全体の流れを把握して最適解を出せるようになった自分に喜びを感じるべきなので、精進するとよい。

2009-04-01

ファミレス待ち行列の時「音野」と書く

呼ばれる時「おとの様」と言われて気分がいい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん