2021-10-20

ところでみんなヘイトスピーチ規制への立場はどんな感じなん?

俺も基本的には「表現の自由戦士」とかって揶揄されてるような人達とほぼ同じ立場だったんだけど(今も半分はそうなんだけど)

10年くらい前にヘイトスピーチに関する議論が盛り上がったときに色々考えが揺れ動いちゃったんだよね。

簡単に言えば

ヘイトスピーチ規制してもいい気がする(ある種心情的なところも大きい…)

でも同時に

差別規制するのは表現の自由関係ない」っていう切り離し方は難しいと思ってて。

 だからこそ自分の中で結論を見つけられないでいる。

ようするに同じ切り離し方で非実在児童ポルノもいけちゃうからね。

現在はてな人達はどうなのよ?

  • 自分は自民党支持者だが、ヘイトスピーチ規制は左翼言論を簡単に撃滅できてしまうのですべきではないという立場。

  • 規制するべきではないと思う。 ヘイトスピーチ認定が恣意的な判断基準で行われる危険があるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん