2021年02月06日の日記

2021-02-06

anond:20210206235705

そうだよな

といっても今キーボードのことを書いているブログだってほとんどがゲーム関連だったりするから、俺のような普通の人向けのやつじゃなかったりする

anond:20210206215325

持ってないことが問題

税務署は持ってんじゃないの?

anond:20210206232948

仲間仲間。一度怖くて失神した。以来寝てやる。

anond:20210206234741

男数名がわちゃわちゃしてるYouTuber、好きじゃない

anond:20210206234732

多様性を確保するというのは個を尊重するということ。医者特攻兵のようなもの滅私奉公できる男性けがなるべき職業。個を捨て医療犠牲になると決めた誇り高き人々。個を尊重するなど失礼に当たる。

 

多様性など不要個性など不要医療のために全てを捧げられる男性のみで十分。

anond:20210206234150

私はテレワークなら昼休み、出社なら前日にご飯作ってるけど、増田料理嫌いそうなので嫌かな?個人的には嫌々作るご飯より惣菜とか冷凍食品のほうが幸せじゃないかな?

うちの親はテーブルいっぱいにご飯作る人だったけど、私は早々にあきらめたよ!

ちなみにうちの場合カレー(ライスうどんパスタ)とかシチュー(バケット食パンご飯グラタン風)は3日ぐらい食べれるよ。

残りの2日は

クックドゥ

丸美屋麻婆豆腐

ちょっと丼の素

餃子とかシュウマイ

味噌汁カット野菜サラダでどうだろう?

小鉢納豆or惣菜でよいのでは。ワンプレートにすれば見栄えも良くて、片付け楽チンよ。おかず少なく感じるけど、定食屋もこんなもんでない?

あと冬なら鍋とか、夏なら麺類あたりでなんとかしのげるよ。

anond:20210205234834

なんか古くね?って思ったら古かったのか

こういうこと言ってるうちに抜かされてるんだよなあ

「正しさ」にこだわり続けるのは止めた方が良いと思う。

世の中を良くしたい、平和に過ごしたい、平等社会であってほしい……

常日頃から起こる問題を目の前に自分達の理想を実現すべく色々な人達が日々活動している。

特に社会問題解決という大きな問題に取り組む人々も少なくなく、様々な人が沢山の問題を取り上げ、理想を叶えるべく動いている姿も多々見かける。

しかし、そんな姿ですら、そんな理想ですら、近年は妙に歪に感じてしまう。

何故なのだろう?

各々の想う理想こそが「正義」であり、その理想どおりの形が「正しさ」であり、それを実現するために「正義」と「正しさ」が原動力となって動いていて、それでもって「正義」と「正しさ」の規範から外れたものを淘汰し、正す行為が目立つからそう感じるのだろうか?

多分そうかもしれないと強く思う。

各々にとって「理想」とは意識的にも無意識的にも「正しい」こととしてインプットされており、その「正しさ」で「正す」ことが「正義」となっているのかも。

から理想」の通りにならない状況に『正義が怒りを呼んでいる』のかもしれない。

理想どおりにいかない、そうならない人が世の中には多すぎるから、故にその人らを「間違った存在」として淘汰して、定められた「正しさ」で正すのが「正義」であって、それで「理想」を実現させようとしているのかなとも。

──でもそれは正直言って危険だと思う。

おそらく「人を(或いは人の思想を)正しい方向に正せばまともな人間になってまともな世の中になる」的な認識原動力となっているのだと思うがちょっと待て。

その「正しさ」は、自分自身にある「正しいと信じているもの」は 、自分達の理想が叶った姿である「結果」に結び付く行為かどうかを考えなければいけないのではないか

理想正義を持つことは決して間違いではない。間違いではないのだけど問題理想を叶えるためにどのような手段を使っているかだと思う。

人を「理想通りにするための正しさ」で統制したって「理想通りにするための正しさ」で「理想どおりの姿が描かれているか」に疑問を持つ人間は必ず現れる。

理想を叶えるために「正しいこと」が絶対視されるとしたらその疑問を解消する猶予も無くなれば、視点を変えることで更なる解決に繋がるであろう意見封殺されることになってしまう。

それどころか「正しいこと」と違う考え、意見等を「間違い」として淘汰する人間も必ず現れてしまう。

結果的に争いの火種を大きくしてしまうことになりかねないのも想像し難く無い。

要するにたった1つの視点である「正しさ」にこだわり「正しいこと」で統制しても『理想どおりの形にはならない』のではないかと、私は考えている。

1つの事柄でも沢山の視点で見る必要があり、解決の為に必要なことを丁寧に分割した上で纏めて手段と手順を組んでいく。

そして『目指すべき結果』にたどりつく為には様々な人の考えとアイデア意見から多岐にわたる多彩なプロセスを組んでいき個人の現状、境遇課題個性等を把握して柔軟に対応できるようにノウハウ及び目的の達成、問題解決の為のフローチャートを構築していくことが必要だと思う。

その為にも沢山の人の沢山の視点による沢山の意見必要であり、個々で考える必要もあれば人の力を借りることも必要になってくる。

たった1つの視点だけで問題解決と言う「結果」に結び付けることはまず不可能に等しい。

多種多様視点から見て、多彩なプロセスを組んでいけば、それらの視点を潰す必要も無く必ず問題解決と言う「結果」に結び付けることができるのでは無いだろうか?

もちろん、これは決して容易ではなく、視点によっては懸念点、別の問題点も中には存在する。そんな不安は当然ある。

もし、懸念点、別の問題点があるとしたら、更に深く、細かく情報手段を見据えていき、「懸念の原因」を解決させマイナスな結果に行き着かせる必要が無い手段方法等を見出していき、懸念点も払拭できる道筋を組むこともできる。

しかしたら誤りかけたとしても修復の効く内に修復できる道筋も作ることができるかも知れない。

同じことを繰り返し申し上げると決して容易ではないことであることは重々承知である

だが、本気で問題解決したいと、ましてや平等社会の実現と言った大きな理想社会問題と言った大きな問題に至っては「正しいこと」で正すと言うような短絡的な手段では決して解決できるような問題では無いことだけはハッキリと言えてしまう。

そんな簡単問題では無いからこそ、問題の「原因」を見つけて、プロセスステップを細分化パターンごとに分岐して多彩な状況に柔軟に対応できる形作りを行うことで道のりは険しくとも最終的には問題解決と言う「結果」に結びつき、各々が望む「理想」を形作ることができる。

からこそ「正しいこと」にこだわる必要は無い。「正しくない」からと言って一方的に全てを否定する必要も無い。

「望む結果にたどり着く為の手段を、ステップを多彩に作っていく」べきであると、そして望むスタンスを、望む道のりを個性否定等せずとも「懸念点も問題点も解決できる方法存在する」し「過ちを犯さずに済む道も必ず存在する」。また「取り返しがつく内にリカバリーを効かせれる手段」も考えていく必要もあるだろう。

視点を変えれば如何なるパターン問題解決に繋げれる方法形成することができるし、理想を叶える結果にも繋げることができるはずだ。少なくともそうだと私は信じている。

私も理想を叶えるべく、それに繋げるための道筋模索し、ノウハウを構築していく1人となり、様々なことを考え何をすべきかを見極め、行動しなければならない。

──その道は険しいが、それでもやるしかないのだ。

ファイナルファンタジー

アラフォーの俺は1からファイナルファンタジーをやってFF7感想が詰まんないなーって思ってそれ以降FFやってないんだけど

今の若い人は最初プレイしたRPGFF7って人も居るんだよな

当たり前だ

でも加齢をひしひしと感じる

良いキーボードが欲しい

今使っているHHKBはもう8年目に突入する

ずっと使えると思っていたけどUSBの端子がそろそろやばいので、新しいのを探さないといけない

さすがにUSBminiとか寿命でしょ


こう考えるとむしろ候補が多すぎる

少し前ならば個人ブログがヒットしていたのに、いまはググっても全部広告だらけだ

ネット匿名で嘘をつく人が理解できない

ネットで嘘をついて匿名自分を良く見せたがる人がいるが、ああい心理はよくわからない

だって元々ネットなんて嘘か本当かわからないんだから、そこで嘘をついて自分を良く見せても、意味がないと思う

オンラインサロンとか詐欺まがいのビジネスやってる人がカモを釣るためにやるならまだわかるが、

それはリアルビジネスでの実利があるわけで、ネットで元々虚構自分を見せてるところで、虚構自分を飾りたいという気持ち理解ができない

自分にとってはむしろ匿名ネットリアル本音を吐ける場だ

普段は言いづらいこと、隠し事なんかを気兼ねなく発信してすっきりできる場だ

から発信する内容は人には見せたくないかっこ悪いことがほとんどだ

ネット匿名ってリアルダサい自分を気楽に解放できる場じゃないの?

他人本音を話そうが嘘つこうがどうせ確認しようもないし、どうでもいいっちゃいいんだけども、

ネットで嘘つく人の心理自分にはわかんないなーって話

高速道路SAって東京に向かって下りが豪華で上りがショボいのなんでなんだろう?

東京から落ちる金を期待してるのかな。

それとも上りの整備はまだ途中なだけなのか。

anond:20210206234836

じゃあなんで医者という倫理観に優れた集団性差別を許容したんだ?医者倫理観に優れていて素晴らしいか判断を誤るはずがない。自称現場医師」も女性差別をしなければ医療の質は保たないと認めていたぞ。「日本医療のために差別必要」「医療のためなら差別も辞さない」これが倫理観に優れた日本戦士(医者)たちの「想い」だよ。

anond:20210206142933

社会奉仕…一時期ある分野に頑張ってみたけど、そもそもAという領域に肩入れしてBという領域を見て見ぬふりする事への折り合いを自分の中で付けられなかった。全てを助けるにはお金がなさすぎる。

ビルゲイツすごい。

無力感の結果、節税ほとんどせず毎年たくさん納税してる。これ以上の社会貢献があろうか。

目についたところから寄付しまくればいいのに。

納税するのは社会貢献ではなく義務でしょ。節税してないことを偉いことのように言われても、「すればいいのに。へー、してないんだ。」としか思えない。

 

まあ、粗のある釣りなんだろうね。

anond:20210206234836

おまえは人生で一度でも嘘をついたことがないのか?

自分は嘘をつくのに人の嘘を非難する人間は死なねばならない。

びっくりドンキーのお子さまうどん美味しすぎ

通常メニューには載ってないので、子持ちしか知らないメニューだと思うんだけど。。

びっくりドンキーのお子さまうどんはそこらへんのうどんより美味しい。

優しい味のおうどんなんだけど、ただ者ではないウマさ。なんか変な粉でも入ってるのかなと思うぐらい謎に美味しい。あれなんのダシなんだろ。

うちの子小学生になったのでお子さまうどん卒業ハンバーグを食べ始めたのだが、汁物みたいな感じで注文しちゃってる。そしてみんなで取り合いしてる。

大人メニューにも入れてほしいよぉ

anond:20210206232143

ってか保険効く治療が限られててそもそもパイが増やせないか多様性なんか確保できるわけないんだよね。

国に保護された業界ではそれに合わせた発展の仕方しかあり得ないわけ。

農業と一緒。

anond:20210206234505

そういう個人的感情理由医療に貢献しないワガママ人間医者になるべきでない。女性ワガママから医者にすべきでないのと同様に。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん