「日本刀」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 日本刀とは

2022-07-06

キーボード沼のひとってけっこういるんだな

プログラマに多いらしい。

まあユーザインターフェースだし野球グラブ武士日本刀ともいえるしな。

ちなPCオタで自作するけどそっち系はなぜかまったく疎い。

なんでだろね。

2022-06-29

和服ナショナリズムと捉えられているのは面白い

日本人日常着として和服を着ている人間はいないのだが、

中国日本ドラマは9割以上が戦争に関するもので、

当然その時代日本人女性は和服だったためであり、軍服姿に日本刀のの男性とセットである

うまく反日教育が行き届いているのだとわかる。

https://www.youtube.com/watch?v=Bao6g16ebKo


クソワロタ

https://www.youtube.com/watch?v=9Cl2nD-1VFQ

2022-06-28

ライビュで推しにこれからも生きていこうと言われ頷けなかった

みなさんこんばんは今日も元気に不元気な24限界労働者女子です!!!

土日は毎週泥のように眠って起きたらあれ19時?あと5時間で一日終わる?みたいな自堕落範疇を超えた限界生活を送っているわたしですが先週末は待ちに待った某ミュージカルの大千秋楽で。

参加してきました。ライブビューイングで。

や、ね、もちろん現地参戦であれば彼らと同じ空気を汗を涙を共有し、そこにいたという単純明快事実が何に例えようもない素晴らしい遺産になる。そんなことは確実にわかってるんですよ。

でも、でもね。

JR札幌駅から東へ向かう特急列車に揺られること4時間半、最果ての地に降り立って3年。野を耕し羊を飼い漁船に乗りパソコンを叩き鹿を撃ち殺す日々を過ごしている社畜系北の大地女子にとってイベント現地参加は夢のまた夢。地獄チケット争奪戦に完全勝利Sをぶちかましたとて脱北こそが最難関。

そんな辺鄙な地に住むオタクたちを救う言葉がそう!

「全国の映画館ライブビューイング上映決定」

 

キターーーーーー!!!!!完全勝利S

この神のひと言でどれだけのファンが救われたことか。脱北せずともお近くの映画館に行くだけでいいだなんて。推し活躍を大画面高音質で見届けることが出来るなんて、前世で徳積みすぎたんちゃうかくらいの幸福度に包まれながら、いざ映画館レツゴー!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

上映開始から終了まで、ずっと泣いていました。

日本刀ゲーム原作にした某ミュージカルの公演で、お芝居ほぼなしひたすらキャストさんたちが歌って踊る読んで字の如く乱舞祭だったわけですが。わかりやすく言うとジャニーズコンサート2.5次元キャラクターがやってるみたいなそういう感じです。

初めてのライビュで、ペンライトとかうちわとかそういう装備も何もなくめちゃ手ぶらで参戦してみたのですが、とめどなく流れてくる涙をハンカチで拭くのと応援のための拍手をするのでグッズなど何もなくとも両手がとても忙しかったです。

セトリの良さとか、活躍ぶりとか、彼らの健康身体未来にあふれた眼差しを見ていると、もう、なんていうんですかね親心?いや親にやったことない身分で何を言っても説得力など御座いませんがつまりその!

この瞬間を冷凍保存したい。

強靭ゴムでもってゆっくり丁寧に時間を引き伸ばしたい。そしてもう二度と忘れることのない日々としてわたしのもとに存在していてはくれまいかと。

目に映る全ての煌めきが奇跡のようで、しかしその奇跡の裏側にはたった1人の人間の地味で冴えない仕事ごまんとあってそれらが集まることによって、圧倒的なパワーへと変換されてゆくその、まさしく奇跡。某ミュージカル千穐楽は本当に、奇跡の様な3時間でした。

それでね、カーテンコールキャストさんによる挨拶があるわけですよ。日替わりで。

千穐楽挨拶は2名。カンパニーを率いてくれた座長、そしてカンパニーの創世期から演者として前に出てくれていたキャストさん。

座長挨拶は「つらくなったら、前を向かなくてもいい。そのときは横を向いてほしい。俺たちがいつでもそばにいることを思い出してほしい」 

もう1人のキャストさんは「僕たちの見えないところ、僕たちの知らないところでみなさんが頑張ってるの、よーーーーーく知ってます。初めは僕たちがみなさんを癒さなきゃなって思ってたけど、気がついたら僕たちが元気をもらってました。頑張れないときは頑張らなくていいんです。ただ、一緒に、精一杯生きていきましょう」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今回のライビュでは、大体のお声がけには両手が痛くなるほど打ち鳴らして拍手で精一杯応えてきたのですが。

最後

「生きていきましょう」

この部分。 

ごめんなさいわたし約束を果たせる自信がなくて、素直にうんって頷けなくて、それでもう座席うずくまって泣くことしかできなくなってしまいました。

彼らはこんなにも、そう2.5次元の演じているキャラクターとしても、あるいは生身の、俳優というご職業に就かれているひとりの人間として、こんなにも観客に対して「生きていてほしい」という祈りを込めて、歌い、踊り、舞い、笑顔を見せ、パフォーマンスをし、そして最後に語りかけてくれたわけです。

「生きていてください、生きていきましょうよ」と。

ただそれはわたしが唯一果たせない願い事でもあって、こんな自堕落自罰的で見通しもない、生きるしかないゆえ生きてきたけれども生きてゆきたいと思ったことがない、なんて、そんなこと。

ミュージカルはただの2.5次元ミュージカルではなかった。それはきっと映画館で見ようと現地で見ようと家の10分おきに通信が切れるゴミWi-Fiで観ようとも同じことで。某ミュージカルは、確実に人の命を救わんとする、そういう作品だったのです。

感動の涙ではなく、不甲斐なさの涙。

こんなわたしに語りかけてくれる作品がこの世にあるということへの申し訳なさの涙。

いつか、いつか前向きな気持ちでこの素晴らしい作品を鑑賞できたら、わたしの目に映る世界は少しでも良いものに変化しているでしょうか。生きていきたいと思ってもいいと、自分を赦せるのでしょうか。

2022-06-04

結局娯楽作品は「面白度」という胡乱な指標で測るしかない

アンチタコピー増田アンチミーリ増田かいるけど結局売れて悔しがる未来しか見えない。鬼滅がなぜ売れたか分析みたいなのと同じで要素レベルの良さや悪さを箇条書きしても面白さの本質には辿り着けないだろ。

俺もツェリードニヒみたいなモヤシが念能力天才とかおかしいだろ、底知れない悪意を食った念獣が最強、とかの方が無理がなくね?とか、ハンター試験って毎年5人ぐらいしかからないのにハンターは毎年何十人も死んでておかしい、とか

真希波の正体を見てる奴に明かさないのはフェアじゃないとか、モデル式波オリジナルって何だよ、とか、今回カヲル君がバカすぎないかとか、

スカーってめちゃくちゃ殺人とかしてる割にペナルティもなしに美味しい思いばっかしてて読後感が悪い、とか、ロイ・マスタングルイ・アームストロング名前が似すぎだろ、とか

言ってるけどそんなことは各要素が正しくても実際それほど面白さには寄与しない。鬼と日本刀が出ていてつまらない作品も、物語ロジカルでつまらない作品も、人間感情を丁寧に描いてつまらない作品も数えきれないぐらいあるのだ。

そしてタコピーにもミーリにも面白度はある。少なくとも一山いくらのいい話漫画とは一線を画すものなことは(俺としては)間違いない。信じられるのはそこだけで、結局そこ以外の話は全部漫研世間話と同じで正解はない。そしてそこに面白くする要素の正解があるかのように話すやつは信用してはいけない。

2022-05-18

上総広常伝説武勇伝日本刀で斬り、斬られる

単独佐竹の陣に乗り込み、話し合いに出てき佐竹をいきなり一刀両断




最後サイコロ遊びの最中日本刀で殺されます


anond:20220518115500

宇梶剛士伝説武勇伝日本刀で斬られる

日本刀で斬られ殺されかけた宇梶剛士

宇梶剛士さんはブラックエンペラー総長時代時代劇でも中々斬られたことがないであろう日本刀で切られた伝説を持っているようです。

宇梶剛士さんは敵対していたグループのヘッドから休戦協定の話し合いの場を設けられ、数人のメンバーを引き連れてその場所に向かったそうです。

ヘッド同士の話し合いでの解決をするという約束のはずが、話し合いの際に突然敵のメンバーひとりから日本刀背中を切りつけられ、宇梶剛士さんは大量出血の大怪我をしてしまます

さらにそれを合図として畳み掛けるように複数人が襲い掛かって袋叩きに遭い、宇梶剛士さんは重傷をを負って病院に運び込まれました。

当然姑息手段で陥れた敵対グループに怒り心頭宇梶剛士さんは、歩けるまでに回復すると復讐のためにメンバーを集めましたが、確実に死人が出ると判断した元総長支部長らの懸命の説得により抗争には発展せず、敵対グループに詫びとケジメを取らせることで場を収束させたそうです。

宇梶剛士さんが殺されるか、人殺しになるかの瀬戸際だった伝説だったようですね。

2022-05-16

キッズ調子に乗ってる漫画が読めなくなってきた

異能力系クッサクサ漫画的なの。昔よく電撃コミックとかであったような。

日本刀とか振り回しちゃう感じの。

なろう以上に薄っぺらキャラクター人間関係が多くて辛い。

2022-05-13

日本刀をたんぽんで手入れって、

語感はかわいいんだよね

ぽんぽん、たんぽん、ひろぽん

2022-05-12

日本刀をぽんぽんで手入れしてるシーンって

その刀で人を斬り殺した後の手入れだよね。

形に殺意を乗せていない兵器はつまらない

ロボットもの全般がつまらない理由だけど。

真面目に人殺しをしようとすればあの形にはならないはずでしょう。

ヒトの殺意だけを純粋に取り出したらヒト型にはならない。

ヒト型にはノイズが多すぎる。

ククリやカラシニコフバイラクタルTB2には、その形の向こう側の殺意イデアに触れたような気にさせてくれる何かがある。

ロボットもの兵器があのような体たらくから、なぜその殺し方なのか、お前の殺意はその程度かとなる。




追記

おもいのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー

戦争で勝つことが目的なら人を殺すより負傷させるほうがいい。1人戦えなくなるだけでなく、傷病兵を運んだり救護したり食糧を与えたりしないといけないので、1人分+αの戦力を奪える。殺意なんかいらない。

これはあるね。

敢えて殺傷力を弱めた地雷だとか、特定遺伝グループだけに発病するウィルスだとかね。

ただ命を数値で計る領域に行くとそれはヒトが抱えられる殺意からは取りこぼれた何かになるよねって気がして、

そのへんに自分フィクションを楽しめるNot for meのラインがあるように思う。

ロボットを楽しめる人とライン位置が違うだけというか。

日本刀の美しさみたいなものもまた殺意領分を超えた別の領域にある気がするなぁ。

ヒトの持ちうる領域内だけで殺意純化させていったような、

怨念傲慢嫉妬みたいなものものもそこに乗ってくるような、

端的に言えば命を刈り取る形みたいなものへの憧憬自分根底にあるかも。

「カエシ」がついてたりね。

2022-03-30

日本人は何も考えずウィル・スミス擁護する

日本ではウィル・スミス擁護の色が強く、米国ではウィル・スミスが悪いという論調が強い。


ウィル・スミスは愛ゆえにあの行動を取ったわけではないとか男性性の発露がとかいろいろ言われているが、ではコメディアンという立場ならいくらでも他者侮辱してよいのかという問いについての答えは少ない。

文化が異なれば笑いも異なるが、彼の国においてコメディアン皮肉悪口罵倒は許されている。クリス・ロックが壇上で何言おうが笑うか聞き流すのが米国では分別のある振る舞いだ。

翻って暴力絶対に許容されない。コメディアン悪口はどこまでエスカレートしてもFワードまりだが、暴力エスカレートすれば銃をぶっぱなすの米国からだ。人が死ぬである

日本において暴力がそこまでエスカレートする状況というのにはほぼ遭遇しないし、それを前提に我々が暮らすこともない。だが、西の大陸では銃とかいうクソヤバい殺人おもちゃが誰でも買えていつでもぶっ放せるのである彼女の家に行ったら日本刀もったお父さんが待ってたなんてヒヤリ話がジョークとして語られるが、向こうではマジにショットガンぶっ放しにくるパパにあふれているのだ。

日本からすれば異常ともいえるほどの暴力への忌避感はそういったいきなり人をぶっ殺せるおもちゃ一般販売されまくっている現状が原因だし、頭良さげにウィル・スミス暴力咎め知識人たちも半数近くはお家のタンスにオートマチックが一本置いてあるのがアメリカという国である

日本において人口10万人あたりの殺人発生率は0.25件、アメリカにおいては10万人あたり6.28件、25倍近く人が死ぬである

日本人にとって他者から与えられる死など交通事故など偶発的なものでもなければ想像もしない。だから多少の暴力にも目くじらをたてることはない。

だが、何も考えない日本人と違って米国人は暴力排斥社会的に訴え続けないと明日は我が身なのだ

2022-03-11

日本刀@ボストン美術館

広告ボストン美術館刀剣展を知りました。

そこで考えました…。

刀剣乱舞ファンがなんかしらユナイトすれば、これらボストン美術館貯蔵の日本刀日本へ奪還できるのでは…?と。

2022-02-08

anond:20220208131310

剣道化が日本刀を装備してるなら、空手側は甲冑を着てないと不公平

少なくとも胴部分のプレートはないと

anond:20220208195310

実は日本刀持たせたら最強ってのがまたいい。

役者さんが単なる日本好きでそういう設定になったらしい)

2022-02-07

包丁格闘術

日本刀とか槍みたいに、簡単には手に入らない武器を使うのではなくて、

台所にある包丁や折り畳み傘のような普段日常生活で目にするものを使って相手殺傷する格闘術ってないの?

借金玉氏の壮大なる勘違い

肉切り包丁では、ミリ単位で同じ厚さに切るとか、骨と皮の境目を切るとか、

肉の切断精度について極めて高いレベル要求されているが、

日本刀では、相手の体の筋なり動脈をどこか一カ所斬れれば、(あるいは、突ければ)それで十分なのだ

肉切り包丁では、鉄の鎧の上から骨を砕くようなことはしないし、

日本刀では、豚の皮の表面の毛を剃り落としたりはしない。

ここまで用途が違うものを、豚を切れば分かるとか、日本刀は斬れないとか言い張るのは、

借金玉氏にとって、人肉とは食べ物であり、日本刀で人を切るのは料理するための処理だと勘違いしているのではないかと思えてきた。

カニバリズム人肉食)は決して珍しいものではないし、その昔、佐川一政は自著の中で、女生徒の肉の味を「まったり」と「おいしい」と評したという。

食べるために人を切るという前提で、ツイッター議論を読むと、なるほど納得できる部分が多い。

2022-01-24

anond:20220124145034

買ったばかりの鉄のフライパンは銑鉄で出来てるんだ。

日本刀は同じ鉄なんだけど「鋼」と呼ばれる

その違いとは炭素含有量さ。

日本刀ハンマーで叩いて、冷やしてまた熱してハンマーで叩いて、という鍛え作業することで炭素を追い出し「鋼」を作り出してるんだ。

フライパンも同じさ。

使っているうちに鍛えられだんだんと「鋼」となっていくのさ。

日本刀砥石で磨き上げるように、フライパン食材で磨き上げられていく。

そう、フライパンとは、現代日本に蘇った武士の魂なんだよ。

フライパンを育てるとはそういうこと。

つのフライパンじゃない、君の武士道さ。

2021-12-31

自分子供の頃は、米国日本人といったらあんな感じの細目だったよ

差別というか偏見だよね

黄金の国、ジパングみたいなもんで

日本は異国というか異界みたいな扱いで、日本人はみんな細目で人力車乗ってるみたいな

今はそれが中国人に置き換わっているというか、

基本的米国人日本人と中国人韓国人区別がつかないというか、

顔とかぱっと見はよく分からんことはあるけど、

ハングル漢字平仮名も一緒というか、

普通米国人はいちいち日本語なんか勉強しないだろうし

そういえば、久しぶりにロボコップ3観たんだけど、

あの日本が昭和米国側の偏見混じりの日本人って感じはする

忍者ロボットとかw

忍者なのにえらい長い日本刀振り回してるし

米国市街地を丸々買い取ったり、

最後に深々お辞儀をするとか

あと、日本人のサラリーマンとか観光客メガネカメラ七三分けみたいな、

羽振りのいい大人になったのび太みたいな感じ

日米貿易摩擦とき自分子供だったけど、

やっぱり、あの頃の日本人は、米国から雇用を奪う悪魔みたいな認識だったので、

今は新自由主義だの言ってる側に、日本人はエコノミックアニマルだの言われたり、

あの頃は米国在住の中国人が、日本人が歩いてる、やっちまえ、

みたいなことされたりしてたみたいだし

時代は巡るのだねぇ…

2021-12-25

また表現の自由戦士どもががすっとぼけてる

鬼滅の性表現よりも日本刀で首切る方を問題視しろとか言ってて見てらんない。

常識的に考えて、「日本刀で鬼の首を切る」なんて誰にでもできることではない。しかスカートめくりや覗きといった性暴力性的搾取は男なら誰でもできてしまう。

親ならこんなものの影響を子どもが受けてしまうことを心配するのは当たり前だろう。あ、表現の自由戦士って子どもなんていなかったよね。ごめんね(笑)



とか思ってるんだろうなあと考えながら過ぎていく聖夜

2021-12-21

anond:20211221134001

・ある同級生は、小学生の時にポケットの中に入れていたカンシャク玉を暴発させて、手の指を2本失った。

・別の同級生は、小学生の時、家にあった本物の日本刀サムライごっこをしていて、左手の親指を失った。

さらに別の同級生は、幼児の頃、家業製麺工場製麺機械の歯車に手を突っ込んで、右手人差し指の先が無かった。

さらさらに別の同級生は、幼児の頃に囲炉裏(!)に突っ込んで、左手に火傷の跡が残っていた。

自分場合、やはり小学生の時の話だが、箱型ブランコ座席にではなく、座席背もたれの上部に座って、全力で揺り動かしていたら、ブランコ真下に落下してしまい、そのままブランコの揺れが収まるまで伏せていれば良かったのに、慌てて立ち上がろうと頭を上げたので、後頭部に箱型ブランコ(鉄製)がガーン!と当たったことがある。今になって思えば、よく死ななかったと我ながら思う(ちなみに病院には行っていない)。

・命を落とした同級生の話、失敗により本人ではなく周囲の大人が命を落とした話もあるが、それらは流石に書けない。

 貴方も、生きていて良かったね。

織田同志会 織田征仁

CONFLICT~最大の抗争~」というVシネマの大看板であるオールインエンタテイメントの記念作品スピンオフ

 

Vシネ作品の中でも珍しい街宣右翼が主役の作品

刑務所に入っていた主人公がかつて自分が作った街宣右翼団体に復帰するところからストーリーが始まる。

まぁ、やることはヤクザ映画と変わらんのだけど、ちょいちょいカタギのみなさんに街宣車を使って圧力をかけるシーンがあるのが面白い

主人公織田征仁を演じる的場浩司江戸時代かな?ってくらいに日本刀バンバン振り回して敵を斬殺する。

街宣右翼を怒らせてはならない(戒め)

2021-12-08

日本人コンテンツ擬人化に弱すぎる

コンテンツ擬人化ってなんぞや?と思った人いるだろう

簡単にいうと、艦隊これくしょん軍艦女性擬人化される、ウマ娘サラブレッド女性擬人化される、刀剣乱舞日本刀男性擬人化される、などの事例だ

この擬人化はヒットしやすい(もちろんあんまり人気がなくてポシャるコンテンツ擬人化もあったりする)

コンテンツ擬人化には亜種となるものがあって、戦国武将女性化、歴史上の人物性別を反転させる(女性化が多い)、などがある

前者は織田信奈の野望などがあるし、後者Fate/Grand Orderアーサー王ダビンチ、宮本武蔵葛飾北斎とやりたい放題である(これでも女性化したうちの一部である

コンテンツ女性化、擬人化で古いもの2009年織田信奈の野望あたりからになるようだ

もっと遡ると1987年のらんま1/2あたりまで遡れる(ただこれは主人公が水を被ると女体化してしまものであって本来性別や性嗜好は男性のまま)

話を主題に戻そう

艦隊これくしょんウマ娘刀剣乱舞日本人オタク擬人化に弱すぎるとバレてしまった

実は魅力的、深みのあるコンテンツ擬人化することでとっつきやすくし、性欲や萌えなどに結びつける手法なのだが、この組み合わせに日本人はとても弱いようだ

性欲ニハ抗エナイヨ!

萌エニハ抗エナイヨ!

そろそろ意図的PR悪用されそうな手法なので、コンテンツ擬人化いい加減にしろとかコンテンツ擬人化に警戒していったりした方がいいだろう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん