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はてなキーワード: 民族衣装とは

2021-12-14

anond:20211214094539

民族衣装自体文化的意匠から良いとして、

それを紹介するイラスト本をまんまパクってるのはどうなんだろうね。

それもプロが参考にしたとも言わず

プロなら衣装デザインを元に自分で描くだろうに、手抜きで承認欲求満たしてるの安っぽくて草

anond:20211214093921

パクる定義によるとは思うが

元々の衣装本に描かれたイラスト民族衣装イラストレーターがデザインしたものであれば

そのデザインを丸々勝手に使ったらデザインをパクったって言われるんじゃないか

もろちん、著作権法云々とは別問題でね

トレパクなんて誰でもやってる

https://twitter.com/sideranch/status/574481249684754432

この民族衣装イラスト衣装本をまんまパクって

https://twitter.com/sizuku0701/status/753040678913994757

こういう風に人気絵師は手抜きしてるわけで。

2021-12-12

いつから男がスカートを履くことが異常なことになったんだろう

元々は民族衣装で男が履いてたわけでしょ?

2021-12-06

萌え絵起源アルフォンス・ミュシャに遡るので全てのフェミミュシャ攻撃すべき

ミュシャのここが萌え

・淡い色合いながらもキラキラ感やゴチャゴチャ感がありリッチ

印刷物特有のノッペリ感がアニメっぽい

宣伝ポスターという庶民向けの商材なので絵画知識クソザコの庶民でも楽しめる

・シワひとつないシャープ美人だけど体型は程よく熟女であり極めてエッチ

キャラクター性や装飾が多い

特定概念イメージが多いため擬人化的な文化をまとう

神話民族衣装モチーフとして多様

・中身はオッサン

2021-10-11

令和の学園ドラマ説明不足すぎる

授業中、同性同士がイチャついているけど授業に集中してないことを注意されるだけで同性の恋愛にはとくに触れられない

制服を着用している生徒、私服の生徒、見たことない民族衣装の生徒、セーラー服を着ている男子生徒、学ランの女子生徒が混在している

金髪ピンク髪、ネイルピアス刺青など好き放題ファッションを楽しんでいる

子供が熱を出して早退する生徒がいるが相手学生なのか、ふだん保育園に預けているのか、どうやって生計を立てているのか詳細は一切わからない

色々な個性事情をもった人間たちがただのモブとして扱われる令和の学園ドラマ

2021-10-04

anond:20211003225430

横だが

アイヌ(ネイティブアメリカンでも可)っぽい民族衣装の人が、生け贄を捧げる土着信仰とか、固有の病気持ってるとか

そんな感じじゃね?

2021-09-30

乙嫁語り」のファンって

以前、中央アジア話題になるとしゃしゃり出てくる「乙嫁語りファン」がうざいという日記を書いた。

https://anond.hatelabo.jp/20210504195928

まあ、何か自分の好きなものと関連する話題が目についたら語りたいという気持ちはわからないでもない。うざいけど。


さて、そんなこんなで私はtogetterジョージア民族衣装についてのまとめを読んでいた。

素敵な衣装にうっとりしつつ、コメント欄を見たら


乙嫁語り中央アジア気になってたんだよね。衣装素敵。フットワークの軽さも素敵。

乙嫁語りアミルさんの服、上着に腕を通さない袖みたいなのがあって気になってたけどこの男性衣装も似たようなものなんだろうか。

道楽より食道楽としては最近シュクメルリ見かけなくて寂しい(あんまりファミマ立ち寄ってないせいかもだけど)。

乙嫁で見かけて見様見真似で作ってみたウズベキスタンプロフは美味しかったのでシュクメルリレシピ調べてやってみようかな。

松屋レシピがあるはずだからプロフよりは簡単なはず

うわぁ、ついに関係ない話題にまで湧いて出やがったよ、乙嫁語りファン

ジョージア中央アジアじゃないし、100歩譲って衣装が似てるとかなら勘違いしても仕方ないが、似てない。


これに対して

ジョージアのあるコーカサスカフカス)は、中央アジアではないぞ。西アジア東欧、どっちにも区分されることもある文明の十字路。

と、まともなことを言っている人もいたが、何とそれに対して

一応乙嫁のアミルはコーカサスあたりからトルキスタンに嫁いできた設定です

そんな設定ねえよ。

ファンのくせにまともに読んでねーの?

つーか作者本人が「アミルの実家カザフ」ってはっきり言ってるんだけど。


中央アジアコーカサス区別もついてない、どこにでも出しゃばる、漫画の内容も理解してない。

乙嫁語りファン馬鹿ばっかりだな。

2021-09-29

男女共同参画を巡る萌えキャラインターセクショナリティ

個人という単位で見ると、たとえば、安倍晋三は元内閣総理大臣であり衆議院議員であり有力な政治家という強者の側面と、同時に潰瘍性大腸炎患者であり子供がいないという弱者の側面がある。

集団という単位で見ると、たとえば、男性外国人は、男性と言うマジョリティという側面と、同時に外国人であるというマイノリティの側面がある。

表象という単位で見ると、たとえば、7枝の燭台は、パレスチナを強権的に支配するユダヤ象徴と言う側面と、同時にヨーロッパ反ユダヤ主義迫害されたユダヤ象徴という側面がある。

話題大阪府ガイドラインについて考えた時に、問題になるのは、このインターセクショナリティである

萌えキャラという表象は、文化的マイノリティであるオタク象徴という側面と、同時に女性ステロタイプ表現という側面があり、これが一体不可分であるがゆえに、これほど問題になるのである

もともと、漫画イラスト表現、あるいは萌え表現と言うのは、記号的な表現であり、記号とはステロタイプ表現である以上、イラスト萌え表現ステロタイプ的な要素を無くすことは不可能である。また、一枚のイラストで多様な人格を描くこともほぼ不可能だろう。仮に、裏で設定したところで、そんなのはぱっと見どうでもいい話である

id:tikani_nemuru_M 公共広告好き嫌いのわかれる演出をしちゃあかんだろ。公共性の高い情報伝達というものは、原則的に全員にとって必要情報であり、つまりはnot for meが許されない世界なんだから

軋轢を生まないために、"not for meが許されない"ということになると、サントリー水原希子を起用したことに、ネトウヨ激怒した件を批判できなくなる。

水原希子は人であって、表現様式やキャラクターではないというならば、チマチョゴリのような民族衣装だったらどうだろうか。民族表象を好まない人がいるからと言って予め排除することができないならば、同じように文化集団表象も好まない人がいるからといって予め排除することは妥当ではないということになるだろう。

2021-07-24

anond:20210724114520

そもそもオリンピック開会式AV男優が裸で出てくることなんてあり得ないのだから

AV男優かと思ったら」と言ってる時点で差別

これがAV男優でなく他の何であってもだ

民族衣装だということは常識でわかるはずだから

民族侮辱してることに違いない

当人が前に言った「そもそもこういう掲示が平気でできてしまセンスの無さ」

がそのまんま当てはまる

anond:20210724114520

差別って言ってる奴の方が差別!勢がいるけど、「状況的に明らかにAV男優ではない人をAV男優になぞらえるのは面白い」という認識に立っての呟きなんだから、この発言者が二重に差別してるのよ」

というブコメがあるけど、例えばあの服が作業服ヘルメットみたいな民族衣装だったとして

このAV男優のところに「電気工事士」を代入して、それを面白がっても一般的には差別とは言われないだろう。

電気工事士に対する差別一般的には存在しないのにわざわざ差別と指摘するのは、言った側に差別感情がある場合と言える。

AV男優という呼称自体侮蔑意味がないと本当に思っているならAV男優と呼ぶことは問題ないだろう。

日本人着物信仰キモい

https://togetter.com/li/1749056


他国国旗やら文化やら民族衣装をわざわざ着物に落とし込む意味はなんなんだろう

前にアイヌ模様の和服を作った呉服屋アイヌ迫害した和人衣装アイヌモチーフを使うなんて…って軽く炎上していた

着物にしたら各国の人も喜ぶだろうって思考回路がまじでわかんないんだけどどういう理屈なんだろう

トンガ選手AV男優に見えたとのツイートAV男優への差別」と言う方が差別

憲法学者南野森氏が差別的ツイートトンガヌルヌルAV男優かと思ったら民族衣装だった」 https://togetter.com/li/1748972

これをAV男優への差別というブコメ散見されるけど、AV男優呼ばわりが差別との認識を下敷きにしており、差別呼ばわりした側の差別感情の発露では?

南野氏に何らAV男優への偏見がなかった可能性の方が高いのでは?

かにするな

豚呼ばわりも、AV男優呼ばわりも、差別じゃないって。豚やAV男優を見下すな。

豚はキレイ好きで知能が高い動物だ。見た目や動きで判断するな。外見至上主義者め。

AV男優職業だ。職業に貴賎なし。人の生き様を疎むな。トンガ民族衣装をまとった男を「最も繁殖行為に長けた男達」に例えるのは悪くない。

職業に貴賎はないが憲法学者だけは糞だ。件の憲法学者はあからさまにトンガ人もAV男優も見下してる。憲法のもとに裁け(申し訳ないが私刑NG)。

キャンセルカルチャーリベラル様には適用されないらしい

憲法学者南野森氏が差別的ツイートトンガヌルヌルAV男優かと思ったら民族衣装だった」

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1748972

この直球の差別発言についてブコメから引用

>たぶん、この人じゃない人が同じこと言ってたら、ここで怒ってみせてる人のほとんどは「これが差別だというのはAV男優への差別じゃないんですかぁ〜?」とか言ってるよ。

憲法学者を叩きたい層にはかっこうの餌食。Twitterを友人間チャットとして利用するのはやめた方がいい。

憲法学者見出しの先頭に入れるあたり、まとめ主の思惑が隠しきれてない。五輪間中左派叩きのネタ探し

いやいや何十年も前のお笑いネタですら掘られて免職になってるのに何いってんの?

同じ基準なら当然この人も解職か、最低でも辞任では。

やっぱりポリコレリベラル様には適用されないの?

キャンセルカルチャーリベラルにも適用されるのか問題

五輪開会式トンガの入場に際して九州大学教授憲法学が専門の南野氏のツイート(現在は削除済み)

ここから***

南野森(南野森)@ sspmi

トンガヌルヌル男優かとAV男優かと思ったら民族衣装だった。

午前5時54分-2021年7月23日

10件のリツイート26いいね

ここまで***

個人的には直球の差別だと感じます

この方は国立大学教授や各種公的委員会委員を勤められておりますが、五輪開会式の流れからすると当然最低でも辞任ですよね?

キャンセルカルチャーは好きではありませんが、特定立ち位置の方に適用されないという差別運用の方がもっと嫌いですね。

2021-07-23

アフリカ諸国あんなムキムキサービスしてくれていい国だなあ

アラブ諸国の服もかっこいいなあ

やっぱスーツより民族衣装がいいよなあ

2021-06-06

anond:20210606084432

別におっさんでもキレイな方にいくらでも寄せていけるし、インドネシアインドあたりだと

スカートはいおっさんなんかいくらでもいるんだから、やりたきゃ民族衣装から入ればそんなに違和感ないのでは

おしゃれ居酒屋とかでもエプロン風のスカートの兄さん時々いる。

2021-05-10

男性には巻きスカートが似合うはず

何で男性スカートってないんだろう

日本男児の男っぷりを10割増しくらいに見せてくれる着物とか、要するに巻きスカートワンピ型みたいなもんじゃ

他国民族衣装を見ても、男性スカートなのが多数だし、バリとか

女性に人気を博するギャルソン制服も、腰に巻いた長いエプロンがえも言えぬ色気を醸し出してるし

何も丘の上の王子様みたいな恰好してバグパイプを吹けとまでは言わんが、スカートって普通に男性にも似合うと思うのに、何で廃れたんだろう

2021-04-27

anond:20210427174016

右だろうが左だろうが、ビジネス上や政治上では、中国(と韓国)は警戒するべきで、

日本国内でやってるような口約束のなあなあな態度とか、

ビジネスライバル的な立場の時、あえ手加減してやったり、塩を送ってやる

みたいな関係が成立しないのは戦後から何も変わらないだろう

問題なのは、警戒ってレベルじゃなくてありもしない影にビクビクしてる偏執狂になっている所

例えば➝の人のやばい所をあげると、

 

「これは日本人じゃない」

「これは韓国人の自演に決まっている。普通の日本人はやらない」

ヤバイその1。すごい妄想世界の中で生きている。ええー・・・何を根拠に。後ろに道頓堀って書いてあるのに

標識にとまれって書いてあるのに。日本人の中にもやべええ犯罪者はでてくるのに

 

ヤバイその2。右ってすぐ存在しないモノにあるかのように反応する上、

常に警戒しているがそのせいで逆に

本当に気を付けなきゃいけない場面に力が入ってなくて

中国プロパガンダに完全踊らされて危険

 

ヤバイその3。間違っている事を指摘するととつぜんよだれを垂らしポケーーーと認知症老人のふりをして見ぬふりをする

ヤバイその4。それでも追い込んでしつこく問題を見せつけ続けると五毛!みたいなみっともない幼児退行をする

  

「やったのは中国人だ!全員殺せ」

ヤバイその4。できもしねーくせにプードルみたいにキャンキャン吠える。

殺すどころか喧嘩も、面と向かって話し合った事すらないのに

そもそも戦後井戸に毒を放り込まれたかのような態度は常識を逸している

朝鮮人学校へ通おうとしてる学生制服民族衣装を切るようなチンケな犯罪者よりは若干ましだけど

 

 

巷では世界最高の“マナー”や“おもてなし”なんて言葉があふれているけどだんだんこうした見えないところから日本の美意識が崩れ始めている感じがするわ

ヤバイその5。何故か昔の日本完璧だったと妄信している。

なんで?どういう根拠で?どういう考え方しているんだ。脳みそを見てみたいよ

ネットSNSの発達で店のやばさが見えるようになっただけで

から店で働いたら、その店では食べる気が失せると言われてるのに。

世間知らずで鬼ヤバ

 

anond:20210426191306

在日かな?

日本は一流の技術大国だぞ

ヤバイその6。日本技術大国だとか、フランスでのキャンディキャンディ視聴率100%

UFOロボのスペインでの視聴率は75%みたいな、50年くらい前の情報に未だにしがみついているし

カビが生えた情報に疑問に思わない

 

2021-04-19

[]不滅のあなたへ 二話

一話目が主観目線希望のない荒野を映し出したのに対して、二話目は完全に客観目線なので感情移入より社会派を目指したのかな、という冷静な目線に立ち戻ってしまう。要するに突き放した目線で見てしまう。内容もナショジオなどで取り沙汰されたクマリの儀式を模したもので、作中の価値観は極めて現代的な「自由」を標榜したもの

人身御供などの題材は普通洗脳下における人物感情の無情さ、無機質さ、怖さが必ず絡んでくる。あるいは逆に、そうまでして守りたい信心というあらゆる意味多角的文化を捉えなければならないものでもある。今回はそうした重みのある題材を軽々しく作品にしてしまった。こうしたものの取り扱いには現地の倫理観という優先すべき事項も存在するわけで、外人であるほぼ西洋化した日本人感覚で語ることは、本来まり歓迎すべきことではないように思える。タンクトップの女も民族衣装的ではなく、歴史を正視するノイズになっている。

一方(原作未読だが)二話以降は感情の伴わない神が送り出した物体少女との不思議交流がメインとなるわけで、感情が伴わないもの感情豊かなもの、死なないものと確実に死にゆものの対比が描かれる。そう考えると歴史的に行われる人身御供巫女儀式は全くメインではなく、視聴者が感じる旅情感と作品のメインモチーフである「人であることとは」という現時点の問いかけに全力で振り切っていると言い換えたほうが適切なのかもしれない。それならなぜ重たい背景を持つクマリをあからさまに題材にしたのかという疑問点は残るが。

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