「演劇人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 演劇人とは

2020-07-04

anond:20200702130409

俺は別のエンタメクラスタ元中の人だったけど、コロナでの演劇文化人言説の選民臭さには辟易したよ。

底辺で頑張ってる演劇人の意見には共感する物が多かった。

2020-06-07

anond:20200607200433

ほんとだよねえ

知識人演劇人みたいに、左の奴以外立場がないような世界ならよかったのにねえ

2020-05-10

一点物芸術としての演劇悲劇

平田オリザ発言炎上している。

平田氏の感覚世間一般とズレていることと、ネット大衆演劇界隈への敵対心があることが、炎上根底にある。

ではなぜ平田氏は「大衆」に向けて「大衆」に支持される言葉を発することができないのだろうか。

演劇は複製芸術ではない。

映画のような複製芸術においては、作品評価に関して大衆から牽制を受ける。

どれだけ批評家が高尚な文章で讃えた作品であっても、大衆からの支持が全く得られない作品は、市場から消える。

市場から消えると、批評家言及しづらくなる。そして、その作品は忘れられてゆく。

別に大ヒットになる必要はないが、DVD販売され続ける程度、あるいは配信され続ける程度の大衆からの支持は、作品が残るためには必須なのだ

これは小説においても同様で、全く売れない作品市場から消えて忘れられてゆく。

どの作品市場に残すか決定しているのは大衆なのだ

一方、一点物芸術である美術場合事情は全く異なる。

今、名画とされている絵画作品も、多くの人びとを感動させたから名画とされているのではない。

名画とされているから、多くの人びとが感動しているのだ。

何を名画とするか、それを決定しているのは、美術のごく狭いサークルの人たちだ。

そのサークル実態時代と共に変わるが、昔は王侯貴族であったり、現在ならコレクター美術批評家だ。

世界現代美術でも数百人もいないごく少数のプレイヤーコレクター)が美術作品の値段を決めている。

さなサークルのなかで価値を認められたモノが、美術館に飾られ大衆もそれに感動しているわけだ。

大衆からの支持なんて全く必要ないし、大衆から牽制も受けない。

狭いサークルのなかでさえ認められたなら、それは歴史名前の残る作家作品になるのだ。

演劇もこの美術世界に近いものがある。

芸術性の高い演劇を見る人の絶対数はどうしても少なくなる。

観客も演劇ムラの人たちがどうしても多くなるし、そういうムラ内での評価作品価値を決めていく。

から演劇人も大衆に向けて言葉を発する機会よりもムラ内に向けて発言することがメインになる。

よって平田氏も大衆ウケる言葉を述べることができないのだ。

またネットユーザーの少なくない数が演劇界隈を敵視しているのも、演劇を見る機会がないからだろう。

ジャニーズディズニー不祥事には擁護厨が湧くが、演劇場合、それが少ない。演劇を見ている人が少ないからだ)

演劇人はメディアでの発言権だけはあるので、ふだん演劇と関わりのない人たちからは「なぜあいつらだけ特別なのか」という気持ちが出てくる。

これらは演劇という表現に関わる構造的な問題であり、演劇が一点物芸術としての特性を持っていることの悲劇だ。

全ては必然なので、解決しようがない。

2020-05-09

anond:20200509132428

???「清潔な社会に戻りました。でも映画もない、演劇もない、歌も聞こえてこない、絵画も生まれてこない。そういう社会でいいんですかっていうことです。」

 

職業演劇人がやるもの以外は演劇ではないし、職業ミュージシャン以外がWeb投稿するものは歌ではないし、職業画家以外が描いたもの以外は絵ではないということです。

anond:20200509130907

自分たち職業演劇人」がやっているもののみが演劇で、それ以外は演劇ではないみたいな言い方したらそれは世間賛同なんてしてもらえないよね(´・ω・`)

自営業私たちの働き方は企業とは違う、私たち向けの支援をしてくれ!」

世論「そうだ、そのとおり、自営業を守れ!」

フリーランス私たちの働き方はサラリーマンとは違う、私たち向けの支援をしてくれ!」

世論「そうだ、そのとおり、フリーランスを守れ!」


演劇人私たちの働き方は製造業とは違う、私たち向けの支援をしてくれ!」

世論「は? なんか偉そう」

世論製造業のこと馬鹿にしてない?」

世論「好きでその仕事を選んだんじゃないの」

世論「こいつ金持ちボンボンだろ」

なぜなのか

平田オリザへ~あなたが叩かれているのはあなたがオリザではないからだ

根本的にあなた認識世間の反応に著しいずれがあるのは、「演劇業界必要不可欠の、喫緊業界であるのかどうか」について乖離があるからだ。

Covid-19 はありとあらゆる産業無差別に襲っている。各業界への支援も、トリアージせざるを得ない状況だ。

そう言う中で、演劇特に大資本がバックについていない小劇場系の「非商業演劇」への支援は、国民認識としてほとんど最後支援対象、言い切ってしまえば、「別になくなっても構わないもの」でしかない。

それに対する予想される反論は「欧米では日本の文化貧困だ」みたいなものになるのだろうが、普段労働従事し、そもそも支援するための原資を稼いでいる圧倒的多数労働者層から見ればそれは寝言に過ぎない。その発想自体上から目線なのだそもそも欧米日本が違うというだけならともかく、どうしてそこに優劣が発生するのか。そこに優劣が発生すると言う意識それ自体上から目線なのではないか

その「文化的に優れた欧米」が軒並み、Covid-19 の被害抑制、つまり一般大衆保護において、日本東アジア地域よりも圧倒的に劣位の結果しか残していない時点において、ロールモデル足り得るのか、そこがまず疑われている。彼らの文化を選別したうえでの、特定領域に対する厚い支援は、文化的マスターベーション、ある種の帝国主義意識と表裏一体のものではないのか、と。

あなたがた演劇人は、この疑念を乗り越えるだけの「切実性」を一般国民提供する任務に失敗したのである。つまり演劇は、「魂のコメ」としてのオリザ性を欠いている。

そもそも経済と言うものは、そこに金銭のやり取りが生じているのであれば、そこに価値が発生しているものであり、産業の規模とその産業価値は直接的にリンクしている。あるいは「将来的に産業の規模につながること」で、その価値担保している。

いずれも欠いている演劇脆弱であり、脆弱であるからこそ税金と言うパトロネージ生存のためには必要としている。そもそも「余禄」でしかあり得ない産業である

2020-05-08

平田さんの芝居もみたことないくせに

はい。これが正しい演劇人言及の仕方。

anond:20200508130633

発言内容ではなく「世間のご機嫌を損ねたこと」を批判するほど演劇人も腐ってないんじゃね?

anond:20200508124040

変な曲解して「演劇人製造業差別してるぅぅうう!!」とか騒いでる奴に品性があるとな。

演劇人は今後口の利き方に気を付けるべきだな

あの辺の人たちって普段から薄っすらと、いやいやわりと露骨総体として日本のことバカにしてたじゃない。

からいざ困って国に支援を求めても、大衆の反応が「知るか、河原乞食らしく野垂れ死ね」となったわけだ。

まあね、日本演劇なんて太い実家含むパトロンの援助と可哀想若者搾取で成り立つ市場に背を向けたシロモノだから所詮一般大衆のお前らなんて客じゃねえ、ってことで言いたい放題バカにしてきたんだろうけど。

国なんぞに頼らねぇって無頼も気取れないなら、せめて国民大衆に嫌われない程度の「演技」はしてみせないとな。

2020-05-06

[]2020年5月5日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00128916471.645
018911738131.930
02548544158.263
0336324790.249
04394798123.040
0552375572.232.5
0646300165.237.5
0759498684.551
081361078879.343.5
091281083184.652.5
102152083696.956
111901373772.335.5
121481344990.943.5
132402127288.633
141611274079.142
152241511867.546
1611712240104.641
171871228765.746
18116864474.529.5
19105710467.730
20848421100.343
2180565470.737
2210011095111.048
2311212303109.846
1日284624575286.342

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

バロー(5), 生活様式(13), galtosushi(3), 売春業(3), ゴールドジム(5), 性道徳(4), 売春防止法(9), 見渡せる(4), 演劇人(7), PWA(3), 不気味の谷(4), 演劇(39), 売春(22), 克服(11), PCR検査(11), GW(20), 岡村(37), 風俗店(9), 給付(21), 失業(9), 短時間(7), 風俗嬢(27), 無敵の人(19), 倒産(11), 収束(19), 休業(18), 自粛(76), 緊急事態(23), 生活保護(23), コロナ(196), 書類(15), 娯楽(14), 風俗(42), 外出(25)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

日本にはもう文化は贅沢なんだと思う /20200505111628(29), ■ブクマカたちネットミームに疎すぎ問題 /20200505085250(18), ■山梨帰省女性ニュースがつらい /20200504120132(16), ■「かゆうま」みたいなノリで匿名日記を書くサイト作った /20200505020952(14), ■ヤフオク料亭が出品したっぽい高級食器が出回り始めて世間のヤバさ /20200505131846(11), ■チー牛っていう煽り流行ってて悲しい気持ちになる /20200504194247(10), ■anond20200505111628 /20200505112837(9), ■お店のラーメン食いてえよおおお /20200505015503(8), ■見たら絶対不快になるってわかってるのにブコメちゃう /20200504234056(7), ■だ・か・ら!!!! /20200505221246(7), ■社会人になって1ヶ月の新卒だけどコロナパニック収束しないでほしい /20200505045143(6), ■出羽守って何? /20200504154613(6), ■三大コロナで評判を下げたもの /20200505131255(6), ■ハングル生理的に受け付けない /20200505125429(6), ■親子襲われ死傷 隣人の男逮捕NHK 首都圏ニュース /20200505154857(6), ■東京ベースしか考えない人 /20200505113035(5), ■anond20200504202657 /20200505004304(5), ■コンビニバイトしてるんだけど /20200505044241(5), ■安倍総理官僚国民偏差値低いよ /20200505100212(5), ■児童ポルノを捨てて一ヶ月が経ちました。 /20200503223850(5), ■弱気お姉ちゃん退部届 /20200505113405(5), ■コロナの疑いがあったらどうやって病院行けばいいの /20200505121814(5), ■庭バーベキューすんな!! /20200505134105(5), ■ネットレシピの所要時間短すぎない? /20200505134239(5), ■冷蔵庫がない、ご教示願う /20200505141736(5), ■山梨の女みたいな奴増えて欲しい /20200505160801(5), ■人にやさしくなれるマンガ /20200505160802(5), ■anond20200505182250 /20200505182507(5), ■関東東京隣接県についての情報があまりにすくない /20200505185106(5)

2020-05-05

どうして演劇死ぬ

演劇人がスカしたクソばかりだというのは一面の事実ではあるので、演劇なぞ死ねばいいと思うのは自由だと思っているのだけれども、根本的な話として自粛が続くとどうして演劇死ぬのか、についてはある程度理解されておいたほうがいいと思っている。


ものすごく端的に言うと、文化というものはどれも歴史の流れの中に存在しているという前提がある。音楽しろ絵画しろ映像しろ

こういうムーブメントがあったからその流れを汲んでそうなったとか、反動としてこういうムーブメントが来たけど、こういうエッセンスは残っただとか。

そういう歴史の流れの中で個々の芸術意味合いも持ってくる。

で、そういった芸術の中で、その歴史情報の保存が圧倒的に難しいのが舞台(今回燃えている小劇場系に限らず)。

映像映像として記録が残っているので、ある程度は後からでもその歴史を追える。音楽音源が残っている限りはそう。

ただ、生モノであることが前提の舞台系は、その保存に極端に向いていないんだよね。

映像で撮っても脚本文字起こししても、「なんだこりゃ」みたいなものしか仕上がらない。その舞台本質がどこにあるかを残せる媒体がないの。

じゃあどうやって演劇歴史を残していくのかというと、観客と演者記憶だけ。

口伝レベルですらなく、思い出を共有する人が続いていくことでしか歴史が続かないの。

映画音楽みたいに、古いものに触れた若い子が歴史キャッチアップする(といっても歴史的背景を共有できないから完全なキャッチアップは無理なんだけど)みたいなことが起こりえない。

人の記憶しかミームを繋げる手段がないから、ブランクが生じると本当にあっという間に文化が死んでしまうのさ。



まあ今回の緊急事態宣言の延長の「新しい生活様式」を見る限り、演劇歴史が死亡することは確定してしまったようなので、今さら何を言ってもどうにもならないんだけども。

anond:20200504201454

昨今のスカした演劇人発言を見ても、俺が演劇人全体を嫌いになれないのは昔キャラメルボックスTV見てたからだろうなあと思う。

接点ってやっぱ大事なんだよ。

anond:20200505093900

なくなっても死なないんじゃなくてなくならない。

職業でやってる演劇人が謎の力で全員突然死しても学芸会演劇はできる。

anond:20200505081945

さらに横だけど、劇作家としてはもう過去の人だよ。2人とも90年代ピーク。それは両人とも自覚あるはず。そういう意味でもう現役の人ではない。

野田平田に今の時代を切り取った作品を求めるのは、元演劇人のただのノスタルジー

から、2人は単純に後進のために何かしたいと思ってやってるだけ。

anond:20200505080521

横だけどわかるよ。

こんな、言っちゃ何だけど創作者として面白い時代に生きて、まだ手が動くっていうのに

何も創作せずグダグダと恥を晒す発言ばっかりしていて何が演劇人だと言いたい

anond:20200503031555

社会から否定されてるんじゃなくて「社会から否定されている」と「思い込んで」いるだけなんじゃないかな。

否定肯定も、演劇に興味ない人は東京芸術劇場アゴラ劇場、シアタートラム本多劇場の最寄り駅がどこなのかも知らないと思うしね。

私は一時期、社会劇団制作に携わっていたことがあるから、それなりに演劇には理解があるほうだと思ってる

平田オリザ野田秀樹と酒飲んだこともあるよ。自慢めいていてごめんね。

からさ、元増田の言う

演劇業界で生きる人たちは、演劇がないと生きていけない人が少なくない。

それは「演劇がないと仕事がないから食い扶持がない」というだけじゃなく、

演劇でだけ他人に認めてもらえた」「演劇が唯一社会とつながれる手段」という意味で、だ。

演劇がなかったらとっくに人間社会の中で生きていけなくなっていた人や、

とある演劇作品に出会わなければもう死んでいたかもしれないという人だっている。

そんな生きることに不器用な人たちがたくさんいる。

そして自分と同じように演劇出会わないと死んでしまうかもしれない人になんとか演劇を届けようと、

演劇を創り続けていた。

そんな唯一社会とつながれる手段だった演劇が、社会から否定されて社会と繋がる道が絶たれたら、

そういう私たちは、社会で生きていけなくなってしまう。』

同意出来るけれど出来ないな。

今は演劇から遠のいたし、平田野田も俺と酒飲んでくれないけれど、今もしアイツらに話ができるなら、お前らのやることは芝居を作ることだろうと言ってやりたい。

こういう書き方をすると炎上するかもしれないけれど、今起きている事を脚本にするのが、せざるを得ないのが演劇に携わる人間のやることなんじゃないのか?

『劇的』という言葉を私は好きだ。

日常に潜む『劇』をみつけ、光を、あるいは闇を与えることで観客に提示するのが演劇ではないのか。

苦悩や葛藤、認めて欲しい、認められないという自己矛盾ルサンチマン、そうしたものどもを見つめ、あるいは突き放し、時に笑い飛ばし、時に泣き、酒を飲み、溺れ、汚物にまみれながらも本に、脚本にし、芝居を作るのが演劇人ではないのか。

おまえらがやることは、アーカイブにすがることなんかじゃない

今目の前で起きている、おまえが感じていることを本にして、役者をどう集めてどう稽古し、どう発表するかを考える事なんじゃないのか

野田平田も俺にとってみれば雲上人神様みたいな存在だよ。

でもさ「ZOOM劇団」とか「ZOOM東京物語」とか、今だから出来る、今しか出来ない、そうしたひりつくような最先端の、そして自分しか出来ないことを発信しろよ、しつづけろよ

世間が振り向いてくれないとか泣き言いうな、安倍晋三マスク二枚と10しか寄越さない。緊急事態宣言はいつ解除されるかわからない。

河原で沢山の仲間とバーベキューする奴が容認され、山梨帰省してバーベキューしたおねえちゃんがぶっ叩かれるこの「劇的」な今のこの状況を本に、脚本にしないのはなぜだ。

おまえらが「ぬるい」のはそういうとこだから

アーカイブで良いなら「夢の遊眠社」でも見ておくよ。そんでもって「長崎は今日も雨だった」を歌っておくさ。

兼業でもいいか第1次産業従事者の割合を増やしたら?

平田オリザとか野田秀樹とか半強制的に畑の開墾

インタービューで変なこと言ったりしてウザいんだから、半強制的に畑の開墾でもさせとけ!どっかに休耕田とかあるやろ?

スポンサー企業は本当に困っている人の支援に乗り出すべき。

プロスポーツリーグも延期が・・・とか開始時期が・・とか無観客とか・・・ワクチン特効薬が開発されるまで全部中止!年俸は一切払わなくていい。サツマイモ畑そば畑の開拓でもやらせろ!

Youtuberとして採算が取れてないレベル演劇人

演劇人テレビにすら出られないレベルもしくはYoutuberとして採算が取れてないレベル)は強制的自衛隊入隊→開墾!数十兆円の公的支援するんだから隊員数を過渡的に増やしても無問題。だいたい職業選択の自由保障しすぎなんで好きかってやられて有事の際に足手まといになるんだよ!

内部留保とお抱えの選手給料支援に!

大企業は体力あるんだから困っている人の援助したら?スポーツ選手なんて体力あるんだから開墾でもさせとけ!!不払いになって浮いた分は全国のこども食堂の援助に回せ!

2020-05-04

まあ各人が何を言おうと、10万円を何に使おうと、コロナ禍が収まった後何の沼に嵌るかは、各個人自由だが、今こういう時に誰がどういう行動をとっているかちゃん記憶しておきたい

音楽

 星野源「長期で外出できなくなるだろうから、家の中に居ても面白がれる仕組みってないかなって(中略)僕が歌を作って、それを動画として載せる。そこに楽器、歌、ダンスアニメーション、どんな形でもいいから僕の動画引用してそれを重ねる、もしくはカバーする(中略)そんなふうにできれば、どれだけ離れた場所にいても”重なり合う” ことができる、と考えたんです。」

 桑田佳祐「“出来ることからちょっとずつ」ソロ曲サザンMVファンクラブ会報など公開

スポーツ

 長友佑都チャリティー出品「#マスク医療従事者に」を合言葉寄付を募った

 「#医療従事者は私たちヒーロースポーツ界が感謝メッセージを送る

芸能人俳優含む)

 南果歩マスク10万枚を病院寄付

 新型コロナウイルス ジャニーズ事務所医療用資材を支援

劇作家

 野田秀樹「一演劇人として劇場公演継続を望む」「ひとたび劇場を閉鎖した場合、再開が困難になるおそれがあり、それは『演劇の死』を意味しかねません。劇場閉鎖の悪しき前例をつくってはなりません」

 和牛商品券案を猛批判した山田由梨さんが演劇支援を訴える

 平田オリザ「「製造業場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない」

[]2020年5月3日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008010574132.249.5
016013589226.555.5
02263837147.669
03243769157.068
04172599152.934
0518154785.943.5
06105745571.042
07535981112.829
0860485981.050
091421050874.039.5
10120955479.642
111331270695.546
1213014102108.549.5
13132981574.445
142041933794.839.5
151771410879.736
162151878387.430
171641607198.047.5
181911804194.537
1917117397101.737
201811672392.445
2116317071104.738
2211013231120.344
2312315623127.040
1日279927728099.140

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

小島瑠璃子(9), ウィー(11), 🤘(19), オリザ(7), ベネチア(4), 射抜か(4), xyz(14), 平田オリザ(6), 夏目(4), こじるり(4), 演劇人(6), 振りかざせ(3), 演劇(35), 岡村(80), アベノマスク(15), 改憲(9), 陰湿(12), 風俗嬢(28), GW(15), 給付金(8), 同調圧力(10), ローソン(8), 緊急事態(33), 自粛(85), 行い(15), ロックダウン(9), 筋トレ(23), 安倍首相(8), 憲法(14), 筋肉(18), 風俗(47), 性格(49), 宣言(31), 外出(28), コロナ(179)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

ちょっとみんな安倍首相応援してあげようよ /20200503011104(43), ■風俗嬢カツオの刺し身の違いを論理的説明して /20200503121929(42), ■究極、日本人性格が悪いのが全ての原因だと思う /20200503141956(32), ■コンピュータサイエンス要素のある作品 /20200503015701(30), ■野田秀樹平田オリザが許せない人へ /20200503031555(21), ■小島瑠璃子筋トレ発言批判するのはダサいよ /20200503120504(19), ■大抵の年頃の女性200時間くらい雑談したら大抵惚れる /20200503090826(14), ■それは今関係ないことだろ /20200503175753(13), ■anond20200503084834 /20200503085240(12), ■岡村思想矯正プログラムさせて嬉しいの? /20200503001923(10), ■セーフかアウトかなら小島瑠璃子発言はアウトでしょ /20200503153420(10), ■安倍辞めろツイートがまじで苦手 /20200503000614(9), ■夏目葬式 /20200503004832(8), ■「結婚できないんじゃない!してないだけなんだ!」っていうやつ /20200503140406(7), ■ローソンPBデザインリニューアル大成功してる /20200503002408(7), ■こんな条件の男性パートナー対象になりうるか /20200503200613(6), ■PCR検査20万以上かかると言われて拒否した話 /20200503061806(6), ■ゲームにおける3大ネタバレ /20200503144034(6), ■anond20200503121929 /20200503145854(6), ■ /20200503162953(6), ■そろそろここヤバイんじゃないの? /20200503171011(6), ■音楽大好き人間だが音楽業界はこれで壊れろと思ってる /20200503172003(6), ■女王って絶対「じょおう」って言わないよね /20200502112324(6)

2020-05-03

anond:20200503031555

上から目線補助金出せだの、支援しろだの言ってるからお前らは叩かれてんだよ。普段から大衆理解してもらう努力をしてこなかったお前ら演劇人なんぞを、公金で食わせてやる義理はないね

俺ら一般人プライド捨てて、上司や客に媚びへつらって食い扶持稼いでんだよ。そんな俺らをお前ら演劇人は見下してきたんだろうが。

演劇が認めてもらえてないとわかってる卑屈な気持ち」ってのがその証拠。「俺たちは特別、認められないのは当然」って特権意識を持ってるから、認めてもらう努力を怠ったんだろ。

なーにが「どうか、演劇業界社会とつながる道を、断絶しないでください」だよ。今回社会から見捨てられてるのは、社会と繋がる努力を怠ってきたお前らの自業自得

演劇を残していきたいんだったら、プライド捨てて大衆に媚び、売れる演劇を作れ。普通サラリーマンみたいに営業努力しろ会社員みたいなことはしたくないよ〜、なんて甘えは捨てろ。

それができないなら、飢えて死ね

演劇って搾取だよね

演劇ってさ、演出家役者を拘束するけど

給料保証されるわけじゃないんだよね

とくに底辺演劇人ってバイトしながら舞台稽古しなきゃいけなくて

演出家のこだわりで何日も拘束されてもその分の給与保証されるわけじゃない

出演してもたいしてお金もらえない

演出家脚本家の都合があるから仕事が安定してるわけでもない

演劇人って反体制ぶりたがるけど、やってること搾取だよ

やりがい搾取嫌なら辞めろも、やってることワタミと同じじゃん

潰れてよくね?

anond:20200503140450

そうだよね、たった一人の演劇人不用意な発言をしただけで、

誰も製造業馬鹿にしてはいないし、演劇業界が偉そうにしてるわけでもない。

どんどん話が大きくなっていくのはどうしてなんだろう?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん