2024-08-24

世界的に評価されている邦ドラってあるの?

アニメ世界的に評価されてるじゃん。

映画もだしそうじゃないのも。

でも実車の方は邦画評価されているのは見てもドラマが褒められているの見たことねえなって。

冬ソナ日本ドラマパクリだーってイキってたキモい時期はあった気がするけど、結局あれだってからある王道ドラマ流行する時期がどの国にもあるってだけだと思うわけ。

邦画が賞を取ることが今でもあるのは知ってるけど、基本的にはクロサワ時代過去の栄光で飛び道具以外は箸にも棒にもかからない感じよな。

まあアニメ世界的な賞を取れるのはジブリぐらいだけど、テレビアニメ草の根的な評価普通に受けているし、映画テレビわずドラゴンボールや鬼滅は世界中のガキからジジイまで楽しまれている。

邦ドラにそういうのってあるの?

俺が聞いたことないだけかな?

洋ドラ日本でも一時期めっちゃ流行って色々言われてるじゃん。

やれゲーム・オブ・スローンズ面白いだの、最近ゲーム・オブ・スローンズはクソだの、半分だけ見て残りは原作でいいだの、もう原作も読まなくていいか面白い時期だけ2回見ろだの。

  • でもフランスでは『フランス5』なんて特撮戦隊ドラマを作っちゃうほど人気がありますよね?

  • おしんって海外でめっちゃ人気なんじゃなかったっけ?

  • おしんはめっちゃ人気やったらしいで あと日本ドラマが海外でリメイクされる例は結構あるで

    • おしんのすけ、ググッてもおおおのしんのすけしか出てこないの、権利侵害かなんかで消されてんのかな? 普通に双葉社から本1冊出てたのに都市伝説みたいなってるわ。 それともBOOK・O...

  • 少なくともアジア・東南アジア地域なら(おしんまで遡らず10年代以降のドラマでも)日本のドラマは見られていて人気作は中韓などでもリメイクされてる

  • ジャニーズのせい。

  • おしんを知らない子供増田

  • 孤独のグルメはアジア圏で結構話題になったようだ 韓国ではなんか賞とってたし台湾では台湾版がつくられたね 韓国バラエティよく見るけど、一時期孤独のグルメの話題本当によく見た...

  • アジアでリメイクされてるドラマいくらでもあるけど

  • 「おしん」一択でしょ。中東とかで人気だったはず。

  • 堺正章(マチャアキ)が主演の大昔の「西遊記」は海外で放映されていてかなり根強い人気があったらしい。 マチャアキが今でも現役のテレビタレントとして活躍していると聞いて西遊...

    • 西田敏行が豚役 夏目雅子が坊主 までは覚えてるがカッパが誰だったか覚えてないやつだ

    • 80年代、アジア圏は軍国だったり技術が入ってなかったりで貧しいドラマ環境にゴリ押し売り込んで成功したんだよな。

  • ゲーム・オブ・スローンズのアンチ(元ファン)が書いた増田なんだろうけど、もう誰もGOTの話なんてしてないし興味も失ってて悲しいね。

  • 「お前ってデブだし臭いし絶対モテないよな」 こう聞かれてさ、 「いや、学生時代は痩せてたから彼女はいたよ」 と答えるのって、 世間一般では話が通じない扱いのはずだよね

    • いやそんなことはない 逃げ道塞いで詰めるような意地悪はそうはいないものだ 「そっかそっか^^」 こんな感じが平均的だ

  • アジアドラマストリーミング系のサイトで上位は韓国産ばかり

    • 日本には、三季があるから・・・(暑すぎて冬は死亡した)

      • 雨季があるやん 春雨季夏秋

        • 梅雨?も最近あるんだかないんだかわからん。 いつの間にか梅雨入りしていて大して降らんのにいつの間にか梅雨明けてましたいうてる。

  • おしんがヒットしたって他のエントリーにあるけどまずその国で放送されたりとかして見られないと人気になりようがないってのはあると思う これからはネット配信とかで少しずつ日本...

  • 「西遊記(1978年版)」はオープニングテーマやエンディングテーマの動画を見ると昔を懐かしむ英語コメントがいっぱい付いていて当時の人気ぶりがわかる

  • 海外のミステリ好きが選ぶシャーロック・ホームズを演じた俳優ベスト100で7位に「ミス・シャーロック」の竹内結子が選ばれた 1位は当然ジェレミー・ブレット ベネディクト・カンバー...

  • ベトナムの飲食店でYouTubeの違法ドラえもん流してたぞ

  • VIVANTだろ ドラマ全く見ないで長年アニメすらも見てない俺が偶然見かけただけで引き込まれて 1話から全部見たら2010年前後のアニメ黄金期のアニメ作品とか007の映画より面白かったわ ど...

    • えっ!?あのゴミドラマが!?

    • 日本人のドラマ観る層は知能が底辺だから VIVANTくらいわかりやすいものでも1回観ただけじゃ理解できないくらい頭悪いんだよな 最低限の知能持ってるやつならアニメいくもんな だから...

      • VIVANTがゴミにあわせたわかり易さ優先のゴミだから普通につまらなかったというだけだよ。 アレが調度いいと思ってるお前がゴミなの

        • わかりやすさ優先だとゴミ判定するとかwwwww 小説で普段使われない言葉が出てくるだけでこれ読んでる俺頭いいするタイプの中二病かな?www

      • 2001年宇宙の旅見ながらシコってそう

      • お前中の奴?あれ面白いと思って作ったの?向いてないから事務でもやってろ。

    • 87% のユーザーがこのテレビ番組を高く評価しました うわ・・・ざっこ

      • ある程度否定意見が出るほど多くの人に届いてるってことやで

        • んで結局自分等の客層じゃない相手からはつまんないって言われてるのかよwwww 地下で持ち上げられてキャッキャッされてたアイドルがメジャーデビューしたら下手くそすぎてバカ...

    • VIVANT最終的に掲げる価値観が日本バンザイみたいな方向で本当に国際的に売る内容かどうか制作側がちゃんと練ったのか怪しいくらいのお粗末さだったわ。日本のネトウヨには受けがよ...

    • ゴミじゃねえか。こういうバズマーケティングだけ金かけてさらにゴミ。もっとまともな脚本家そろえろよ。あのスマホで会話する演出なにあれ?ガキかよ。

  • 昔はあったけどもう何十年も無い。日本のドラマ界隈は腐り切ってて駄作ばかりなので滅んでください。

    • ジャニーズの斡旋とコネ脚本家によって焼畑状態だなあ 芽吹く種もない 日本のアニメがまだマシなのってドラマからまともな脚本家が流れてきたお陰なのかな

  • 地上はの邦ドラではないけど、「地面師たち」はNetflix世界ランキング2位らしい https://news.yahoo.co.jp/articles/f4304af8afa32a399e1f89ed8791c0615c8c2d38

    • 韓国ドラマと勘違いされてるのかな?大ヒットしたイカゲーム再来!みたいな感じで

      • 英語圏の人らは非英語コンテンツとしてまるっと認識してるからごっちゃにしてそう感はあるね。 https://www.netflix.com/tudum/top10/tv-non-english というか英語コンテンツを混ぜたランキングと...

        • まあこっちも欧米系コンテンツ一緒くたにしてる所あるし それと同じようなもんか

  • 今アメリカでHBOで展開している真田広之のShogunは70%日本語のハリウッドドラマでエミー賞25部門ノミネートだぞ。日本のコンテンツやテーマや言語や人種が弱いんじゃなくて日本のドラ...

    • 日本はドラマ制作にもっと税金を投入すべきなんだよな 邦画や演劇やドラマは政府批判をするから政府が税金を流さない 一方でアニメやマンガばかり優遇して若者を衆愚化している

      • 金を投入しても良くならないでしょ。使い方が分かる連中が減ってるんだから。 韓国で演出で活躍してる人たちが金じゃなくて学を先に入れられているんだよ。 経営面でもだし、心理学...

        • それな。 予算増やしてもホストやキャバクラに消えて終わりだよ。

          • そういう遊びを覚えてこそいい作品は生まれるんじゃないか? 昭和の頃はテレビ業界のプロデューサーが若手をいろんな遊びに連れて行ってくれて芸の肥やしにしたぞ

            • それが古いし終わってるんだよ。 感性が悪くなってるのはそういう習慣のせい。 肯定的に思う奴らが好むドラマ作りがあんなにななるんじゃん。そら売れないわ。

            • 大体そんな訳分からんスキームのせいで制作費が上がってる割に忖度し放題で無駄が発生するんだよ。 だいたいキャバクラや飲み屋でまともな人間に響く何が刺激されんだよ。あんなも...

      • やるとしたら、若手を留学させてる最新のデータの伴った作品づくりの手法を学ばせる、若手に作品を作らせる、クソ代理店やエージェンシー黙らせて金だけ出させる。期間を人間が働...

  • テルマエロマエ

  • 大河ドラマの『いのち』がキューバで放送されて視聴率 80%とかだったらしいよ。特に石野真子が大人気だったらしい。

  • 「おしん」は世界中で好評だったそうだが脚本家は女性だよ

  • おしん

  • 5chやブクマカは実写ドラマや映画をまともに見ないで批判してる人ばかり

  • おしんて何十年前だよ笑

  • 日本のドラマは映画みたいな演技しちゃいけないという縛りがあるからね

  • 韓国では ラブレターが大人気やったで 今の50代以上ならみな知ってる サンクチュアリとか、これから 少しずつ有名になっていって欲しいよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん