「惨劇」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 惨劇とは

2020-07-26

メリーゴーランドって大人は乗っちゃいけねえの?

マジレスして欲しい。

俺は一人でメリーゴーランドの、そうあの白馬だ。それに乗っていたんだ。

俺は白馬王子様になりたかったんだ。

子供の頃はメリーゴーランドに乗ったことがなかったから。

俺は颯爽とメリーゴーランドに乗った。

たった一人で。

他にメリーゴーランドに乗る奴は一人もいなかった。

受付のバイトっぽいにーちゃんが苦笑した気がした。

俺は乗った。

白馬にまたがった。

気分はナポレオン

メリーゴーランドが動く。

待っていろ愛しのプリンセス

「待っていろ愛しのプリンセス!」

言葉に出してしまっていた。否、叫んでいた。

すると周囲が、くるくると回るメリーゴーランドの近くにいる群衆

俺を見てそこで笑い始めたのだ。

こっちはシリアスな気分だ。

だが奴らはコメディな気分だ。

ふざけるな!

白馬王子様を嘲笑するな!

白馬だぞ!ロバじゃないんだ!

「待っていろプリンセス!」

今度は拳を掲げて叫んだ!

またも俺はを見て笑う群衆

これは惨劇ではなかろうか。惨劇だ。

ふざけないでくれ。

俺はメリーゴーランドに夢をがあったんだ。

なぜその夢をを破壊する。

大人だ。俺と同じ大人が俺を馬鹿にする。

こんなのないだろう。

誰か俺をかっこいいと言ってくれ。

頼む。

頼む。

俺は白馬王子様だったんだ。

かっこいいよと

頼む。

トラバブクマをくれ。

応援してくれ。

この俺を。

頼む。

2020-07-16

anond:20200716004018

やっと惨劇岩手1号が登場するのかとわくわくしてる

2020-07-14

地雷ジャンルに足を踏み入れてわかった景色

コロナの影響もあり、自粛間中大変暇を持て余していた私はいわゆる「地雷ジャンル」というジャンルに手を伸ばしてみた。

そのジャンル自体地雷原という訳では無い。

ジャンル名で検索した時明らかにユーザー同士でいざこざがあった形跡が1ページ目から見えたり、「元ファン過激派アンチになった話〜」というご大層なタイトルに加えて地雷ジャンル作品名まできっちりと入れたブログがやたらヒットし、YouTubeコメント欄に至っては汚染に泥を加えゲロで煮詰めたような地獄具合が繰り広げられているような惨劇具合のジャンル、それが今回履修した地雷ジャンルだ。

書き手である私自身を特定されないよう一人称や書き方、履修時期の明記を避けさせて頂くことをお許しいただきたい。

なんせ、取り扱うジャンルが軽く取り上げただけで既に劇物なのだ。単に読み物のひとつとして捉えて頂ければと思う。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結果的に言って、メインジャンルになった。

どれだけ酷い言葉を並べ立てているのかと期待してくれた方を裏切る形になるが、本当に地雷ジャンルなのかと疑う程爽やかで瑞々しいとしか言いようがない楽しめるジャンルだったとしか言いようがない代物だった。

からこそ、心から地雷ジャンルと化してしまたこジャンルを愛おしく思い、同時に心苦しい思いで満ちてしまう。

なので、大っぴらには言えないが「オワコン化したジャンルを再び活性化させるマイナー向けの戦い方」を代わりに記載していこうと思う。

プレゼンダイマつぶやき数を増やす

日本人特に商品を買う時、クチコミAmazonレビューを過信して購入する傾向がある。

この特性を活かして、少なくともひとりの人間作品自体レビューをして行かないと周りの(本当は気になってるんだけど……)という人たちを取り込むことが出来ない。

多くを語らず全てを語る、というスタイルでは新規を増やすことは出来ない。

Twitterフォロワーに聞かせる分には毎日同じ人物名をつぶやくだけでも刷り込み技法効果はあるが、本気で新規を増やしたいなら関連キーワードを盛り込んでおかないと無言に等しい行動でしかない。

二次創作のすすめ

どんな媒体でもいいので二次創作をすることで視覚情報を得やすくなる。

元ネタを知らない人でも見やすいため、このジャンルにはまだ人がいると錯覚を起こす事が出来る。クオリティの優劣はここでは議論はしないが、大は小を兼ねる事を留意してほしい。

感想つぶやく

Twitterは朝の7~9時、昼の11~13時、夜の21~0時の時間帯はタイムラインを見ているユーザー数が多いため、この時間帯を狙ってつぶやくのも効果的だろう。

何かの告知をする際は19時頃(YouTuberのHIKAKIN氏が動画投稿をする時間でもある)が良いとされるが、この時間を狙った大手PRツイートがかなり多いため、弱小アカウントならタイムラインツイートを残すために避けておきたい。

ちなみにこれを実践する場合毎日呟くのが効果的です。

ハッシュタグを使う

BLやR18、その他人を選ぶ創作場合は定かではないが、全年齢向けの二次創作を行う・感想つぶやく場合積極的ハッシュタグを使うと運営からアクティブユーザーとして認識されやすくなる。今回はかなり廃れていたジャンルだったので、同志を見つける際にも活用してもらいたい。

また、作品タグたけでなく#イラスト #Illustrat といったワードを併用することでジャンルから評価を頂けることもある。

そもそもアンチブログ検索避けをしろ

アンチになるのは個人自由だが、作品を楽しみたい層やこれからこのジャンルを知る人にとっては「邪魔不愉快」以外の何物でもない。

あえて強い言葉を使わせて頂いたが、アンチ活動をするのなら最低限のマナーとして作品名をそのまま使用したタイトルを出すのは営業妨害として訴えられてもおかしくないのではないかとさえ思う。

検索避けをし、伏字を使うことで知恵ある批評になるのではないだろうか。

私はこの一点のおかげでこのジャンルを履修するまでに随分時間をかけてしまった。

流行の取り入れ

こちらは人によってはかなり邪道路線だが、人気の作品ネタを取り入れた創作/ツイートを行う事でインプレッションを増やすことが出来る。

U.S.A.というDAPUMPの名曲があるが、

この曲が流行っていた当時に普及したMMDは軒並み再生数が高い傾向にあった。

また、最近のものを例に出すのならYOASOBIの夜に駆けるが流行している為、手描き動画イメソンと銘打って取り入れることで「この曲知ってる!」という層を取り込むことが出来る。

過去流行った楽曲やまだ流行っていないマイナーな曲を使う場合はそれをよく見せる為のある程度の技術サムネイルセンスが問われるため、無名の内は多キャラものベターものを入れても良いだろう。

ラーメンという食べ物で例えよう。

貴方ラーメンという食べ物が好き、あるいは知っている料理だとする。そのラーメン大元には支那そばという中国発祥麺料理があるが、ラーメンとは似て非なるものだ。

では、この支那そばに対して、後発であるラーメン好きの(あるいは知っている)貴方中国本土に足を踏み入れて支那そばを指さしながら「何で作ってるかは知らないが美味しいラーメンだ」と言ったらどうなるだろう。

それが1人ではなく、急に大量に押し寄せて食い散らかして帰られた時の気持ちを考えてほしい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ジャンル活性化を願うか、それとも身内だけで楽しみたいのかによってアプローチは大きく異なってくるが、もし活性化や復活を本気で願うのなら、出来ることはまだ沢山ある。

今の時代クラウドファンディング資金を募ることも出来るし、貴方の愛した推しプレゼン画像を1枚作るだけでも大きく風向きが変わるのだ。

そしてアンチや酷い言葉の羅列で汚されてしまったのなら、その2倍コンテンツを愛する言葉ブログ動画作成すればいい。

出来ることを探そう。

気づいたことがあれば、今後もメモをとって改良していこうと思う。

そして「地雷ジャンル」へ

グッズ復活ありがとう!!!!!!!!!

おしまい

2020-07-13

地雷ジャンルに足を踏み入れてわかった景色

コロナの影響もあり、自粛間中大変暇を持て余していた私はいわゆる「地雷ジャンル」というジャンルに手を伸ばしてみた。

そのジャンル自体地雷原という訳では無い。

ジャンル名で検索した時明らかにユーザー同士でいざこざがあった形跡が1ページ目から見えたり、「元ファン過激派アンチになった話〜」というご大層なタイトルに加えて地雷ジャンル作品名まできっちりと入れたブログがやたらヒットし、YouTubeコメント欄に至っては汚染に泥を加えゲロで煮詰めたような地獄具合が繰り広げられているような惨劇具合のジャンル、それが今回履修した地雷ジャンルだ。

書き手である私自身を特定されないよう一人称や書き方、履修時期の明記を避けさせて頂くことをお許しいただきたい。

なんせ、取り扱うジャンルが軽く取り上げただけで既に劇物なのだ。単に読み物のひとつとして捉えて頂ければと思う。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結果的に言って、メインジャンルになった。

どれだけ酷い言葉を並べ立てているのかと期待してくれた方を裏切る形になるが、本当に地雷ジャンルなのかと疑う程爽やかで瑞々しいとしか言いようがない楽しめるジャンルだったとしか言いようがない代物だった。

からこそ、心から地雷ジャンルと化してしまたこジャンルを愛おしく思い、同時に心苦しい思いで満ちてしまう。

なので、大っぴらには言えないが「オワコン化したジャンルを再び活性化させるマイナー向けの戦い方」を代わりに記載していこうと思う。

プレゼンダイマつぶやき数を増やす

日本人特に商品を買う時、クチコミAmazonレビューを過信して購入する傾向がある。

この特性を活かして、少なくともひとりの人間作品自体レビューをして行かないと周りの(本当は気になってるんだけど……)という人たちを取り込むことが出来ない。

多くを語らず全てを語る、というスタイルでは新規を増やすことは出来ない。

Twitterフォロワーに聞かせる分には毎日同じ人物名をつぶやくだけでも刷り込み技法効果はあるが、本気で新規を増やしたいなら関連キーワードを盛り込んでおかないと無言に等しい行動でしかない。

二次創作のすすめ

どんな媒体でもいいので二次創作をすることで視覚情報を得やすくなる。

元ネタを知らない人でも見やすいため、このジャンルにはまだ人がいると錯覚を起こす事が出来る。クオリティの優劣はここでは議論はしないが、大は小を兼ねる事を留意してほしい。

感想つぶやく

Twitterは朝の7~9時、昼の11~13時、夜の21~0時の時間帯はタイムラインを見ているユーザー数が多いため、この時間帯を狙ってつぶやくのも効果的だろう。

何かの告知をする際は19時頃(YouTuberのHIKAKIN氏が動画投稿をする時間でもある)が良いとされるが、この時間を狙った大手PRツイートがかなり多いため、弱小アカウントならタイムラインツイートを残すために避けておきたい。

ちなみにこれを実践する場合毎日呟くのが効果的です。

ハッシュタグを使う

BLやR18、その他人を選ぶ創作場合は定かではないが、全年齢向けの二次創作を行う・感想つぶやく場合積極的ハッシュタグを使うと運営からアクティブユーザーとして認識されやすくなる。今回はかなり廃れていたジャンルだったので、同志を見つける際にも活用してもらいたい。

また、作品タグたけでなく#イラスト #Illustrat といったワードを併用することでジャンルから評価を頂けることもある。

そもそもアンチブログ検索避けをしろ

アンチになるのは個人自由だが、作品を楽しみたい層やこれからこのジャンルを知る人にとっては「邪魔不愉快」以外の何物でもない。

あえて強い言葉を使わせて頂いたが、アンチ活動をするのなら最低限のマナーとして作品名をそのまま使用したタイトルを出すのは営業妨害として訴えられてもおかしくないのではないかとさえ思う。

検索避けをし、伏字を使うことで知恵ある批評になるのではないだろうか。

私はこの一点のおかげでこのジャンルを履修するまでに随分時間をかけてしまった。

流行の取り入れ

こちらは人によってはかなり邪道路線だが、人気の作品ネタを取り入れた創作/ツイートを行う事でインプレッションを増やすことが出来る。

U.S.A.というDAPUMPの名曲があるが、

この曲が流行っていた当時に普及したMMDは軒並み再生数が高い傾向にあった。

また、最近のものを例に出すのならYOASOBIの夜に駆けるが流行している為、手描き動画イメソンと銘打って取り入れることで「この曲知ってる!」という層を取り込むことが出来る。

過去流行った楽曲やまだ流行っていないマイナーな曲を使う場合はそれをよく見せる為のある程度の技術サムネイルセンスが問われるため、無名の内は多キャラものベターものを入れても良いだろう。

ラーメンという食べ物で例えよう。

貴方ラーメンという食べ物が好き、あるいは知っている料理だとする。そのラーメン大元には支那そばという中国発祥麺料理があるが、ラーメンとは似て非なるものだ。

では、この支那そばに対して、後発であるラーメン好きの(あるいは知っている)貴方中国本土に足を踏み入れて支那そばを指さしながら「何で作ってるかは知らないが美味しいラーメンだ」と言ったらどうなるだろう。

それが1人ではなく、急に大量に押し寄せて食い散らかして帰られた時の気持ちを考えてほしい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ジャンル活性化を願うか、それとも身内だけで楽しみたいのかによってアプローチは大きく異なってくるが、もし活性化や復活を本気で願うのなら、出来ることはまだ沢山ある。

今の時代クラウドファンディング資金を募ることも出来るし、貴方の愛した推しプレゼン画像を1枚作るだけでも大きく風向きが変わるのだ。

そしてアンチや酷い言葉の羅列で汚されてしまったのなら、その2倍コンテンツを愛する言葉ブログ動画作成すればいい。

出来ることを探そう。

気づいたことがあれば、今後もメモをとって改良していこうと思う。

そして「地雷ジャンル」へ

グッズ復活ありがとう!!!!!!!!!

おしまい

2019-10-18

anond:20191017185551

マラソン並みに競技時間が長いやつは可能性ありそう。

時間で決着する他の競技は、ドーハ惨劇みたいな事例が起こらないと無理。

2019-08-14

anond:20190814001520

2のあらすじ

ジャパリパーク惨劇からの唯一の生存者、かばんの乗った脱出艇は、地球周回軌道付近の宙域で偶然発見、救助される。

宇宙ステーション内の病院長期間ハイパースリープから目覚めたかばんは、カドンゴ社の社員沼田から、57年間も宇宙を漂っていた事、そして共にハイパースリープであったサーバルが2年前に自分より先に他界した事を告げられる。

会社の査問会でジャパリパークで大騒ぎした責任を問われたかばんは、けものとの遭遇を主張するが、証拠不足のため信用されず、精神異常を疑われた上に航海士資格剥奪されてしまう。

実はかばんが漂着した「ジャパリパーク」は、20年前からテラフォーミングが行われており、すでに多くの入植者たちが居住していた。

かばんは倉庫作業員として働くことになったが、毎晩トキ自分の脇で歌を歌う悪夢にうなされる。

やがてジャパリパークからの連絡が途絶え、入植民157人が消息を絶った。調査のため植民海兵隊派遣されることとなり、かばんには航海士資格の再付与を条件に戦略アドバイザーとして沼田と共に同行して欲しいと持ちかけられる。

当初は断ったかばんだったが、毎晩繰り返される悪夢、そして己のトラウマに決着を付けるべく「けものフレンズになったり研究や持ち帰りはせず、殲滅させるのみ」の条件を確認し同行を決意する。

炎上原因は、紙面が尽きた。

2019-07-20

『天気の子』を批判している人たちへの反論(1)

ネタバレあるので、まだ観ていない人は右上の×を押してください。

そもそも新海誠薄っぺらいじゃないか

 新海誠監督の最新作『天気の子』を観てきました。「ヤフー映画」の感想とかを見ていると、新海監督が公開前に言ってたように「賛否両論」の様子。……しかし、否定的評価をしている人たちの感想を見てみると、「賛否両論以前の問題」で、人物描写薄っぺらさを指摘している意見の多いのが印象的だった。

 だが、待って欲しい。「人物造形が甘い」とか「人物描写薄っぺらい」という批判新海誠にするのはいかがなものか。そもそも、新海作品にこれまで重厚人物描写などあっただろうか? 薄っぺらくない人物なんて一人としていただろうか?

 まず、大ヒット作『君の名は。』で考えてみよう。瀧君も三葉も奥寺先輩も、ラノベ並みの、いや、そういう言い方はラノベに失礼なくらい、ペラペラの薄さだったと思いますよ。三葉の悪口を言ってた同級生たちなんか、当社調べでは0.01mmの薄さで、わが日本が誇るコンドーム会社オカモトが対抗意識を覚えるくらいの薄さじゃないですか。

秒速5センチメートル』も同じ。主人公遠野君)は半年前に転校したメンヘラ気味の女の子に会うために、東京から栃木電車で向かう。しかし、大雪のために途中で電車は大幅に遅延する。その時の主人公遠野君)のモノローグを皆さん覚えていますか?

「たった一分がものすごく長く感じられ、時間ははっきりとした悪意を持って、僕の上をゆっくりと流れていった。」

 ごめん。最初『秒速5メンチメートル』を見た時、私はここで腹痛くなるほど笑い転げて、逆に何度もここを再生しましたよ。もうね、ほんとリアル中学二年生でもこんなポエムを呟かないですよ。時間は君に悪意を持つほど暇じゃないと思うんだよね。たんに大雪のために電車が遅延してるだけやん……

 未見の方いたら、すみません。この電車の遅延、単なる一つのエピソードじゃなくて、『秒速』のなかでは、物語の要となるようなエピソードなんです。

 意味不明自己満SF雲の向こう、約束の場所』、ジブリを真似た結果盛大にコケた『星を追うこども』。これらも、人物描写書道半紙なみの薄さです。

言の葉の庭』も、ストーリー人物描写の甘さについては微笑せずにはいられません。ユキノ先生いじめられてる理由とか、いじめてる生徒の描写とか、これ薄っぺらくないと思う人いるの……?

まあ、いるんだと思う。それはそれでいい。私が言いたかったのは、『天気の子』が「薄っぺらい」という理由批判されるのは不合理だということである。初めっから薄っぺらいし、中二病だし、セカイ系だし、自意識過剰のウィスパーヴォイスがうざいし。そんなこと、分かり切ったことじゃない。それを今更批判したってどうしようもなくない?

 というわけで、『天気の子』もただひたすらに薄っぺらいわけです。ストーリー人物描写説得力かには期待したらダメリアル中学生でも、もう少し人間に対する洞察力をもった人は五万といる。そのレベルです。主人公はどうやら「神津島から家出をして「東京」フェリーでくるわけですが、家出理由、とくになし。至って普通の家庭で、酷いイジメにあっていたとかでもない。なんとなく嫌だったから、くらいのノリ。いわゆる反抗期? なんとなく盗んだバイクで走りだしたい気分? サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて(The Catcher in the Rye)』を持っていたけど、まさかサリンジャーに感化されて?(笑) いや、笑いごとじゃなくて、マジで新海はそのレベルでなんとなく家出をさせてOKだと思っている人なんですよ。

じゃあ、なんでそんな薄っぺら新海作品はこれまで評価されてきたのか? とくに『君の名は。』の歴史的ヒットはなんだったのか? 問題はそこにいたる。

美しい背景描写

 第一に挙げなくてはならないのは、美しい背景描写だろう。カメラレンズを強く意識して、超広角レンズや逆光、望遠などが多用される。しかし、実際のカメラではあんなに綺麗に映ることはない。細かいファンタジック「嘘」がそこかしこに散りばめられている。ありえそうだけどありえない風景。新海が描き続け、そして観客を魅了しているのは、そうした風景にあるんじゃないのか。もっとも、この美しい風景も、セカイ系の、センチメンタル自意識過剰の、中二病ポエムではないのか、と反問されるだろうが、それについて私は次のように答えるしかない。「いかにも、その通り」

 で、そこから新海誠童貞」のような公式がでてくるわけだ。「たぶん新海さんは楽しい恋愛高校時代したことがないんじゃないですか」(石田衣良)という言葉が出て来る所以であろうが、これについては一言。たしか新海誠自意識過剰中二病ポエマーであるかもしれないが、全ての童貞自意識過剰中二病ポエマーであるわけではないし、またその逆もしかである童貞に対して失礼である石田衣良には猛省を促したい。

君の名は。』のカタルシス

 さて、『君の名は。』ヒットの理由について語るのは当然のことながら難しい。だが、これを見た人の多くが「東日本大震災」を想起したこと無視できるものではないだろう。『君の名は。』は、良くも悪くも「震災芸術」であり、『君の名は。』の賛否両論根底にあるのも、「震災をなかったことにしてもいいのか」というこの作品についての疑問から生じているだろう。

 『君の名は。』には、カタルシス浄化作用)がある。瀧君と三葉の恋物語以上に、この映画で「主役」となっているのは「彗星」であり「隕石である。突拍子もないことのように思われるかもしれないが、これは演出上も疑いを得ないことである。このことについては伊藤弘了という人が「恋する彗星──映画君の名は。』を「線の主題」で読み解く」という卓抜な評論を書いているので一読を勧めたい(http://ecrito.fever.jp/20170123213636)。

 少しだけ説明する。「糸守湖」が出来たのは劇中でも語られるように、1200年前にここに隕石が墜落したことにするものだ。瀧君と三葉は三年の時間差を越えて出会いを果たすわけだが、その奥には1200年という長大時間を経て、同じ彗星が墜落するわけで、あの惨劇を生み出した隕石は、それ自体隕石恋物語でもあったというわけだ。瀧君と三葉の悲恋は、その運命を受けいれて、むしろその「運命のもの」に同化するような形で、自己を超越した恍惚体験へと昇華する。これが、『君の名は。』のインパクトである伊藤は言う。

観客は人智はるかに超えたティアマ彗星の壮大な恋物語のうちに自らの似姿を見出し、同時に自己自身を超越する感覚を疑似体験する。これが本作の記録的大ヒットを支えた一因である

この伊藤の読みは、それ自身、私も正しいと思う。ちょうど隕石地球を目がけて猛烈ないきおいで突進してくる際に流れるRADWIMPSの「スパークル」の歌詞をここで引用しておこう。

運命だとか未来とかって 言葉がどれだけ手を

伸ばそうと届かない 場所で僕ら恋をする

 いわゆる「サビ」の部分がはじめて出て来るのは、隕石墜落のシーンなのである彗星隕石と化して「いまだかつてないスピードで君のもとへダイブを」するわけである。観客はかくして、瀧君でも三葉でもなく「隕石」に感情移入をすることになる。それによって、運命を超越した運命とでもいうべきものに同一化し、「自己自身を超越した感覚を疑似感覚」させるのが『君の名は。である。ちなみに言っておくと、これは何も新しい話ではなく、ギリシア悲劇古典的パターンであり、「悲劇」の快楽のものである。この点についてはニーチェの『悲劇の誕生』を参照して欲しい。

悲劇忘却

 要点のみを記す。1200年前に糸守町に落ちた彗星は偶然の産物である。劇中で墜落する彗星の《片割れ》もまた偶然の産物である。その偶然をしかしながら運命的なものにするのが『君の名は。』のドラマである隕石は、人間視点からはどうしようもない《偶然的=運命的》なものであり、それが世界に災厄をもたらす。それは《悲劇であるニーチェが述べるように、悲劇とは一方では自身運命翻弄され自身の非力さを痛切に認識した上で、他方ではそうした小さな自己を超越し運命のものに一体化する感覚のあるところに《悲劇》の快楽があるのだとすれば、『君の名は。』における悲劇とは、次のようなものである。(A)それは自己意志の無力と運命の強調という形で行われるのではなく、(B)確かに一方では自己意志の無力さを痛感させられるが、星の動きはたんに災厄をもたらす運命だけではなく、同時に強烈な人間的な意志でもあるのであって、運命から逃れていく偶然の力として描かれるのである。ここにおいて、まことに《運命=偶然》という奇跡的な場所での物語が描かれるのであって、その強烈さに私たちは感動をするのである

 震災を《運命=偶然=意志=恋》と化すことにより、現実震災美的昇華してしまうのが『君の名は。である。『君の名は。』は過去タイムトラベルすることで「震災をなかったこと」にするだけではなく、上に書いたように、情動レベル震災というトラウマを「昇華」させて、フロイト流にいうならば「喪の作業」を遂行することを促進するのである。「昇華」とは、「忘却」の別名である

 こうしたところが、『君の名は。』の慧眼な人々に批判される所以であるだろう。

 だが、どうだろう。《忘れない》ことが一つの倫理であることは疑わないが、《忘れる》ことも一つの生き方として否定されるものではないのではないか。また、《忘れさせる》ことを描いたものが《覚えられる》ということ自体が、完全な忘却からは救うはずだと私は考えるが、いかがだろうか。

──ライトな語り口で始めたのに、全然そうではなくなった。そして、肝心の『天気の子』にまだまだ辿りつけていない。次回、『天気の子』の内容に踏み込んでいきます

2019-07-11

anond:20190710235710

維新の会なんて「適当な敵を掲げてギャースカ騒いでいれば仕事したことになる」の新自由主義政党だぞ。

で、その敵というのはい攻撃できる庶民公務員も含む。

から無駄外国に対してギャースカ言って、それに煽られる。さらに内政を無視するか、たまに炎上する案件があったら、その対象ボロボロにしてしまう。

新自由主義と、怒りで大衆扇動するというのがあまりマッチしすぎているがゆえの、この30年の惨劇だなぁと思う。

丸山穂高さぁ、ロシア戦争だなんて言って、さら適応障害だって逃げたのに、ツイッターで偉い元気なこと。本当にロシア戦争になってたらどうなるの?

他に長谷川豊透析患者死ねと行って、他にもなんかあちこち喧嘩売っての炎上商法盛んだなぁ。でさ、あの透析をなくすというのが実際実現化されたらどうなってたのだろうね。

日本めちゃくちゃになるよ。次の敵とされるのはい自分がやっていることかもしれない。

2019-06-24

尻毛ボーボー民への鎮魂歌

尻毛が生えている

ボーボーである

尻毛がボーボーである

外見上の問題はない

多分無い

尻の割れ目の中の世界である

外見上の問題はない

尻毛ボーボーによる惨劇は尻毛ボーボーでない者には想像できないであろう

惨劇うんこの度に生じる

尻毛にうんこがこびりつくのである

たっぷりこびりつくのである

言い忘れていたが私は弱腸である

超弱腸民である

超弱腸常時下痢である

超弱腸常時下痢尻毛ボーボー民である

よってうんこは常時下痢として射出される

尻毛にはうんこが半液体として塊としてこびりつく

トイレットペーパーで拭くと数回は塊を広がり延ばすことになる

尻にうんこが広がって延びる

それを拭き取る

何度も何度も拭き取る

便器トイレットペーパーの山で埋まる

アホみたいなペースでトイレットペーパーが消費されていく

トイレは毎回惨劇舞台と化す

そこにウォシュレットが現れた

神の誕生である

ウォシュレットで洗い流すと尻毛はキレイになる

 〜ああなんということでしょう

革命である

〜完〜

となれば良いのであるが、

時として尻毛ボーボーはウォシュレット限界を超える

ウォシュレット位置や角度を調整しながら念入りに照射する

その後に水分を拭き取る為にトイレットペーパーで拭くのだが

付いてくるのである

悲しい色である

うんこの悲しい色である

ウォシュレット限界の悲しい色である

ウォシュレット限界を超えた私の尻毛の悲しい色である

文明は敗北したのだ

世界は暗闇で満たされる

トイレ孤独な個室の中でただ悲嘆に暮れる

そこには叫びもつぶやきもない

ただ哀しい歌が流れている

2019-06-04

PTA教育委員会地元住民排除したこと事件の原因

騒音トラブルコミュニケーションの不在から起こる

小学校運動会にこの中年引き篭もりのおっさんを参加させておけば

このような惨劇は起きなかったのではないか

2019-05-22

ゲームオブスローン感想

前話の惨劇さえなければ最高に良かったのに。

絶対君主血筋ではなく諸侯の選定で選ぶようになって、これ中世ヨーロッパローマ歴史でみた!!みたいに興奮した。

ジョンは選択肢にならなかったのはなんだかんだいってキングスレイヤーから

から去る自由民に、子供複数いてそれがなんかとても良かった。かわいい

サンサ女王大化けしてて草。ジョンと対立してた頃からその片鱗を見せてたし納得だけど。

アリヤが暗殺者としてブラーボスに戻る血塗られた道もあったわけでいつの間にか冒険王になってたのは納得いかない。

ブロンが大蔵大臣大丈夫かこの国は?

ポドリック良かったね。

2019-04-23

anond:20190423004817

いや悪いけどやっぱり分からん。tora氏のブコメ賛同するわけではないけど。

利用していたと言うためには彼女増田好意を完全に把握していたという前提が必要なんだけど、そこがボカされてるってことは多分告白とかしてないんでしょ?

これだけだと増田からアプローチは「何度も誘ってるから分かるでしょ?チラッチラッ」してただけにしか読めない。

口頭ではっきり好意を伝えた上で曖昧にされ、その上でまた誘われるっていうなら「利用」と呼ぶのは分からなくもない(だとしても単に相手が気を遣えない人というだけの可能性もある)

そこは各自想像してくれ

ナンパ避けならそう言ってくれや

こういう書き方から受ける印象として、受動的で察してちゃん増田が延々と独り相撲してる感じなんだけど。

友達の一人なんだろうと思って告白等をしないわりに、彼女から何かはっきり言われたわけでもなくブコメ見た程度で相手真意を決めつけて「クソが」まで行くっていうのが極端すぎてちょっと

好意搾取なんてことしたら増田のように逆上したりnaoya事件のような惨劇が起こるってことは本当にモテる人間なら百も承知のはずだしなあ。

まあ恋愛ごとになるとはっきり言えなくなる気持ちは分かるよ。

でもそれは典型的自分可愛さであって、相手を見てない。

可愛い子が誘ってくれた!俺にもチャンスあるかも!?あっなんか反応悪い?きっとダメなんだろうなあ…俺は利用されていたのか!可愛い女だから何かあると思ってたんだ!クソが!

↑これ全部増田脳内出来事で、彼女からの反応がほとんど書かれてない。彼女本人をきちんと見ず、自分気持ちばかり見てるから

本当に彼女が気になるならきちんと気持ちを伝えることをすすめるよ。告白する雰囲気すら作れない(作らせてもらえない)なら、その時点でそれとなく断ってくれてるってことだから相手は悪くない。

諦めるかどうかは増田次第。俺が諦められるように残酷宣言してくれないからクソ!なんていうのは甘えすぎ。増田がはっきり告白しないかぎり今後彼女が誘ってきてもクソとか言われる筋合いはない。

クソがとまで逆上するほど好きなら「進展させたいんだけど、その気はある?」「ないなら誘われてももう行けない」くらいのことなんで言えないのかね?

恋愛は察し合いゲームではないんだよ。

ていうか「利用」される時点で嫌われてはいないんだから、それなりにチャンスあるとも言えそうだけどね。まあクソだと結論づけたようなのでもう無駄だろうけど。

2019-04-18

FUROSHIKI

小池百合子20万枚もの風呂敷を配ろうとしている

彼女が見てきた2020年のオリンピックはいったい何があったのか

その惨劇風呂敷を使って阻止できるものなのか

はたして

2019-04-06

幕張メッセ武器見本市が開催されるようです

艦隊これくしょんガールズ&パンツァーブームになった時、いつかこの日が来るだろうとは思っていたが、とうとうその時がやってきてしまった

一部の良心を持った人たちがこれに強く反対する活動を行っているようです

日本を再び戦争惨劇の渦に巻き込ませてはいけない

武器輸出三原則形骸化させてはいけない

はてなの皆さんも反対してください

2019-02-18

anond:20190218120251

当時自公警察が直接児童保護できる案を提出し民主党は反対していた。警察が動くなら捜査令状を取るべきだという理由法案審議でお互い一致点を見出し全会一致で成立した。

なお警察保護が成立していても今回の事件が防げたと思えない。今回、児相が一度保護するも親が理詰めで職員に迫り自宅に帰されることになった後の惨劇なのだから警察保護しても親がいろいろ動いて数週間後には自宅に帰され同じ目にあってたろう。

2019-01-29

昨日1日うんこせずにさっきうんこしたら自分うんこで窒息するかと思うほど臭かった

便秘の女とか久しぶりに出たらどんな惨劇になるんやろ

2019-01-20

anond:20190120010155

ノスタルジックで怖くてサイバーパンクで懐かしくてホラーで悲しくて優しい雰囲気」に浸ること。

シリアルエクスペリメンツレインが好きなだけじゃノスタルジック好き、ホラー好き、悲しくて優しいのが好きなところを共感できないし、初期Salyuリリイ・シュシュが好きなだけじゃホラーが好きなところや優しさやサイバーパンクが好きなところを共感できないし、仄暗い水の底からが好きなだけじゃサイバーパンク好きなところや優しさ好きなところが共感できないし、ノスタルジックものが好きなだけじゃホラー好きなところを共感できないし、帝國少年好きなだけじゃホラーサイバーパンクノスタルジー・優しさに共感できない。自分の中ではあの雰囲気単一のものになってるから、そこらへん全部合ってくれないと全然共感できない。

だって同じ作品が好きでも楽しんでいるものが違うんだから、「ここがこういう感じでよかったよね」と言われても、『そうなんだ…』ってなっちゃうから…。楽しんでいるとある雰囲気合致する人がいないと全然わかりあえた気にならない。

.

どうせlily chou chou好きな人って大抵ロキノン系ロックも好きじゃん。ガチャガチャうるさいから嫌だ。言葉も安いし。「病み」を安っぽく表現していて本当にいやだ。

どうせ玲音好きな人って初期Salyuきじゃないじゃん。仄暗い水の底からも好きじゃないじゃん。帝國少年きじゃないじゃん。

どうせサイバーパンク好きな人ってノスタルジックものや初期Salyuとか好きじゃないじゃん。

papa told me好きな人って、惨劇館好きじゃないじゃんどうせ。25時のバカンス知らないじゃん。不夜城きじゃないじゃん。伊藤潤二知らないじゃん。プラネテス知らないじゃん。それら全部とガンツとかエルフェンリートとかも一緒に好きな人いないじゃん。エルフェンリートの端正で怖くて神々しい圧倒されるオープニングの良さわかちあえないじゃん。papa told meが好きなだけじゃだめなのに

的な感じです

2018-11-10

例の原爆の件って典型的正義の反対はまた別の正義案件だよな

ただでさえ、歴史修正主義者が跋扈する現代

原爆が無ければ日本ちゃん戦争反省しなかったろうし

韓国があれで独立正義を勝ち取ったのも事実

 

銃後への爆撃も、最初日本中国相手にやったもんだしさ

あの惨禍がなければ、冷戦期に米ソでとんでもない惨劇が待ち構えていたかもしれない

ハッキリ言って必要悪、いや、違う正義だったよ、あれは

 

正義の反対はまた別の正義

 

なのに原爆絶対さな正義マン

原爆を扱う時はその背景も無視して独善的正義でもって

表現のすべてを叩き潰す

議論するそぶりも見せようとしない

なぜ韓国原爆を用いて政治主張したのか? 

なぜアメリカ人原爆必要だったと思っているのか?

その背景を探ろうとしない

 

悪いけど、俺からしたら

昨今、ポリコレ棒で暴れ回ってる

自称正義の」人々となんら変わらなく見えるね

 

もっと冷静な議論をしようや

2018-09-03

日本映画史上最低最悪とされる映画

映画『デビルマン』を2017年にもなってようやく観た。|alohatengu|note

という去年の記事ホッテントリ入りしていたので、つい気になって私も見てしまった。

 

まりにも酷い酷いと聞いていたから、そのバイアスのお陰で意外と冷静に見ることは出来た。

ここまで呆れるほど酷い映画、おそらく誰も二度と撮れないんじゃないかと思われる。

一応ある程度の金が掛かってるからこそ、この惨劇可能だったのだろう、見る前の予想を上回る酷さに終始唖然としたというか、ほとほと呆れたというか。

監督那須博之氏はこれを撮った翌年に肝臓癌で亡くなられているが、もしかするとすでにご病気悪化していたので、まともに映画を撮れるような状況ではなかったのかもしれない。

だとしても、例に漏れ委員会方式で作られたこ映画、よくこれを公開して大人一人頭1,800円も取ろうと思ったものである(5億くらいの興行収入はあったそうなので、ざっと三十万人程度は映画館で鑑賞したみたいだが・・・)。

ともかくも、最初から最後まで酷評するしかない映画なんて、見たことがない。酷評することを楽しむ映画としてだけの価値はあるので、中途半端に出来の悪い映画のようにそう簡単に忘れ去られることだけはないだろうが・・・

あるいは、やってはいけないことのオンパレードのこの映画反面教師として使うのはアリかもしれない。誰かもそんなこと言ってたっけ?

そういうわけで、世には数知れぬくらいの映画作品があって、その中にはこうした酷い作品もあり得てしまうのであろうけど、これほどまでに酷い作品は決して作ってはならないという戒めとしての価値しかないと、映画作りをされる方々には心していただきたい。

噂に違わぬ酷い映画だった。これより酷い映画であるとか、これよりはマシだとか、そんな基準にすらして欲しくない映画だ。

 

追記

北京原人キャシャーンなどがブコメで上がっているが、デビルマンはそれらとは少々レベルが違う。それらは変な映画だったり、ただ単につまらない映画だったりだと思うけど、デビルマンは作りからしてやる気が無いのか、徹頭徹尾最初から最後まで滅茶苦茶。私自身はデビルマンデザインだけは評価するが、他はほぼ全般に渡って酷すぎる。上で紹介しているページやググって貰えばすぐ分かる通り、突っ込みどころがあまりにも桁違いと言っていいほど多過ぎる。世界中探してもここまで酷い映画はないのではないか。わざと酷くしようったってこんなの無理だろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん