2024-09-07

アースリンガ

アースリンガル」――猫の言葉翻訳する「ニャウリンガル」に続いて、ついに地球言葉翻訳する装置が開発された。

人類はこの画期的発明熱狂し、SNSはその話題で溢れ返った。誰もが地球との初対話に夢を見たのだ。

地球は僕たちをどう思ってるのか」「地球の鼓動を感じたい」などと甘い理想を膨らませる人々。

詩人は言った、「きっと地球は愛に満ちた存在なんだ」――まさか、あの惨劇が待ち受けているとは思いもせずに。

装置は意外とシンプルだった。家庭用のスマートスピーカーのようにリビングに設置すれば、地球と会話できるという。

インフルエンサーたちはこぞって実験を始め、ライブ配信が始まった。

「さぁ、ついに地球とのコミュニケーションが始まるよ!」という笑顔と共に、誰かがスイッチを押した。

こんにちは地球。僕たち人間のこと、どう思ってる?」

装置が軽快に音を立て、翻訳された地球の声が返ってきた。

「うす汚い猿ども。お前らは害虫以下だ。地上を汚し、私の肌を傷つけ、海を毒まみれにしてやがる。死に絶えろ。」

配信中のインフルエンサーは一瞬凍りついたが、すぐに笑いを取り戻し、「あ、あれ?これバグかな?地球さん、ジョークですか?」と声をかけた。

ジョークだと?いや、本気だ。お前らは私にとって癌だ。特に都市に住む白い猿どもが最悪だ。自然を奪い、木を切り倒し、どこへ行っても自分たちのことしか考えていない。人間全員、死ね。」

その瞬間、配信大炎上した。コメント欄は混乱の渦だ。「嘘だろ?」「これは地球本音?」「やばい、俺たち本当に嫌われてるのか?」と、瞬く間にSNS地球憎悪発言で溢れた。

さら事態悪化した。アースリンガルを別のユーザーが試したところ、今度は地域民族に対する地球感情が明らかになったのだ。


アフリカ?あそこはまだマシだ。大地に感謝する心が残っている。だがアメリカ特に白人の集まりは最悪だ。貪欲豚どもだ。中国?過剰だ。インド?うるさい猿どもだ。」


誰もが「これは何かの間違いだ」と思いたかった。しかし次々にアースリンガルを使った報告が上がると、地球が全方位に対して、特定人種地域に対して差別的発言を繰り返していることが確定的になった。

誰もが口をつぐみ地球が隠していた真の感情に恐怖し始めた。

SNS上では「地球レイシズム論」が飛び交い、全ての人類地球から嫌悪に直面した瞬間であった。

フェミニストたちは「地球男性中心の視点で語っている」と怒り出し、環境活動家たちは「地球があまりにも過激だ」と困惑し、一部の過激派は「地球意思尊重しなければならない」と破壊活動を始めた。

テレビ番組では地球に関する討論が白熱し、「地球に対する謝罪文を送るべきか?」という新たな運動まで起きた。

私たち人間は本当に地球に対して悪いことをしてきた。でも、こんなに憎まれるとは思わなかった!」と涙を流す有名キャスター

科学者たちは頭を抱え、アースリンガルを「バグだ」「信頼性がない」と断言しようとしたが、もはや世間の混乱を止めることはできなかった。

最終的に政府が介入し、「アースリンガル」は販売停止、使用禁止となった。

しかし、あの衝撃的な地球言葉はもう消え去ることはなく、人々は地球に対する恐怖心を抱くようになった。

誰もが地球に怯え、世界中の人々が一瞬にして「地球に気を使う」ことを余儀なくされたのだ。

「やっぱり地球はただの惑星なんだよ。感情なんて持たせるべきじゃなかった」と、あるコメンテーターが言ったが、その言葉はもう手遅れだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん