2023-11-25

つの間にか三重県って関西じゃなくなってるよな

「翔んで埼玉琵琶湖より愛をこめて~」を見てると、関西各地の解放戦線の不甲斐なさに、麻実麗が発破を掛けるセリフの一つに「そんなんだから三重中部に行ってしまったんだろ!!」というのがあった。

言われてみれば確かに三重県って、昔はもっと関西扱いされていたと思うけど、いつの間にか関西って括りで語られることがなくなったような。

少し前までは三重県は関西中部?みたいな話のネタがあり、三重県のホームページにすらその話題がある(どちらかといえば中部地方というより、東海三県で語られることが多い気もするが)。

https://www.pref.mie.lg.jp/KIKAKUK/HP/renkei/09519011959.htm

 

でも今じゃ三重県は関西中部?みたいな話のネタすらなくなり、関西とは二府四県のことであり、三重県は含まないというのが完全に定着した感がある。実際、今回やってる翔んで埼玉もそうだし(一応、奈良から滋賀に行くのに三重を通ってるのに話題すら触れない)、少し前に見かけた関西夕方情報番組で、三重県の名張の街ブラロケを「久しぶりに関西以外にやってきました」って言ってたこともあるからな。

こち亀の40巻で、三重県の松阪出身の法条正義両さんから関西人呼ばわりされているシーンもあるし、昔は三重県は関西に含まれる扱いだったのに、いつの間に関西離脱したんだろ。

  • 関西連合からハブられたからなぁ

  • アクセス悪いもんなぁ

  • テレビ番組が関西ではなく中部だからなぁ 三重県は愛知とセットのイメージだよ 伊勢神宮が関西だとは誰も思わないだろうし

  • 鈴鹿以北・・・中部 亀山以西・・・関西 それ以外・・・空白

  • 近畿だけど関西じゃない、東海だけど中部じゃないってイメージ

  • 三重県は地デジ化で関西のテレビが入らなくなった。これだろ https://toppy.net/broadcast/060326.html https://toppy.net/broadcast/090104.html 逆にほぼ関西のテレビ局が入る徳島は関西化(若年層の方言...

    • 四国と岡山と岐阜が関西弁っぽいのは以前からなのでは?🤔

  • 三重に入ると一気に関西色の強い三重弁(ていうの?)になったのであー三重ってやっぱ関西なんだなーって昔は思ったもんだけど、最近の三重県民はあんま関西弁ぽい言葉じゃなかっ...

    • 桑名・四日市のあたりまでは名古屋に出る方が早いので東海イントネーションが強かったですけど最近はどうですかね。

  • ? 三重県が話題に上ったことなんて一度もないぞ?

  • テレビ放送のデジタル化で地上波の越境視聴が通常ではできなくなってから、地方アイデンティティが曖昧だった地域の市民は全部原則どおりに固定化されてしまったんだよ 三重県だけ...

  • ぜんぜん関西だが

  • もう分割して愛知滋賀奈良和歌山で分け合おうぜ。

  • 新神戸駅で売られている赤福見て、「なんでお前ここにいるんだよ…」って思った。

  • 三重ってだいぶ関ヶ原より東やんか

  • 三重県民は関西人という思い込みによって、なんちゃって関西弁を喋る 愛知県のほうが近いんだから名古屋弁喋ればいいと思うのだが 名古屋弁は名古屋人すらダサいと思う方言だから浸...

  • 地理の授業では近畿地方で習うけど、関西という括りではほぼ語られないよな。

  • 逆に中部地方からは、山梨が関東に行ってしまった 長野も北信、中信は関東圏 新潟も東京しか向いてない

  • 三重県の都市は一部を除き伊勢湾に面している 津からセントレアまで船が出るくらいだ 一方西や南の方は山である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん