2024-07-22

挨拶否定的な人の心理

「夜ふかしの読み明かし」というPodcastで哲学対話永井玲衣が「なぜ挨拶をするのか」というテーマ挨拶に対して否定的立場で話していたのが気になったので書いてみる。

アメリカ黒人同士が目と目で挨拶存在承認)し合う、という話が少し前にネットで話題になっていたように、挨拶そもそも相手存在承認だ。

まり「お前の存在無視していない」というメッセージだ。

挨拶しないでけしからん」という意見は「無視しやがってけしからん」と同義だ。

それぐらいで大人げないという意見もあるが、無視はいじめの基本だ。無視だけで人は病むしヘタすれば死ぬ

意図的無視相手存在否定である

お辞儀の確度とか挨拶の仕方に文句をつける人達はクソだが、挨拶されて返さない人は、相手存在否定していい、ひいては相手が死んでも構わないと考えているわけだ。

こう考えると、挨拶がないと怒る側が権力者で怒られるのが若者であっても、挨拶1回しなかっただけで大人げないという意見はあっても、怒ること自体は仕方ないといえるのではないか

挨拶不要考える人は、人間にとって異常な状態である都会での生活を標準だと勘違いしているのではないか

満員電車や、街ですれ違う人に挨拶をしないのは、他人が多すぎて互いを路傍の石のように無視しないとコミュニケーション負荷が高いので、お互いの存在無視あいましょうというコンセンサスが成立しているだけの話である

結論: 挨拶人間の基本

  • へ、らっしぇえ!

  • 「挨拶しない」と「挨拶されて返さない」はだいぶ距離があるだろ

  • でも「はよ○ね!」って返すのはオッケーだったりするんだよな 無視はしてないが死を命ずるのはオッケー 意味がわからない

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚はおまんことの挨拶だ

  • 社会人類学とかでありそうだけど、そんなの知らなくてもある程度年齢重ねたら挨拶の必要性はみんな自ずと理解してると思う。 どちらにも極端な人はいて、それがとても厄介なだけで...

  • 挨拶できない恥ずかしいって典型的な反社会性パーソナリティ障害の症状

  • 挨拶できない人に理由を聞くと、恥ずかしい、緊張する、という気持ちを屁理屈で隠すパターンに収斂する

  • https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/gentobu/tak20240202.html 可愛いから永井玲衣ちゃんは正義

  • 朝以外だったら気持ちの良い挨拶をするべきだと思うけど朝は眠いから声掛けないでほしい 鬱陶しい

  • タイトル詐称してないかこれ😑

  • 挨拶返してこない人ってだいたいろくでもないから、ろくでもない奴のスクリーニングとして挨拶は有用。

  • 言わんとすることは分かる 大きなマンションで最近は挨拶は控える動きがあるのはまさに満員電車と一緒なんだよな 母数を大きくなると挨拶の意味合いが変わり貴方に興味があります表...

    • これはたし🦀 兵器のロックオンとかヤカラの「名前おぼえたぞ♡」と同じ意味になるもんな ↓ 母数を大きくなると挨拶の意味合いが変わり貴方に興味があります表明になる

  • この話って「挨拶に否定的」の意味が、 ・自分から挨拶しないし挨拶されても無視する ・挨拶されたら返すけど自分からは挨拶しない ・自分は挨拶するけど、相手に挨拶を要求しよう...

  • 心理的な理由ではなく、ぼっち歴が長くなったので多分声帯が弱くなり 予備動作なく声を出す事が難しくなった。 加えて、ひそひそ声、大声は出せるけど、普通のボリュームの会話がし...

    • 声が出ないレベルのジジイは出歩く事も稀だから挨拶する機会も少ないわけで、だったらそれでいいと思う。

  • 猿山の序列の確認でそこを絶対に認めない理由が分からない 挨拶が無条件で素晴らしいものなら立場の強い人間が挨拶してまわればいいのに それに抵抗があるのはなぜなんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん