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はてなキーワード: 独創性とは

2022-11-20

anond:20221120170929

人を焼くなどまったく独創性のかけらもありませんわね

ファラリスの雄牛や炮烙をご存知ないのでしょうか

教養がないひとのいうことはいつも退屈ですわ

すずめの戸締り見て気になった部分

 

・見て良かった。

新海作品で『見て良かった』と思えた作品は今回が初めてかも知れない。ホント進化したなって思う。

 

タイトルの出と終わりが素晴らしい

満点。

 

・お決まりのオープニング

目が覚める→ニュース画面→朝食→出かけるシーン っていつもの細田守テンプレは悪しき習慣なのでそろそろ卒業した方が良いと思う。

時かけから何年経ってると思ってんだよw

 

ストーリー(内容)が何も無い

31110周年だから何かやろうぜみたいな。311を題材に何か面白い事やろうぜって勢いだけで出来た作品って感じ。ここで言ってる様なメッセージ性は特に感じられなかった。

全国行脚して扉を閉めるだけ。ワンダと巨像みたいって言えば判るかな、中盤が案の定ダレた。中盤切って1時間半にして欲しかった。

 

オリジナリティが無い

どこかでみた何かのカットオンパレードミミズの破裂はエヴァリスペクトだし涙の流し方は京アニリスペクトだし男はハウルだし。

さっき書いたオープニングもそうだけどゼロ世代ってホント独創性の無さ何とかした方が良いと思う。

 

・分かり合えない親と子とかもういいっス

アイコンタクト意思疎通していくぞ!ああ!みたいな関係ってホント無いよね。案の定ヒステリー起して時間を浪費するだけ

 

・猫が何をしたかったのか全く分からない

いつも出てくる目のデカ新海誠猫。東北への道案内は100歩譲って良いとして、それ以外が何をしたかったのか全く意味不明

ワガママで役入れ替わって、嫌われたから元に戻った位の印象しか無い。白は黒と戦ってたんじゃないの? 意味不明。。。。

 

エンドロールの補足アニメ不要

旅先で出会った人達に頭下げて回るのは必要ないと言うか『後でスタッフが美味しく頂きました』みたいな物を感じてちょっとやりすぎだなと思った。

 

 

・書く前に読むとブレると思ったので貰った新海誠本はまだ見てない。

・他レビュー震災誠はちょっと笑った。

2022-10-29

anond:20221029122841

初心者技術レベルだったら独創性を求められてもつらいな。

おれは住所録やらスケジュール帳やら簡単パズルとか、ありがちなのばっかり作ってたわ。

2022-10-28

イラスト界隈の時事ネタでは岸田メルの名が口やかましレジェンドのように言及されることが多いように感じるがディスガイア絵師画期的な画境を開いた一人なんじゃないかと思える。

岸田メルの絵は可愛い絵とは何かを考えたときに突き詰めた先に得られる一意的な完成形という感じがする。もしも恐竜人間並みの知能を持つまでに進化したらその体格は人型になるという説があるが、その人型が効率的に知能を働かせるうえでの一意的な解であって、それに通じるものだと思う。

ディスガイアの絵は何を目指した先にあれらの絵になったのかいまいちわからない。可愛いという要素はあるがそれだけが志向されたものではないだろう。

より空想的な建築物とか生き物を描くとかい意味での独創性ではなく、キャラの顔つきが今までのと比べて唯一無二という感じがする。

凡才可愛い絵を描くことを目指してもその時代ごとの萌え絵に似通ったものを最終的には描くようになるだけで(今ならyoster風か)それに比べディスガイアキャラは妙に印象に残る。

無印エンディングに出て来るエトナのあおむけの絵の原寸に近いサイズの持ってたら誰かください。

2022-10-19

anond:20221019174459

週末しばらく遊んでみたけど"panties"って書いただけでパンツ女の子の絵が出てくるから

俺程度の独創性OKだぞ

美的センスカスのお前につまんねえ絵大量生産させられるAI可哀想

AIでここまで描ける!」っていう新鮮な驚きが薄れた今、絵に限らず元から創造する側だった人たちは面白い活用の仕方を編み出している。

対して消費しかしてこなかったくせに自己顕示欲だけいっちょ前の奴らは、似たような構図の頬を赤らめた美少女絵をせっせと量産し続けている。

後者みたいな奴らに限ってAI画材と口にするが、まあ言い得て妙だとも思う。どんないい画材使ったって独創性センスの無さはごまかせないもんな。

ところでお前の上げた水着絵、顔と体の塗りの法則が違いすぎてグラビア雑誌袋とじコラージュみたいなことになってんぞ。せめて審美眼くらい磨いてみたらどうだ。

2022-10-11

趣味ならいい。でも創作者として生きるんだと生業にした途端に世界地獄になる。ちょっとやそっとじゃ飯は食えない餓鬼地獄だ。

から有名人からフォローってのは正しく「蜘蛛の糸」だ。必死に登るし、登り方には細心の注意を払う。

下を見て罵倒なんかしない。キラキラした目で「皆さん頑張ってますね!素敵!打ち上げあります?」と言うんだ。馴れ合い集団への帰属表現者独創性を損なう?糸が切れるぞ糸が。蹴落とすのは登り切ってからでいいんだ。天国から足蹴にするのはさぞかし気持ちいいだろうよ。

2022-09-20

結局ロボットアニメの必修科目(笑)ってどれなの?

鉄腕アトム子供すぎる。長過ぎる。

鉄人28号→どれもクオリティーが微妙

マジンガーZ→本編やや長すぎる似たような作品が多すぎて収集つかない。

ゲッターロボ→合体するだけでマジンガーZとノリはそんな変わらない。

太陽の牙ダグラム世界革命運動的な香りが今となってはよくわからない。長い。

マクロス現代ロボットアニメ好きはアイドル歌手とかすきじゃない。音楽所詮洋楽邦楽の後追いで独創性が低い。

パトレイバー→地味。

ボトムズ→蒸せる。洋画オマージュすぎる。続編がアレ。

ガンダム→多すぎる。

エヴァ→やっぱりよくわからなすぎる。

コードギアス思想が強すぎる。煽動的すぎる。

    

ロボットアニメに必修科目(笑)なんてなかったのかな……

  

追記

J9シリーズ→見終わったあと思い出そうとすると大体似ててごっちゃになる。なんならトライダーG7とかダイオージャともごっちゃになる。

イデオン→序盤作画きついよねって指摘すると信者にキレられる。

2022-09-09

https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1658740340/

0022 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 09:58:16.53

スレの服の話の続きなんだけど

今休止中の超大ヒット少女漫画には有名ブランドの服がそのまま出てくるけどあれは大量生産された工業製品扱いってことでいいのかな?

服だけじゃなくシンボルマークの形したライターも出てくるよね

1

ID:nxW83tnqp

0023 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 11:11:55.83

ゴスロリ服で怒られてた作家いたなというのを思い出した

ブランド次第ではあるだろうね

ID:d3NS8q8E0

0024 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 13:18:30.80

>>22

権利的には著作権発生するから著作権から訴えられたら基本アウト

ただし、前スレで少し触れたジャンルが変わると扱いが変わるかもってやつで

服→服なら同じ土俵なので著作権無いものでも公正取引委員会民法で争って、完全アウトなんだけど

服→漫画イラスト場合は、著作権のある服と著作権のある絵でそれぞれ比較し争うことになる

ここまでは確実

以下は想像含めた持論なのであくまで一意見として

その漫画がその服のデザインがあってもなくてもその作品として成立するものなのか

金持ちキャラとしての記号として有名ブランドマークのついたものを持たせる等)

あの漫画キャラの服や室内デザインも良いよねーって売りにしているのか

(例えば変身魔女っ子もの変身アイテムブランドアイテム個人独自デザインされ発表されたもの

よく著作物盗作での論点にもなる、独創性新規性の話もあるから難しいと思う

あと、基本的著作権侵害は親告罪から今までスルーされてきたし今後もスルーされがちだとは思う

個人的にはライターロゴなんかも商標権あるんだしちょっと変えて彷彿とさせるパロディにするし

某有名セーラー服で戦う漫画の服関連はアウトだと思ってる

ID:c9UW1P/Fr(1/4)

0025 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 13:27:51.33

読み返したらすごく長くてスマ

知的財産管理仕事してたからつい熱くなってしまうんだ

ID:c9UW1P/Fr(2/4)

0026 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 14:12:23.74

22じゃないけど詳しくありがとう、めちゃくちゃ勉強になる

アシスタントしてた所がネット写真下敷きにしてもちょっとずらしたり変えたりしたらトレスOKとか服のデザインもほぼそのままだったからその認識だったけど改めないとだわ

自分作品ではまだやった事ないけど多忙に負けて知らずにやってしまってたらと思うと怖い

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ID:z9FwfWcF0

0027 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 14:54:23.91

>>26

そう言ってもらえたらありがたい

アップル信者って設定のキャラMacBook持ったりアップルウォッチっぽいものをつけてるコマが出てくるとか

新宿ハンターミニクーパー乗ったり泥棒三世がワルサー持ってるのも同じで

有名ブランドの服をキャラに着せているくらいなら現段階では問題視されないとはおもうけどね

それでも著作権を持つ人が訴える権利はあるし、描き方によっては十分不利になりうるか自分ならロゴデザイン性高い物は慎重になる

あと写真を一部改変してのトレスデザインのもの以外に写真著作権も絡んできて普通にアウトだね

あと最近は色の組み合わせでの権利も出て来てるので(mono消しゴムとかバーバリーとか)形を一部変えたか大丈夫ってのも無くなっていくはず

二次創作と同じだと思った方がわかりやすいかもなー

オリジナル混同されないかオリジナル不利益にならないか

著作権者が許したらオーケーになるのもなんか似てるw

著作権も年々厳しくはなってるけど、今パロディ権ってのも出て来ているから、オリジナルありきの表現にも寛容にはなっていくと思う

ID:c9UW1P/Fr(3/4)

0028 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 14:56:52.35

自分の持ってる情報は古いのと偏りもあるかと思うので、間違いなどあったら指摘してください

ID:c9UW1P/Fr(4/4)

0029 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 15:41:48.76

アレンジするくらいならそのまま使ってくれって企業もあるから調べた方がいいよ

マップルのアックブックじゃイメージが損なわれるからアップルマックブックにしてというような感じ

企業ロゴリンゴのまま使うか洋梨アレンジした方がいいかとか

Appleは知らないけど清涼飲料水メーカーとかで聞いたことがある

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ID:tMmHNrUf0

0030 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 16:51:42.06

漫画家なのにツイッターで人の漫画の切り取り画像コラ画像RTしてる人がいてびっくりする

他人一生懸命作ったものを無断でオモチャにしてる感覚がないんだろうね

ID:AWgTWk+i0

0031 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 18:46:05.29

>某有名セーラー服で戦う漫画の服関連はアウト

あれって何かのデザインを参考にして描いてたの?

子どものころにアニメ流し見してただけだからから

少女漫画ファッション大事からから全部自分で考えるとなると

厳しいものがあるね

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ID:93AAXevv0

0032 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 19:43:58.07

スマホは新機種出る度にフリーモックアップがでるけど

そういうのもアウトなの?

ID:nrH4ANi90

0033 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 20:38:28.58

>>29

そういうところもあるんだね

勉強になった

>>31

主人公格のドレス敵役の奇抜な衣装ハイブランドデザインもの

他にもポスターからの流用等が見受けられる

たぶん悪意も無いし昔は気にしてないんだろうけど、今同じ事は絶対にできないなあと

ID:SAC4hO2yr

0034 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 21:07:03.70

横だけど昔のガバガバ権利意識と今は違うから同列には語れないと前置きしつつ…

そもそも月の戦士仮面ライダーで有名な石ノ森氏の美少女仮面シリーズ元ネタデザインやブローチ変身ギミック元ネタに既にあったアイデア

美少女仮面→月の戦士パイロット版(影響を受けたと公表してる)→美少女仮面テレビ局企画統合して月の戦士誕生から

そっちの権利関係問題ないと思うけどマッシュアップ後のキーアイテム等も英国王室の宝物そのままだったり

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ID:YwbkHPeX0

0035 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 21:18:16.84

やる気がしない…電子掲載だけど大量の作品埋もれてありがちなネタを地味に描かされてる。かといって紙雑誌オワコンだしこの先の広がりが全く見えない。

もう女向け漫画って電子でありふれた決まったパターンしか描かせてもらえないと思う。

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ID:0eTn22mW0

0036 名無しさん名無しさん 2022/07/27(水) 23:48:09.77

建物とかも気をつけろと言われてるわ

さすがに奇抜なデザインのものはそのまま描かないけどあれこれ難しい時代になったねって当たり前か

洋服自分が考えると某ユみたいな服ばかりになってしま

ID:qSR5x4qM0

0037 名無しさん名無しさん 2022/07/28(木) 00:39:55.91

>>35

つべオタキング動画へのコメントだけど

的を得ていると思う

しょうもない漫画しか読めない層というのは、

>元々一般的漫画理解するのが難しい人たちなので、

>取って代わるわけではないと思う

問題はその層をターゲットにすると

>なろう小説のように前に見た設定を

>使いまわさないと理解出来ないから、

必然的に似たようなものだらけになること

ID:XqlVFaj90

0038 名無しさん名無しさん 2022/07/28(木) 01:33:45.06

なんかそういえば炎上してた自称漫画家が

1話の状況説明モノローグでするのは少女漫画だけだとか言ってたけど

あれを言わないと理解できない層が読むものだってわかってないよなと思った

ID:wSeI2xih0(1/2)

0039 名無しさん名無しさん 2022/07/28(木) 11:16:51.22

建物東京タワーは寛容だけどスカイツリーはあまりいい顔しないとかあるらしいし、結局は権利ある側しだいなんだよね

>>34

英国王アイテムだったのか!

今は同じことは出来ないしするつもりもないけれど、あのキラキラ世界観を作り上げていくには資料集めも相当やったんだろうなあ

そこは素直に尊敬する

ID:i5UECcPRr

0040 名無しさん名無しさん 2022/07/28(木) 15:50:09.17

原稿料いいけどそんなに思い入れない作品

原稿料安いけど思い入れある作品

連載のモチベどっちが上がると思う?いつも悩む

1

ID:nukLZOdi0

0041 名無しさん名無しさん 2022/07/28(木) 17:30:13.52

>>40

原稿料よりその後の電子とかの売り上げ高い方

がいい

思い入れは売上に負けるかなあ

ID:wSeI2xih0(2/2)

0042 名無しさん名無しさん 2022/07/28(木) 22:06:47.28

自分でも俗物的で商業に染まった思想だとは思うけど、毎回売れるために好きな要素も詰めながら企画作ってるから売れなかった時点で思い入れも無くなる…

逆に担当からキャラデザとか一部を口出しされてあまり気乗りしないまま始めた企画が売れると後々思い入れも乗っかってくる

ID:x/yZ5dXf0

0043 名無しさん名無しさん 2022/07/29(金) 07:02:04.34

それでいいんじゃない俗物的だとは思わない

好きなもの描いて全く売れなくて苦しむよりそっちの方が健全だと思ってしま

そのくらい人気取るの難しい商売から

ID:9X8yN10m0

0044 名無しさん名無しさん 2022/07/29(金) 07:22:10.54

お金面は、原稿料と売り上げでもちょっとニュアンスちがうからなあ

原稿料低くても売り上げ良ければ頑張れる

逆はあまり頑張れない

書きたい物は混ぜ込むけどメインにはなかなかできないね

ID:C1dKflKqr

0045 名無しさん名無しさん 2022/07/29(金) 11:06:21.41

リッピーの期限今月で切れるからって焦って作風に合わない素材買ってしまったもったいない

コメディ系に緻密なビルの背景なんて使いどころないわ

新作打ち合わせしてるけど急がなくていいと連呼されると期待されてないのかなと思ってしま

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ID:iEBhwe/Sa

0046 名無しさん名無しさん 2022/07/29(金) 14:08:30.40

編集が目指す作風の幅がすごく狭くなってきて合わなくなってきた

限界を感じたから他誌に持ち込んで話すすめてる

まず原稿料の差に驚くんだけど少女漫画原稿料改めて安すぎるわ

ID:iwXtZ3kv0NIKU

0047 名無しさん名無しさん 2022/07/29(金) 14:44:47.95

せっかく他誌に行くのなら少女漫画じゃないほうが

縛りが少なくていいのでは?

少女漫画だと求められるのも原稿料も幅が大体決まってるし

うちの編集さんも言ってることは分かるんだけど

そんなイチャラブキュンキュンだけじゃストーリーは転がせないわけですよ

ツイッターで数ページのシチュエーションラブ描くのとはわけが違うんですよ…

ID:/D3OJPEb0NIKU

0048 名無しさん名無しさん 2022/07/29(金) 16:40:12.20

長い目で見て今は少女漫画描いてるより

悪役令嬢描いてたほうが正しいきがするなあ

どうせ長く続けるんだから少女漫画が売れるようになってから戻ればいいような

今こんな漫画業界が売れてるのに売れないジャンル描いてるのあほらしくなってる

ID:uXoxfgQV0NIKU

0049 名無しさん名無しさん 2022/07/29(金) 16:51:56.69

今売れるジャンルってなんですか?

ID:WhKBv+lN0NIKU

0050 名無しさん名無しさん 2022/07/29(金) 17:03:50.61

文盲かい

ID:TZr7G1a+MNIKU

0051 名無しさん名無しさん 2022/07/30(土) 13:46:04.09

別に本当にどうでも良いんだけどとある先生がアップしてるご飯写真が不味そうで不味そうで……

カラーイラストセンス写真センスは一致しないものなのね

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ID:ZFYKd0Wfa

0052 名無しさん名無しさん 2022/07/30(土) 13:51:22.98

>>45

わかるわかる

自分も焦ってよくわからんブラシ入れてしまった

>>51

写真って構図とかは関係ありそうだけど、カラーセンス関係あるのかな

ID:Qu3wIorXr

0053 名無しさん名無しさん 2022/07/30(土) 15:46:41.30

写真は構図のセンスとこだわりにもよるから別物だと思う

自分カラーイラスト褒められる方だけど写真センスないし

インスタ女子みたいなキラキラ画像アップ欲ゼロだわw

イラストあげる時は色味や構図にかなり気を遣うけど

ID:5TH03F320

0054 名無しさん名無しさん 2022/07/30(土) 22:47:17.30

Amazonで発売前なのにコメントついてるってのはどう言う仕組みなの?

紙より先に電子が発売されるとかある?

ID:FOr9SdYU0

0055 名無しさん名無しさん 2022/07/30(土) 22:57:29.69

書籍に先立っての電子の先行発売はあるよ

だいたい2種間くらい前からかな?

ただ電子書店によるからAmazonは分からないけど

ID:Vu/T1E9O0

0056 名無しさん名無しさん 2022/07/31(日) 09:32:37.86

先行販売されてれば配信中になってるはずだけどなってないのも評価ついたりしてるから

関係者や本人だと思う

ID:Zh7NiArQ0

0057 名無しさん名無しさん 2022/07/31(日) 09:40:25.18

太郎戦隊ドンブラザーズだドン22話「じごくマンガみち」★

ID:rA14Dkkoa

0058 名無しさん名無しさん 2022/08/01(月) 11:26:29.07

雑誌が売れない時代ですから〜が口癖の割に作家の幅を広げないのは何なんだろう

少女漫画好きの読者が少年青年にどんどん流れてるのに悠長な気がする

ID:NrD6q4rx0

0059 名無しさん名無しさん 2022/08/01(月) 13:13:50.31

描きたいものが出来たんだけど今の仕事先だと合わないので

昔お世話になってた雑誌編集さんに連絡してもいいのかなあ

もう何年も経ってるからなーでも改めてオンラインとかで持ち込んで

「あれ?この人前にうちで描いてた…」って思われれるのも気まずい

ID:/AnR6Ujm0

0060 名無しさん名無しさん 2022/08/01(月) 19:06:12.20

少女誌の編集がウチは〇千部発行をされていますと誇らしげに言うけどネット配信での掲載だと大手だと万単位PV数あるから雑誌での掲載価値ってあまり無くなってきているよね

運が良ければRT作品を広めてもらえて更に認知度が上がるきっかけになるし

今紙作品少女漫画ってパッとしないよね

からの人気連載は終わりつつあるし

ID:4WhPKRMZp

0061 名無しさん名無しさん 2022/08/01(月) 20:27:41.57

電子の売り上げが半端なくもう完全に切り替わったし

雑誌はもうそのうち消えるだろ

ID:gi6bCHDP0

0062 名無しさん名無しさん 2022/08/02(火) 04:58:33.15

これまで何度も出てきてる話題だろうけど

商業漫画家になれなった同人作家

クリエイターになりたくてなれなかったサラリーマンのクソバイスうっぜぇ

ID:bU4HD7y10

0063 名無しさん名無しさん 2022/08/02(火) 09:12:29.04

TLが電子一択になった流れで少女漫画読者も電子に行ってる

長年ファンがいる看板作家以外は雑誌に載せる意味がもうないよね…

ドラマ化までした少女漫画家が電子発で始めて人気になってた

実力ある作家さんだったけどイチャラブしかない雑誌だと埋もれてたかもしれない

ID:pn7KWMxb0

0064 名無しさん名無しさん 2022/08/02(火) 13:46:18.99

電子でも恋愛エロはいちゃラブしかなくない?

数が多いぶん電子のほうが埋もれる危険性があるかも

ID:qiFl7pAJ0(1/2)

0065 名無しさん名無しさん 2022/08/02(火) 13:55:45.30

少女漫画 Permalink | 記事への反応(0) | 02:06

2022-08-07

anond:20220807100213

まあ、「守破離」とも言いますし。最初は人を真似るなり人に教わるなりして成長してくもんで、独創性などは後から本人が自力で見つけていくもんなので、小学生宿題レベルでは親がガンガン手伝っても問題ないのでは?

コンテスト審査委員は「こどもらしさ」重視で大人びた作風は落としがちらしいですけれども、子供個人の成長には親の手伝いもプラスかと思います

2022-06-17

歴代ノーベル文学賞受賞者と、受賞理由

https://moriishi.com/entry/nobel-prize-in-literature-early20c

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

面白かった。ウィンストンチャーチルも受賞してたの知らなかった。

日本人

1968年 川端康成 (1899 – 1972)

日本人の心の真髄をすぐれた感受性をもって表現し、世界の人々に深い感銘を与えたため

受賞講演 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A7%81%E2%80%95%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BA%8F%E8%AA%AC

1994年大江健三郎 (1935 – )

詩趣に富む表現力を持ち、現実虚構が一体となった世界創作して、読者の心に揺さぶりをかけるように現代人の苦境を浮き彫りにしている

2017年 カズオ・イシグロ (1954 – )

壮大な感情の力を持った小説を通し、幻想的な世界とのつながりの感覚の下にある深淵発見した

───────────────────

1901年 シュリ・プリュドム(仏)

高尚な理想主義芸術的完成度の形跡、心情と知性の両方の資質の珍しい組み合わせを与える、詩的な構成物に対して

1902年 テオドールモムゼン(独)

彼の記念碑著作"ローマ史"を代表作として、存命中歴史著作家の中では最大の巨匠であること

モムゼン ローマ歴史I―ローマの成立―

1903年 ビョルンスティエルネ・ビョルンソン(ノルウェー

その感化の鮮度と精神の希少な純度の両方において名高い、高貴で壮大、且つ多彩な詩に敬意を表して

アルネ

1904年 フレデリックミストラル(同時受賞)(仏)

プロヴァンス言語学者としての重要な業績の他、自然景観と人々の土着の精神を忠実に反映した、彼の詩作の新鮮な独創性と真の触発に対して


1904年 ホセ・エチェガライ・イ・アイサギレ(同時受賞)(スペイン

独創的で個性的手法スペイン演劇の偉大な伝統を復活させた、数多くの鮮やかな構成物に対して


1905年 ヘンリク・シェンキェヴィチ(ポーランド

叙事詩作家としての顕著な功績に対して

1906年 ジョズエ・カルドゥッチ(伊)

念入りな学究とその成果を評価するとともに、創造的なエネルギースタイルの新鮮さ、詩的な傑作を特徴づける叙情的な力に敬意を表して

1907年 ラドヤード・キプリング(英)

この世界的に有名な作家創作を特徴づける、観察力、想像力独創性、発想の意欲と、叙情非凡な才能に対して

ジャングル・ブック

1908年 ルドルフ・クリストフ・オイケン(独)

真実のための本格的検索思考の一貫した力、視野の広さ、表現の暖かさと強さによって、数多くの作品の中で人生理想主義哲学実証したこと

1909年 セルマ・ラーゲルレーヴスウェーデン

その著作を特徴付ける崇高な理想主義生気溢れる想像力精神性の認識を称えて

ニルスのふしぎな旅

1910年 パウル・フォン・ハイゼ(独)

叙情詩人、作家そして世界的に知られた短編小説家としての長年の創作活動を通して世に送り出してきた、無上の芸術性、理想主義の浸透を賞賛して

1911年 モーリス・メーテルリンクベルギー

多岐にわたる文学活動特に戯曲の数々を評価して。豊かな想像力と詩的な空想は、時に御伽話の形を装いながらも、それぞれの作品神秘的な方法で読者ひとりひとりの感性に訴え想像力を刺激する間、深い創造的発想を明らかにする

青い鳥

1912年 ゲアハルト・ハウプトマン(独)

主に、演劇の分野での豊饒で多様、且つ顕著な功績に対して


1913年 ラビンドラナート・タゴール(印)

西洋文学一角なす英語思考表現された、至極の技巧による彼の深く敏感な、鮮やかで美しい韻文に対して

1914年該当者なし

1915年 ロマン・ロラン(仏)

彼の文学活動の高尚な理想主義に、人類の異なるタイプ描写した思いやりと真の慈愛に、敬意を表して

ジャン・クリストフ

1916年 ヴェルネル・フォン・ヘイデンスタム(スウェーデン

我々の文学における新時代を率先的に代表する者としての重要性を認めて

1917年 カール・ギェレルプ(同時受賞(デンマーク))

崇高な理想に触発された、彼の多様で豊かな詩に対して

1917年 ヘンリク・ポントピダン(同時受賞)(デンマーク

デンマーク現代生活の本格的な描写に対して

1918年該当者なし

1919年 カール・シュピッテラースイス

1920年代

1920年 クヌート・ハムスン(ノルウェー

彼の記念碑著作"土地の成長"に対して

ヴィクトリア (岩波文庫)

1921年 アナトール・フランス(仏)

格調高い様式人類への深い共感優美さ、真なるガリア人気質からなる作風による、文学上の輝かしい功績が認められた。

神々は渇く

1922年 ハシント・ベナベンテ(スペイン

スペイン演劇の輝かしい伝統継承する、幸福手法に対して

1923年 ウィリアム・バトラー・イェイツアイルランド

芸術性が高く精妙な詩歌によって国民全体の精神表現した貢献に対し

1924年 ヴワディスワフ・レイモント(波)

彼の偉大なる国民叙事詩"農民"に対して

1925年 ジョージ・バーナード・ショーアイルランド

他に類を見ない風刺に満ち、理想性と人間性を描いた作品を送り出した事に対して


1926年 グラツィア・デレッダ(伊)

まれ故郷の島での生活人間一般的問題を深く人工的に明快に描写した、理想的な天来の著作に対して

1927年 アンリベルクソン(仏)

彼の豊かで活発な発想と、それが表現された鮮やかな技巧に対して

時間自由

1928年 シグリ・ウンセット(ノルウェー

主に、中世北欧生活についての力強い著述に対して

1929年 トーマス・マン(独)

主に現代古典としての認識を広く得た傑作『ブッデンブローク家の人々』に対して

ブッデンブローク家の人びと

魔の山

1930年 シンクレアルイス(米)

活き活きとした写実的描写技術および機智とユーモアを伴った、新しいタイプ人物を造形する能力に対して

本町通り

1931年 エリクアクセルカールフェルトスウェーデン

エリクアクセルカールフェルトの詩に対して

1932年 ジョン・ゴールズワージー(英)

"フォーサイト物語"で頂点を極めた、優れた物語芸術に対して

林檎の樹

1933年 イヴァンブーニンソ連

散文によって古典的なロシア伝統継承した厳格な芸術に対して

呪われた日々、チェーホフのこと

1934年 ルイジ・ピランデルロ(伊)

劇的且つ美しい芸術を、大胆且つ独創的に復活させたこ

月を見つけた

1935年該当者なし

1936年 ユージン・オニール(米)

悲劇の独創的な概念を具現化する、彼の戯曲の力強さ、誠実的さ、深い感情に対して

楡の木陰の欲望

1937年 ロジェ・マルタン・デュ・ガール(仏)

"チボー家の人々"で、現代生活のいくつかの基本的な側面のみならず、人間葛藤を描いた芸術の力と真実に対して

チボー家の人々

1938年 パール・S・バック(米)

中国での農民生活の豊かで真に叙事詩的な記述と、彼女の伝記の傑作のために。

1939年 フランス・エーミルシランペー(フィンランド

1940年代

1940年該当者なし

1941年該当者なし

1942年該当者なし

1943年該当者なし

1944年 ヨハネス・ヴィルヘルム・イェンセン(デンマーク

広い視野知的好奇心と大胆で新鮮な創造スタイルに結びつけられた、彼の詩的想像力の類稀なる強さと豊かさに対して

1945年 ガブリエラミストラルチリ

その力強い動機に触発された抒情詩によって、彼女の名が全ラテンアメリカ世界理想主義的な願望の象徴と化したこと

1946年 ヘルマン・ヘッセスイス

古典的な博愛家の理想と上質な文章を例示する、大胆さと洞察の中で育まれた豊かな筆業に対して

車輪の下

1947年 アンドレジッド(仏)

人間問題や状況を、真の大胆不敵な愛と鋭い心理洞察力で表現した、包括的芸術的重要著作に対して

狭き門

1948年 T・S・エリオット(英)

今日(こんにち)の詩文学への卓越した貢献に対して

1949年 ウィリアム・フォークナー(米)

アメリカ現代小説に対する、強力かつ独創的な貢献に対して


1950年代

1950年 バートランド・ラッセル(英)

人道的理想思想の自由尊重する、彼の多様で顕著な著作群を表彰して

哲学入門

1951年 ペール・ラーゲルクヴィスト(スウェーデン

人類が直面する永遠課題に対し詩作により解を探ろうと試みる芸術的活力と真の意味での精神的自立に対して

バラ

1952年 フランソワ・モーリアック(仏)

彼の小説人間生活ドラマに浸透した、深い精神的な洞察力と芸術的な強さに対して

テレーズ・デスケル

1953年 ウィンストンチャーチル(英)

歴史や伝記の記述熟達に加え、高揚した人間価値についての雄弁な庇護であること

第二次世界大戦

1954年 アーネスト・ヘミングウェイ(米)

"老人と海"に代表される、叙述の芸術への熟達と、現代ストーリーテリング形式に及ぼした影響に対して

老人と海

1955年 ハルドルラクスネスアイスランド

アイスランドの偉大な物語芸術革新した、彼の鮮やかで壮大な力に対して

1956年 フアン・ラモン・ヒメネス(西)

高邁な精神芸術的純度の一例を構成する、スペイン語による彼の叙情的な詩に対して

1957年 アルベール・カミュ(仏)

この時代における人類道義心に関する問題点を、明確な視点から誠実に照らし出した、彼の重要文学創作活動に対して

1958年 ボリス・L・パステルナークソ連

現代風の叙情的な詩、および大ロシア歴史伝統に関する分野における、彼の重要な功績に対して

ドクトル・ジバゴ

1959年 サルヴァトーレ・クァジモド(伊)

古典的な火で現代生活悲劇的な経験を照らし出す、叙情的な詩に対して

1960年代

1960年 サン=ジョン・ペルス(仏)

我々の時代の状況を先見的に反映した、彼の詩の高らかな飛翔と喚情的な形象に対して

1961年 イヴォ・アンドリッチユーゴスラビア

自国歴史主題人間運命を叙述した、彼の偉大な力量に対して

宰相の象の物語

1962年 ジョン・スタインベック(米)

優れた思いやりのあるユーモアと鋭い社会観察を結びつけた、現実的で想像力のある著作に対して

怒りの葡萄

1963年 イオゴス・セフェリス(希)

ヘレネ世界観への深い感情から着想を得た、優れた詩作に対して

1964年 ジャン=ポール・サルトル(受賞辞退)(仏)

アイデアに富み、自由精神真実の探求に満ちた彼の作品が、私たち時代に広範囲な影響を与えてきたことに対して

嘔吐 

1965年ハイル・ショーロホフ(ソ連

彼の「ドン」の叙事詩によって、ロシアの人々の生活歴史的な段階を表現した芸術の力と整合性に対して

静かなドン

1966年 シュムエル・アグノン(同時受賞)(イスラエル

ユダヤ人の人々の生活モチーフにした、深遠に個性的な叙述の芸術に対して

1966年 ネリー・ザックス(同時受賞)(スウェーデン

イスラエル運命を伝える優れた詩と劇作に対して

1967年 ミゲル・アンヘル・アストゥリアスグアテマラ

ラテンアメリカ原住民伝統国民性に深く根ざした、鮮やかな文学的業績に対して

マヤの三つの太陽

1968年 川端康成日本

日本人の心の精髄を、すぐれた感受性をもって表現世界の人々に深い感銘を与えたため

雪国

1969年 サミュエルベケットアイルランド

小説戯曲の新たな形式の中で、現代人の悲惨を描き、その芸術的な偉業を果たした彼の作品に対して

ゴドーを待ちながら

1970年代

1970年 アレクサンドル・ソルジェニーツィンソ連

ロシア文学の不可欠な伝統を追求したその倫理的な力に対して

収容所群島

1971年 パブロ・ネルーダチリ

一国の大陸運命と、多くの人々の夢に生気を与える源となった、力強い詩的作品に対して

1972年 ハインリヒ・ベル(西独)

時代への幅広い眺望と鋭い描写によって、ドイツ文学刷新に貢献した

1973年 パトリックホワイト(豪)

文学新大陸を導入した、叙事詩心理的叙述の芸術に対して

ヴォス―オーストラリア探険家の物語

1974年 エイヴィンド・ユーンソン(同時受賞)(スウェーデン

地域および各時代俯瞰しつつ自由のために奉仕する語りの技法に対して

1974年 ハリーマーティンソン(同時受賞)(スウェーデン

露のひとしずくを捉えて宇宙を映し出す作品群に対して

ニアーラ

1975年 エウジェーニオ・モンターレ(伊)

2022-06-11

高収入女性にも高収入男性が好まれ理由

https://rootport.hateblo.jp/entry/2016/06/01/233000

「また、スタンフォード大学心理学者ジェフリーミラー調査によれば、男女を問わず、異性として望ましい特質リストでは、富や美貌よりも、知性、ユーモアセンス独創性、興味深い人格などがつねに上位にランクインするという[4]。」


まり高収入女性結婚相手男性自分以上の高収入を求めるのは、

高収入男性ほど知性やユーモアに優れている(傾向がある)からだと思うよ!

IQ20違うと話が通じないとかもまことしやかに言われているしね

女性男性高収入を求めるのは、それだけ相手人間として見て人格を重視しているからだろう

2022-06-05

意味のない単語の羅列には意味は生まれない

機動戦ガンタンク 存命のハヤト

知性が宿るタコフライ21世紀本命食べ物

もう少しじっくりとまんこを舐めたい

ほこりっぽい部屋だから花粉症の薬は年中欠かせない

昔はポスターマーカーでベタ塗りしてた

黄金聖闘士釈迦フェラときだけはチラ見してくるらしい

マスオ級 壱番艦 マスオ

マスオ級 弐番艦 タラ

船、朱印で失効する

PayPayが一番やで

楽天増毛男に独創性三文字はない。すべて猿真似

マスクを3000円で買ったという忌々しい過去を忘れられない。

ネーションエバノも出来ることはいっしょやろ

スープスパしようよ

2022-04-30

なんでブラック企業経営者って

能力より人柄だの社の理念だの社訓斉唱だの

どれも似たような施策をやってるんだろう

もっと独創性をみせろよな

昆虫じゃねえんだから

2022-03-26

創作世界は既にオマージュ時代に入ったよね

19世紀20世紀で良質なものが大量に作られてしまった

しかもそれにアクセスやすインフラもできてしまった

独創性を出しても誰かに被るし大体それはかなわない高い壁だ

創作の良いアイディアというのは無限ではない

ジャンルは一時代で大体試されてしま

そうなったらオマージュした方が色々早い

そもそもインプット自体がどうやっても創作物になる

創作物のインプットを行わずガラパゴスのまま成長できるほど現代は甘くない

 

あるジャンル流行る初期というのは、別ジャンルオマージュから始まることが多い

例えば映画ドラマ音楽を吸収してアニメを作るとか

そういう消化作業は新しさを生む

そのジャンルが育つと、同ジャンルを吸収して同ジャンルを作るという流れになる

こうなると最初に居た人の一部は出ていく、別物になったと、オマージュ先がちらついて目の前のものに集中できない

そういう第二世代ジャンル危機だと思っていた、90年代後半くらいからはそういうのが多かったと思う

今は「どのジャンルもほぼ第二世代以降」という創作三世代だと思う(これ第四の方がしっくり来そうだけど)

 

三世代は中年以降にとっては厳しい時代

何を見ても「あれっぽい」となる

新ジャンルですら「ああ見たこういうの」となる

逆に若者消費者は楽しそうだなと思う

良いと思ったコンテンツは何らかのオマージュであり、オマージュの枝を辿っていく作業はエキサイティングだろう

若い創作者にはもちろん苦しいだろう

オマージュしても地獄、しなくても地獄

ただ売れようと思わなければ楽しいと思う

2022-03-07

anond:20220307134226

たった2行だけど独創性の無さはよく伝わってきた

2022-02-14

「何者にもなれなかったら生き残れない」を散々煽っているのはこの社会だと言うのにそれで焦る個人を笑うな

まあ俺だって他人に対してはそういった態度を取るよ。

ゲームキャラクターに対して「コイツって耐久力重視っていうけど結局回避力と魔防が低いかクリティカル喰らいまくるしHPデカイだけで要するに〇〇(他のキャラ)の下位互換なんだよな。そんでソイツも1キャラいればいいわけから、つまりこのキャラには存在価値ねーんだわ」って扱いをするように他人を見てしまうことがあるよ。

そもそも自分がそうやって扱われてきたって感覚が根強くあるからさ。

そもそもから見た子供の扱いだってそういうもんじゃん。

Aくんは運動ができるけどテストが50点。

Bくんは運動ができないけどテストが80点。

Cくんは運動ができてテストが90点で性格もいいし絵や作文はコンクール常連

AくんもBくんもなにかあれば「Cくんは凄いのにね」と比べられて育つ。

親や教師相手なら「大人は何も分かってねえよな」で済むけど友達から評価だってそれだ。

でもCくんは友達が沢山いるから大したことない友だちはCくんとは上手く遊べない。

Cくんと上手く遊べないってよりも、Cくんの魅力に惹かれてやってきた友達の中で序列が出てきてCくんの感情とは別に「Cくんの友達の輪」からつの間にか排除されていく。

そうしているうちに弱い同志で寄り集まってなんとか友達関係を築き上げるけど、結局心のどこかに自分もCくんの親友になりたかったみたいな気持ちが残る。

これが学生時代関係で終わったらまだいい。

就活婚活なんてこれがもっとも酷くなる。

地頭がよくて努力もできて忠誠心モラルがあって独創性もあっての最強な人間をどの会社も欲しがるし、恋人や伴侶にだってそういう人から選ばれる。

余った人間たちの心のなかにはいつまでも敗北感が残ったままだし、分相応の人生を選んだ所で自分の才能の無さゆえの分相応であることが死ぬまでチラついてくる。

それでも、もしもその立場から蹴落とされる心配がないって思えたら幸せなんだろうな。

実際は違うだろ?

リストラ優先順位を決めるときにはどんぐりの背比べの中で少し低いやつを叩き落としていく。

転職市場にやってくれば就活ときと同じ状況に巻き込まれていく。

いつだって終わりのないラットレースを続けさせてくるのが社会だろ?

その中で安心して暮らしたいって気持ちも、何か自分なりの強みを持って認められたいって思いも、性能優先のこの社会の中でグチャグチャに踏み潰されていくじゃないか

分かってるよ俺だって踏みつけてる方だ。

近所に飯屋が出来ても最初に食ったものが不味かったら二度といかない。

スーパーで同じモノが売ってて同じぐらいの立地なら安い方で買い物をする。

そうやって日常の中でも毎日のように弱い連中を蹴落としていく社会に加担していってるよ。

それが当たり前だって分かってるし、それ自体おかしいとは言わない。

でも自分が蹴落とされる側にならないような「何者か」であって欲しいと願うのを笑われるのはおかしいだろ?

中二病でもなんでもなく、ただ生き残る可能性が少しでも高まって欲しいという願いだよ。

人生に対して求める当たり前の安全、安定、死なない未来に繋がる可能性だよ。

蹴落とし合う社会に加担せず全部をサイコロで決め続けるような滅茶苦茶な平等さを発揮してるやつに笑われるならまだいい。

でもそうじゃないだろ?

俺たちがお互いにお互いに対して容赦なく冷酷であり続ける側面があるからこそ、その中でも必要性が失われないでありたいって思っちゃうんだろ?

矛盾してんだよ。

笑われるべきは自分らの矛盾にも気づけないような論理的思考能力無人間のくせに人をそうやって笑っているお前らだよ。

裸の王様もいいところだろ?

バカから自分バカって気づいてないだけのくせにいつまでもデカイ声で人を笑ってるんじゃねーよ。

お前らこそが、次に蹴落とされる順番の直ぐ側にいるんだぞ?

それともとっくにバイアス脳みそ全部に広がって、一瞬でも現実を見たら封印してた不安に理性が全部吹き飛ばされるって所まで来ちまってるのか?

そうなのかも知れねえな。

悪い……。

俺も自分の現状が不安すぎて他人に気を使う余裕がない一人なんだ。

お前も限界すれすれだったのか……そうか……悪かった。

でも世、現実から目を逸らすついでに人を笑うのはよくねえよ。

状況が悪いなら不必要に人に恨みを買うようなことは言うべきじゃねえ。

性格の悪いバカ性格の良いバカなら性格の良いバカの方が長生きできると思うぜ。

2022-02-03

Web系の人みんなMacかよ

クリエイター気取ってる割に独創性ねーなー

2022-01-24

anond:20220124205433

ただなんだろう、自分の頭で考えていたはずの友達の口からインターネットやそこらで聞き飽きたような話がつらつらと出てくるのには結構違和感を感じてしまった。

クリエイターツイッターでイズムがかったトークしてる時に萎えるのはここなんだよ。自分と同じような政治的主張だったとしても萎える。

しろ独創性の高い陰謀論とかトンデモロジックを組み上げてる場合は「あちゃあ、、、」と思いこそすれ、萎えはしない。

2022-01-18

メシマズ

うちの妻はレシピをみて作っているんだけど、途中で、独創性を発揮しようとするんだよ

  

やたら香辛料が多かったり、「少々」と書いてあるものを相当量いれたりする

 

みりんが無くてみかんを絞ったり、訳わからん

  

ところが、「まずい」というと拗ねたりする。可愛い

2022-01-10

障害者」の表現活動

って、なんだろう。

①「障害者」とされる人々は相対的表現活動への参加機会が少なく不利な状態に置かれているため、その格差是正するために括られている。

②「障害者」とされる人々の表現活動には特別独創性価値みたいなもの付与されているから括られている。

①は分かる。②は難しい。こうした鍵括弧つきの表現活動の捉え方ってどうすればいいんだ。

2021-12-20

anond:20211220152453

>「子ども性的に見て良い」というメッセージの発信になるからだ。

 

それを言ったら、規制することもメッセージになりえる、というかなっているので。

  

例えば子供エロ漫画をみせないように親が配慮することは、

子供エロ漫画禁止することであり、

ひいては「子供には人生コントロール権を与えない」という親のメッセージである

そのような家庭の子供は創造性や独創性に乏しく、チャレンジと失敗を恐れ、無難という理由公務員とかを目指しがち。

……という議論は現にあるので。

 

からメッセージの有無が問題であるとするお前の議論ダメ

メッセージはいつでもある。

 

更に進んで、メッセージによる悪い影響が現実にあるかどうかで考えることになります

非実在ロリコン漫画を読んでいる人が、子供対象にする性犯罪者である確率は、高いですか?低いですか?

低いですね。

これは紛れもなく現実

非実在ロリコン漫画を読んだことが、性犯罪者である理由にはならない。

 

お前の言うようなメッセージ存在するが、そのメッセージに影響を受けるものは極めて微小だ。

規制に値しない。そういう訳だ。

2021-12-19

個性独創性=売れるための工夫」は流石に言いすぎやろ

勝手日本語定義するな

=でもない関係ないものを=にするな

ラーメンハゲ自己啓発本の類なのでこういうところがあかんと思うわ

2021-11-03

anond:20211102140551

ワトソン「おっぱ... X線写真だよ 早く!!」

フランクリン「は はい...(スッ)」

クリック「ロ... ロザリンド姉さん」

  

(パサッ)

  

フランクリンジェームズ君... やっぱりやめましょう」

フランクリン「こんなこと... ね」

  

ワトソンダメだ!!」

ワトソン科学の分野における男女の比率について真剣に考えるならそこに遺伝的な理由があることを認めないわけにはいかない性行

    動を決定する遺伝子が見つかり女性同性愛の子供は欲しくないというのならば女性の思いどおりにさせたらいい黒人人種

    的・遺伝的に劣等であるアフリカの将来については全く悲観的だ我々白人が行っているアフリカに対する社会政策はすべてア

    フリカ人の知性は我々と同等であるという前提で行われているがあらゆるテストがそうではないことを示している黒人従業員

    を相手にしなければならない雇用者であれば容易に納得できるであろう肌の色の濃い人種は性欲が強く黒人の皮膚から採取

    たメラニン摂取するとリビドーが増加するラテン系愛人向きだがイングリッシュラバーなど聞いたことがないだろうユ

    ダヤ人中国人服従するように淘汰したから知能は高いが独創性がない.........」

  

クリック「(........!!)」

クリック「......D・N・A!! D・N・A!!」

  

フランクリン「(それが言いたかっただけかよ……!)」

2021-10-16

AI数学の未解決問題を解けない時点で人間機械仕事をうばわれるって未来はそうそうこないってことはわかるよな

独創性必要でない場合に淘汰されるってのはその通り

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