2024-09-10

男が受けたセクハラ図鑑

男の自分社会人になった後、数社で受けたハラスメント一覧をまとめる。

「男なんだから二次会も出ろよ?」

タイプセクハラアルハラ

男は終電よりも呑みニケーション優先しろ、とのこと。

いや、彼女との時間とかですね…。

「君の方が△△君より仕事出来るけど、結婚もしてないんじゃ昇進させられないな~」

タイプセクハラパワハラ

社内で出来婚報告してた同期の△△君が先に昇進した際に言われたこと。

計画に出来婚するような男が、果たしてマネジメント勤まると思っていたのだろうか?

「この会社の安月給じゃ家族養えねぇよ。独身はいいよな~」

タイプセクハラ

↑の同期△△君から言われたセリフ

じゃあ、何で避妊なり転職活動なりしないの…。

仕事での失敗に対して)「お前そんなんだから彼女も居ねぇんだよ!!」

タイプセクハラパワハラ

なお、反論した場合「そんな言い訳ばかりだと永遠に彼女できないよ?」というカウンターアタックを食らう模様。

社会人なら淡々問題点を洗い出した方が建設的じゃない?

「君の事、男として面談するから今日開けといて」

タイプセクハラアルハラパワハラ

言われたときは「?」となったが、いざ終業まで待ってたら役職者の吞みに連行され、役職者(と飲み屋のねーちゃん)の前で一発芸をさせられたという。

大丈夫、君はモテるよ」と訳の分からない励ましを受け、終電までおっさん達の酒(と粗相)に付き合わされる。

(腹痛でトイレに籠ってた自分に対して)「なげーよ!女かよ!?

タイプセクハラモラハラ

お前が連日無理やり飲み会連れまわすからだろ…。

何がヤバいって↑のセリフ女性社員もいる前で役職者が普通に言ってたという。

(飲みの席にて小声で)「男なんだからさぁ…、女性の分はお前が出してあげろ…」

タイプセクハラ

どうやら俺と他の女性社員をくっ付けようと上司なりに画策したようである。(上司に言ってないけど俺は彼女持ち)

余計なお世話じゃ。

(提出したプレゼン資料レビューに対して)「君モテないでしょ?」

タイプセクハラパワハラ

何が言いてぇんだこのオヤジは…?要は分りづらいと言いたかったらしい。

社会人なら淡々問題点を洗い出した方が(ry

「男なんだからしょうがないじゃん。器ちっさ」

タイプセクハラモラハラ

会社でのセクハラ相談した友人(と思っていた相手から言われたセリフ

関係あるか?なんでもかんでも男らしさに結び付けるのやめろやカス。その後絶縁。

まとめ

おそらく、女性が受けるセクハラとは異なり、男のセクハラは直接的な性欲を向けられる類のものではない。(勿論そういうものもあるだろうが)

寧ろ「男性的魅力の欠如」を叩き棒とした人格否定が主なやり口なのではないかと思う。

まりモテいから○○が出来ない」のような根拠のない否定

あるいは、「○○が出来ないかモテない」のような、現状否定男性的魅力の否定のサイクルによって人格否定し続ける。

憐れ被害者はその否定のサイクルによって永遠に追い詰められ、自信を喪失していく。

それが男が受けるセクハラなのではないかと思う。

付録タイプセクハラ名鑑

イケメンも居ればブ男も女性も居た。

ただ、何となくヤバいな、と初対面で直感的に感じる相手結構いた。で、結構割合で実際にセクハラをしてきた。

言語化は難しいが、経験則的に以下のようなタイプは近寄らない方がいい気がする。

下積みの苦労経験をやたら自慢する男、特にイケメン

このタイプは苦労と努力によって現在を勝ち取ってきたという自負があるため、ナチュラルマウントを取りたがる。

また、顔によってか努力してか、女を手に入れたという実績もある場合男性的魅力によるマウントを取る可能性がある。

なんの不思議結婚できてしまったチー牛男

チー牛であるにも関わらず結婚できてしまったという故の選民意識肥大させているパターンをよく見る。

このタイプ非モテ層に対しての造詣も深いのと、そもそもチー牛故デリカシーが欠如しているため執拗マウントを取る可能性がある。

昭和のノリを引き摺るおっさん

言わずもがな。このタイプは「男性的魅力」を絶対的ものとして信仰しているパターンが多く、セクハラアドバイスの違いを理解できない場合が多い。

一刻も早く距離を取るべきである

恋愛論的なことを語る女

この手のタイプは相当厄介である不都合な指摘を受けても「そんなんだからモテないんだよ」の一言を言えば済むと考えているため、建設的な議論不可能と考えた方がよい。

黙って距離を取るべきである。恋仲などはもってのほかである

総じて言えることは、「恋愛経験の有無」をしつこく聞いてくる連中にはロクな奴がいないということだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん