「ms」を含む日記 RSS

はてなキーワード: msとは

2021-07-31

バドミントンの負けた試合を見た感想

MS(桃田 賢斗 vs 許 侊熙)

正直、予選リーグで負けると思ってなかったから、1ゲーム目は見てなかった。

無敵だった2019年のレシーブが見る影もなく、ひたすら打ち込まれミスしていた。

ネット勝負も上げさせられて、打たれての繰り返しで、辛い試合運び。

これ自体は桃田選手の負けパターンの一つではあるが、レシーブがここまで悪いのは見たことがない。

後半、無理矢理攻めて、相手に打たせないようにしていたが、元々攻撃型ではないので、活路にはならなかった。

全日本総合、全英と事故以来パフォーマンスが低いままきた感じがあるので、予想していた人もいる気がする。とはいえベスト4には残ると思っていた。

3年後のパリで復活を期待したいが、どこまで戻るか正直不安

MS常山 幹太 vs アンソニー シニスカ・ギンティン)

ギンティ選手2019年の桃田と競り合うほどの実力者で、優勝候補の一人。個人的には男子シングルスでは一番うまいと思う(技術的に)。

これに関しては実力負けかなぁ。レシーブが得意な常山選手が、スマッシュを止められず、得意なラリー戦でも押し込まれていたので、2ゲーム目はどうしようもない感じがあった。

1ゲーム目取っていれば、得意の粘り勝負で後半勝機があったかもしれないが、3点差を覆すイメージもなかった感じはする。

WS(奥原 希望 vs 何 氷嬌)

負けた選手に言うのもなんだが、奥原選手の方が6:4ぐらいで技術的にうまかった気がする。悪く見ても五分五分ぐらいの展開。

フットワークがよく動いてたし、シャトルの角度の付け方、タッチのうまさもまずまずで、調子もかなり良さそうな気はした。

全部のゲームが21-13ぐらいだったが、このレベルになると点差を離されると追いつくのは無理なのでそう言うものかなと言う感じはある。

強いて言うと、お互い大量失点する時間があったのがもったいない感じはある。

攻撃面に関しては同じぐらいだが、相手の方が攻めてた感じはする。奥原選手は確実につないで相手コントロールするイメージ

トータルで見ると相手コントロールしている時間は奥原選手の方が長かったけど、相手の攻めが切れなかったので途中で一気に持って行かれた印象。

実力を出し切って負けた感じだから、いい試合だった気はする。

もう少し攻めてもいい気はしたが、元からこういうスタイルだし、ここで変えるのも難しいかな。

WS山口 茜 vs シンドゥ・プサルラ)

シンドゥ選手日本人選手に立ちはだかるイメージがあって、ここで当たるのかぁと言う気持ち

手足が長く、突然飛び込んでくる攻撃力があるイメージだったが、この試合では山口選手の大きく動く展開についてきていたし、ミスも少なかったし、調子が良さそうだった。

山口選手ラリーで動かして崩すタイプなので、甘くなった瞬間カウンターで潰されるのは辛い。

全体的に五分五分に近いラリーだったけど、相手の決め切る力を怖がってミスしたのかなぁ。

チャンスはあったかもしれないが、順当ではある。

MD園田 啓悟・嘉村 健士 vs モハマド・アーサン・ヘンドラ・セティアワン)

2ゲーム目以降は相手が鬼すぎた。

できることがなかったと思う。

MD渡辺 勇大・遠藤 大由 vs 王 斉麟・李 洋)

渡辺選手調子が良さそうだった。

割と攻められて負けたが、渡辺選手遠藤選手はレシーブで相手を崩すのがうまいはずなのに、それでも潰されるのは絶望感があった。

遠藤選手ミスが多かったので、調子悪いのかなと思ったが、相手ペアは決勝まで進んでいるので、今大会好調だったのかもしれない。

あれだけ早くて動けてミスがないと、何にもできない。

WD福島 由紀広田 彩花 vs 陳 清晨・賈 一凡)

正直、膝を怪我してあれだけ動ける選手は初めて見た。周りで何人かやっているけど、コートを全部カバーしていて、化け物じみてた。

相手最初広田選手を動かしていたけど、後半は攻撃重視でそこまで動かすことに固執しなくなった。あれだけカバーできるなら、狙う意味あんまりない。

普段あんまり女子ダブルス見ないから元々の実力がわからないけど、レシーブが鉄壁カバー範囲が広いのが特徴?に見えた。

1ゲーム目、2ゲーム目はそれでコートカバーできていた感じがするけど、後半はスマッシュ福島選手広田選手の穴を徐々に広げられた。

ミスをするところを狙いつつ、そこを意識させて他のところから崩された感じで、相手がうまかったなー。

レシーブ、コートカバーはうまかったけど、レシーブタイプ故に一気に点を取られると追いつく手段がないなぁとは思った。

WD永原 和可那・松本 麻佑 vs 金 昭映・孔 熙容)

攻撃守備ともに日本選手の方が上手いように見えたが、相手ペアがひたすら打ってくるところで粘れなかった感じか。

あんまり気持ちのせいにしたくないが、相手の気迫に押されて負けた感じはする。

どうなんだろう6:4ぐらいで勝てそうな印象だったけど......

XD渡辺 勇大・東野 有紗 vs 黄 東萍・王 懿律)

大会渡辺選手は通して絶好調で、東野選手もそれについていっていた印象。相手は優勝ペアだし、相手が悪かった。

あのパフォーマンスで勝てないのか......

総評

こうやってみると日本選手守備が上手い選手が多いが、それを崩されて負けるのが多かった印象。

純粋守備攻撃より難しいので、大舞台だと厳しいのかもしれない。精神的に引いてしまやすくなるし、相手ミス待ちになりやすいし。

ついでに言うと、守備試合経験大事なので、ここ一年試合がなかったのは悪い方にいったかも知れない。

とはいえ、どの試合五分五分ぐらいではあったし、技術的には勝っていたので、期待値を考えなければ、ボロ負けという印象はない。

一方で、引退する選手もそれなりにいそうで、そう言う意味では危機的なのかもしれない。海外選手は若くて強い選手が出てきているので、パリに期待できるとも言い難い。

個人的には日本選手ゲームコントロールする技術戦術は好きなので続けて欲しいが、安定して勝つのは難しいし、大会後は変える方向に行くかも知れない。そうなると寂しいな。

2021-07-29

anond:20210729153626

三年前のプラモ屋に行ったことあるなら、今プラモ屋で見かけないあんMSあんMSが沢山あったことくらいは記憶にあるとは思うんだがな…

2021-07-23

開会式ゲーム音楽使用ゲームを本当にリスペクトしているのか

開会式選手入場ゲーム音楽メドレーを聴いて私はある事を思い出していた。

ゲーム開発に十数年関わっている。

かつてアジアとある開発会社出張に行った時の事だ。そのスタジオPSXBoxAAAタイトルで多くの作業担当している。

何気なく現地スタッフの人となりを知りたくて

「ここのスタッフ自分達の関わったタイトルプレイしますか?」と聞いてみた。

返ってきた答えはこうだ。

ほとんどのスタッフプレイした事がありません。そもそもこの国ではコンソールを購入してゲームプレイする事は一般的では無いのです」

我々が支払う対価はおよそ1人月60万円ほどだ。そこから白人経営層が多くを持っていっていき、次に高級車に乗る現地のマネージャークラス報酬を得る、最後に残った金額10-20代青年達が生活している。

彼らの給与は現地水準と比べて高いと言ってたがそれでもゲーム機を買って自分達が作ったタイトルプレイする体験はほど遠い世界のようだった。

ゲームコンソールの売り上げは大ヒット商品でもせいぜい1億程度である任天堂ソニーMS全て合わせても1世代3億程度にしかならない。80億のうち日本ゲームプレイした「可能性のある」人々は数%だろうか。しかゲームほとんどアメリカと一部の裕福なヨーロッパの国に出荷されていてそれ以外の地域にはほとんど出荷されていない。開会式演奏された楽曲ファミコンや初代プレステルーツを持つタイトル達だ。多くの商品は当時のローカライズ展開も限られた物だったであろう。

あの開会式気持ちが昂ったのはゲームと共に青春を過ごした日本人と中華圏で海賊版を手にした人、欧米ギーク達だ。業界内でシェアが高くてもゲーム世界に誇る輸出品ではない。

本当にあの場でゲーム音楽演奏された事が良かったのか、疑問を感じている。

ゲーム業界には五輪開会式はまだ早かったのかもしれないと感じさせる雰囲気だったと個人的には思っている。こうした場で使われるにはもっと沢山の人の手に触れてからでも遅くはなかったか楽曲使用に作り手が喜んだから良い演出だったと扱う風潮はおかしな話だ。ゲーム音楽が使われる事に違和感を感じたゲーム開発者だっているのだ。

開会式クリエイティブチームの数々の醜聞は物作り対する不真面目な姿勢からまれていると思う。政治家意見に左右されたり、ゲーム音楽の使い方にそもそもリスペクトがあるのか?唐突流れる感じと楽曲の偏りに関して選曲者の趣味企業演出側で問題があったのではないか邪推してしまう。国際的な場で編曲最初ドラクエを選ぶのはゲームをきちんと理解していればありえない事なのでこれを選ぶ人がゲーム音楽リスペクトがあるとはどうしても思えないのだ。

追記:

五輪憎しでおかしな展開をしていた部分を修正しました。

2021-07-22

ナチス b級映画検索すると不謹慎ハリウッド映画が沢山出てくるので、まずはそちら全てに抗議すると良いかと。

2021-07-09

anond:20210706022633

そこまで焦らなくても、修士でしっかり専門性磨くのが先じゃね?

今をときめくデータサイエンティストとかもそうだけど、専門分野あった方が単なるプログラミングつよつよエンジニアより全然上になる。

↑なろう系データサイエンティストと、CSもろくに分かってないITエンジニアデータサイエンティストは除外

ぶっちゃけCSゴリゴリやっていくならGoogleMSAWSみたいなインフラまできちんと持ってる会社行かないと損だし、

NTT研やら日本会社給料低すぎて、もう就活トップ層の相手にされてないし

普通にエンジニア採用している事業会社行くのなら、専門性をどう活かすか考えた方が楽。

2021-07-05

LinuxライバルMacだろ

anond:20210705172539

トップはほぼ不動で、2位以下が争うのが世の定め

Adobeと他企業でもいえる

オープンオフィースのライバルMS製品ではなく一太郎ロータス

OOoやLibreが普及すればするほどライバルシェア分散してMS大喜び

anond:20210705172252

MSも、真に創造的なものLinuxから始まってると認めてるだろうしなあ

それをものすごい完成度に高めてるのが同社であって

2021-07-04

アクトザクが嫌いだ

アクトザクが嫌いだ。

何が嫌いって設定を盛りすぎなことである

ザクIスナイパータイプなんかも「ジオン側の狙撃MS」って大概ゲームのための帳尻合わせではあるけど、あれはまあランドセル背負ったりしていろいろ無理してる感じがあるから、まだ許せる。

ザクには様々なバリエーションがあるが、そうやって尖った部分があるからこそ面白い

なぜか連邦が作った後継機のハイザックまで「ビームライフルビームサーベルも使えるけど、なぜか同時には使えない」という変な設定になっている。

でもそういうままならないところがいいのであって、「ビームサーベル使えます」「ビームライフルも使えます」「どっから持ってきたのかわからないけどマグネットコーティングもしてます」「速すぎるんで普段はリミッターかけてます」とここまで並べられてしまうと冷める。

それはもうザクである意味がない。ただのオーパーツだろう。

そういうのはガンダムだったりゲルググだったりでやればいいわけから






嫌い長文なんてこの程度のことでどうでもいいんだよわかった?

2021-07-02

Windows11によりLinuxに光が当たるか!?

といった風潮がLinuxユーザーにもほぼみられなくて、以前と熱量が違う感じがひしひし伝わってくる。この言説でLinuxユーザーが増えるという楽観的な熱意を表明したのはあわしろいくやだけだった。

その関連の記事を当たると、曰くWindows7の乗り換え次期にユーザーを獲得できなかっただのと言ってる記事があたったんだが、そうした失望感から来るもんなのかこれは? という感じ。

どちらかといえばPCいじってる奴らが電子機器シームレスに移動して、どこでも開発やってるからプラットフォーム関係ない、と言っているように見える。単純にデスクトップにこだわりが無くなってきているという話でもある。Linux流行るかどうかなんて鶏と卵みたいなもので、OEMとしてプリインストールされるPCが有名メーカーからこぞって発売される勢いじゃないとはっきり言って無理だ。そんなMS不在の時代が来たらGoogleが黙ってないので純粋意味でのLinuxディストリ活躍する日はない。わかりやす選択肢の幅があるソフトウェアが増加すれば人が増える(現状でも一般人が使えるウィンドウアプリ選択肢は少ない)、なんて話もそもそもユーザー増加が見込めないと豊かにならない。OSSフリーウェアが天下を取るケースは、必ずなにかのOS媒体に乗っかっていたときだけだ。それ単体で基盤を起こしてOS組み込みOSSだけで作られたプログラムを走らせる。こうしたものラズパイ程度しか知らないし、ラズパイ一般市民の中で圧倒的シェアを獲得するという話でもない。オープンソースという考え方そのものに決定的に商売の二文字が欠けているからだ。オープンソース自体ライセンスなどの縛りで売り込めない体質を持っているからだ。

2021-07-01

anond:20210701120016

まあ、noxとかbluestacksとかはもう諦めてる

とにかく「お前のアプリが、MS様がちゃんと作ってあるWin11の上で動かないぞ」とかい

よくわからない火の粉を振り払いたいんだ

はあ・・・世の中のOSメーカーAppleGoogleだけだったら、もっとキレイな世の中になってたんだが・・・

2021-06-30

anond:20210629214345

NSAバイトで社内システムを見たラリー・ペイジが「これ商用化していい?」つったのが当たったのがGoogleからな、本質的には払い下げの金塊をタダで貰って高額転売する嗅覚に特化した商社で、キラキラ社内で楽しく天才コーディングしてるのはダミー。そこが自分で金を精錬してるMSとは違う

anond:20210629214345

Windowsタブレット OS として使いたい人なんてすごく限られていたのに、Windows 8 でタブレットのことしか考えてないような UI を出してきたときは、「この会社ありえねーことするな」と思ったよ。

お前らごく一部の洗脳されてる奴以外だいたいみんなそう思ってただろ。その結果 MS も 8.1 で多少使えるように直したわけだし。

それでも 8 系の不人気は OS 利用率から一目瞭然。

直してくるあたりは良いけど、基本的最初MS は単にごり押ししてくるクソ会社だぞ。

2021-06-29

Microsoftが「Windows 11」のシステム要件見直しへ ~「PC 正常性チェック」ツールはいったん撤回

長年MSウォッチしてるけど、方針転換は頻繁にやるけど、基本的にこの会社は「それはありえへんやろ・・・」みたいなことを滅多にしない

Googleはそれをやる

足場や道路といったインフラを30年提供してきた企業と、ユーザー養分とみなし、気分次第で方針を変える企業とは根本的に信頼性が違う

基本的に「晒す」みたいな行為を喜ぶ企業Googleで、同級生ウンコしてたらものすごい喜ぶ小中学生だとか、そういう民度に近いと思う

おそらく中の人中国人がズブズブに入り込んでいると思う

Workspacesを一部試したけど、Googleの気分次第で完全にビジネス転覆しうる危ういサービスだと思った

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1334623.html

2021-06-28

anond:20210628154440

MSWindows 11公式発表の文章には英語で、

今が絶好の買い時、なぜなら今発売されている主な最新PCはすべてWindows 11を試しているから、

みたいに書かれてるんだけど、金がないのです…😔

2021-06-27

anond:20210627102317

ツールバー下固定はちょっとやめてほしい

あとサポート終了ビジネスはいいかげんやめてほしい

まあその潤沢な資金のおかげでスケールビジネスの強みがあるんだけどさMS

まさにIT巨人だよな

2021-06-26

ポケモンユナイト次回テストまでにお前らが覚えておくべき10のこと

ファーム(Farm)

野良ポケモンを倒してレベル上げをすること。対人戦闘と違って農業のように黙々とやることからこう呼ばれる。

CS/LH(Creep Strike/Last Hit)

ファーム時に野良ポケモン最後に倒したプレイヤーに多くの経験値が入ること、及びその行為を狙うこと。Creepは似たようなゲームにおける野良ポケモン呼び方ラストヒットは最後攻撃すること。

レーン(Lane)

ステージ上下にある道のこと。ルートでいいじゃんって思うけどレーンって呼ぶ人が多い。

ジャングル(jungle)

上下ルート(レーン)の間にある野良ポケモンがたくさんいる空間

ジャングルバフ(Jungle Buff)

野良ポケモンの中にいるデカいやつ(ロトムバッフロン)を倒すとキャラクターが強化されること、及びその強化状態、強化するために倒すべきポケモン

ガンク("Gan"g "K"ill=Gank)

ギャング集団で一人をボコボコにするように人数さを作ってキルを取ること、及びキルを取るための戦闘

・ジャングラー(Jungler)

上下ルートどちらにも向かわずジャングル中央野良ポケモンがたくさんいる空間)でレベリングをしたり、ジャングルバフを取ったり、相手チーム近くのジャングルバフを横取りに行ったり逆に守ったりしつつ、折りを見てガンクを狙う人。ファーム野良ポケモンを味方と取り合う機会が減るためチーム全体のレベル相手から先行しやすく、戦場で突然人数差が産まれるので相手が動きにくくなる。チームに1人欲しい。

キャリー(Carry)

アタッカーのこと。チームを勝利へと導くから自身がある人がやろう

サポート(Support)

キャリーには向いていないワタシラガやプクリンのようなキャラのこと。キャリーと同じレーンになったらCS(野良ポケモン経験値)を譲ってあげるといいけど、スキルが全部開放されてないなら相手と同じタイミングレベルが上がるようにしよう。

CC(Crowd Control)

状態異常のこと。集団戦に置いてCrowd群衆)を状態異常によってコントロールすることからCC。広域スタン等はキルに大きく絡むので上手く使おう。

MS(Moving Speed)

移動速度のこと。これが上がると相手から一方的に逃げたり追ったり出来るし、下がるとその逆。MS関連のスキルは実は強い。

2021-06-22

閃光のハサウェイの良くなかったところ

なんかネットでは大絶賛で俺も面白かったとは思うが全部が全部良かったわけじゃない。

・ギギがケバい。未成年なんだからもっとロリっぽくしろ映画ではわざわざ設定を19歳にしたらしいがそれじゃハウンゼンのゲス閣僚ゲス感が出ない。

・画面が暗くてMSがよく見えない。夜のシーンだからしょうがないんだけどもうちょっとどうにかならなかったのか

・あのアムロの声、何?どうとでも解釈はできるけどさ。

Ξガンダムに乗り込むときあっさりしすぎ。空中で乗り込むならもっと大変なはずだ。

ペーネロペー撃墜シーン何があったかよくわからなかった。あとでセリフ説明すればいいってもんじゃないだろ。

劇伴の印象が薄い。澤野弘之がやると全部同じに聞こえる。最近ただでさえアニメたくさん手掛けてるのに。

2021-06-20

23歳、ガンダムにハマった

まず、閃光のハサウェイが最高におもしろかった!!!

私は今までリアタイガンダム作品を観たことは無くて、

分子もの頃にSEEDとかダブルオーとか放送していたんだろうけど、そもそもロボットものアニメを観る機会がなかった。女だからっていうのもあると思う。

でも大学時代たまたまオリジンを観て、その熱さに心打たれたわけです。

その頃から、いつかファーストから時系列順に追いたい!ってのはずーっと思ってた。

父もガンダム好きだから、どんな作品なんだろうって興味もあった。

そして最近上司に勧められたのをきっかけに、ネトフリにガンダム作品めっちゃあるじゃん!って気付いて観始めたんだけど、

もー最高です。

めちゃくちゃ歴史やってる。

独特の台詞回しとか、重すぎるナレーションとか、

男女の友情とも恋とも呼べないあの甘酸っぱい感じとか、

MSはもちろんかっこいいし、メカロマンとか、

起動音とか発進音とか!

劇伴も当時を感じるシンセものから哀愁半端ないオーケストラハリウッドに寄せたものとか色々あって、

もちろんOPEDもそれぞれ最高!

安彦良和先生漫画画力が凄すぎて1冊読むのに1時間は余裕でかかる。

キリないんだけど、私からしたら全て新鮮で、

でもここから日本ロボットアニメが動いたんだ…って思うと超アツい。

観たのは、

オリジン/ファースト/ポケ戦/Z/逆シャア/UC/NT/オルフェンズ/OO

他のOVA作品とかもこれから観ていく!

ハサウェイの入場特典でGレコの無料視聴コード手に入れたから、それも楽しみ。

ガンダム知れて良かった!

2021-06-18

anond:20210618170909

インフラ関係資格がいる身体動かす系は強いとは思うけどな

ガスにせよ電気にせよ

 

なおMSがやってる HoloLens (MR)は労働者視覚を共有し指示を出す(必ずしも熟練技術者じゃなくても作業可能にする)みたいな未来イメージして設計されてる

 

HoloLensを利用した整備作業支援システム

https://youtu.be/liv5vC-y8qg

 

HoloLensを用いた建築現場作業支援ソリューション | ハニカムラボ

https://youtu.be/3aFtrCcyDh8

 

技術継承支援アプリ「TechniCapture」

https://www.moguravr.com/hololab-campaign/

FGO映画面白くないやろ

閃光のハサウェイが売れた事に対して、FGOのイキリオタクが喚いているが、そこまで面白くなかったやないか

中途半端ストーリーであれで何を楽しめというのかわからんわ。

FGOサービス開始時からずっとプレイしてるし、楽しみにしていたが、正直期待はずれだったわ。

じゃ、閃光のハサウェイはっていうとつまらなくないが、面白すぎるということもなかった。

というのも、MS質量感が足りない。なんか重みがないんだよなって感じ。

こっちはあまり期待してなかった分、そこそこ楽しめた。

やっぱ期待すんのはだめなんやな。

MSは金余ってるならBabelにも投資してくれ

anond:20210618001058

俺はTypeScript覇権を取った最大の要因は超大企業MSにフルサポートされた圧倒的な開発リソースと思っているので、その観点からVueには懐疑的


組織の力は個人技術力を凌駕するので

anond:20210617233937

2016,2017年くらいにFlowTypeかTypeScriptかって盛り上がったけど結局TypeScriptが勝ったのよ

型の健全性など機能面でFlowTypeはTypeScriptに勝っていてフロントエンドの名の知れた人たちもFlowType推しだったけど、MSの圧倒的な開発リソースに全てをひっくり返されたよね。

vscodetypescriptを同時に開発し次々と新機能を追加していくMSにFlowTypeチームは追いつけなかったのよ。

ReactはFacebookが雇う年収2000万以上のエンジニアたちが10名近くついているけどVueはバックに組織がない。

あと2,3年もしないうちにVueには継続性に関する問題が確実に発生すると思ってるよ。

2021-06-15

anond:20210615111032

うちの職場ソフトウエア開発なのに、SlackでもMS TeamsでもなくてLINE WORKSだわ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん