2024-08-19

クルド問題で良くやり玉にあがる解体トラックの積載とヤード問題に就いてパート2

パート1→  https://anond.hatelabo.jp/20240819184907

木曽呂(神根東)

木曽呂はまっ平らな川口市大宮台地が張りだした高台地区。この木曽呂の東には川口ICがあり、その東側には人家希な地域がある。神根東と言えばいいのか。住所としては赤芝、石神という地域だ。

ここの場合一般的調整区域建築制限されているのではなくて、近郊緑地保全区域という規制が掛かっている。

家やマンションが建てられないので畑をやるしかない。しか都心から近い畑地域では花卉栽培が人気になる。そこでこの周囲では盆栽植木名産になっている。

しかし、植木って今は人気だろうか?あまり植木に精を出しているおじさんとかは見ない。なので下火となり、都市化によって農業自体廃業してしまう人も多い。

すると土地が遊んでしまうし、そこに固定資産税も掛かってくる。

一方、建築規制だけなので用途規制されていない。

そういう訳で駐車場用途ヤード用途の買い手に売却、となる。緑地保全区域なのにホコリっぽいヤードだらけになるのが皮肉だ。

特に外環道川口IC付近にはヤード類がまとまった箇所が数か所ある。

 

特養ホーム調整区域サイン

特養ホームというのは収益性が然程は高くないのに広い面積が必要施設で、故に訳アリの土地、崖の下などに造られやすく、その為に災害犠牲者が出る事がままある。

調整区域特養ホーム例外に入っている場所などは当然候補地となる。

産経は近所の迷惑度を強調したくて特養ホームを入れたのだろうが、増田場合は逆に「ああ、人家希な地域なんだろうな」と考えてしまうのだ。

因みに学校が一緒に挙げられているが、学校は今夏休みだ。

 

増田産経のこの手の報道を信用していない理由

増田はこの手の産経キャンペーン記事を信用していない。何故ならクルド叩きキャンペーンは「中国人が水源地を買っている、日本の水が危ない」キャンペーンの続きだからだ。

この中国人水源キャンペーンの時は遂に具体的な売買の経緯などを取材して書かなかった。

増田含めてネットには不動産のうち、「負」動産クラスタというのが居る。不良不動産インチキ売買や怪しい不動産ゴロの事などを調べるのが好きな人間だ。

そんな負動産クラスターズが「水源までの道路はあるのか、それは誰の管理か」「水源地の分筆は売主がやったのか、仲介第三者取引か」「もしや嘗ての原野商法土地を買い上げて今度は中国人騙してる原野二毛作か」とウキウキでいたのに、結局最後まで具体性のある記事は一切書かなかった。

朝日新聞取材して「どうやら中国人相手原野商法しているようだ」という一定取材記事を出したのに、アンサーは無し。朝日の件と違うケースがあるのかどうかも書かないし、一切の掘り下げも無し。原野商法は整地もせずに登記簿だけで行われる詐欺商売で、売主が現地にも行かないという信頼?の元に為されるバカみたいな取引だ。だから地上からは一切の変化も見えず、金だけが動いてゴミを得るという事が行われる。故に掴んだ情報がどこの事かと言ってくれないと困るし、言ってくれたら登記簿取って何があったか調べられるのだ。

そういう掘り下げを全くせずに、今度は自衛隊基地の近くに外国人土地持ってるのが判った、日本危機だ!と煽る方向にだけ行ってそれっきりだ。

 

元々産経には一般向けではない産経記事というのがずっとある街宣右翼とか宗教右翼とか向けなので程度は極端に低く、社会人読者が常識的スキルで疑問を持つという想定がされない。例えば「なんで登記簿取って書かれている買い手や司法書士銀行などに取材に行かないんだ?」という疑問を持つ人は想定読者じゃないのだ。そういう人は一般的には社会人と呼ぶ。

書いてる記者もまともな能力がない。公害問題の時に地盤沈下が起こり井戸水の汲み上げ規制が全国で出来ていたはず、という常識やそれらにアタッチする能力もない。かなり特殊記事群と言っていいだろう。

クルド問題では他の新聞医療センターでのケンカを報じるくらいで取り上げない。地元紙の埼玉新聞はたまに取り上げるがトーンや内容が全然違う。「Xで定積載の平トラック撮影して『過積載クルド』とする盛り上がりに迎合してやはり定積載の平トラック掲載してアイキャッチにする」なんて事は当然しないし、そういう読者を想定していないのだ。それは良識とかじゃなくてただの常識だ。

 

という訳でしてこの記事自体は「いつものアレ」であって、「領海侵犯」「刑事裁判での被害者人権」なんかと同じ枠なので全く信用していないのであります

具体的にはクルド盆踊りのその迷惑度が信用できないから。

 

しかし、定積載のトラック捕まえて「警察がなぜか検挙しない!1」ってそりゃ定積載だからだよなぁ。しかもその写真ガイジン悪事として記事掲載する新聞があるって言うんだからすげえよなぁ。しかもよく見たら読者に提供してもらってるのな。つまりXでバズってるのを鵜呑みにした情弱さんを鵜呑みにしたって事よな。

 

地理がよく分からずにあの手の情報に踊らされている場合もありそうなんで、川口地理説明したいんだが、紙幅が尽きたので今度なー。そんじゃーね

記事への反応 -
  • 産経新聞が報じているクルド人ヤードで大騒ぎ問題に関して。因みに本稿では記事や事件そのものには触れない。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sankei.com/article/20240818-Q7DJ43L7IVGBVIXACY4JX5FRBY/   ...

    • な、なんじゃこりゃあ

    • そんな無理筋なクルド人擁護する目的はなんなの… 怖いんだけど((( ;゚Д゚)))

    • 後方については車両長の20%以下となった(はみ出しが後方だけの場合)。これはいすゞエルフ2t積みの場合、全長が4.7mなのではみ出しの最大は940cmとなる。写真のトラックはそんなに...

      • たまに解体屋見かけるけど人力で積んでるように見えるね フォークも移動クレーンも玉掛けも講習料かかるし使わないで出来るならお得なんだろうな いくらぐらいなんだろうか

      • 940 mm ミリ でしょ cm はセンチや

    • エルフの全幅は1.7mなので両側合わせて34㎝まではみ出し可能だ。幅は1.7+0.34=2040㎝まで積載okであるから、全然余裕である。違反ではない。 ここも

    • 駄目だな。 増田とはてブの人たちは低IQというか 端的に言って頭がよろしくないのでお前の言ってる事もユーモアも伝わらんと思うぞ。 「難しそうだからバカにする」みたいな反応で溢...

      • 自分が頭悪いからって他の人もそうだとは思わない方が良いよ?

    • 一番の問題である騒音とそれによる苦情が大量に出てることはスルーですか…

      • 荒川沿いの忍藩は農業のほか養蚕業も盛んであった 古代は新羅郡があり新羅人が住んでいたという クルド人も空き地でイベント始めるのかな 集まる場所があるんだもんな

        • 場所があれば交流場にしようとするのは人類では普通のことのようだ(日本人はむしろ大人しく教育されている感じ

    • 病院の暴動は?

    • 記事や事件そのものに触れないのはなんで?

    • 無理くりな擁護になんの意味があるんだバカタレ。 いいから「郷に入れば郷に従え」なんだよ。 異文化融和とかどうでもいい。 メインストリームじゃねぇんだから「やめろ」と言われ...

      • 少子高齢化で数が減っていく一方のジャップが「マイノリティはマジョリティに従え」って言葉を言われる側になる日は近い

      • こういう差別主義ヘイトスピーカーって自分のほうが法律守ってないことすら気づかないよねえ

    • いや、タタミの大きさなんかより、ほぼ真後ろの写真があるんだからピクセル数で測りなよ。ちょっと透過させて方眼紙みたいな画像の上におけば示しもしやすい。で、20%は超えてたよ...

    • こじつけ用語かよ

    • いきなり見出しで「積載制限」を「制裁制限」とか書いちゃうあたりお里が知れるよね 自分を賢いと思ってるJリベの馬鹿かよ

      • 些細な誤字しか突っ込めるところがありませんでした🥲

        • 出だしから間違ってても気にしないとか、元増田と同レベルなんだな 今まで気づかなかったの?

    • そもそもあの写真のツッコミ所は誰が運転してるかは分からないだからな

    • クルド人が犯罪犯してヤバいという話を、ヤードがある地域なのは当たり前とトンデモな話の繰り替えするあたりがJリベだよな はてなーだから、地形や地域性も考慮しなきゃいけない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん