「街宣右翼」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 街宣右翼とは

2024-02-10

anond:20240210152451

なおかつタクシー会社名の特定に繋がらないようにも工夫していたら恐らく罪に問えない。

でも多分この元増田はあえて迷惑客に関する全ての情報開陳して街宣右翼的な機能を果たすことを狙っているんだろう。

2024-01-07

韓国Netflixドラマ京城クリーチャー』がヒットしていて、一部のネトウヨがブチギレているらしい。なぜブチギレているからというと話の設定に731部隊が出てくるからだという。731部隊人体実験で生み出された怪物ソウルまでやってきてパニックになるというあらすじが「歴史的事実と異なる!許せん!」と怒ってるようだ。

別にこの手の旧日本軍による架空の「研究」を背景にしたフィクションは今まで日本国内でもいくらでも生み出されてきたし今更何を言ってるんだろうという感じ。ヒット作でパッと思いつくのは京極夏彦の「魍魎の匣」か。まあ確かに旧日本軍研究テーマにしてても731部隊を扱うフィクションは少ないかもしれない。これは街宣右翼による脅迫のたまものだ。

2023-11-14

弱者強者を叩いてほしいんだが、叩きやすくするためにはどうすれば

世の中を蔓延強者は法を守ってる限りでは擁護され、恵まれ人生を送っている。しか強者の世の中を発展させてきたというメリットを潰す勢いで強者デメリットがどんどんネット上で出てきている。一般的犯罪はもちろんだが、弱者男性問題でそれが顕著になった。弱者男性問題イコールとして強者男性存在により発生する。その中で突き詰めた発言をする人は結局強者男性責任があると言う。ここで分かってるのに強者を叩けない人間ビビリな特性が露わになる。しかし嫌い叩くことぐらいはできるのではないか。そのポーズを作ることに価値があるのではないか。分かりやすい例えでは左翼ネトウヨを叩くのに街宣右翼は叩かない。そんな強者に怯んでどうするんだ?強者を叩くポーズを作ろうよ。

2023-05-08

anond:20230508003016

俺と似たルートだなぁ……

高校生時代2ch右翼の友人の影響でナチズムとか大アジア主義に傾倒して街宣右翼になりかけたけど、今は洗脳解けて中道右派ぐらいに落ち着いてる

2023-03-14

cinefukさん自分陰謀論と向き合おう

id:cinefukシンパ・コロアキ軍団目的はそれ。古臭い街宣右翼テクニック(だが、有効だ)「一番深刻なのは、Colaboとつながると怖い目に遭うかのように印象づけられ、支援必要とする少女たちがSOSを出せなくなること。」 暇 ミソジニー

並列してるけど暇アノンとコロアキが連帯して妨害してるかのようなコメントは完全に陰謀論に浸かってますよ。

https://note.com/hima_kuuhaku/n/n3613d535e218

少なくてもコロアキの最初リア凸の頃から否定してるわけで。確かリア凸した連中を見かけたらブロックしてるはず。

アノンは暇空を教祖にした信者なのだから信者はこの教義に従うはずなので暇アノン無関係だと主張できるだろう。

仁藤夢乃氏のバスカフェ本来目的の困難を抱える女性支援することを放置してバスカフェの周辺に不審者が暴れてる状況は望ましいわけがなく、

本気で嫌がっており排除していることも明らかだろう。

現在の状況はリーガルハラスメント会見で大炎上した結果として迷惑Youtuberネトウヨ陰謀論者まで好き勝手に暴れて目立とうとしてる、が一番近いのが客観的には明らかだ。

「暇アノンとコロアキ一味が連帯してる」ような書き方は

同じレベル陰謀論として

「仁藤夢乃らとコロアキが共謀してバスカフェ被害演出している」

と同じレベルの無根拠ゴミカス陰謀論になるわけだ。

「裏で手を組んで実妨害があるほうが利益がある」

「裏で手を組んで共謀して被害演出したほうが社会的同情を誘える」

理由付けしたら一見どちらもありそうで自分の主張に合いそうな妄想を展開することを

陰謀論っていいます

いつもアホなのは知ってるけど自分のことを少し位客観視できるように頑張ろうね。

2022-12-12

anond:20221211125111

いやいや、相手悪魔化(差別主義者)扱いして潰す、まさに反差別利権でやってきたやり方やね

人脈的にも反差別運動系譜が多い

総会屋はまた少し違う(街宣右翼とかの流れが多かった)

2022-12-02

違和感表明した人に殺害予告脅迫まで起きてしまう。広告出した企業掲載企業責任を」って

表現不自由展の放火テロ予告擁護して、被害者である津田らを叩く時に

勝共右翼どもが使ったロジックとソックリだよね

 

当時「放火テロ予告街宣右翼恫喝事件も、それらを招いた津田が悪い。津田責任」と喚いていた人が批判したらダブスタだよ?

2022-09-26

anond:20220926155516

街宣右翼デコトラみたいなの道にはみ出して止めとけば、

親が「あそこで遊んじゃいけません!」

って指導してくれるよ。軍歌大音量で流すんだ。

2022-09-07

anond:20220907194926

いやあくまで「内外情勢」だから海外中国ロシア韓国北朝鮮から国内共産党中核派オウム街宣右翼その他カルトを全部まとめたレポートって感じ

ただウェイトで言うなら

共産党(A4数ページ分)>>>統一教会(数行)

だけどね

2022-08-02

左派のやることには途端に甘くなるはてなーたち

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/neon_shuffle/n/n0ef38a984eba

米屋差別発言をしたからとして、活動家議員先生が組んで当該米屋謝罪要求をした話。

そもそも活動家議員先生には何の権限もないというところはさておいて、はてブでも

「謝らなかった米屋が悪い」

「謝れば良かったんじゃないの?」

「謝らないように外野に唆された結果面倒なことになった」

などの意見散見される。

でも、こんなの謝るのは悪手なんだよ。

少しでも非があるかな謝罪したらそれを針小棒大喧伝して更なる謝罪や金品の要求が繰り返されるおそれが高いよね。

類似事例でいうと、似非部落あいつは差別主義者だ!)とか街宣右翼あいつは売国奴だ!)とかで「誠意」を見せるまでは延々と絡み続けるやつ。

しかしこんな典型的民事介入暴力議員先生が絡みに行くとか武蔵野市って怖いとこだね

2022-07-27

何で統一教会反日認定しないの?

ネトウヨの人だけじゃなしに、在特会の人とか、同胞パヨクと言ったり反日認定したりしてるのに、自民党擁護はしても、統一教会についてはだんまりなの、不思議すぎる。

あの人たちは、街宣右翼については、あれは日本人じゃないと言っていたのに、明らかに韓国人帰化もしていない上に日本人を食い物にしていた、統一教会スルーなのおかしい。

ネトウヨとか在特会街宣右翼の人同様、日本人じゃなかったってことでok

2022-07-26

フェミニストは悪くない。メディアが悪い。

フェミニストなんてのはね昔から大量にいる頭のおかし人間に過ぎない。反ワクチンとかカルト信者とか街宣右翼とかワケの分からないことを大声で主張してる奴らはたくさんいるだろう。彼らがメインストリームになることは一生無いし彼らの言うことに耳を傾けるのがエリートの嗜みみたいになることも一生ない。でもフェミニストは違う。メディア彼女達に権力を与えている。彼女らの言うことを聞かねばならないという空気を作っている。メディアが全て悪い。あいつらはマジでからゴミしかない。日本メディアはほぼ不動産業であるあいつらは本気でゴミだ。仕事しろよ。

2022-06-15

日教組被害を受けた僕ら」の歴史的経緯

これとかもそうだが未だに日教組による教育被害が云々という言説がまだ見られるんだが。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/sivaprod/status/1536206227939950592

 

この際ちょっとその言説の経緯をまとめておくよ。

この言説のキーマン小林よしのりなんだがそこに至るまでを説明しないといけない。

 

日教組批判が激しくなったのは1980年代後半から

日教組昭和22年に結成されて昭和30年代には組織率8割以上を誇って…というのはWikiとかで勉強してくれ。

右翼による日教組批判特に熾烈を極めるようになったのは1980年代の後半からなのである

街宣車大音量日教組日教組!と怒鳴っているので一般の人の日教組知名度はこの辺りで上がった。そもそもノンポリの人は学校先生組合なんて知らんもんである。但し右翼一般受けは悪かったので日教組評価は下がらなかった。

また日教組集会を開くと周囲に街宣車が多数集結して大音量軍歌を流し音圧を競うようになった。

すると近所の会社仕事が全くできない。電話どころか窓を閉めても耳を塞がないといけないような状態だ。

でも日教組知名度が低く、どこで集会をやってるかも判らないので右翼の評判が下がるだけだった。

 

こういう極端な抗議行動が流行した背景には当時の政治的社会的状況があった。

その一つは「デタント」で、もう一つは「任侠右翼の増加」である

ソ連敵性喪失

右翼が何と戦っていたかというと、その最大の敵はソ連だった。これは街宣右翼だけじゃなくて神道系の右翼統一教会も皆同じだ。

だが1985年ゴルバチョフ書記長就任するとどうにもならないほど疲弊したソ連改革政策ペレストロイカ推し進める。最初は大した変化はなかったが、チェルノブイリ原発事故以後は情報公開も進め、世界を巻き込みながら怒涛のように変化していく。

それによって西側ではゴルバチョフ歓迎ムードが高まり、要するに憎むべき敵性国家で無くなっていったのである

更にソ連共産党活動を停止し、遂にはソ連が無くなってしまった。

これは右翼陣営勝利のはずだが、困ったのは攻撃する敵を喪失してしまった事で、自分らのアイデンティティの根幹の喪失でもあった。鈴木邦男ソ連崩壊時に「これは僕らの問題だ」と語っている。アイデンティティ喪失に苦しむのか、敵の乗り換えをしてアイデンティティを保持するかという含みがある。結局鈴木は敵の乗り換えには乗らなかった。

 

また、街宣車での街宣はやりすぎて体制側に対策が出来てしまった。

まず憲法違反の疑いもある静穏保持法が施行されてしまったので外国公館などの特定箇所で大音量を出すと逮捕される。

またソ連大使館前の道路街宣車が近づくと全交通遮断される。言っておくがソ連大使館前の道は外苑東通りという都バスも走る幹線道路である。当時は街宣車のせいで道路遮断されたりそれで周囲が交通マヒしたり運行経路が決まっているバス20分以上立往生なんて事はザラだった。

 

こんな風に最大の敵であるソ連がやたら腰が低く物分かりが良くなった上にソ連大使館に街宣掛ける事も出来ない。

だとしたら残存敵性勢力である日教組に向かうしかない。

という事でこの時期に日教組悪質性が増加したのではなく、ソ連の変化とデタントの為に日教組批判が熾烈となったのである

 

任侠右翼参入増による右翼街宣車の大増加

まずそもそも右翼だが、元はヤクザとの明確な区切りは無かった。これは土建屋、鳶や水商売テキ屋も同じだった。

区切りを引いたのは警察である

戦後右翼は、例えば児玉誉士夫など体制癒着しそれは米国従順という事でもあった。

1960年代末に左翼学生運動が盛んになるとこれに対する体育会右翼学生組織されていった。新右翼と呼ばれる。

新右翼の特徴は反ソ反共ながらも反体制反米である事だった。これは当時の世相や全共闘運動に影響を受けている。

ここを境に右翼系の政治結社誕生して行く。そしてそれらは「街宣車軍歌を流し辻説法をする」というスタイル確立していく。

この街宣車は最初旧軍自衛隊国防色(カーキと灰色バトルシップグレイ)だったのが後述の事情威圧感の強い黒塗りになっていく。

よく「街宣右翼」とネットの一部で言われるが、1980年から右翼政治結社街宣車スタイルをみな踏襲しており、それ以外はないような状態だった。ヤクザっぽいがはじめの方の新右翼にはヤクザとの殊更の関係はない。

因みに日本会議中央の人士らはこういう街宣ではなく、就職しないで大学に残り学生運動を続けた人たちである

 

80年代になると校内暴力学校が荒れ、ツッパリ型不良が大増殖して暴走族も大増殖した。また暴走族右翼感染が進んだ。特攻服旭日旗暴走族の印となったのもこの頃だ。不良or大人への反抗=右翼ファッションだったのである

更に暴走族ヤクザ構成員リクルートの場になる。

こうして右翼≒不良≒ヤクザが緊密化したところで任侠右翼の街宣参入が増えたのだが、もっと大きい商機的な問題があった。

 

思想右翼の主な資金源というのは機関紙販売である。これは志を同じくする人からの購買もある。

が、もう一つのパターン不正思想的に看過できない行いをした法人へ抗議街宣をして、その手打ちとして機関紙の購買を取り付けるという方法がある。

ヤクザが参入する主目的後者の方で、民事介入暴力の支払い手段として機関紙購買を取り付ける為に政治結社を立ち上げるのである民事介入暴力というのは殴ったり蹴ったりじゃなくて、企業商業活動暴力団が威圧をもって参入する事だ。

企業恐喝街宣車を利用するのだ。国防色より威圧感がより強い黒塗りが主流になっていったのはこの為だ。

暴力手段行使されないようにみかじめ料として機関紙を購読する会社も多く、大変な出費になっていた。

 

因みに総会屋も同じことを70年代にやっており、機関紙/誌の執筆者編集者需要が高まり学生運動就職が困難になった学生運動家が多数その仕事に就いた。総会屋の多くは内容には口を出さなかったので社会不正糾弾する記事を書きまくり総合誌ブームが起きたが、80年代初頭の商法改正総会屋が潰されると大方廃刊

だが技能を身に付けた者は大手メディアフリーランスとして雇用された。リベラル/左翼ライターには総会屋の手先出身結構居たのである

 

こういう訳で街宣右翼業界は膨れ上がり、日教組集会8月9日反ソデーには黒塗りのハイデッキバスが大挙して集合し爆音軍歌を流すようになった。それまでのライトバンやタウンエーススピーカーつけてる貧乏右翼とは大違いだ。

ハイデッキ観光バスというのは6000万円以上する。それの座席を取っ払ってラウンジ型にしてシャンデリアやカラオケ自動車電話冷蔵庫バーカウンターをつけて車検を通したら1億を超える。それに自民党共産党のようなプロの街宣用スピーカーアンプを搭載して、北方領土の日にはフェリー陸路釧路とかの空港回送しておくのだ。組員は飛行機で向かってバスに乗り納沙布岬に向かって「露助この野郎」とかやって帰るんである

しか一社あたり3台とか6台とか持ってるのだ。沢山来すぎて根室渋滞になるほどだ。当時の任侠右翼の羽振りの良さが判るだろう。

 

ハリウッド映画でもジャパニーズヤクザ描写されていた頃で、特に企業活動への威圧的介入は警察問題視されていた。

そこで暴対法施行される事になる。これは大抵の暴力団を社会的に殺す大変大きな力がある法律だった。

伊丹十三ミンボーの女には暴力団が右翼街宣車企業恐喝に来るシーンがある。この映画暴対法施行直後に公開されたので同法施行で先を案じているヤクザを大いに怒らせる事になって伊丹ヤクザに襲撃されて重傷を負ってしまった。

余談だが、この時伊丹を襲撃した組は後にJR東本社前の土地を巡って殺人事件を起こした。JR東本社道路に面しておらず、また同社は本社付近建物を次々に押えているのだが、購入すれば都道と面して建築基準が大幅緩和されるその土地に手を付けなかった。それほどヤバい土地だったのだな。

 

ちょっと長くなったが、「えせ右翼在日朝鮮人右翼の評判を下げる為になりすましてる」とか噴飯物の事をいう人が多く居る界隈なので一応説明した。

えせ右翼とは一般には上記のように民事介入目的ヤクザ運営して構成員も被る政治結社の事だ。もっと硬い警察用語では「右翼標榜暴力団」という。

 

90年代右翼不遇の時代 

こうして

1.バブル的に増加した任侠右翼暴対法により急速縮小

2.ソ連消滅により敵を喪失

となってソ連勝利したはずなのに右翼/保守業界というのは停滞してシュリンクしてしまう事になる。

そして当業界では超直的なそれに代わって冷戦後政治リアリズムを中心に多様性がある論説が流行するようになった。産経新聞コラム「斜断機」が柔軟で面白くて単行本化されてしまうような時代だ。因みに吉本隆明の門下生が多く書いていた。

そんな中で反共反ソイデオロギー一本の人らには居場所が無い。ソ連無き後に残った残存敵性勢力日教組をひたすら叩きながら閉じた業界で腐っていたのである

当時は欧州もみな社民政権リベラル人気で冷戦後世界情勢にも楽観的だった時代だった。 

 

 

 

続き→https://anond.hatelabo.jp/20220615180755

2022-05-13

anond:20220512135148

つか、なんでフェミどもは、

「青識亜論がフェミなりすましていた」

と決めつけてんの?

逆に

フェミが青識亜論になりすましていた」

という見方も出来るのに、なぜ一方的見方で決めつけている?

たとえば街宣右翼の正体が実はサヨク…ってのは有名だよね。

サヨクが「保守」のイメージを悪くするために、あえて右翼のフリしてイカつい車で爆音を鳴らす街宣右翼をやる。

それと同じ構図だと思うが。

2022-05-06

表現規制派の方々に知ってもらいたい、「昭和天皇コラージュ事件

表現規制の話を見ていると、「私たち規制を求めていない」「不快であると言っているだけ」「批判をしているのは広告であって作品ではない」「加害行為を誘発する作品批判されて当たり前」などなど見かけるわけだけど、

そんな人に、ぜひ「昭和天皇コラージュ事件」を知って、考えてほしい。

事件概要

富山県立近代美術館企画展で招待された富山出身芸術家である大浦信行氏の作品にまつわる事件である

この作品は「遠近を抱えて」というタイトル昭和天皇写真女性ヌード写真などを合成した作品であり、企画展終了後に美術館に所蔵・図録掲載することになった。

ところが、一部県議不快感を表明し、街宣右翼抗議活動をした。反対派のある人物県知事への暴行未遂事件を起こした。

事態を重く見た美術館肖像権への懸念などを理由作品個人に売却、図録は焼却処分することになった。

これに対して大浦信行氏は表現の自由に対して、市民知る権利侵害されたとして訴訟を起こした。

原告側は、「作品他人権利侵害したわけではないのだから部外者の行動を理由作品の展示を不許可とするのは不当である。」と訴えた。

被告である県・美術館大浦氏に作品を作るなとも、作品を公開するな、とも言っていない。そして作品を「廃棄」したわけでもない。(図録は処分したが)よって問題ないと主張した。

第一審では原告の主張が一部認められたが、原告被告双方ともに控訴した第二審では「公開すると管理上の問題が発生する可能性があるから」という理由被告美術館側の全面勝訴、上告も棄却された。

法曹界では、「表現の自由」の意義を軽視した不当な判決内容である、という評価一般的である

 

あなたはこの事件にどんな感想を持ちますか?

 

その後

この大浦信行氏、あいちトリエンナーレでも作品を発表している。その名も「遠近を抱えて PartII」

そう、あの昭和天皇肖像を燃やした灰を足で踏む映像作品である。まさにあの写真こそ「遠近を抱えて」である

大浦信行氏によれば、昭和天皇肖像を燃やしたのは自分ではなくて美術館だ、ということだ。(繰り返すが作品は燃やされておらず、焼却処分されたのは図録だが)

クリエイターから見れば、作品が燃やされたわけでもなくても、作品の魅力を伝える手段たる図録から排除されることもまた、作品を燃やされることと同等だという事であろう。

2022-04-08

anond:20220408005824

街宣右翼はどっかで落伍したとか在日だとか、背景に負の要素があるし、ネトウヨぼっち学生勉強したり友達がいたりするとそんなことしてる暇ないよね。

2022-03-13

街宣右翼マジでいかげんにしろ

毎週毎週訳のわからねぇ軍歌みたいなの爆音で鳴らしやがって。

駅前でよく演説してるの見るが、こんな人に迷惑かけてる奴らの話なんか誰も聞かねぇだろ。

公園ゴミ拾いでもしてろ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん