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はてなキーワード: Valueとは

2019-10-14

仕事で使う六角レンチが欲しい

Amazonで一位のE-Valueっての買えばいんでしょ?

2019-09-25

ママに聞くんだけど

public string Hoge(bool? isPiyo)
{
    if(isPiyo.HasValue)
    {
        if(isPiyo.Value)
        {
            return “trueすこ”;
        }
        else
        }
            return “falseすこ”;
        }
    }
    else
    {
        return “nullすこ”
    }
}

こういうメソッドでNullの時が例外的な処理じゃなく、正常なパターンも想定しているやつすこじゃない

みんなはすこ?

(ママに聞け)

(ママプログラムわかるわけないだろ)

(ママに聞いたんか?)

(聞いてないんご……)

(ならママに聞け)

(はい…… ママに聞きます)

2019-09-18

anond:20190918170916

そもそもセルには必ずデータ入ってんの?

空だったら比較できないかエラーになると思うけど。

「Cells(i, 17).Value」を一旦変数に入れて

エラーになった時の値確認しな。Emptyかもよ。

anond:20190918170359

それでも

実行時エラー13

型が一致しません。

と出てしまます

出ない時もあり意味がわかりません。

デバッグを押すとマーカーがつくのは

If Cells(i, 17).Value = "削" Then

の行です

anond:20190918132007

すみません

Option Explicit

Sub 不要行削除()

Dim i As Variant

For i = 1500 To 13 Step -1

If Cells(i, 17).Value = "削" Then

Rows(i).Delete

End If

Next i

End Sub


longじゃだめだーとvariantにしたのですがそれでも定義エラー13です

2019-09-10

C#classファイルを分ける意味

MainClass.cs

public class MainClass

{

  // Main メソッド

  public static void Main()

  {

   Person person = new Person();

   person.firstName = "山田";

   person.lastName = "太郎";

   Console.WriteLine(person.GetFullName()); // "山田 太郎" と表示される

  }

}

Person.cs

public class Person

{

  // FirstName プロパティ

  private string firstName;

  public string FirstName

  {

   get { return firstName; }

   set { firstName = value; }

  }

  // LastName プロパティ

  private string lastName;

  public string LastName

  {

   get { return lastName; }

   set { lastName = value; }

  }

  // フルネームを取得するメソッド

  public string GetFullName()

  {

   return firstName + " " + lastName;

  }

}

午前中にC#について聞いてた人がいて、ついでに聞きたい。

classファイルを分けたりする事があると思う。

   Person person = new Person();

このclass定義?なんだが、

必ず大文字文字定義するんだろうか。

new Person(); としたら、勝手に「Person.cs」の中の「Person」クラスを探してくれるんだろうか。

C#プログラム動作を1行1行確認したい。

前の増田が言っていた、Listのやつも知りたい。

paizaとかで入門動画見てれば分かるだろうか。

anond:20190910103350

それは助かる。

かに聞きたいところが全くかかれてなかった。

AI意思決定を作るのに凄く興味があって

人工知能本とか読み漁ってるんだ。最終的にUnityゲームを作ろうと思ってる。

まず、Listの<>の名称がListではない別のものになっている件。

このRewardやPlanはどこから来ているのか。別の.csファイルクラスとかから来ているのか。

class Plan {

public GoalType goalType; // 実行する目標種別

 public List<Reward> rewardProspects; // 報酬の見込み

}

//実行可能プランリストアップ

List<Plan> plans = EnumerateExectablePlans();

//最も評価の高いプランを算出

float maxValue = 0;

Plan execPlan = null;

foreach( var plan in plans ){

//プラン現在欲求と、プラン報酬に基づいて評価

float value = EvaluatePlan( plan );

  if( value >= maxValue ){

execPlan = plan;

}

}

//一番評価値の高かったプラン目標を設定

実行可能プランリストアップするための関数

List<Plan> EnumerateExectablePlans() {

List<Plan> plans = new List<Plan>();

//記憶登録されているオブジェクトを列挙

  List<Objectobjects = EnumerateMemolizedObjects();

  //オブジェクトに紐づいたプランを、リストに追加

foreach( var object in objects ){

plans.Add( objects.plan );

}

   ・

   ・

   ・

}

上記は謎が多くて分からない。結果をList<Plan>として保存?するみたいなイメージなのか?

List<Plan> plans = new List<Plan>();??

やっぱり初歩的なところから勉強しなおしたほうが良いかもしれない。

List系は苦手だった。

ソース元のサイトは以下

ゲームAI – 基礎編(2) – 『はじめてのエージェントベースアーキテクチャ

http://tech.cygames.co.jp/archives/2364/

2019-07-10

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2019-05-06

The notional value of the CDS market has been surpassed and entering the area of ​​「京」

Financial engineering has made it possible, no one can stop the expansion of this information economy

Everything is a matrix

2019-05-02

anond:20190502132336

うん?会社でなんかハラスメント受けてるの?

というかKKO働いてたんだ。見直したぞ。お金がなくても人との付き合いがあれば人生かに過ごせるもんだ。

お金があるという意味の豊か(value)ではなく、色んなことが起きるという意味での豊か(variation)です。

2019-04-18

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2019-04-01

anond:20190401222051

resultはともかくvalueいいの?

狭いスコープだったとしても使われたら嫌な場面多くない?

いや場合によってはvalue全然いいことも多々あるけどさ

新しい現場コードレビューがうざい

resultとかvalueって変数名にすると

もう少し具体的なものにして頂けませんか?とか言われる

スコープいか別にいいじゃんってのを言っても

いやあ、後で読むの大変になるじゃないですか?とか言われる

こんなのか一日中あるんだけど書いてて楽しくない

動けばなんでもいいだろ

2019-03-24

anond:20190324094739

SQLアンチパターンではないが、デッドロックについても投げっぱなしのあのSELECT FOR UPDATEの説明はなんなのかね。

1回のトランザクションでupdateを2回発行する場合と1回のSQL複数行のアップデートをする時はデッドロックリスク考慮するってだけで、かなり初心者にはありがたいと思うんだけどね。

1回のトランザクション複数回update文を投げるケース

tA =# begin;
tA =# update t1 set column = value where id = 1;

tB =# begin;
tB =# update t1 set column = value where id = 2;

tA =# update t1 set column = value where id = 2;
tB =# update t1 set column = value where id = 1;
tB =# ERROR:  デッドロックを検出しました

1回のSQL複数行のアップデート文を発行するケース

tA =# begin;
tA =# update t1 set column = value where id = 1;

tB =# begin;
tB =# update t1 set column = value -- update all record

tA =# update t1 set column = value where id = 2;
tA =# ERROR:  デッドロックを検出しました

あと、先勝ち後負けを実現するのはSELECT FOR UPDATEではなく楽観的ロックな。

tA =# begin;
tA =# select updated_at from t1 where id = 1;
         updated_at         
----------------------------
 2019-03-24 06:17:37.952893

tB =# begin;
tB =# select updated_at from t1 where id = 1;
         updated_at         
----------------------------
 2019-03-24 06:17:37.952893

tA =# update t1 set column = column - 1 where id = 1 and update_at = '2019-03-24 06:17:37.952893' and column > 0;
UPDATE 1
tB =# update t1 set column = column - 1 where id = 1 and update_at = '2019-03-24 06:17:37.952893' and column > 0;
UPDATE 0

MySQL存在しないレコード更新しようとするとギャップロックになるから注意な。

2019-02-23

anond:20190223045232

perlでは連想配列

しかし、この話を読んでJavaだけ違うよなって思ってしまった。他のはみんな実装言語処理系にお任せだけれど、JavaだけはMapは単なるインタフェースで、どの実装にするかはお前が選べってところがねぇ。こいつだけはGenericsを使って、keyvalueの型を指定するのも違う。

Javascriptはプロトタイプベースオブジェクト指向言語から、こいつもこいつで思想が他のと違うんじゃないかとも思えてきた。

2019-01-31

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2019-01-06

import pprint


class Value:
    def __init__(self, x, y):
        self.x = x
        self.y = y
    
    def __repr__(self):
        return f'{type(self).__name__}({self.x}, {self.y})'


def create_2D_list(a, b):
    _2D_list = []
    for i in range(a):
        _1D_list = []
        _2D_list.append(_1D_list)
        for j in range(b):
            _1D_list.append(Value(i, j))
    return _2D_list


pprint.pprint(create_2D_list(2, 3))
# [[Value(0, 0), Value(0, 1), Value(0, 2)],
#  [Value(1, 0), Value(1, 1), Value(1, 2)]]

2018-12-12

IE11ファイルアップロード機能がいつの間にか動かなくなる事案が発生。

multipartのリクエスト発狂して帰ってくるらしい。

リーダー履歴を丹念に追いながらこつこつ調べていったところ、フロントエンド側に入ったinputタグ修正問題だと気づいた。

修正を消せば動くし、元に戻さなければ動かない。

...なにこれと行き詰まりを見せた中で、無事だった別の画面の同様の処理で

```

<input type="hidden" name="dummy" value="dummy">

```

という呪文が埋め込まれていることに気づいた。

これはなんだ?と調べると下記のウェブサイトにヒット。

マルチパートリクエストを送ると特定条件下でごみがつくと。

直し方も書いてあった。先ほどの呪文だ。name属性があるinputタグ最後にあればいいのだ。

ありがてぇありがてぇ。

https://stealthinu.hatenadiary.jp/entry/20141106/p1

https://qiita.com/marsa746079/items/a3c69465d605a0078a6b

みんな最初の先人は正直どうしたら気づくの?もしも回答がなかったらどうしてたんだろう。

話は変わるが、アンドロイドインストール周りで、画面が無限に増えるバグ解決するために死ぬほど苦しんだことがあって

Activity→Intent→Flg値→6進数の値でググるで下記のエントリにあたって命と髪の毛を救われたことがあった。

ありがてぇありがてぇ。

http://d.hatena.ne.jp/kk_Ataka/20130804/1375624170

今日Java日本標準時が18:59ずれる問題にあたったブログを拝見したが、

あの時はこんな挙動になるけどなんで??という人のブログ最初に見つけて

その後にきしだのはてなさんのブログにたどり着いて

その後、元の人のブログコメントを残したのだった。

自分もこの事象に遭遇した!!まず、安心したわ。そして解決方法もこっちにありましたよ。ありがとう

そのブログの人、コメントに反応してくれて二人してわーいと円満に終わることができた。

技術界のアーリーアダプターってこうだよな。

仕様書言語からあたって、技術的経緯を調べて、未知の問題自分が持ちうるすべての手法であたって...格好いい。

2018-12-07

人族vs猫族

お前たち人族は、自分たちが猫族よりも賢く強いと思っている。

しかし実際には違う。

人と猫、それぞれが絶滅するリスクを考えた時、猫の絶滅リスク値(Cat extinction risk value:CERV)は常に人類絶滅リスク値(Human extinction risk value:HERV)より常に下回る。

例えば、猫が死ぬ危険ウィルス蔓延して、猫が絶滅する恐れがあるとわかれば、人は必死こいて猫を守ろうとするだろう。

しかし人が死ぬ危険ウィルスで、人が絶滅しそうになっても、猫はなにもしない。

その結果、人が絶滅しても猫は困らない。

これはすなわち、猫族が地球から絶滅する順番は「必ず」人族よりも後、おそらくはずっと後になるということを意味する。

人族はこの惑星で生き延びるために「知能」という進化を選び、その代償として身体能力出産能力に大幅な制限をかけた。

猫族は人族の知能を利用するために、自分たちの体をかわいく進化させた。その結果、人族には不可能な小さな体で、人族と知能と同等の利益(おいしい猫缶、猫ベッド、猫タワー)を享受している。

この惑星で本当に勝利したのは、猫族なのだ

2018-08-06

anond:20180806214124

入れ子的にハッシュデータ構造を作った日には、おそらくkeyを使ってvalueを削除し、再セットすることを再帰的にやらないといけないと思われる。

こっちも学び始めて日が浅いし、そんなめんどくさい実装なんて試したくないので間違っているかも知れないが。

anond:20180806213548

そう、Dictionaryに格納されているvalueコピーに対して操作していることになるから、変更内容がDictionary内のvalueには一切反映されない。

からDictionaryや構造体を多用してデータ構造を構築し、それを動的に操作するアルゴリズムが使えない。

どうしろと。

anond:20180806213424

ああ、そのvalueを変更しても

値渡ししかいから、dictionaryの内部の値が変更されていないってことか!

anond:20180806212734

不都合あるどころか、すげー困る。

Dictionaryとして登録しておいたvaluekeyで引っ張ってきて操作するなんて、JavaでもC#でも普通にやってた。

そういう操作前提にデータ構造を構築するのに慣れているから、それが封じられるとか面倒すぎ。

2018-06-04

落ち込んだ時は自分を冷静に見つめなおそう!!

17歳の女子高生です!!

だっていいところと悪いところがある

自分の悪い面だけ見てたら落ち込んでしま

はてなにはそういう方が多い、よ!!

こう指摘すると脊髄反射で「そんなことないわい」とか

女子高生風情に何が分かる」とかいう人いますけど、

あなたを思っての指摘なのですから、素直に聞け、よ!!

で、どうすればいいのか、という話ですが

どうせ脊髄反射はてなの人たちに

自分の力で考える力はもはや残されていないので、

おすすめフレームワークを教えちゃうよ!!

4C分析

Customer value Cost Convenience Communication

これらを上手に使いこなせば、うまく人生生きていける、よ!!

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