2024-08-08

結局、PayPayの方がタッチ決済より速い

いやまあ場合にもよるんだけど。

PayPayが出てきた時Felica/NFCでいいやんけなんで中国猿真似してんだとか馬鹿にされてたし俺も馬鹿にしてた。でも最近ようやく気づいたのだが、速度だけ考えればPayPayのほうが速いんだよな。

スーパーでの買い物を例に考える。

PayPayの場合

店員スキャンしている間にPayPayアプリを開いてバーコードを出しておく(同時にできるので時間無駄にはならない) → 支払いはいかがされますか?って聞かれたらPayPayでって答える → 店員POS操作してバーコードリーダーでこちらの端末を読み取る → すぐに決済完了

タッチ決済の場合

店員スキャンしている間にウォレット操作してクレカ選択 → 支払いはいかがされますか? → クレカで → 店員POS操作 → 支払い用のターミナル通信中でするお待ちくださいって出てしばらく待つ → タッチ → しばらく待つ → 決済完了

時間だけ考えるとPayPayの方がだいぶ速い。PayPayのコード出すのが手間な問題はあるが、AppleWatchなら設定しときアイコンタッチからスワイプ二回でバーコード出るのでタッチ決済とそこまで操作数変わらない。

クレカインフラ諸々老朽化してるせいでこうなのであろうし、どうにかなってほしいところ。

  • タッチ決済はiPhoneのサイドボタンをダブルクリックするだけで決済モードになるぞ

    • そもそも普通にセットアップすればエクスプレスカード設定されるからダブルクリックでも出るし、なんなら黙ってタッチすれば勝手に発動するわな

      • エクスプレスカードは1枚しか設定できないんで、都内住んでるやつはだいたい交通系IC指定してるだろ。

        • アイポンってそんなめんどくさい仕様なの?w 僕チンのmotoはそんなことしなくてもクレカとpasmo使い分けてくれるよw

          • iPhoneの仕様の話してるところに iPhone って糞だね!Androidサイコーって乗り込んでくるの すげえバカっぽいけど

            • iPhoneの仕様がクソなんだから、クソだね!って言われることそのものは仕方ないと思う その他の機能と総合するとiPhoneがいいから、結局iPhone使うけど

              • このあたりの決済機能はiPhoneとAndroidであんま変わらんはずだぞ Androidだってメインカードは一つしか設定できんだろ

                • 黙ってタッチした時は交通系で意識的に呼び出した時はNFCが作動してるのを見て、同じ操作をしてるのに自動選択されてると勘違いしてるんだろうな

          • 別にガラケーと同じだけど、厳密には他の非接触決済も設定できるってだけ

        • そもそもエクスプレスカードはその名のとおりスマホのロックを解除しなくても使える交通系カードを指定する機能 サイドボタンをダブルクリックしたときに真っ先に表示されるメイン...

    • それ結局レジに読み込ませたあとの待機時間変わらんから意味なくない?

      • こっちの操作数は減るじゃん 読み込ませたあとの待機時間はどっちかというとスキャナー側の問題じゃね? わりと店によって一瞬で終わることも10秒くらい待たされることもあるんだが

    • それ結局レジに読み込ませたあとの待機時間変わらんから意味なくない?

  • その節約した5秒でなにするの

  • 決済端末をレジと一体化させようとするとレジに関わる人員全部を不正利用機能を仕込むおそれが無い人間にしなきゃいけないから面倒で切り出すんだよね

    • 不正するような人間ならはじめからレジの金盗むやろ

      • 社会の話をしてるんだよね

      • その理屈に則るなら、不正するような人間なら既に何らかの罪を犯して豚箱にいるから 娑婆にいる人間は全員善人、ハイ論破

  • クレカで払うって言って、ICカードリーダー兼NFCリーダーの端末出されて、クレカタッチしても反応しなくて 「あ。うちタッチ決済使えないんですよー」ってなるパターンもかなりある...

  • なんならレジ打ちしている間にスマホでPayPay開いてますよ~みたいなモーション見せておけば、 レジの方も勝手に準備してくれるよね

  • 物理カードの交通系ICが一番速いんやで

  • 近所のライフ、地下の生鮮品売り場のセルフレジはpaypay一瞬なのに1階の人間レジのpaypayは読み取ってから完了するまでめっちゃ時間かかるのなぜ〜!?

  • いや、俺の乳首タッチ決済の方が終わるの早いんじゃないか? スーパーの例で例える。 店員が商品バーコードを読み込んでる間に、 俺は乳首をクリクリしてチク勃起の準備をしておく...

  • スーパーはともかく、PayPayは店によってやり方が違ってややこしいし、時間かかることもある。

  • スーパーの場合バーコード決済だと店員スキャンの動作が入るからレジのタクトタイムが伸びて全体として行列待ち時間が長くなっちゃうところまで観察しなきゃダメよ 最近のスーパー...

  • 行く店が結構 クレカめっちゃ通信に時間かかる QR用の小型端末が必要で、面倒 ナトコ多くて、イコカかエディが早いなぁと思ったりしてる

  • 絶対的最速 VISAタッチ パイパイは次点だろ まあポイントが付くから1秒差ならパイパイ使いたいが、 通信回線を必要としないという意味でもVISAタッチが最強

  • バーコード決済手間かかりすぎ もう仕組みが生産性低すぎ 全員決済の度に時間を失ってる

  • ICついてないカードなの?

  • アップルがクソなだけじゃん。Androidならピッてするだけだし、Visaタッチも同様。なんでアップル信者ってアップルが世界の全てなんだろうな?不便で時代遅れなのはアップル製品とその...

  • アップルがクソなだけじゃん。Androidならピッてするだけだし、Visaタッチも同様。なんでアップル信者ってアップルが世界の全てなんだろうな?不便で時代遅れなのはアップル製品とその...

    • ポストペイのタッチ決済をアンロック無しに使える設定にしてるって事?

  • 初期の頃のブクマカの論調、マジでSuicaでいいじゃん退化すんなだったよね~ ほんと東京都゛民のローカル決済を日本全国で使えると思ってる感ね。それ都゛民通貨だからw

    • 都民とかSuicaどうこうじゃなくてFelica使えないって超ド田舎ってことじゃん

  • Suica使うときはPanasonicかどこかのICリーダーのセンター通信が遅すぎて本当にいらいらする

  • Suicaこそ最速 あと安全

    • スイカって買い物に使う時エラーで金が虚空に消える問題あるから嫌

  • PayPayは今すごいバグ出してんじゃん

  • QR決済って急いでる時にスマホのパスワード要求されたら最悪だよね

    • 朝Apple Watchのロック解除忘れて改札で引っかかるとかもあるあるだけどな

  • クレカのタッチ決済とFelica一緒に語るなや。速度で言えばFelicaが最速だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん