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はてなキーワード: prとは

2020-06-04

anond:20200604183453

自称するのが趣味ノンいんげんとかPR人間なんておれはいないとおもってる。

苦しんでるそうおもってる。けどどうしようもない。

anond:20200604112920

そうか?カクサン部とかやっているし、既存マスメディア野党贔屓が凄いだろうに。テレビバラエティとかですら、タレント野党支持的な事を言わざるを得ないし。与党支持を表明するのは一部の変わり者だけだし。

これでPRが下手という話なら、PR問題じゃなくて、今の野党自体能力問題だろう。

2020-06-01

Twitter フォロワー4万人のリアル

anond:20200530164357 に便乗。

Twitter10年、実名かつ実写アカウント

フォローフォロワー比率は1:40くらい。

主に特定ジャンルコンテンツについて発信するアカウントだが、業界内でよく知られているかというとそういうわけでもなく、「Twitterインフルエンサーなんですよ」って紹介されると微妙空気になることが多い。

街で気づかれたことは一度もない。

3ヶ月に1回くらい、フォロワー数ひとりにつき2〜3円くらいで #PR 系の広告投稿依頼が来る。

こうした依頼はフォロワー層と合致していることが少なく、フォロワーけが悪いため、基本的に受けない。

よって、フォロワー数が4万人程度だと直接的にはそんなにお金にならない。

直接的にSNSでは食っていけるわけではないが、SNS経由で本業へ依頼がくることが多いので、バリュエーションのひとつとして見られている気はする。

1回だけしょうもないツイートが1万リツイート2万ファボいったのが最高くらいで、日常的には全くバズらないし、爆発的にフォロワーが伸びたこともない。

でも、全然知らない人から親しげなリプライが飛んでくるので、気が向いたら親しげに返すこともある。

リプライ全然目を通せる量だが、リツイートやファボで通知欄は埋まりがち。通知は切ってる。

疑問をつぶやくと大体解決するので、Google検索よりも便利。

DM卑猥写真は送られてこない。

2020-05-27

anond:20200527192804

試してみた

                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    

🔴

増田ペイントつくってみた

ドット絵メーカーみたいなの。かなりやっつけだけど、使えるには使えると思う

こ↑こ↓

         
        
        
         
        
        
        
        


追記

よりドットが小さいバージョン作った。

増田ドット絵メーカー - JSFiddle - Code Playground

[追記]

画像も貼り付けられるようにした。

2020-05-26

anond:20200526073115

まり、役に立つということをPRしてしまうからな。

そうすると情報産業が、安全対策をしないと危険なのかと思われてしまう。

2020-05-25

企業PR動画著作権はどうするのがいいのか

とある工場で自社のPR動画作成することになったんだけど、その著作権について「著作物に関する全ての著作権発注者帰属する物とする」と書くべきなのか?

ロケハンやら出演者らを自社工場内で行うとしても、そのほかの著作物を全てフリーにすることは難しいことなんじゃないかと思ってる。

かに全部自分たちが持っていれば楽だし、相手も納得した上でならいいのだろうけど。なにかもやっとする

2020-05-21

アフィリエイトが含まれ企業運営するメディア記事には広告表記

R25記事facebookタイムラインにあがってきて、ふと思った。

該当記事https://r25.jp/article/810409120572856971

この記事には「広告PR表記」はなく、人材エージェントの紹介を行われており、

誘導リンクにはアフィリエイトが貼ってある。

記事内のエージェント紹介やランキングなどは、優良誤認を行うものでなく、作為的ものでもなさそうなので、

これがステマだの言うつもりはないのだが、少し違和感を感じた。

上記している記事以外にも複数記事にて同様のアフィリンク掲載確認している。

違和感理由としては以下。

facebook上で、広告表記なく、通常の記事としてタイムラインにあがってきた。

ただし、読み進めたらアフィリエイトによる収益をあげるための広告目的記事であった。

リンクを読み解かない限り、記事内ではわからない)

特に、新R25では「編集記事」と「広告PR記事」はしっかりと区別がつけられているため、

記事の本文が利益につながるものアドネットワーク等による収益を除くもの)には「広告表記」がついているものと思いこんでいた。

これは主観ではあるが、

R25は、企業運営する「編集記事」と「広告記事」が混在し、

主に「広告記事」などで利益をあげる記事媒体である

商品サービス比較することを目的とし、その紹介料としてアフィリエイトを行っている比較サイトや

個人ブログ性質が異なるものと捉えている。

まり記事本文が広告アフィリエイト)に誘導する目的なのであれば、

該当の記事は「広告記事」に当たるんじゃないかと思った。

別の言い方をすると「記事広告の明示」が無いと、

他の編集記事と同様の認識を読者はするのではないかと思った。

最初の方に述べた通り、

記事ステマである糾弾したいわけではない。

(読者が本記事を読んで、アフィリンクを踏んで、エージェント登録してもただちに不利益が発生するものではないし)

ただただ私にとっては違和感がある。

みなさんにも違和感があるか聞いてみたいだけ。

2020-05-20

anond:20200520023722

たとえば、ITパスポートとってきてプログラミング資格とってきてGitHubHTML/CSS/JavaScript勉強した感じのコードが上がっていてWordPressで作ったポートフォリオサイトがあったら、新人としてはかなり優秀で、「コイツわかってるな」と思わせられる。ここが0の人と比較すると、とんでもなく価値が高い(あくまで「新人としては」だけど)。この人と「スクール勉強してきました」ってだけの人じゃもう話にならないぐらい違う。何日間勉強したとか関係ない。見えている結果がすべて。

プログラマ採用ちょっと手伝ってたけどGitHub適当もの置いててもスクール勉強してきましたと評価変わらない。

Rails チュートリアルとか、Nuxt.js練習とか、どっかからコピペしてきたみたいなポートフォリオサイトとかみんなやってるからtypo修正でもいいかOSSPRだしたとかのが評価高かったな。コードを読む習慣がそれなりにあるってことになるので。(あくまで「新人としては」だけど)

2020-05-08

anond:20200508013605

ワイもデマ記事の具体例が気になるな

かにPRじみたのが増えてはいるけど

2020-05-04

anond:20200504060432

おれはおまえがすきなんだ、俺の気持ちに気がついてくれよと まいにちPR 家まで押しかけてき

気がついてくれ!という表現がもうすごい。まさに自分世界の中心の人

2020-05-02

anond:20200502003741

海外でも、そうかぁ。なんでだろう。美化されてる?PR力があるってことかな。民主主義オリジナル象徴になっているよね。一度、ナポレオンが出て帝政に戻ったりもしたのにね。

2020-04-30

ウイルス花粉に効くカード

って謳い文句商品、こんなの首から下げてたら詐欺の格好のカモです!って言ってるようなもんでしょって笑ってたら、今日美容院母親が買ったから送るね!って連絡してきて

騙されてるのが情けなくて電話口で怒ってしまった

でも親心を考えると複雑

そもそも化学品や家電メーカーでも何でもない、美容PR会社が出した商品なんて疑わしいことこの上ないけど、私が行くネイルサロンでも勧められたからどんだけ美容関係に根回ししてるのか怖い

2020-04-21

ダイバーシティってなんなんだろう?

身バレ防止のため少しボカしています

新型コロナで騒がれている中、会社の都合で退職余儀なくされた。大学出て総合職で働いていたものの、病気後遺症的なモノで障がい者になってしまい、障がい者枠で初めて働いていた会社である。その会社グループダイバーシティSDGs積極的PRしていて、潰れない限りは大丈夫だと思っていた…

それが突如「障がい者雇用枠を撤廃して、地方の特例子会社へ一本化する」という親会社一方的理由でクビになったのであるしか契約更新の前の月の末に突如宣告され、「最後の月の給料は出すから出勤しないで転職活動してくれ」という突っぱねぶり。最終出勤日に至っては部書内でかなり冷たく接しられ、お世話になった人へ感謝気持ちを伝えられず定時で追い出された次第である。あまりにも唐突なことで今もフラッシュバックが起こってしまいそのたびに胸の内が苦しくてたまには怒りやうつや泣いて情緒不安定状態で過ごしている。

そもそもダイバーシティとは「性別国籍、障がいなどで差別せず平等に扱う」という意味。それなのに親会社はLGBTsの取組とか大体的にアピールしつつ、障がい者は特例子会社という日本独自制度排除するっておかしくないか?他の国内企業ではグループで特例子会社を持ちつつも独自障がい者雇用をしているところがあるのに、ダイバーシティをあちこちアピールしている親会社の行動はなんなんだろう?外部から見たらダイバーシティだろうけど(特例子会社ハロワ求人必須なのでサイト企業名が出る程度)、内部がこれだと虚偽のアピールなので安易ダイバーシティ推進とか言わないでほしい。これが全国屈指の有名企業というから本当に笑えない。

現在部長に紹介された障がい者就労移行施設に通所しながら転職活動をしている。移行施設には様々な障がいを抱えている人が日々訓練している。その中で会社都合で退職した人が放り込まれたら…パソコンができるだけで羨まれファイリングなどを短時間でできることにスタッフが驚き、普通に電話対応している姿を入所までの背景を知らない他の人が見たら「なんであんなにできる人がここに?」と逆にプレッシャーを与えてしまいかねない。私だって本当は大学出て(病気で2年弱休んだけど)ずっと働いていたのだもの支援施設サポートはあまりいらないと思っていた。それでも部長の勧めと運悪くコロナ関係求人が徐々にストップしている関係でやむなく通所している(なお現在は外出自要請のため在宅訓練)。「ブランク施設通所にすれば相手ウケいいから」という施設側の責任者言葉で渋々入所を決めてしまった。私みたいな人がいたら周りからみてプレッシャーだ。相手がそう思うか否かは別として、パソコン操作に苦しんでいる人とか軽作業で苦労している人とかを見ると申し訳ないと涙が出てしまう。今でも身勝手理由退職に追い込んだ会社を恨んでいる。

まりにもひどい内情を知ってしまった以上、次は今までチェックしていなかった外資系転職しようかと考えている。話によると外資系本社のある国の基準採用を行っているという。そうなれば特例子会社障がい者排除という理不尽退職をしなくて済みそうだ。コロナが落ち着いたら前の会社より給料福利厚生も色々と優遇されている会社転職してやる。

そして、興味半分で自社のリクルートサイトを見たら、まだ障がい者採用のページが残っている。この内情を知らずに応募する障がい者の人がいると思うと心が痛む。はなから採用する気がないのに、応募書類を作って送る時点で無駄な労力だ。

最後障がい者採用枠で仕事探している人へ。求人ハロワ民間障がい者専用の就職サイト以外をろくに信じてはいけない。私のいた会社のようにハロワに怒られないようにただ求人だけ出している企業が少なからずあると思った方がいい。コロナが落ち着いたら安定して働ける会社で思う存分(でも無理しない範囲で)働こう。

anond:20200420223657

はてなIT開発会社であって、

普通にクライアントの依頼でいろいろ開発して納品して稼いでいるんだよ。

ブログやら各種サービスというのは、技術PRだったり、新人OJTのためにやってるだけなので、

それ自体いくら稼げるかはあんまり考えてない。

せいぜい、広告費でサーバ代がペイすればいいや程度でしかないのだ。

2020-04-17

相手に恩返しがしたいわけじゃなくて

周囲に自分が恩返しをした善人ですよとPRしたいだけだから

あいてがいやがっても、恩返しをしたいという人ばかりじゃないのはわかるけど

あんまりだっておもうこともある

2020-04-16

anond:20200416154410

PR記事とかセルフまとめのTogetterは確実に工作してるだろな。董卓とかマギアイコンのアイツとか左翼活動家ツイートエントリに上がってくるのもすげー不快

togetterはてブにあげてる人は誰なのか

PR記事までねじ込んでくるのは明らかに自然

やはりtogetter社は、はてブ広告媒体として利用しているのではないだろうか。

それを証明することは難しいが、私はとりあえずスパム報告を入れるようにすることにした。

2020-04-13

anond:20200413203201

あるいみよ、さぼってようとなんだろうと、もうコロナからなんとかしてやれるけど

自宅で死んでましたはなんとかしてやれねーから

生きてるってとこだけ、なんとかPRしてくれ

2020-04-10

西村康稔新型コロナ対策担当大臣赤坂自民

実際は兵庫県に限っても7日朝まで断続的に大雨となった。

自分赤坂自民亭や宴会ツイートのものよりも(*5)、5日23:45の「山を越えた」ツイート問題があると思う。これは大雨のタイミング宴会を開いてしまったための言い訳ツイートと思われるが、保身のために事実を捻じ曲げ(しか事実誤認については秘書責任転嫁しつつ)地元住民危険晒しかねない極めて悪質な言動だった。

1. https://www.jma.go.jp/jma/press/1807/05b/2018070514.html

2. https://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/nishy03/status/1014857016441954305

3. https://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/nishy03/status/1014883044308615169

4. https://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/07/06d.html

5. 最大限擁護すると、5日22:02の時点であのように脳天気ツイートをしてしまったのは、出席してくださった安倍首相おべっかを使いたいため必要以上にのぼせ上がってしまったのだと思われる。実際一年後の2019年9月内閣改造において西村氏は見事経済再生担当大臣に抜擢されている。

(余談:西村氏はかつて「命を守る防災危機管理 その瞬間、生死を分けるもの」なる著書を出版している。)

https://presidentstore.jp/category/BOOKS/002116.html

anond:20200410153035

そうなのか?ただ単に「私はこんなに頑張ってコロナ対策をしています」とPRしたいがために、休業させられたらもはや仕事を続けることができなくなるような事業者にも休業や営業時間短縮を強いているように見えるけど。

平常時なら「東京都は金があるから他の道府県よりも手厚い休業補償ができるってこと?」と言うところだが、オリンピックが延期になって必要経費が膨れ上がっているときに、そこまで休業や営業時間縮小に対する補償に金をかける気もなさそう。

まり小池百合子お得意の「私は頑張ってますアピール」のために商売が立ちゆかなくなって路頭に迷ったり首を吊ったりする経営者が増えるんじゃないかと思うよ。

2020-04-08

窓全開でテレアポさせる弊社ァァァァ(ネ●●と)

青山一丁目表参道の間のおしゃれエリア的なところにある弊社ァァァ。

やべえぞここ

三月末の土日、外出自要請出てんのに、日曜日新入社員研修させようとしてんの

今は窓全開で密集したオフィスで何十人といる新入社員テレアポさせてる

もちろんマスクしてたら声聞こえづらいから、みんなマスク外すよね

社員の命はゴミ同然

何件アポ取れたって拍手してる場合じゃねえし、うちはコロナの影響受けてないって喜んでる場合じゃねえ

まだ波を受けてないだけだぜ

もうちょいしたら影響出るぞ

PRを請け負う会社なのに危機管理意識ゼロから、ここにPR依頼しない方がいいほんとに

なんとかって言うサイトを売りつけてくるけど、あれ、メディアほとんど見てないか

部長社長パワハラ気質(つーかパワハラ?)

パワハラ規則あるけど、その要件ガン無視

ネチネチ怒鳴りつけたり、見せしめで怒鳴ったり、嫌味を送りつけてきたり

人もすぐ辞めるし

儲かる仕組みを考えられない時点で終わってる

営業会社という名の無思考会社

独裁国家だよ

マンセー

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