「交通系」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 交通系とは

2024-08-08

anond:20240808191057

黙ってタッチした時は交通系意識的に呼び出した時はNFC作動してるのを見て、同じ操作をしてるのに自動選択されてると勘違いしてるんだろうな

anond:20240808183944

そもそもエクスプレスカードはその名のとおりiPhoneロックを解除しなくても使える交通系カード指定する機能

サイドボタンダブルクリックしたときに真っ先に表示されるメインカードとは別

anond:20240808171051

エクスプレスカードは1枚しか設定できないんで、都内住んでるやつはだいたい交通系IC指定してるだろ。

2024-08-02

anond:20240802101718

キックボードじゃないけどタクシーに苦情入れようと思ったらあいつらも通報窓口ないのな

交通系サービスは本当クソしかいない

2024-07-31

anond:20240730135740

俺も首都圏役所勤めだけど、はっきり言って民度は周りの高卒割合が多いか少ないかによる

大卒行政職で入庁しても、現業職と関わることが多い部署(交通系、清掃系)だとマイルドヤンキー文化容赦なく晒される

役所地元のそういう人間採用するのは一種福祉みたいなもんだからうまいこと付き合ってくしかないと思う

2024-05-30

朝早く起きて、ジムに行き、

トレーニングマシンを少々動かす。

その後電車で街へ。

交通系の残高が足りなくなっていたのでスマホチャージをして、電車から降りる。

目的雑貨屋

先週欲しくなったけど我慢した人形を念願叶って購入した。

それから友達代理で受け取ってもらった荷物友達の家へ取りに行く。

その後、帰宅し、増田

時間が溶けて、寝る支度もままならないほどハマってしまっている。

助けてくれ。

2024-05-22

レジの支払いボタンの音声コマンド周知してくれよ

交通系ic - コマンド:suica

icocaでもpasmoでもsuica

クレカ系 - コマンド:クレジットカード

google walletapple payもクレカタッチもこれ(一部例外で明確にタッチと言わなければならない)

id - コマンド: id

quickpay - コマンド:quickpay

こういうの決済端末売ってるパナソニックとかが周知すべきだろ

2024-05-17

エンタメ動画は実写YouTuberよりVTuberの方が人気が出るという研究結果が出た」

その割に料理YouTuberとか交通系YouTuberとかで人気あるチャンネルはたくさんあるのにそのジャンルVTuber全然戦えてないのはなんでなんですかね

2024-01-30

anond:20240130200648

Suicaが使えない場所はほぼないか無双できるよ。

コード決済やクレカタッチ決済が使えない店でも交通系ICSuica)は使えることがほとんど。

使うときは「支払いはSuicaで」と言って、店員が指す端末にカードをかざせばいい(接触させる必要はない)。

ただ現金オンリーの店もあるから現金は常に用意しておいたほうがいい。

あとSuicaチャージ上限額はたったの2万円なのでそこも注意したほうが良いかと。

買い物したり遊んでたら2万円なんてあっという間に使い切っちゃう

2023-12-22

anond:20231222114913

都会と田舎事情が違うもんな

地域別にするなら条例ってことになるんだけど

交通系条例出せないんかね

2023-12-19

anond:20231219143322

S級

googleサービス gmail map YouTube 含む

LINE

ヤフオク       不要

Switch online    不要

Instagram      見てない。なくても困らない

ウォレットサービス 交通系IC含む カード持ってるからアプリ不要

A級

PayPay

TikTok        見てない。なくても困らない。

Twitter X       見てない。なくても困らない。

B級

はてブ

そのた有象無象アプリサービス

2023-11-21

anond:20231119184324

まとめを見る限りたった6通りの場合分けしかないのに、「複雑すぎる」「めんどうだから乗らない」とか言ってる人ら大丈夫か?

これ以上シンプルにするの無理だろ。

社会生活してればこれより複雑な場面なんていくらでもあると思うんだが。

2023-11-20

anond:20231119184324

バスの乗り方って料金体系だけじゃなくて、都会と田舎で料金箱の仕様が違ったりする。交通系ICが使える使えないとか、料金箱からおつりが出てくるか、事前に両替してピッタリ用意しておかなければいけないかとか。田舎バスってたまに釣り切れ起こしたりするから両替がままならないこともある。ここ最近は都会と田舎システム格差が生まれて乗り方のバリエーションが多いから複雑だという意見わからんでもないけど。一昔前は乗客側が乗り方を常識としてわきまえていて、乗る前にできるだけピッタリの小銭を用意しておいたものだし、細かいのがなくてもお札は千円札として持っておく(高額紙幣は往々にして両替からできない)ということは当たり前にやっていたけど、若い子はバスの乗り方習ってないんで知りません、みたいなノリなんやろね。自分常識足りないだけなのにあたり散らさないでほしいね。恥ずべき行為だと思うよ。

路線バスの乗り方が複雑過ぎるとか言ってる奴はどうかしてる

もっとわかりやすしろとか言ってるやつは正気なのか?

今どきスマホで調べればすぐ分かるだろ。

大抵のバス会社時刻表を自社のサイトに置いてるし、規模の大きいところは検索用のスマホアプリ提供してたりもする。

バスの乗り方や利用できる交通系ICについても記載されてる。

それに最悪スマホがなくたって他の乗客や、信号待ちの時に運転手に聞けばいいことだろ?

その程度の手間すら惜しむのか?

それとも路線バス運賃でコンシェルジェ付きのリムジンみたいな待遇でも要求してるのか?

こういうことを書くと「外国人が~」とか言うやつが大抵出てくるけど、外国人観光客の方がよっぽど調べて路線バス使ってるよ。

スマホで行き先検索して普通に乗ってくるし、カタコトの日本語スマホを駆使して周囲の乗客質問したりもする。

日本人観光客の方が確認もせず間違った路線に乗った挙げ句、調べもしなかった自分の事を棚に上げて運転手暴言吐いたりするんだよ。

路線バスは安い交通機関だ。

当然、提供されるサービスはそれ相応だし、そうあるべきだ。

そもそもワンマン運行路線バス運転手が一人一人の乗客に手間かけてる余裕なんてない。

路線バス(というより公共交通機関全般)は運賃が安い代わりに不親切な乗り物なんだ。

親切な乗り物に乗りたいならタクシー使うなり、もっと奮発してリムジン呼ぶなりすればいいんだよ。

恥をかきたくないなら事前に調べておくしかないし、事前に調べてなくて恥をかくのはバス会社運転手のせいじゃなくて調べておかなかった自分のせいなんだよ。

anond:20231119184324

>交通系ICならチャージされてさえいればバカでも簡単に乗れる。

甘ぇよ。バス会社路線によって乗り降りでタッチ、乗るときのみタッチ、降りるときのみタッチ、降りる停留所を申告してタッチとかIC乗車のルールバラバラなんだよ

初見でこれ対応出来るヤツなんていねから

いい加減全国のバス会社は全路線乗り降りタッチ方式統一しろって話だわ

anond:20231119184324

この前乗ったバス交通系IC使えないうえに両替機も新500円玉使えなくて支払いでもたついてしまった

anond:20231119184324

でも、そこに不安があるならPASMOとかSuicaを使ってくれ。交通系ICならチャージされてさえいればバカでも簡単に乗れる。

不機嫌そうに使えまっすぇえ~んって言われた

後に並んでた知らん人に小銭借りたがな

anond:20231119184324

こんなんなーんの意味もないやで

ふつう」ではアカン、「ぜんぶ」にしてくれな

交通系チャージのそれ何種類用意せなあかんの?

スマホ?充電きれたらどないすんの?

よっしゃ百円五十円十円が足らんから両替や!…なんやて新五百円は未対応やとー!!

あ…すんません今1万円札しかないんですけどォ、え?!五千円札千円札も無いから回数券買うてくれやてぇ?!(このときは見かねた後席のオバチャンが『ワタシこれもう使わんからあげるわ』と一枚切り取った回数券をくれた)

結論バス運賃支払システムはクソ、超絶クソ!!

2023-11-19

路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ

こないだ路線バスに乗ったら、大学生くらいの若者が降り際の運賃支払いでもたついて運転手を困らせていた。

運転手さんも若者のあまりの鈍臭さにイラついてちょっとキツい口調になってしまって、若者憮然としていた。

バスを降りた若者はすぐにスマホバス写真を撮ったりしていたので、「バス運転手対応がひどかった」とかなんとか、SNSにでも書き込むんだろう。

だかな若者よ、お前も路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ。真横で見てたけど、やってること無茶苦茶だったじゃねーか。

予備知識ゼロで乗ってきて勘で突破できるほど甘い乗り物じゃねーわ。

 

ここからはボーッと生きてる全国民に向けて言う。

路線バスの利用方法が多少複雑なのはわかる。難しいよな。

でも、そこに不安があるならPASMOとかSuicaを使ってくれ。交通系ICならチャージされてさえいればバカでも簡単に乗れる。

いま半導体不足の影響で物理PASMOSuicaは手に入らないが、モバイル版なら今からでも手に入る。

どうしても交通系ICカードを使えない理由があるなら、仕組みを理解してから路線バスを利用してくれ。簡単説明するから

 

運賃システムの違い

まず、路線バスの料金には大きく分けて2種類ある。

のふたつだ。

均一料金

どこからどこまで乗っても同じ料金。都市部に多い。

ふつうは先払い。乗る時に払って勝手に好きなところで降りる。

距離別料金

乗ったバス停と降りるバス停の組み合わせで料金が変わる。郊外地方部に多い。

ふつうは後払い。降りる時でないと乗った区間が確定しないからね。

 

大都会東京の区部とか)ならほぼほぼ均一料金だし、ど田舎ならほぼほぼ距離別だろう。

だが、都会と田舎境界部では同じバスターミナル発着でも両方のタイプが混在する。乗る前にしっかり確認しよう。

時刻表とか路線図かに料金が1種類しか書いてなかったら均一料金。「前のり先払い」と書いてあったりもする。

料金表が載ってたり路線図に料金も併せて書いてあったりしたら距離別料金。「後のり後払い」と書いてあったりもする。

同じ路線で均一のバス距離別のバスが混走していることはない。必ずどちらかのはずだ。

 

バスの乗り方(交通系ICがある場合) 

均一料金

乗る時:前ドア(運転席のほう)から乗り、ICタッチ

降りる時:何もする必要はない。後ろドア(バスの車体中ほど)から降りる。

距離別料金

乗る時:後ろドア(バスの車体中ほど)から乗り、ICタッチ(読み取り機はドアのすぐ脇にある)。

降りる時:前ドア(運転席のほう)からICタッチして降りる。

早い話、電車自動改札と同じだ。ゲートがないだけ。

バスの乗り方(現金場合) 

均一料金

乗る時:前ドア(運転席のほう)から乗り、運賃を支払う。

小銭をピッタリ持っていない時は「お釣りが出る料金機」と「両替しかしてくれない料金機」があるので注意だ。

また、ピッタリの運賃を入れる場所とお釣りがほしい時にお金を入れる場所は違うことにも注意。

釣りがほしい時にお金を入れる場所お金を入れると小銭がジャラジャラっと返ってくるが、それが「運賃差し引かれたお釣り」なのか「両替されただけの同額」なのかはバス会社によって異なる。

もちろん、料金機にはちゃんと「お釣り」もしくは「両替」と書かれているはずなので、字が読めれば間違うことはない。

降りる時:何もする必要はない。後ろドア(バスの車体中ほど)から降りる。

距離別料金

乗る時:後ろドア(バスの車体中ほど)から乗り、整理券を取る。整理券をニュッと吐き出す小箱がドアの脇にある。

例外として始発バス停やひとつ先などでは整理券が出ないことがある。これは無券といって、「整理券を持っていない=私は始発バスから乗った者です」というイマジナリー整理券を持っているのと同じとみなされる。

降りる時:前ドア(運転席のほう)で運賃を支払う。いくら支払うかは、車内の料金パネルでわかる。

整理券には番号が印字されていて、車内の料金パネルと突き合わせると自分が次のバス停で払う料金がわかる仕組みになっている。

手元の整理券に「3」と印字されていて、料金パネルの3のマスに「240」と出ていたら、君の支払う運賃は240円だ。

ピッタリ持っていなかった時のヤバさは均一料金の時と同じだ。お釣りが出るか、両替になるかはバス会社によって違う。

 

IC残高不足や現金をピッタリ持っていない時のマナー

ICチャージ必要だったり、両替してから支払うような時は対応時間がかかる。後払いの場合に、そうなることがあらかじめわかっている時は、降りる列の最後尾に並ぼう。

さっさと降りられる人たちを余分に待たせないためのマナーで、車内放送でもそう促されることが多い(降りない人たちの待ち時間までは変わらないがそれは不問とされる)。

始発駅で停車中の、発車までしばらく時間があるような時に両替を頼むのがベストだ。

そもそも路線バスでは2千円・5千円・1万円の金種は両替できないことがある。せめて千円札は用意して乗ってくれ。

追記

こんな事前準備させる交通公共機関はクソとしかいいようがないし、たった数十秒程度のロスで怒る運転手乗客も余裕がなさすぎて怖い。なにこれ。しかもこんな増田を書くとか不気味すぎる。

慣れない人の参考になればと思って現状あるがままを書けば不気味呼ばわりですわ。はぁ。

路線バスはきっぷもなく車掌もいないワンマン運行という業態である以上、仕組みを乗客理解して(ある意味運行業務に協力しつつ)利用するのが前提となる交通機関だ。

それをクソとか言うなら全国のバス会社と利用者がひれ伏すような冴えたソリューションをお前が提案してみせろよ。できるもんならな。

お前もこれに星つけてる奴らも冒頭に書いた甘ったれ学生と同じだ。一生引きこもってろ。

追記2

レアケースではあるが、神奈川県市が尾駅から桐蔭学園入口や鉄町方面にむかうバス東急小田急 (均一) と神奈中 (距離別) で料金体系がかわる。

その路線、6年ばかし使ってたわ!柿生からだけど)

あそこ神奈中距離運賃だったんだね。本数全然いから印象に残ってなかったわ。っていうか乗ったことない。

“やってること無茶苦茶だった”ココを詳しく。降り口で払うタイプなら、運転手さんに言われる通りにすればいいだろうけど何してたんだろう

学生運賃入口整理券500円玉をそのまま放り込む(車内放送で「500円玉千円札は事前に両替必要です」と言われてる)。

乗務員、「500円はそこじゃなくて先に両替なんですよ…」と言いつつ500円を両替し、そこから運賃差し引いてお釣りを渡す。

学生、受け取ったお釣りの中から自分運賃運賃入口に入れようとする。

乗務員、「あーっ!入れないでください!もういただいてます!」

学生、状況を理解できず立ち尽くす。

乗務員、「もう大丈夫ですよ」

学生、まだ理解できない。

乗務員、「このまま降りていいですよ」

俺、「(早くしてくれ…)」

追記3

本文でも書いたしコメントでも多く指摘されている通り、路線バスの乗りにくさは交通系ICカードの登場でほぼ解消されていて、残る課題現金払いだけと感じている。

でも現金払いは到底なくせるものではないし、運賃機の仕組みも、全体最適として見ると今の方式(ピッタリの投入口釣り銭・両替の投入口を分ける)がいちばん乗降フロー効率が良い気がする。つまり現状から改善余地ほとんど残されておらず、できることがあるとすれば(コメントでも多く提案のある)乗降フローの全国標準化くらいだろうと思う。

そんな中、

駅前バスターミナルなんかではチケット自販機置けば楽で良い。どうせ同じ経路で帰ってくるので往復分買えば良いし。

これ、とてもいい案だなと思った(スターをたくさんつけてあげてほしい)。

要は回数券を1枚ずつ買えるみたいな。運賃はわかっているけれどその小銭をぴったり持っていない、でもバスの中で両替するのは抵抗がある、そういうニーズドンピシャマッチしている。そういうニーズがどのくらいあるかわからないけれど、そうは多くないだろうからターミナルにこういう券売機が1台あればいいよね。

もちろん運賃いくらかわからないまま乗り込んでしまうケースもあるだろう。そういう時には、200円券・100円券・50円券・10円券を複数枚ずつ綴ったマルチ回数券なんてのも、旅先で1冊持ってたら安心かもしれない。これもニーズがどのくらいあるかはわからないけれど。

とあるYoutuberについて書いておく

はてなーには無縁の話だが、交通系インフラ系に強いYoutuber自身動画の中身をパクられたと言っている

Youtubeパクリパクられが横行するところとはいえ、元の動画を作っている人は少なからず様々な参考文献をあさり倒している

特にインフラ系は行政等の記録等をつぶさに見る必要があり知識必要だろう

その内容をなんの工夫もなく出典元やリンクもなく勝手リメイクされたら、憤るのは当然だね

なお、俺は元々両方の動画を見ていたが、ある時から急激にパクリだろうなという動画を多く見るようになった

参考文献の入手過程についてはおいておいて、内容はやはり似通っていると思う

どう転がるかは当人同士の問題だけど、とりあえず参考資料を載せておく


動画

https://youtu.be/H6TjYCjSDQQ?si=5Nrb39wLrFHm_gj1

パクリとされるもの

https://youtu.be/ErVF-5Bm_q8?si=GGS6ZqAkL6tjikUi

今回の憤りを語った動画

https://youtu.be/slO5Rcb6EKM?si=N8s_QCaDNNi3CKID

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん