2024-09-30

海外旅行決済難易度 東アジア

日本

現金払いオンリーの店も多いがクレジットカードVISAマスターも使える。これが当たり前だと思っていると台湾韓国旅行すると衝撃を受ける。

台湾

電子決済は日本より普及していなそうだった。ファミマセブンイレブンが2大コンビニだがどちらも海外カード対応していない。LINEが普及しているのでLINE Pay対応の店もあるが日本カードと紐付けてると駄目なことも多い。悠遊卡(交通系IC)にチャージするのが便利ではある。

韓国

クレジットカード大国なのでクレジットカード決済が整備されている。しかし、鉄道チケット海外カードで買えなかった。正気の沙汰ではない。地味に海外カードが使えないシチュエーションがありストレスがかかる。こちらも交通系カードを用意するのが楽か。

中国

アリペイWeChat Payで全てが完結している。VISAマスターカード連携できるので外国人でも容易に使えた。現金を受け付けない自販機などもあるので現金のほうが縛りプレイ。支払いより入場予約に中国電話番号必須施設があることの方が困るが現地の受付に行ったらだいたいなんとかなる。

北朝鮮

行ったことないから知らん。クレカ使えたらびっくり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん