「東北道」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 東北道とは

2021-08-10

anond:20210807213709

神奈川県から見ると、栃木県首都高から東北道が直結していて、車で行くのに便利。

これが群馬県だと関越が遠い。環八環七渋滞を超えないと群馬には行けない。

電車バスだと群馬観光地は割と近いがコロナ以降はかなり使いづらくなるだろう)

ということで群馬より栃木のほうが時間的にははるかに近いんだけど、確かに栃木群馬だと、しばしば群馬観光地を選びたくなる。

というより関越や長野道観光地を選びたくなる。

 

理由としては、「栃木だと、なんか雨が多い気がする」とかそんな。

日光那須も、とくに夏のハイシーズンは雨にたたられやすイメージがある。

日本全国どこも雨が多い時期ではあるんだが、群馬の山とか長野の山とかだと雨を避けやすい気がする。あくま個人的主観

でも那須より軽井沢を選ぶ理由ってそのへんじゃね? 

 

あと、栃木県、この先は産業面でどうなるんだろう、とは思う。

栃木東北玄関口だった。だったというのは常磐道宮城まで貫通して東北道より圧倒的に近くなったから。

宇都宮近辺に工場が多いのって東北から首都圏に物を送り込むためだったと思うんだけど、

常磐道経由に物流がもってかれると、東北道近辺って大変じゃね。

バイパスの便利度とかもあるから一概には言えないけど。

一方の群馬県日本海側から首都圏への物流を一手に引き受けるから、雪で大変な以外は今後も安泰な感じがある。

 

あとは手ごろな価格温泉かなあ。やっぱ。群馬は値ごろで泊まれ温泉多いし。

2021-08-07

栃木県民だが群馬コンプレックス

北関東民独特の感覚だと思うのだけど、栃木群馬茨城県民は互いに自分が上だと思ってる。

自分もその例に漏れず、栃木県こそ北関東のテッペンだと思っていた。

茨城県には親近感はあった。

あらゆる面で似てる。

茨城栃木と同じで観光アピールが下手だ。

他県からイメージ栃木餃子茨城干し芋くらいのもんだろう。

栃木県民だからって餃子が好きなわけでもなく、茨城県民だからって干し芋ばかり食べてるわけでもないが、他県からみたらそう思われてるのが現実だろう。、

製造業も、茨城は海、栃木県は東北道東北本線東北新幹線地理的には恵まれているのに、互いにパッとしない。

正直、HITACHIには嫉妬してるが、HITACHI本社東京だし、HITACHIカウントしなければ栃木県の勝ちだ。それに、今は県民所得としても栃木県が上なのだ

たぶん勝因は、茨城県民の自滅だと思う。茨城県民は怒りっぽく協調性がない。互いに足を引っ張りあってたから、平成の大合併まで村ばっかりだった。天狗党の乱から成長してない。

港を擁するからには、天下人を何人も輩出し東海地方を見習って欲しい。東海地方からトヨタホンダが生まれたのは偶然ではあるまい。

さて、前置きが長くなった。

故郷を離れて上京するまでは、群馬県のことなんてほとんど意識しなかった。

空気のような県であった。

海無し県の栃木県に生まれると、海水浴のために茨城に行くことはあるのだが(栃木海浜自然の家は茨城にある。租借地みたいなものだ)、群馬とはとんと縁がない。

草津伊香保くらいは聞いたことがあるが、温泉など栃木県内で間に合ってる。

焼きまんじゅうかいう具なしの小麦菓子があるとか、蒟蒻や葱を好むという情報は流れてくるが、別段憧れもしなかった。

群馬総理大臣を多く輩出したことは知っていたが、その中に特に思い入れがある人物もいなかったので、コンプレックスを感じることもなかった。初めて群馬の地に足を踏み入れたとき、道の広さに政治家の力を感じたがその程度であった。

群馬意識しだしたのは、埼玉生活圏にし始めたときだ。

思いのほか、埼玉はに侵食されていたのだ。

埼玉県民は牛を食べない。食卓は常に豚だ。

埼玉県民は蕎麦も食べない。蕎麦より小麦だ。未開人群馬県民みたいな食生活だった。

栃木県民は海無し県だというのに魚介類を好んで食べるというのに。

そしてロードサイドヤマダ電機栃木県の誇りコジマはすっかり埼玉から駆逐されてしまった。

カインズホーム群馬企業ベイシア系列と知った時は衝撃だった。

しかしたら、群馬は侮れないのかもしれないと思った。

それからだ、群馬企業を調べ始めたのは。

ベイシア系列ベイシアカインズホームオートアールズ、前述のヤマダ電機築地銀だこ、悔しいが強い。

栃木企業じゃ勝てない。

しかし、意識して見てみると、群馬企業不思議群馬っぽさがある。

赤青黄色緑のけばけばしさ、雑さと下品さの融合。

栃木県民が好むデザインダサいけど、あん下品さはない。

企業の実力じゃ負けたが、センス栃木の勝ちだ。

と思っていたのだが、実家帰省したときに母が

最近出来たオシャレでとっても美味しい」とべた褒めしレストランフライングガーデン、うーん、群馬臭…

2019-10-24

あー、善次郎の牛タン食べたい。

先日帰省の途中、仙台のたんや善次郎に寄って牛タンを堪能した。

これまでに食べた牛タンで一番美味しかったのでは?と思うほどだった。

これまでといえば、仙台の利久一辺倒だった。

なぜかは自分でも分からない。

何度目かに利久を訪れた時、「極」という限定メニューを食べたのだが、

それが旨くて病み付きになり、それ以来牛タンは利久以外に行った事が無かった。

(あ、一度だけ、出張で、福岡ステーションビル地階で食べた牛タンは薄くて硬くてサイテーだった。)

ところがだ、今回は利久では無く行ってみようと思い立ち、ググって善次郎を見つけた。

牛タン定食も旨そうだったけど、「上選極厚真中たん定食」というのに惹かれた。

東北道下り線、泉スマートICを降りて右へ。アウトレットの中にある店舗を目指した。

因みに、泉スマートICを降りて左へ向かうと、利久泉中央店に辿り着ける。

どちらもスマートICから距離は同じくらいだった。

何故今まで、利久を外して新たな店を探そうとしなかったのだろう。

利久は柔らかすぎると言う人もいるが、個人的には噛み切りにくい部分のある、

少し食べづらいかなという感想を持っている。

善次郎にはそれが無く、噛み応えはあっても噛み切りやすい、とても美味しい牛タンだった。

厚みはどちらもメニューによって選べるが、どちらもそれぞれ旨い。

(利久の「極」は発売当初は限定だったが、数年後には限定ではなくなっていた。)

どちらの店でも、厚みがあって、独自の塩ダレを染込ませた、柔らかな牛タン

噛み応えがあって、噛むと口の中に塩ダレの染みた牛タンの旨味が広がる。

麦とろ飯との相性も抜群。

添えられた漬物も、これまた相性がいい。

定食で一緒に提供されるテールスープ、これまたあっさりとしていて、

牛タンの旨味を優しく胃袋に流し込んでくれるが、ネギが苦手な人は最初ネギ抜きでと頼めばいい。

利久は東京東京近郊でも食べられるのだが、善次郎はない。

あー、また食べに行きたい、善次郎の牛タン

2019-08-25

煽り運転に遭わないためのメモ

運転中に煽られたら、路肩に止めて110番、というのが最近あちこちに書かれている。

それに異を唱えるつもりはないが、そもそも煽られないようにした方が楽じゃね?という視点はいまいち少ないように思う。

そんなわけで、煽り歴0回、煽られ歴2回、イラっとした歴無数の増田が、

普段気を付けていることを書いてみたいと思う。

まぁ大体の人は実践してると思うけど、ペーパードライバーには役に立つかもしれない、と思って書いている。

他車の邪魔をしない

書いてみたいと言ったが、これがほぼ全てだ。

煽ってくるドライバーは大抵イライラしている。

何故イライラするか?そこに邪魔する奴がいるからだ。なので、そいつ邪魔しないことが第一となる。

肩身を狭くしながら走れ、と言われているようでムカッとするかもしれないが、

他車に配慮した運転をやろう、と書けばそうでもないのではないだろうか。ものは言いようである

余談だが、「マイペース運転すれば安全である」というのは、必ずしも正しくない。

マイペース運転するということは、言い換えると他車のことなんて知ったこっちゃないという運転からだ。

周囲の車に注意を払って運転した方が安全に決まっている。

では具体的にいってみよう。

1.右車線を走り続けない

左車線は遅い車、右車線は速い車が走る、というのが原則だ。

大抵速い車は右側からブイーンと抜かしにかかる。それが法律で認められているからだ。

そんなときに右側でタラタラ走っている自動車が居たらどう思うか?

「こいつ邪魔だ!」と思われるのである

法律を守って法定速度で走っているか大丈夫?いやいや、関係ない。邪魔かどうかが全てなのである

後続車の加速度合いがわからないのであれば、さっさと左車線に入った方が良い。

ミラーで見たら後続車と同じスピードで走っているか大丈夫

いや、お前が遅いかスピードを合わせざるを得ないだけかもしれない。

そもそもいつ後続車が来たのか、どれくらいのスピードで追いついてきたか確認しているか

そんなこともわからないようであれば、左車線だけ走っておいた方が無難である

高速道路煽り運転の原因の9割はこれだと思っている。

後ろから来た車に気付かない、というのは論外だと個人的には思う。

特に高速道路ではミラー確認を怠ってはいけない。

なお、高速道路で追い越し車線を走り続けると、法定速度は関係なく法律違反になる。

その点からも、慣れていないドライバーが右車線を走り続けるのはお勧めしない。

2.さっさと加速する

法定速度50km/hの道路では、大抵の車が50km/hもしくはそれ以上で動いている。

だがそんな車たちが止まるところがある。交差点である

止まるのは良い。が、その後の加速が遅いと後続車のイライラの原因となる。

法定速度50km/hの道路いつまでも40km/hで走っていると

「なんだこいつ?」と思われるのである

最終的に50km/hまで加速するのであれば、最初にグンとアクセルを踏んで50km/hまで加速した方が良い。

急加速は危険?いや、加速に伴う安全確認不十分が危険なのだ

安全確認はしっかりとやろう。そのうえでアクセルを踏むのである

燃費が悪い?燃費の話はしていない。

3.何もないところでブレーキを踏まない

大体のドライバーは、前の車だけ見て運転しているわけではない。前の前まで見て運転している。

前の前を見て大丈夫だと判断しているときに、前の車が変なタイミングブレーキをかけると

「なんだこいつ?」と思われるのである

メーターが法定速度を超えそうになった?後ろのドライバーにとってはそんなの知ったこっちゃない。

人を引きそうになった?そりゃブレーキを踏んでも仕方がない。

右折したくなった?ブレーキを踏む前にウィンカーを出せ。右折するならブレーキ踏むのはわかる。

スマホが鳴ったから出た?論外。

4.右左折車線変更の前には早めにウィンカーを出す

下手な運転とはどういうものか?

周囲に挙動不審な車だと思わせてしまうような運転は、間違いなく下手な運転だ。

自分がどう動きたいのかを早めに周囲に知らせれば、周囲はそれに合わせて運転できる。

右折したいときに先に右折ウィンカーを出していれば、後続車は左に寄って避けることもできる。

ブレーキを踏んで減速して、その後でウィンカーを出していると、

後続車もブレーキを踏んで減速するしかない。

「さっさと避けれたのに邪魔しやがってなんだこいつ」と思われるのである

ブレーキを踏む充分前に、ウィンカーを出すようにしよう。

5.道を譲りすぎない

道を走っていると、左右から合流してくる車があるだろう。

それらの車を自車の前に入れてあげることもあると思うが、やりすぎると自車側の流れが悪くなってしまう。

から1台入る分だけ、こちら側が1台遅くなってしまうのである

こちらが優先道路であるにもかかわらず、優先して走ることができない状況が続くと

「なんだこいつ?」と思われるのである

時間に余裕をもって運転すべき?そんな原則論はしていない。

煽ってくるドライバー時間の余裕などないのだ。

優先道路を走っているのなら、優先して走れば良いのだ。それで警察文句言われることはない。

6.法定速度を守っていれば安全、ではない

法定速度をかたくなに守ろうとする車がいる。それ自体は悪いことではない。

が、得てしてそういう車は安全かどうかをスピードだけで判断する傾向があるように思う。

速いと危ない、遅いと安全。その判断基準は間違っている。

とっさのトラブル対処できるかどうか、である

スピードメーターだけ気にして、田んぼの真ん中でブレーキランプを踏んだりしていると

「なんだこいつ?」と思われるのである

ただし近くにパトカーが止まっていると感謝されるのでこの限りではない。

法律を守るなというつもりはないが、個人的には速度より車間距離の方が断然重要だと思っている。

法律を守るなというつもりはない(2度目)。

7.運転下手アピールをしておく

どうしようもなく運転が下手なら、初心者マークを貼っておくのも悪くはないのではないかと思う。

「なんだこいつ?」と思われたときに、「あー初心者なら仕方ないか」と思ってくれる余地を残しておくのである

ただ、この辺は逆効果になりそうなところもあるので何とも言えない。

基本的には、1~6を守っておけば良いのではないだろうかと思う。

なお、免許を取って1年以上経ってたとしても、初心者マークを貼るのは法律違反ではないらしい。

法律が全てではない

ここまで書いた通り、法律を守っていれば煽られることはない、なんて言えない。

法律を忠実に守ろうとすればするほど、煽られる側に立ちやすくなることすらあるだろう。

法律安全に走るための道具である安全に走ることが目的なのだ

安全に走ることを第一に、法律を守ることを第二に、くらいで丁度良いと思う。私見だが。

法律を守るなというつもりはない(3度目)

高齢者は早めに免許返納を

高齢者はとっさの判断が遅くなるということもあるだろうけど、

周囲への配慮という意味でも問題が生じがちじゃないかと思っている。

もっと言えば周囲が見えなくなりがちなのだ

ありきたりではあるが、早めに返納できる環境であれば、返納した方が良いのではないかと思う。

それでも煽られるときは煽られる

いくら気をつけても基地外には遭遇するものである

こないだ東北道で若干渋滞してる時に車間距離を詰めてくるトラックを見かけたけど、

そんなもんいくら事前に注意を払ってもどうしようもない。

渋滞してる時にスピード出して逃げるとか車線を変えるなんて無理なのだ。そういう時はため息をつきながら距離を置いて見守るしかない。

個人的には、GPS付きのドライブレコーダー警察に提出したらシステマチック検挙してくれるシステムが欲しい。

誰か作ってくれないものか。

追記

そっかー、いまいちだったかー。

あおり運転とか危険運転対策ってあまりいから、需要あるかなーと思ったんだけどな。

2018-07-16

くそ運送業者

旅帰りで東北道走ってたら、追い越し車線をノロノロ走ってるトラックがいた。

真後ろについちゃったので、「気がついてどいてくれるだろう」くらいに思ってたら一向にどかず。

後ろも詰まり気味になってる。

自分の車は左ハンドルなので、トラックの先が空いてるのか詰まってるのかセンター車線(追い越し車線の左側)に

よったら、トラックが急に蛇行しはじめた。なんだこいつ。

その後、走行車線に戻るフリをして蛇行、進路を塞いできたり、やりたい放題。

会社看板背負ってまでやることかね。追い抜きざまにガン見してきたし。

録画してあるし会社通報しようかな。

2017-11-11

ドキュメント72時間オールタイムベスト

今年もNHKサイト「ドキュメント72時間」の人気投票をしているけど、本年放送分のみなのが残念。

まあそうだよね。制限がないと過去放送が何回もエントリーちゃうし。

なので俺の「もう一度見たい72時間オールタイムベスト
1位名古屋苫小牧・旅立ちのフェリー2007
2位秋田真冬自販機の前で2015
3位徳島高知ゆきゆき酷道4392016
4位千葉・大病院の小さなコンビニ2014
5位大阪串カツエレジー2013
6位福島東北道あだたらサービスエリア2012
7位埼玉最後避難所から2013
8位佐賀トラック一人旅 風に吹かれて2017
9位青森・冬津軽 100円の温泉2016

2017-11-09

圏央道開通したのに意味なかった

今年の2月圏央道茨城区間が開通してから結構経つが、常磐道沿線茨城県地域に住む自分の利用範囲に限って言えば、今の所は全く開通効果なしである

すなわち、

多分原因は暫定2車線

なので早期の4車線化を強く希望

ちなみに暫定2車線であっても、鹿島神宮香取神宮へのアクセスについては時間短縮効果が著しいので、東関道方面は現状のままで構わない。

問題東北道方面。ここまで開通効果が薄いというか、ショボかったのは結構想定外なので、早く何とかしてほしい。

2017-10-19

高速道路で立ち往生した

その日は東北ロケがあり、取材班は私を含めて4名。

もちろん新幹線などセレブな乗り物には乗れないので社用車での移動だ。

20時ごろには撮り終えたが、宿をとるなど贅沢なことは言えないから日帰りである

ただ、この取材班免許を持っているのが2名しかいなかった。

行きは、運転10年超えの先輩が運転した。

先輩が「疲れた。寝たい」と言うので、帰りの運転手運転歴(正確には免許取得から)3ヶ月の同僚となった。

同僚にできることはないか聞く。「助手席で話し相手となって欲しい」と言われたので、助手席に乗車していた。

はじめは初心者運転心臓が慌ただしく鳴っていたが(免許を持っていないヤツが偉そうに申し訳ない)、慎重な安全運転をする人で、すっかり気が緩んでいた。

パン

爆発したような音が車の後方から聞こえてきたのは、東北高速道に乗って1時間ほど経ったころ。

何の音か分からずただただ驚いていた私たちなどお構いなしに、車は失速していく。

幸い走行車線(追い越し車線ではない方)を走っていたので、なんとか路肩に寄せた。

騒ぎで後ろに寝ていた先輩と撮影スタッフが起きた。

ワケを説明しようとしたところ、運転席を見て先輩が一言

「ガス欠じゃねーか」

普段から運転する人には信じられないと思う。しかし、初心者私たちは(うち一人は免許すら持っていない)運転に気を取られてしまい、ガソリンのランプが点灯していたことに気づかなかったのだ。

先輩の指示で、JAF電話する。JAFの方から

といわれた。

発煙筒はアクシデント生地点よりも50m以上後方に置くよう指示されていたので、ガードレール沿いに走って置いた。

やるべきことはすべておこなった。あとは、JAFを待つのである

東北道路、23時。外気温はマイナス1度。

日帰りの日中撮影だと思いコート1枚しか用意がなかった。寒さが染みる。

することがないので、ただ星を眺めていた。

その日は気温が低かったからか、星がきれいだった。

道の駅お土産として買った鮭とばを4人で貪りながら、救助を待った。

誰かの提案で、しりとりをすることになった。大人のしりとりは何かのしばりがないと延々と続く。そして、早々に飽きるのだ。

時計を見た。まだ15分程度しか経っていない。寒空の下もう45分待つのは、非常にしんどい。

発煙筒が消えてきた。

ハザードもガス欠だからか、光がかなり弱くなった。

カーブで止まってしまっている。発煙筒もない。ハザードの光も弱い。後ろから来る車にとって認識しにくい状況だ。

うつらうつら運転している人がいたら……あらゆるネガティブ想像が頭のなかにかぶ。無理やりかき消す。

そうこうしているうちに、黄色パトランプが見えた。高速道路の見回りをしている人たちだった。

我々の前で停車したので、ワケを話す。もしかして、助けてくれるかなと期待をしながら。

しかし、彼らにできることはないようだ。あと30分くらい、JAFを待つしかないという。

さり際、三角形の反射板を貸してくれたのはありがたかった。

鮭とばはもうなくなってしまった。冷たさのあまり手足の感覚がなくなる。震えが止まらない。

こんなことなら残っている原稿持ってくればよかったなどと考えていたときJAFが到着した。

神様かと思った。JAFの方々に後光が指していた。

無事、ガソリンをある程度いれてもらい、最寄りのSAまで同行いただいた。

SA自販機ホットコーヒーを買った。温かい飲み物が口から胃にながれる。自販機100円コーヒーがこんなにも旨い。

停車の原因はガス欠。完全に自業自得な話なのだが、もし誰かの役にたてば幸いである。

追記

思いのほか反響があって驚いている。

もう何年も前の話だが、いまだに増田免許を持っていないし普段車にも乗らないので、車の知識は皆無だと思ってください。

ハザードもガス欠だからか、光がかなり弱くなった。

これ、ガス欠関係ないのか。だんだん光が心もとなくなってったんだけど、あれ何だったんですか?教えて偉い人。

>破裂音

不完全燃焼したときの音と聞いたが、上記程度の知識しか持ってないから間違っている可能性が高い。

2017-07-10

千葉-宇都宮間の移動について

千葉から宇都宮へ行くのは遠かった。盲点だった。

直線距離で100㎞しかないのに。

一度東京へ出て東北道か、成田-圏央道-常磐道-北関東道と迂回するしかない。つくばまで行って、国道北上する作戦もあるけど、100㎞を移動するのにとても時間がかかることが分かった。

2016-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20161216140759

東 北西(ホクサイ) いっぺんで済む。

東 西松(ニシマツ) 西松屋で割引してもらえそう。

東 西戦(ニシタカ) 東西冷戦で間違えそう。

東 北道(キタミチ) 東北道

2016-08-03

http://anond.hatelabo.jp/20160802111545

東北道の「仙台宮城IC」の宮城は、「仙台市宮城県」という意味じゃなくて、「(仙台市合併される前の)旧宮城郡宮城町」という意味らしい。

実はICが出来た頃から、旧宮城町地区(@青葉区)が区(広瀬区ないし愛子区)として独立する動きがあったので、暫定的名称として「仙台宮城」という名称になったそうだ。

2016-04-17

常磐道

さびさに常磐道を走って福島まで桜を見にいったのだが、ひたちから先、あまりデコボコがひどいので高速移動を諦めてしまった。

帰りは東北道にしたら自衛隊車両が何百台も熊本を目指して走っていた。

2013-01-11

福島全民避難派(危険厨)に聞きたい

仮に福島市郡山市を含む中通り危険からってことで全民避難したら、

国道4号東北道東北新幹線東北本線が使えなくなって福島以北の東北地方経済的に困窮すると思うんだけどどうなんでしょ

2011-03-26

東北道開通記念

やっと開通したんでちょっと観てきたわw

松島とか対したことねーな

2011-03-13

無事に帰ってきてほしい

携帯電話の発信規制のため、安否確認ができなかった友だちにさきほど連絡が取れた。

友「お疲れ様」

俺「夜遅くゴメン。安否確認の電話

友「大丈夫だよ」

俺「あれ、家じゃないの?いま何処にいるの?」

友「いま本社に向かってる」

俺「は?本社って、津波が届いているところにあるんだよね?」

友「うん…まあね」

俺「東北道、通行禁止だよね」

友「4号線を走っている」

俺「…」

友「本社と連絡が取れなくなっているんだ」

俺「…。無事に帰ってきてくれ…」

俺はそこまで会社義理立てする必要はないと思うんだ、正直。

被災地では損得なしでがんばっている人がいるのも確か。友だちも同じような気持ちなのだろう。

でも、おまえ、子持ちだろ…。原子力発電所のそばを通らないと仙台市に行けないだろう…。

2009-11-06

廃棄物輸送車:東北道で追突事故 放射能漏れなし 岩手

http://mainichi.jp/select/today/news/20091106k0000m040105000c.html

向かう先は、川崎にある東芝研究原子炉がある施設です。

つか、オマエら川崎原子炉があることって知らないよね?

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん