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はてなキーワード: 必要条件とは

2019-10-07

anond:20191005082606

まぁアプリは32歳800万だと上の方ではある(低身長ハゲはそれぞれ-100万換算)と思うが、

その辺ターゲットにしてる人は同じかもうちょい上の人ともマッチングは成立したりするからな。

まぁ結果的にそっちはそっちで競争率いかほとんどの女は遊ばれて終わりなんだが。

さらに言えば、恐らく必要条件は600万くらいで、そこから先はあんまり重要視されていない

(それよりも話が合うかとか、優しそうかとか、清潔感()があるかとかの方が重要)感はある。

額面スペックだけで殴りたいなら相談所に行くのが一番いいんじゃないか?

2019-09-16

党派性しかものを言わない人の知能指数って低そう


ネトウヨとかパヨクとかさ

はてさはパヨクに分類されるんだろうな

実際凄く頭悪そうなやつらばっかりだし

100文字程度でしか物事言えない語れない馬鹿ばっかりだよね

普通政治的な主張しようと思ったら100文字なんて足りない

ブログもあるんだからそっちで書けばいいのにそれすら出来ない

その点、ネトウヨの姫こと三浦瑠麗ネトウヨなりに自分言葉自分の考えをまとめてる

政治トピック自分の考えを述べるならあのくらいの分量は必要条件だろ

お前らって思想にあった覚えやすフレーズだけ連呼するだけで一切論理ない

一生自分馬鹿だって自覚することすらなく生きていくんだろうな

2019-09-11

党派性しかものを言わない人の知能指数って低そう

ネトウヨとかパヨクとかさ

はてさはパヨクに分類されるんだろうな

実際凄く頭悪そうなやつらばっかりだし

100文字程度でしか物事言えない語れない馬鹿ばっかりだよね

普通政治的な主張しようと思ったら100文字なんて足りない

ブログもあるんだからそっちで書けばいいのにそれすら出来ない

その点、ネトウヨの姫こと三浦瑠麗ネトウヨなりに自分言葉自分の考えをまとめてる

政治トピック自分の考えを述べるならあのくらいの分量は必要条件だろ

お前らって思想にあった覚えやすフレーズだけ連呼するだけで一切論理ない

一生自分馬鹿だって自覚することすらなく生きていくんだろうな

2019-08-02

anond:20190802032027

必要条件十分条件混同しているんだと思うが。

能力研究職に必要だが(必要条件)、能力があれば研究職になれるわけではない(十分条件

能力があっても研究職になれず、家族共々野垂れ死ぬってのに、能力がなければ研究職になれないってのは筋違いって話。

2019-07-28

論文読んだ(VARENN: Graphical representation of spatiotemporal data and application to clima

VARENN: Graphical representation of spatiotemporal data and application to climate studies

https://arxiv.org/abs/1907.09725

感想

8個こ気象データ変数(気温、降水量、、、Table.1に書いてある)を入手している。

最大3変数選択し、RGBにそれぞれの変数の値を入れ、画像に変換。

画像CNNに食わせて学習している。気温・降水量の変化を5種類に分類。

いまいち、この手法の利点が見えてこない。

気象データの増減は、他の変数と強く相関しているはずなので、8変数考慮に入れる理由がわからない。

画像データにする理由もよくわからない。数値データを直接CNNに入れたほうがいいのではないだろうか?

内容

Introduction

1段落

数十年単位気象パターン予測することは現在できていない。

これまでのモデル目的は?何をよそくするためのものなの?

なぜこれまでの研究では10単位予測を試みていないのか?

そもそも10単位気象パターン予測意味はあるのか?

decadal teleconnection patterns(10単位での気象の相関)を知りたいということだが、これを知ることに意味はあるのか?

目的と意義が書かれていない。

最後の行は意味が取れない。

2段目

1-5行目ではCNNによる画像解析について語っている。

5行目、何がHoweverなのだろう。まえでは、CNNで何ができているのかを言っている。次の行ではそのデータの扱いについて語っている(Howeverを使うべき?)。

続く行では、システム必要条件が書かれている。

各行で何を主張しようとしているのかがよくわからないので、全体としてこの段落機能がよくわからない。

最後の行は、著者の信仰について書かれているが不要

3段目

VARENNつまり2次元データ学習機に投げることは、CNNを使う際には普通ことなので主張すべきではない。

8 climatic variablesは具体的になに?

classify decadal interaction patterns of climatic variablesこれはよくわからない。画像データを分類することが目的?なにがしたいの?

Results

1段落

temperature(温度)、precipitation(降水量)のrises,fallsを判別したい。Introductionにかくべきでは?

何を基準にして上下判断しているのか?

2段落データについて

8 spatiotemporal climatic variables はなんの変数Tableに書くだけではなく、本文に書くべきだろう。

climatic variablesを0-1の値にした方法は?割り算?

3段目 データの分類

1段目で言っている上下の分類ではなく新たな分類基準が出現する。

(メモ書き)

T1についてここで言い換えておく。

T1は、学習データ30年間での平均値mu30,後10年の正解データでの平均値mu10

mu10-mu30が5よりおおきい、10年後の気温が5度上昇している。

P.4最後段落

To quantify the similarity among variables, we calculated the Euclidean distances from each target variable to the input variable.

よくわからない。

we examine the effects of the relationships among the variables that were assigned to R, G, and B to the model performance.

どういうこと?

P.5最後から2段目と1段目

よんでない

Conclusion

2段目

よくわからない

3段目

よくわからない。

画像の周期性が任意なのが[13]である

提案手法では、明確な季節を元に次元採用した?

どういう意味だろうか?

提案手法で、RGB変数を入れ込んだことが斬新だと主張しているが、

これを数値データだけにしてCNNに読み込ませた場合はどうなるのか?

同程度の精度を出すのか?

提案では、2次元配列データ画像にしてCNNに読ませている。

3次元配列データにしたら精度は変化するのか?

4段目

AIと言っているが、正確には機械学習手法では?

statistical methods including AI はよくわからない。何が言いたいのだろう

気象パターンを分類することに成功したとは言い難い。せいぜい複値分類とかなにか他に良い言い方があるはず。

We selected以下時間windowについての説明かと思われるが、何を言いたいのかよくわからない。

By comparing以下 意味不明。物理simulationと統計モデル比較することで、accuracyとprecisionを比較できる。なぜ?

実際のデータ比較しないで、モデル同士を比較する意味は何?

Objective以下

よくわからない。

5段目

We believe以下

10年のトレーニングと言っているが、そのデータはこの論文記載されていないのでは?

2019-07-02

anond:20190702064321

どんなに痩せても皮下脂肪はあるわけで、ガリガリなだけでは腹筋は割れ(てるように見え)ない

痩せる+腹筋を鍛えて増大させることが必要条件

から記事はまるっきりでたらめじゃないし、元増田は初手否定オタク君。多分腹筋も割れてない。

2019-06-29

anond:20190629211503

ひとことでいうと、生命を奪うことと奪われることには非対称性があるそうな

生命が奪われることについて倫理的配慮の客体となり得る十分条件は「自らの生命継続することに利害(interest)を持つこと」なのに対して、倫理的配慮主体となり得る必要条件は「道徳的行為する能力があること」なので、雑にいうと倫理的主体倫理的客体 ということらしい

もちろん根拠としてはいろいろあるんだろうけど、ここでは「道徳的行為すること」に価値をおく倫理はたぶんカントに由来するものと思われる(このへんはあまり議論を知らない)けど、倫理的配慮の客体たる条件についてはどの系譜に連なる思想なのかはよくわからん

(そこに応用倫理としての新規性がある、というのが動物倫理を主張する論客アピールポイントなんだろうが、この手の話で一番有名なピーター・シンガーにしてもいろいろ批判はある)

2019-06-20

anond:20190620001337

女なら「優しさ」で助けてくれるのかもしれないが、優しさで助けると逆にストーカーや付きまといリスクがあるから女も容易に手を出せないんだよな。

親切だけで恋愛に発展しないセックスさせてくれない!と逆恨みから殺されでもしたらたまったものではないし。

故に、性欲を出してこない「男性性を降りた男」っていうのは弱者男性が女に信用されるには必要条件だろうし、エマ・ワトソンが言ってるのもこういうことなんじゃねーのと思う。ただの推測だが

2019-06-17

anond:20190617171625

1.基本的人権を脅かしている案件

表6-2 性・年齢(5歳階級別にみた死亡数・死亡率 (人口 10 万対)・死亡率性比(平成 28 年)

死亡数(人)
年齢階級死亡率性比(男/女)
10~14254186130%
15~19816350220.7%
20241471612228.2%
25~291712766214.5%
30~3422261128190.8%
35~3932821911165.8%

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai16/dl/gaikyou28.pdf

言うまでもなく「人権が守られている」とみなすためには「生きている」ことが必要条件だが、

男が女に比べて2倍以上死んでいる現状は男の人権が全く守られていないと言える。

生命維持はほかの人権より優先すべきと言える。

人権思想を実行しようと思うならまず男性の命を救わなくてはならないことになる。

にもかかわらず、男性の人命救助「のみ」を目的とした政府予算存在しない。(してたら具体例を挙げろ)

一方で、女性への支援「のみ」を目的とした予算社会企業に多数存在する。

2.法のもとの平等を脅かしている案件

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/penal/femalecrime.html

2014年において20.8%しか女性検挙されていない。

男に犯罪をさせる社会バイアス存在し、かつ不当に男性が裁かれているといえる。

3.あらゆる配慮や譲歩のうち、致命的なもの

1.に同じ。解説するまでもなく「致命的」である

2019-05-21

anond:20190521152708

真 恋人になる→セックスする

偽 セックスする→恋人になる

セックス恋人になるための必要条件なので、まずは論理学勉強することをおすすめしま

2019-05-02

anond:20190502183624

そら病気で働けない人は生活保護受けなきゃいけないだろうが

受給必要条件じゃないもん

2019-05-01

anond:20190501173110

極左の言ってることって仏教理念に近い部分あるんだけど

仏教徒はそれの実現のために一生を捧げる覚悟修行をするのね。

その理想必要条件たる完璧な理性の完成がいかに難しいか知ってるし、

自分に変えることができるのは自分の心だけだとわかってるわけ。


でも極左仏教徒に比べると思考があまりにも雑な上に傲慢で、「その理想のためにはすごい知性と人格必要自分はまだ全然それを持っていない」ということを考えないの。

そのうえ、その理想自分の上に体現するのではなくて人や社会を変えて体現させようとする。だから上手くいかないし、上手くいかないと怒って暴力弾圧を始めちゃう。悪い奴が妨害してるから上手くいかないんだといつ理屈になるから思考が雑なせいで。

2019-04-25

40で独身の人は人間性おかし

35~40より上で独身の人というのはまともな人がいない。

「既婚者でもまともじゃない人もいる」と思うかもしれないが、それは必要条件十分条件問題で、つまり「既婚者→まとも」や「まともじゃない→独身者」は成立しないものの、まともな人はもれなく既婚者であり、逆に独身者はもれなくまともではないのである

結婚しているということは、大掴みに言えば必ず1人の異性から人間的、性的に認められているということを意味する。たった1人から認められているからと言ってその1人がどのような人物である担保は出来ないが、少なくとも誰からも認められていない独身者と比べて0と1では大きな違いがある。アラフォーにもなって異性の誰からも認められないというのは、人間性に大きな問題があると言える。

40にもなって独身というのは人間性に大きな問題があり、それ以上生きていても意味が無いばかりか社会的に損害を与えてしまう。恋愛格差が広がった昨今、これらの人間安楽死出来るような仕組み作りが必要であると考えている。

2019-04-20

anond:20190415223538

成功」の定義にもよると思いますけど、飛び抜けて優秀なことは必要条件にすぎないです。

また、客観的にみると非常に良い業績を上げていることも必要条件にすぎないです。

それらの条件に運が結びついたときに初めて経済的安定という成功が得られるのが

現実だと思います

西村玲さんのケースを知ってそう思いました。

2019-04-19

anond:20190419123646

それだとインプットだけでアウトプットについて触れていないからね

インプットが多いことは必要条件だけど十分条件ではない

適切なアウトプットができないとセンスがいいとはいえない

じゃあどうすればいいのさって言われるとそれは私にもわからん

2019-04-15

anond:20190413114026

 私は現役東大生だが、

 「現役東大生だが、上野千鶴子祝辞ゴミだと思う」(https://anond.hatelabo.jp/20190413114026)に反論を試みたいと思う。

 ここには上野氏の祝辞https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html)がほとんど引用されていないので、論旨が追いづらいかも知れないが、読んでくださる諸氏にはご容赦願いたい。

 以下、引用中略は[……]、上野から引用は「」、上記はてなから引用は四角い枠と “ ” 、私自身の強調は[]で示した。



ソースはここhttp://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/09/10/1409128_002_1.pdfで、六年間の推移が1.17→0.76→1.31→0.95→1.04→1.04でその平均が1.03なので仮説検定をすれば有意でない、すなわち平等とわかる数値なんですが、なんでこんなに持って回った言い方するの?

 この後に述べられている通り、「医学部を除く他学部では、女子の入りにくさは1以下であること、医学部が1を越えていることには、何らかの説明が要る」。そして平均としては確かに1程度である女子医学部にだけ特別に入りにくい)ので、他の大学より遥かにマシだとはいえ、このデータには読み解くべき何かがあることになる。


↑ここまでの話をまとめると、私立医学部ではどうやら不正入試が行われているが東大では医学部はじめ全ての科類で平等入試が行われている。ということなんですが、これはもはや私大医学部問題[……]で、東大入学式祝辞の一発目に持ってくる話題としては不適当では?

 東大は(権利問題として)特権的学府ではなく、他の最高学府と並列の、ただの[大学]だ(事実問題は置いておいて)。だから、他の大学の話は、東京大学という固有名において確かにそれだけ関係が薄いし、しか大学であるという点において強く関係している。他の大学との交渉も避けられない状況、そして例の不正が、入学試験という、どの[大学]にもある制度於いて発生した不正である、ということに鑑みると、やはり他大入試不正無関係であるとは言えないだろう。


↑ここ統計データを示せよ。なんで女子差別されてる話は具体的な数字しまくったのに女子が優れている話は具体的な数字さないんだよ。

 これは、追記

https://anond.hatelabo.jp/20190414151912

により推察されているとおりだと思う。


↑これどういう意味だよ。偏差値の平均は女子の方が上ってさっきお前が言ったんだろ。

 女子学生偏差値のほうが上だというのは、東京大学受験者を母集団とした時の偏差値のことで、偏差値正規分布性差はないというのは、母集団を全体とした時の話である。そのくらい、現役東大生なら読み取りましょう。


↑なんで親の性差別って断言してるんだよ。統計どこ行ったんだよ。

 大学進学率の男女差の原因分析は、統計一本では不可能だ。たしかに、その差が統計的に有意かどうか示されていないのは穴かも知れない。原因が性差別によるものだということも、根拠は示されていないのもそのとおりだ。だが、それは先にも指摘したように統計のみによる分析ではない。他の統計フィールドワーク社会学的な先行研究などを踏まえて、より厳密な研究において慎重に示されたものだろう。それが省略されたものだと読むのが適切だろうと思う。

 まあ、なにか根拠を示して欲しいとは思うが、そこは論文を読めということを世論誘導しているのだろう()


↑並列された三つの主張から導き出される結論は何だよ。ちゃんと言えよ。

 そう……彼女はここに於いてことごとく結論を省いているのだ。それを私が補うこともできようが、それは実に恥ずかしいのでしない。とにかく、その空隙はみな、彼女の策略だと読むことができる。……できる、というのが曲者であり重要で、テクスト読解における著者の意味論的意図をどう扱うかという問題に繋がるのだが、とりあえずここでは、そのように[読める]ということはそのような解釈を受け入れて良いと言うことでもあると述べておこう。


↑てか普通に考えたら 第一女子安全志向 第三:親が性差別している を要因として 第二:東京大学入学者の女性比率が二割以下 が発生してるって話になるだろ。なんで並列なんだよ

 ここは正直、言っていることがよくわからない。第一及び第三を原因として第ニは導き出される、ということを言いたいのだろうか?それを指摘すれば丁寧だったかも知れないが、特に指摘する必要はない。

 ここで示されているのは、①女子安全志向(ゆえ男子と比べ偏差値的の高い人が東大受験する)、②女性比率が二割以下であり、偏差値の高低に性差はないため、男子と比べ(略)、③女子男子より四年生大学進学率が低く、大学受験自体への逆風がある、ということだ。追記にある、③への疑問はもっともで検証必要かも知れないが、大学進学をdiscourageする気風がある中で尚、東大進学を果たす人の集団がそうでない人の集団に比べ優秀であると推測するのはそう不自然なことではない。

 東大の「1.03」という数字不正の影を見るかどうかはわからないが、少なくとも医学部女性を入れにくくする何か(不正に限らず)が働いている、と疑いを抱く読み解きはおかしものではないだろう。


↑「娘の翼を折らないようにしてきた」という父親の事例を挙げて得られる結論がどうして「多くの娘たちは、子どもなら誰でも持っている翼を折られてきた」なんだよ。

 確かに論理的にはそこからそれは導き出せないが、これは論理的な筋を追う文章ではなく、レトリックとして、別の事例に於いてしかし同様の自体が起こっていることに結びつけ、全体の帰結を引き出している、ある種の帰納的な修辞だ。繰り返すように、これは論文ではなく演説である


↑どうやって?

 差別に満ち溢れた社会の中頑張って勉強してきて。


↑突然男子学生を画一化したなお前。性差別って知ってるか?


 確かに画一化。まあしかし東大男子が全体の傾向として異性にアトラクティヴなものとして映るというのは間違いではないように思う。


↑突然男子学生を画一化したなお前。性差別って知ってるか?


 男子大学生は東大生であることに誇りを持っていることは傾向として否定できないと思いますけどね。

 統計的傾向は個人説明し切ることが出来ないが、かと言ってそれ自体否定できるものではない。

 そもそもここでの画一化は突然ではない。初めから、男女という、大きな別々の傾向性を持つ、二つの、緩やかな集団の話をしている。



〜同様のため中略。極めて不毛。〜



↑どんな目で見られてるかちゃんと言えよ。マイナスイメージ[……]が正しいと言いたい(文脈的にこっち)ならそれは性への圧だろ。

 [どのように]見られているか明確に言わない、というのはやはり演説的(というか普通意味で)レトリックであろう。文学於いて、全てゴテゴテ説明したら品がないし衝撃を薄めてしまうのと同じかと思われる。

 高学歴男性批判なのだから、『彼女頭が悪いから』における見方一定価値を置いていることは明白であるし、“性への圧”をかけていることを批判しているのだから、その抑圧的な側の“性への圧”になるのは当然だ。“圧”をかけねば批判できないのだから


男子サークルって書き方からして完全に男子悪者にしてるけど他大学女子競争相手を減らすために東大女子を入れないようにしてる可能だってあるだろ。性差別か?お?

 そのような事例は、全体の傾向からして少数派である判断たからだろうという反論と、他大女子がそのような行動をしているというのならば、やはり女子勉強が出来ると魅力が減るという偏見存在証明することになるという反論の二つが想定できる。


↑その原因が東大内の性差別という意味?だったらこんな時代性が交絡するようなデータじゃだめだよね?

 原因ではなく、東大於いて性差別が存在していることを、別の形での表出を例示することで補足的に示している。

 “時代性が交絡するようなデータ”というのが何を指しているのかよくわからないが(学部などの学内女性比率データと、学部長などに女性が極めて少ない上東大総長に女性がいないことを示すデータ、という2つがあることか、それぞれのデータが何年度の調査であるのか示されていないということなのではないかと思う)、両者は比較されていないので、双方共に有効データであれば問題なし。


↑これを祝辞で喋る意図が明確になるように主張のギャップを埋めて欲しい。

 これも文意がうまく取れなかった。

 上野氏の話の内容が“祝辞で喋る”のにふさわしいかどうか、というのであれば、個人スタンスによると思うので割愛。私の意見結論だけ言えば、全く問題ないと思う。……少しは気の毒と思うけれど。素朴な親御さんにとっては。


↑これ普通に気になるな

 気になりますよね。


↑後述の話を先取りするけどお前のは恵まれ環境のおかげじゃなくて努力の成果なのかよ。

 闘ってきた、ということは事実記述。恵まれ環境がそれを支えてきたかどうかとは別の問題。もちろん、その闘争も、努力のみならず、阻害しない環境が最低限整っていたというのは間違いないと思う。


↑冒頭で不正がある話したの私立医学部だけだろ。

 不正入試だけではなく、大学における女性差別という[がんばってもそれが公正に報われない社会]がある、という話。


↑そこ断言するの流石に祝辞としてダメだろ。毒親から逃げて東大来たやついるけどそいつにこれ言えんの?

 傾向は個人説明しない。

 加えて、それでも、努力が[東大合格]という結果に対しての最低限、報われる環境という必要条件を満たしていたことは、観測選択効果により論理的に明らかである


↑これはまあそういう意見もあるよね。

 そうですね。


↑恵まれない人を助けることに繋がらない学問やっちゃいけないの?ブラックホール撮影しちゃだめ?ニュートリノ観測しちゃだめ?

 学問の話だけではない。普段生き方価値観の話だろう。

 第一ブラックホール観測は、恵まれない人々を貶めない。むしろ間接的にではあれ勇気を与えることもあろう(嫉妬深いポスドクを苦しめるかも知れないが……)。

 この言葉は決して、能力の使途範囲積極的規定しようとするものではない。「弱者」を貶めるために使うな、と言っているのだ。そうしなければ、差し当たり何に使っても構わない。「弱者」を助けるため[だけ]に使えなどとは言っていない。

 そして、ここは確かに難しいところだが、社会的「強者である東大生が持つ、大きなリソースが「弱者」に分配されれば、社会状況は良い方向へと一歩進むだろう。そのためにも、その力を「弱者」のために使ってほしいと、[お願い]しているのだ。命令でも、べき論でもない。これは[自由意志]に訴えるしかないのだから


結局東大生弱者であって欲しいのか弱者を助ける存在であって欲しいのかが見えてこない。弱者を助ける存在もまた弱者で、だから他の弱者に助けてもらいましょう。ということなのかな?全員弱者なら女子受験生の話をした意味は?

 おそらく全ての人は、あるところに於いて強者であるとともに、また別のところでは「弱者である。絶大な権力を持つ政治家社会関係の多くの場面で「強者」だが、病院に行けば脆弱身体医者晒しいるかも知れない。東大女性だって社会通念に於いてはそれが負の属性であるかもしれないが、知性を持つという事実於いて強者」でもある。「弱者」というのはここでは女性という属性のことだけではない。みなが持ち、みなが足蹴にする可能性のあるものだ。


↑まずこの弱者って特に女性を指してるの?だとすれば女性は謂れなき差別を受けていてそのために被害を受けているという話だったよね?てことは女性は謂れなき差別を受けたままで尊重されるべきってこと?意味不明じゃない?

 [「弱者である]ということは差別を受けるということと等価ではないだろう、当然。分かるよね?

 ……付言するなら、「弱者である自己否定否認して「強者」に成り上がることだけがこの社会に生きる唯一の道だというなら、それは極めて殺伐とした恐ろしい世界だということだ。相対的に見て、ある能力に乏しい存在であるということは、[悪]を意味しない。そもそも能力の優劣自体も、極めて価値論的な事態なのだから


総評として、全称記号任意記号恣意的混同によってデータ自分の都合のいいように改変して使用する、統計学ひいては学問を完全に馬鹿にした祝辞であったように思える。思想としてのフェミニズムであればこのような「過激な」スピーチにより注目を集めるのも一つの作戦なのだろうが、この人は「学問としてフェミニズムを修めている人間」として「これから学問を修める3000人の東京大学新入生」にスピーチしたわけで、その内容としては甚だ不適当だと言わざるを得ない。

はっきり言って、こんなものを褒めそやす人間は、たとえそれがどれだけメタ的な視点から評価のつもりでも、科学世界を脅かすありふれた権威主義愚か者集団に含まれる一人にすぎないと言えよう。

 統計根拠を一々述べ立てるアジなんざ、アジとしての役割を果たすわけないのだ。全称命題存在命題とを断りなく混在させているのは事実だが、どれがどちらかというのはきちんと読み解けば理解できるものだし、そこで意味されている内容も至極真っ当なものばかりだ。根拠が常に明示されているということが学問第一条件ではないし(科学方法論に於いて絶対かも知れないが、それでも初めは根拠の見当たらないところから探求はスタートするのである)、目の前に立っている人間がいつも親切に根拠を示してくれると思うなら、それは歩行器に頼り切って自分は歩けると錯覚してしまっている憐れな赤ん坊しかないだろう(そんな自意識的な赤ん坊はいないけれど)。

 それに、学問営為実践と不可分であるような領野などいくらでもある。工学社会実装を常に見据えてあるだろうし、医学看護学臨床心理学などは常に目の前に他人がいて、それにどう働きかけるかという視点がなければ成立しない。クローズドスキルだけでは学問は成り立たない。倫理学者が、平気で己の立てた操に反しているならば、それこそ非倫理的だろう。厳密にいうならば、程度の差こそあれすべての学問日常接続しているはずなのだそもそも、このスピーチ学問的に水準以上の盤石さの上に成り立っているものだと思われるわけだし。

 権威主義を警戒する姿勢は全く健全ものであるが、目先の手触りのザラツキに神経を逆撫でされて走り出してしまうのはいただけない。きちんとテクストを読み解いてから非難に当たるべきだろう。そのようなあり方こそが学問的な……という以前に、真摯姿勢による対応だと思われる。

世界だんだん無意味になっている

世界だんだんよくなっているって記事を読んで思ったのだけどそこまで世界がよくなっているという実感がない。ここでいう「世界」とは利便性限定されすぎている。

利便性に限っていえばこの世界先進国ではよくなっているだろう。ユニクロトヨタセブンなど海外労働力フランチャイズシステムによって安く物を売ることができるようになった。今の日本がよくなっているというのはそのギャップに支えられているに過ぎない。その利便性もいつか崩れるだろう。金融資本ITの発達によって日本中国アメリカ後進国になるのは自明だ。その時にいままでの資本構造、とりわけ薄給労働者によって支えられていた供給システムはたちゆかなくなる。

ところで世界がよくなっているというがここでいう世界とは何のことを言っているのだろうか。自由という意味に限って言えば利便性が向上した世界はよくなっていると言えるが人間自由であるというのは哲学的には完全に否定されている。基本的人間環境動物で与えられた名前、与えられた環境によって何を感じるか何を好きになるか何を幸福に思うか「後天的」に刷り込まれ動物である

自由とは前提条件であって必要条件ではあっても意志のものをかたちづくるものではない。日本ではたびたび閉塞感が言われることがあるがこれは自由問題ではなく世界自由であること、その自由ゆえの閉塞であると言えるだろう。

自由であることは人間を苦しめる。以前の共同体ベース社会では人間関係がその共同体の中に組み込まれていたので自らの役割をこなせばよかった。どのように振る舞えば幸福になれるのかがある程度の指針として機能できていたが自由ベースにした社会では人間関係は社会に組み込まれはいない。組み込まれていないとはつまり社会人間関係をつくる場所として「閉じている」ということだ。これを閉塞感という。つまり閉塞感にたいする反論として自由反論になっていない。人は自由ゆえに閉塞するのだ。

世界自由になった。その文明利便性の向上によって。それはいいことだ。よくなっている。しかしその一方で個人選択無限に広がった結果、自由意志できる人だけが自由に生きられるようになっただけでその他の人達、つまり自由を使えない人達は宙ぶらりんのままになっている状態である。それすらも自由であるといえばそれまでだ。しかしなんの共同的な意志をもたず、はたまた自由意志ももたない人達がかなりいるように見受けられる。自由共同体無意味化した結果自由行使できる人だけがまるで自由普遍的概念であるかのようにその重要性を説く。いや重要なのは重要だが自由一般的な人々にとっては意志形成する基盤にはならない。

自由とはその響きの崇高さに反して「結果的に」人を「無意味化」する概念である

2019-04-09

万札の顔になる必要条件

愛がないやつに万札の顔は務まらない。

でも、愛で終われないやつは、執着心が強すぎてこれまた不適格だ。

聖徳太子 (TAISHI)

福沢の諭吉 (YUKICHI)

渋沢の栄一 (E-ICHI)

万札は愛に溢れている。

愛が俺たちを狂わせる。

2019-04-05

それは違うでしょ、と思うこと

けものフレンズ2の負の連鎖が止まらない(そのうち、勝手に鎮静化するとも思うけれど。好きの反対は無関心だからね)

 

所説有るけれど、誰が悪い、というのが明確に(そして案外あっさりと)決まる話ではあると思う。

それを指弾しても仕方がないのでここでは敢えて触れないが、何となく「それは違うでしょ」と思うことが2つほど。

 

①吉崎先生嫉妬して監督を交代させた説

もはや煽り文句のように繰り返されるこの説は、余りに稚拙と思わざるを得ない。

吉崎先生もヒット作を持つクリエイターで、ヒット作を世に出すためにどれだけの人・金・時間必要かを知っているはずだ。

人というのは関わる才能の広さ、高さ、そして数。それらはヒット作の必要条件だ。

 

けものフレンズは吉崎先生キャラクタライズに相応の時間を使ってきた作品であることを誰も疑わない。

時間をかけたからといって売れるとは限らないのが世の常だ。

鳴かず飛ばずだったけものフレンズを押し上げてくれた、たつき監督という才能。

彼に出会たことを一番喜んでいたのは、吉崎先生だったのじゃないかと私は思っている。

 

また、たつき監督が交代をTwitter上で触れるまで、吉崎先生アニメ版を含め、ファンサービスに力を入れていたように思う。

たつき監督との関係も悪いようには見えないし、まさにこれからと思っていたはずだ。

しかし、あの日を境にTwitterでは何ひとつコメントされていない。余程のことがあったのだろうし、それは継続なのだろう。

 

木村監督主体的犯人の一人である

木村監督アイカツ名前を上げた人だ。数年のロングラン作品のかじ取りができる能力を誰も疑わない。

ただ、木村監督たつき監督ではないし、逆もしかり。そういう才能を持った監督だ、という話だ。

世の中にはいろんな作品があるべきだし、たつき味も木村味もあるからこそ顧客選択作家同士の切磋琢磨が生じる。

 

では、今回のけものフレンズ2の惨状木村監督責任なのか。

監督であるからこその責任は当然に生じる。その点で、彼は監督を受けるべきではなかった。

ただ、第3回上映会にて、かばちゃんサーバルの設定が練られていないことを監督自ら述べている。

アニメ監督演出家に近い職務であるが、物語を知らなければ演出もできないのだから監督が設定を知らないことは異常事態と言える。

  

理解の及ばぬ所にある物語を、無理に演出するからよく分からものが出来てしまう。

吉崎先生のところでも述べたが、作品を生むには人が不可欠だ。数年間人気作のアニメ監督を続けた木村監督が知らぬわけがない。

その彼をして設定が分からないと言うのは、やはり彼が抗いきれない力が現場に働いていたんじゃないか想像してしまうのだ。

いずれにせよ、自分でも良く分からないものを、作品にまとめあげる作業は、大変なストレスだっただろう。

それでも彼は「真面目に」ノルマを終わらせたのだろうと思う。その真面目さが全て仇になったとしても。

ただ、どれだけ過大なストレスでもTwitterはやめるべきだった。そうしたら同情ももう少し集まったとも思うのでそこは残念。

  

<結局何が言いたいかというと>

けものフレンズ2は業界の闇が色々と詰まっていて、アップされた動画をいろいろ見ているとためになることも多い。

もちろん、動画もどこまで信じていいかからないし真相は闇の中だ。

この駄文だって言いたいことは「クリエイターだって馬鹿じゃないんだから外野が余り無思慮なことを言うもんじゃないよ」って程度なものだ。

  

今回書けなかった脚本ますもとさんは、正直私はよく知らない。

ただ、ゾンビランドサガの担当回に限れば、批判される回も有るにせよ、良い脚本も有ったのだから、頭ごなしに否定するのはやはり違うのではないかと思う。

やっぱり何か、監督脚本自分の手腕を発揮できない状態に追いやられてしまったのでは、と想像してしまうのだ。それは、時間なのか、人なのか、その両方なのか・・・やっぱり気になってしまうのよね。

2019-03-10

行動的であることが、物語主人公になる必要条件

自分人生ドラマ化されたとして、お前はそれを見たいと思うか?

本当にやりたいことを出来ているのか、考えてみ?

2019-02-25

[]2019年2月24日日曜日増田

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2019-02-24

anond:20190224225948

その人たぶん必要条件とか十分条件とかも理解できてないと思うよ。言ってることメチャクチャだもん。

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