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はてなキーワード: 新しい地図とは

2023-11-03

木村拓哉

キムタクは俺の10歳年上。中学高校の頃は、とにかく「カッコいい男」=「キムタク」という感じだった。

女子に限らず、男の目から見てもとにかく圧倒的というか、オーラが違った。鮮烈だった。

でもそういう、若い頃のある一瞬、鮮烈過ぎる光を放ってしまタイプの才能って、そのあとが難しいもんなんだな。

しかにその後、中年差し掛かってからも、木村拓哉はカッコいい。頭一つ抜けたイケメンぶりではある。今でも。

だけど、そこにいるだけでまわりを制圧してしまうような輝きはなくなってしまった。

で、さらに、木村拓哉って、タレントとしてのオーラをなくすと、他のどんな面を見ても、甘く評価しても一流半、実質二流の存在なんだよな。

キムタク本人は、若いからめちゃくちゃ声が良くて歌が上手くてギターも弾けてダンスもそこそこできるつもりでいるけど、それはSMAPという音楽的な才能にはあまりまれていない集団の中で相対的に上位ってだけの話で、下駄を脱がせれば大した才能ではない。少なくとも音楽一本でやってるアーティストとは違う。

芝居にしたって、俺は巷間言われるほど「下手」「何をやってもキムタク」とは思わないけど、でもそれにしたって、芝居一つで観客の心を持っていくようなことができるタイプではないよなぁと。

ラジオパーソナリティバラエティ番組適正みたいな部分でも、できないわけではないけど、凄みはない。

ぶっちゃけ、この人はジャニーズという巨大な盾に守られていないと生きていけないタイプタレントだったんだなあ、と、今頃感じている。

それをきちんと見抜いて、「新しい地図」に合流させなかった人は有能だなと思う。本人の判断だったのか、噂されているように、妻の工藤静香が仕向けたのかわからんけども。

2023-10-19

当事者の会にはなんかコンサルついてないんか?

またいつもの加害者叩きが過熱しすぎて世論被害者にげんなりしてくる」パターンに片足突っ込んでる。

 

ジャニーズから分裂した新エージェント会社利益の一部もよこせは言い分としわかる部分もあるが

でも喜多川は死んでるわけで、喜多川の影響下にあったことがあるタレント

全部喜多川遺産を元に成り立ってるから補償すべきだって言うんなら、

それこそお前らだってそうだしTOBEや新しい地図やそれぞれやってる辞めジャニタレントだってそうだろ。

まだスマイルアップからの救済案すら出てない状態で「もっとよこせ」と主張するのは、

世論としてもそこまで?感は否めない。

 

あと、救済委員会の実行担当官が元裁判官3名であることに対して

「『法を超えて』を前提とすると言いながら、元裁判官による金額算定が印象付けられるこのような体裁で窓口サイトを立ち上げた」

って批判してるけど、『法を超えて』は『時効を主張しません』ってことだろ、常識的に考えて。

強制性交等罪は民事でも事件から20年が時効と定められているし、

補償を求める側が実際に被害にあったと認定するに値する証拠提示する必要があるが、

今回、スマイルアップは元ジャニでヤられたって自称する奴を基本的に全員救済する方向で動いてる。

世間的にも十分『法を超えて』対応してると捉えられてるよ。

 

世間の同情をかいながら、最大限の補償を求めるならもっと戦略立てて動けよ。

これで世間が「なんか当事者の会怪しくね?ヤバくね?」って風潮が広まって得をするのは

他でもないスマイルアップだろ。

頭使え。

2023-10-07

ジャニヲタ新しい地図逆恨みするのをやめてほしい。

もう7年前の話になるが、いきなり解散記事が出てテレビ公開処刑みたいな謝罪の末にグループ解散に追い込まれて、退所した3人はテレビ出られるようになるまで何年も時間がかかったんだぞ。

裸同然で事務所から放り出されたわけで滝沢秀明とかの用意周到に事務所を出られた連中とは違う。

バックがきな臭いとか言われるが、復帰どころか完全に抹殺されていたかもしれないような状況で味方についたのが日本財団週刊文春だっただけではないのか。

彼らや飯島女史は何もやましい事はしていないので筋違い逆恨みはやめてほしい。

ジャニーズ事務所の現状はなるべくしてなった事だ。陰謀でも何でもない。

2023-09-20

anond:20230920133056

実際、新しい地図の3人は地上波テレビには長らく出演できなかったけど、

テレビCMにはバンバン出てたからな

CMにまでジャニーズの力は及ばなかったっていう事で、企業テレビマスコミの力関係がよくわかるよな

2023-09-16

みんな「新しい地図」には優しいね

ジャニーズ時代に性加害に目をつぶって成り上がったからこそファンが出来たし今も人気があるんでしょ

現時点でジャニーズから追い出された立場からと言ってその過去がなくなる訳じゃないと思うんだけどな

2023-09-14

ジャニオタだけどジャニオタが無理になってきた。

被害を訴えてる人たちが胡散臭い→わかる。

企業が突然CM切り出して腹立つ→わかりはする

ジャニーズの子達が活躍してるのは実力!→わかる

・他の男性タレントには実力がないから→んなわけあるか

・よってジャニーズ圧力なんてない→圧力はあっただろ

CM企業オタク購買力を当てにしていた→企業にもよるがそんなわけないだろ

タレントに罪はないのに→わかる

・だから企業に抗議する→なんでそうなる

左巻き陰謀→彼らにその力はない

タレント写真を加工するなんて人権侵害!→相手役の写真を潰して勝手自分やら別のタレント写真に雑加工してる写真クソほど見たがどの口が言う

新しい地図が、TOBEが裏で画策してる→どうやって?

・退所組が憎い→なんで

メディア手のひら返しやがって→返す手のひらが他事務所にはそもそもない

・ギャラが直接タレントに行くならCM戻ってくるね→そういう問題じゃない

・退所してほしくない→退所したら変わるとわかってる時点で事務所になにかあるとは思わんのか

ファンが1000万人はおるからなめるな→日本人口1億超えてるのだが

SMAPはああなって当たり前→SMAPに何の恨みが…

まさかここまで自分たちの優遇具合、タレントを好き勝手に扱ってるのに無自覚だとは思ってなかった。

ジャニオタ新規なのだが、この問題が起きる前からオタクの身勝手さにうんざりしてたが、その無理さに拍車がかかってきてる。

というか、ジャニオタSMAPが嫌われてることを界隈に入って初めて知りドン引きしている。

2023-09-13

anond:20230912225353

この中でSMAPジャニーズやめて新しい地図になったときに、そのまま番組継続したのはNHKのみ。

他の民放は、番組打ち切り、出演取り止めにした。お前らも共犯だよ。

2023-09-12

anond:20230912162446

会社設立して独立したらチャラとはならないだろう

ちゃんジャニー否定し、同様のことが起こらないような仕組みをつくらなければならない

これはTOBEも新しい地図例外ではない

2023-09-11

新しい地図とTOBEはセーフ?

まぁ仮に何かアクションをしないといけないとしてもジャニー非難する文書公開すれば良いだけかな

2023-09-09

三大ジャニーズ事務所解体出直し必要なこと

あとひとつは?

社名変更藤島ジュリー景子氏の役員退任は、どのようにしても今後批判が続くことは間違いないので後々小出しにガス抜きとしてやるために残しているんじゃないかと思う。だって社名については象徴的な意味はあるものの社名変えた方が記憶の風化が早くて都合が良いくらいだし、役員退任しても株主いるかぎり権力は維持できるのだからこのふたつはそれだけでは実効性は低いと思うから

素人考えだけど以下のようなことが必要じゃないかな。

藤島ジュリー景子氏が株式を所有してたらなにも変わらないでしょう。ジャニー喜多川の性加害で培われた財産であるのだからこれを手放すのは責任をとる意味でも重要。ただ売却で藤島ジュリー景子氏が金銭的に潤うのもおかしいと思うのでほぼゼロで売却するか贈与するか。そのとき実質的株式価値ゼロ近くでないと税務上の問題が生じるので売却や贈与前に株式会社ジャニーズ事務所として損害賠償をしっかり払ってもらう必要がある。それまでは株式信託して藤島ジュリー景子氏が議決権行使できないようにしてもらう。

ところで誰が新株主になるかが大問題だね。

他にも関係する法人があるだろうけどこれらは株式を売却してジャニー喜多川個人損害賠償債務にあててもらうのがいいかジャニー喜多川相続人メリー喜多川藤島メリー泰子)でメリー喜多川相続人藤島ジュリー景子氏だよね。

ちなみに https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/kensaku-kekka.html で「ジャニーズ」と名前がつく会社を調べただけでも他に株式会社ジャニーズアイランド株式会社ジャニーズ・エンタテイメント 、株式会社ジャニーズ出版、株式会社ジャニーズミュージックカンパニーがある。

ジャニーズ事務所メディアに対して影響力が強すぎたことが被害が増えそれが隠蔽されていた原因なので過度経済力集中排除法による企業の分割みたいにジャニーズ事務所を分割する必要があるだろう。分割された複数元ジャニーズ競争させることで影響力を削ぐ。このとき地域別は意味いね東京が含まれるところが一強になって巨大な影響力持つだけだから

あとランダムに分割するようにしないとマネージャーとか新しい権力者が生まれるだけなので分割は内部事情に詳しくてかつ忖度しない人を加えた第三者委員会が行う必要あるだろう。内部事情に詳しくてかつ忖度しない人というと被害者とかジャニーズ事務所を抜けて干された人とかになるか。なるべく最近事情を知っている人が適任なので新しい地図の人たちとか。

あとは項目のみだけど

2023-09-07

ジャニヲタが選ぶジャニーズタレントを引き取ってほしい事務所

X(Twitter)とか色んなところでのジャニヲタ戯言をまとめた結果。

1位:トライストーンエンタテインメント

所属小栗旬綾野剛田中圭坂口健太郎間宮祥太朗赤楚衛二ほか

事務所の壁を越えて俳優労働環境改善を働きかけている小栗旬社長就任した事で話題になった事務所業務提携にはあのBTSもいる。2023年クール地上波連続ドラマではジャニーズに次ぐ6枠で主演という飛ぶ鳥を落とす勢い。事務所全体で推しているファンが多いのも肯ける。俳優として手堅く育成してくれる事間違いなし。

2位:トップコート

所属中村倫也松坂桃李菅田将暉杉野遥亮ほか

ワタナベエンターテインメント系列。以前は成宮寛貴新田真剣佑所属していた。こちらも俳優を手堅く育ててくれそうな事務所として人気。

3位:HYBE JAPAN

韓国のHYBEという事務所日本法人。元欅坂46平手友梨奈を含めてアーティストが2組しかいないので、グループの引取先候補として売り込み要望が多い。

4位:スターダストプロモーション

所属DISH//超特急窪田正孝山田孝之岡田将生柳楽優弥山崎賢人横浜流星濱田岳林遣都ほか

かねてからジャニーズ事務所と仲が悪いという噂のある事務所横浜流星2025年大河主演。ここもグループごと引き取ってくれそう。

5位:ホリプロアミューズ東宝芸能

舞台に強い事務所で、舞台出演の多いタレントファンから希望が多い。あと紅白の枠が取れそう。

次点ソニー・ミュージックアーティスツ

所属氣志團フジファブリック石黒賢成田凌渡辺大知ほか

ソニー芸能事務所部門グループごと引き取ってくれそう&紅白の枠が取れそう。

微妙or無理そう:田辺エージェンシー研音吉本興業

SMAP解散騒動に半ば巻き込まれたらしい田辺最近中森明菜接触してるっぽい研音、JO1らのファンの方が嫌がりそうな吉本

個人的所感

2023-08-18

anond:20230818151313

別にあの騒動の直後にも「新しい地図」のデザイン担当して話題になってただろ

もともと超がつく売れっ子だしおまえが心配するようなことじゃねえよ

2023-07-13

anond:20230713101114

そんな笑われることかねえ

新しい地図の時は記事ほとんど出なかったし金なかったんだろうなって

まあジャニーズ弱体化で忖度する必要性を感じなくなったってのもあんだろうけど

2023-07-12

TOBEが積極的ジャニーズから引き抜いてるけど、新しい地図は動かないのかな?

あそこはSMAP特化?キスマイとかも元は飯島だったよね?

2023-07-11

TATSUROの罪は何か、「正しい」以外は失敗になる社会について

つらつらと今のネット社会について思ったことがあるので、前者を話の出汁にして及第点を許さない・許すことが出来ないネット社会構造について書き散らしたいと思う。なお、筆者は別にTATSUROのファンではないしCD等も持っていない。また本件の松尾氏に対する言及については主題と外れるので取り上げない。

TATSUROのラジオでの発言について

まだ内容を知らないなら、radikoタイムフリー(一週間以内)で聞いてくるかニュースサイトの書き起こしを見て欲しい:

さて、その上で次の質問を投げかけたい。果たしてTATSUROは「ジャニー喜多川の性加害」を擁護しているのか。それともしていないのか。しばし、お考え願いたい。

答えが「している」の方はハズレ。そして「していない」の方もハズレ。正解は「本当なら問題だと考えるが、自分が把握していないのでコメントできない」。つまりノーコメントだ。

自分が考えるに、これおそらく次のような建付けで説明できると思う。

1. TATSURO本人はその噂は聞いたことがあったが、真実であるかを判断するほど情報を持っていない

2. ジャニーズ事務所も今に至るまで創業者による性加害を「あった」と認定していない( https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-700/

3. よって会社代表するアーティストとしては「あった」ことを前提としたコメント出来ない。

これに対して、過去裁判で加害の事実が認められているではないか! 卑怯である! という反論が予想されるし、個人的にはTATSUROの発表には最高裁での判決を知った上でのコメントが足りていなかったと考える。ただ、今がトレンドジャニー喜多川の性加害問題について多くのメディアでも盛んに取り上げられているが、ならば現在、彼や事務所取引があった組織がどれだけ氏の所業について声明を出しているだろうか?

念の為だが、だからTATSUROの対応も許されるということではない。吉田豪氏が ヤフコメ で指摘していた通り、薄っすらと業界全体が共犯関係にあり、うかつに声を上げられないところが問題なのだろう。さらには現ジャニーズだけではなく、独立した元SMAP新しい地図)や元TOKIOなどにも延焼しかねないし、事務所を辞めたジュニアの人にすら風評被害が出てしまうかもしれない。松尾氏が口火を切って声を挙げたことは偉大ではあるが、個人ではなく会社組織となるとそう簡単には動けないのだ。当然、松尾氏もそれは想定した上で、声を上げようと呼びかけているのではあるが……

自分としては、だからジャニーズ事務所本体が早急に創業者による加害を認め、外部委員会や透明性のある組織改革看板の付替えなどで心機一転し、責任を持って業界全体を巻き込んで芸能界清浄化に取り組むのが筋であるとは考えている。)

次は、ならばTATSUROはその加害について言及する必要があったのか検討したい。

TATSUROとしての説明責任。ただのヒラ作曲家なのか音楽業界の重鎮なのか。

私見ではあるが、ジャニー喜多川の性加害について説明責任が発生するのは現段階ではジャニーズ事務所および加害に関与した者のみであり、それに関与せず単に所属タレント活動関係していた作曲家振付師などには発生しないと考える。

そこで、もう一度番組での発言に立ち戻りたい。もし時間が許すならば彼の発言をもう二回「イチ音楽家」および「長年に渡り音楽業界を引っ張ってきた重鎮」の言葉として読み直して欲しい。

いかがだっただろうか。思うに、前半と後半の論調の違いに違和感を覚えたのではないだろうか。そう、このコメントは、前半はスマイルカンパニー代表として会社代理、そして後半は一介の音楽家としてジャニー喜多川およびジャニーズへの想いの吐露という構成になっている。そう、TATSUROという唯の音楽家としての、だ。松尾氏の契約解除にジャニーズへの忖度が疑われているなか、なんでそんなことするんじゃいと頭を抱える行為だが、音楽家としての彼はジャニー喜多川の功の部分について語らざるを得ないのだろう。

ここで重要なのはあくまでのTATSUROはあくまでも音楽家として「私」を語っているつもりであるということだ。そして不幸なのは週刊誌などの好奇心の徒が興味を持っていたのがジャニー喜多川音楽を通じて縁があったことに対する反省・釈明であったことだ。なぜあんなにも大量の性被害を生み出したジャニー喜多川の肩を、今やシティポップで海外にも名が轟くTATSUROが持つのかと。

そう、求められていたのは、TATSUROという音楽界を生き抜いてきた重鎮が、責任感を持って性加害問題言及することであり、それによって歩みが鈍いジャニーズ問題に進展が見られることだった。筆者も正直その方向性声明を期待していたところがあるので肩透かしであったし、前述したように最高裁による裁判結果という事実は参照するべきであったと考える。

さらにここからラジオ聴き個人としての意見だが、自分にとって先日のサンソンはTATSUROの生き方をそのまま出力したようなものに感じた。週刊誌等の俗事な話題を厭い、一身上の理由のみ告げる。なので、全く持って現状の炎上状態対応するには未熟で不適切であると同時に、(氏の中で)一貫して筋は通っているな、と感じた。特にファンではない自分がそう感じる程なのだから、曲を聞き続け、ライブにも通っていた氏のファンのアンビバレンスは想像に難くない。

期待された正しい振る舞いが得られなかった場合に、高度情報社会ではその反応が画一化してしまうことについての懸念

ここからが本駄文の本題。

ここまでにグダグダと書いてきたように、長々6分も使ってラジオで述べたTATSUROの対応は、ジャニーズ事務所のゴタゴタに端を発する松尾氏のスマイルカンパニー契約解除事件のものとしては上手いものではなかった。そして連日のように彼のどこがマズイか諸々記事が生み出され、はてぶでを騒がせている。首肯するしかない理性的な論説もあれば、偏見に基づいた単なるアンチが皮を被っただけのゴミもある。しかし、一貫しているのは彼は失敗したという前提だ。つまり、何が大衆の心を逆なでし、何が更なる炎上を招くのか。これはネット社会では数多くの物事炎上してきた結果、その都度に識者がなぜ炎上したのか解説記事を書き広めてきたことの成果だ。

これによりネット民炎上リテラシが向上し、やれ謝罪文テキストではなく画像だ、検索クローラ拒否している、被害者に対する謝罪が条件付き謝罪だ、などなど「正しくない」炎上の型が言語化がされてきた。これ自体社会全体の知識の向上であり当然ではあるのだが、最近は「正しくない型」にハマっているとそれ自体が罪とされているような感覚がある。本来はそれらは当事者の間で決着を付けることで十分なのに、ネット民が「型」を定規のように振り回し、それがいかに正しくないかおもちゃにして遊ぶような。

そしてこれは謝罪文だけに限らず、どんな事柄に対してもSNSで尤もらしい解説批判が一斉に広まって、そしてフォロワーがそれを縮小再生産して再びばら撒く。これが正しい知識である場合問題ないし、歓迎することでもあるとは思うのだが、ただそれなりに長くネットをやっていて感じるのは、結局はそれは知識として深く根付くことはなく、単なる善悪物差しとしての判断基準になっているのではないか専門家専門家足るのは状況に応じて適切な対応が取れるからなんだが、単なるSNSユーザである我々にそれ程のものがあるのか。

そう考えると、松尾氏とTATSUROのこの問題は、突き詰めるまでもなく当事者間の契約問題の話であり、外野がそれを酒の肴にして相応しい相応しくないと論じるのはなんだかなあと感じている。

個人的には週刊誌ゴシップ記事情報源が曖昧ものが多くあまり好まないのだが、最近はてぶでは多く見かける気がしている。文春による調査報道週刊誌記事エントリーすることが多くなったからだろうか?)

2023-07-10

山下達郎リスクがある方を取ったからもう何も言えない

山下達郎レベルなら実力的にここでジャニーズ資本から離れるという選択は容易に取れただろう

そして、ミュージシャンとしてのイメージ戦略的にもそちらの方がおそらく正しく、音楽家芸能ビジネスとしても正しいはずだ

ジャニーズ圧力で潰されることを離れるデメリットに挙げる人もいるだろうが、ジャニーの件が明るみになる前から新しい地図がぶっ込んだ公正取引委員会砲でやめジャニが力を持つようになり、更にジャニーの件もあり最早ジャニーズに今までのような握り潰す力は残ってない

そもそも山下達郎アイドルじゃないからそこまで潰されないと思う、というかあの人はそもそもテレビに出ない

それでもなおジャニーズ側に立つとあそこまで堂々と宣言するのは、犯罪者擁護と言われたりラジオ降板など自ら損をする立場を選んでいることになる

実利より恩義を取られたら、もう外野がとやかく言ってもてこがあっても動かないだろう

批判を続けて不買運動を続けて山下達郎を素っ裸にしても、彼はおそらくもう不動だ

からもう何も期待することはできない

山下達郎が「きっとそういう方々には私の音楽不要でしょう」と言った通り、もう大人しくファンが去るしかない

2023-03-01

anond:20230228220412

伝統工芸品、民芸品、郷土玩具を観に行ったり買うことなんだけど。伝統工芸品(実用品)ってね、その地域がどんな場所なのかを反映してて、知ると新しい地図が頭に広がる感覚が生まれて、それで趣味になった。

例えば凧は風が強い地域でよく作られてる。和紙城下町寺社仏閣のそばでできてることが多い。焼き物も、城下町そばとか出荷用の港が近いとか物流ルートが発展に影響してる。馬の餌にするバカでっかいトウモロコシの葉っぱで編んだ履物とかを見ると、馬が運ぶような収穫物があって、細工ができるような農閑期がある内地なのかなって想像するのが楽しい。削り花は雪の中でも飾れる木を削った仏花。雪深い東北の冬に家族を思う気持ちを思う。横浜シルク八王子養蚕関係とかがわかると、昔の暮らしと地形がマッピングされていく感覚気持ちいい。名産物は理由もなく名産にはならないんだよね〜。謎解きみたいに理由が現れるのが楽しい

そして郷土玩具は込められたラブが強い。健康であってくれとか、いっぱいご飯食べてくれとか、大抵は子供のための願いなんだけど、まれ領主農民幸せを祈る飯盛人形とか出てきて昔の愛情の幅広さを知る。温泉地・観光地近くのお土産系も面白い有馬筆、箱根挽物細工、からくりや技工の巧みさで旅の思い出話に花が咲いただろうなと想像する。今よりよっぽど各地が独立文化だった頃の多様な暮らしへの想像が掻き立てられる。

ちなみに私の一番のお気に入り高知のお座敷文化尾長鶏と穴の開いたぐい呑。九州とかはたぶん食べ物豊富すぎて東北みたいに内職してお金になるような細工物をあんまり作らなかったんじゃないかって印象なんだけど、同じく南国の高知はその上を行ってて、細工物を作らないどころかパーティー文化用品が強烈に発展してる感じが大好き。日本海文化出身から、眩しい!

2022-11-02

マツコデラックスがっかりしたこと

3年くらい前にマツコは新しい地図をボロクソに言っていた。

その時は「他のタレント酷評することは珍しいな」と思った。

マツコ、ボロクソ批判した「新しい地図」と共演で一触即発危機!?

https://asagei.biz/excerpt/5961

今年のマツコ会議堂本剛と共演した時に、マツコはメリー喜多川氏と仲が良く、食事などによく行っていたと話していた。

https://www.ntv.co.jp/matsukokaigi/articles/6raeexiv3i466riij.html

「なるほど!メリーさんと仲いいか新しい地図をボロクソに叩いたのね!」

と納得したのだがガッカリもした。マツコもなんやかんやで忖度しているのね。

タレントとして息が長いか世渡り上手なんだろうけど少し残念な気持ちになった。

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