2023-04-09

お笑いが右に行っているということは別にないがそれはそれとして右の言説のほうが面白い

なぜ「お笑い」は右へ行くのか

https://anond.hatelabo.jp/20230408014727

これに関しては自分にも「たぶんこうなんじゃないかな」という予想はあるが、この増田とはわりと根本的と言っていいところから認識に違いがありブコメに収め切るのはしんどいので増田に書く。

まず第一に、お笑いが右に行っているという認識自体疑問符が付く。実際、吉本維新距離がかなり近い(元増田では吉本自民党とべったりと書かれているが、これは自民党内でも特に維新に近しい安倍晋三菅義偉トップだったゆえにそう見えただけで、直接距離が近いのは自民ではなく維新だろう)ものの、これに関しては右と左で語るよりも大阪東京で語ったほうがいいように思える。要するに、維新は「大阪」というアイデンティティに訴えることで大阪において盤石の支持基盤を獲得しているし、大阪吉本芸人たちもこの大阪アイデンティティ呼応している。

対して、この大阪アイデンティティを離れてもお笑い界全体が右傾化しているのかというと、自分感覚としては別にそんなことはないんじゃないかと感じている。そもそも大半の芸人炎上リスクのある政治的話題に首を突っ込みたがらないし、元増田ブコメでいくつも指摘があったように左派立場を表明している芸人複数存在する。ほんこん積極的右派発言を繰り返すのが他の芸人から強く支持されているという様子もあまり見られない(むしろ白眼視されている感すらある)。

ではなぜお笑いが右に行っているという認識が発生するのか。ひとつには前述した吉本維新距離の近さがあると考えられる。別の理由としては自分と全く違う意見は印象に残りやすいというのも挙げられる。なぜお笑いは右へ行くのかという疑問を呈したのは坂本龍一だが、左派である坂本龍一からすると芸人左派発言をしていてもまるで気にならないが、芸人右派発言は強く印象に残ったのではないか右派発言をしたのが松本人志のようなお笑い界の代表的人物場合、実際のお笑い界全体の傾向とは関係なく全体が右に寄っているように見えてしまうというのもあるかもしれない。

ただ、ここまで書いておいてなんだが、お笑いが全く右に行っていないかというとそうでもないかもなとは思っている。正確には、お笑いが抱える本質的特徴ゆえに特別お笑いが右に行っているということはないだろうとは思っているものの、世間並みに右に行ってはいるだろうなとは思っている。

元々ノンポリや無関心層だったのにあっという間に右に行ってしまうことが近年多く観察されるケースが存在する。それは、定年退職等で時間に余裕ができた結果インターネットに触れる時間が増えた高齢者であるYoutubeオススメされる中から興味を引く動画を辿っていくと、やがて虎ノ門ニュースやその他ネトウヨ向け動画に行き着く。そして、免疫のない高齢者はどっぷりとハマってしまう。

当然お笑い界にも同じようにネトウヨにハマる人物は出てくる。その代表例がほんこんなのだろう。

ここで疑問として浮上するのが、なぜネット政治にハマると決まってネトウヨになりがちなのかということだ。なぜYoutube政治動画まとめブログ政治エントリネトウヨ向けばかりなのかに言い換えてもいい。

自分はこれを面白さの差だと考えている。左の言説はつまらない。対して右の言説は面白い。

元増田に「文化価値観道徳の面では左派が強くなっており権力者であるとあるが、権力という言葉の使い方が比喩的すぎるという点を除けばそう外した認識ではないだろう。現代の(国際)社会平和自由平等人権、といった普遍的価値尊重する方向性へと進歩を遂げてきた。だから今では奴隷制否定されるし、女性貧乏人にも当然に選挙権があるのである。我々が部外者であるにも関わらずロシアウクライナ侵攻や中国ウイグルチベットといった少数民族への迫害非難できるのも現代社会普遍的価値尊重するからだ。もしもその前提がなければ、中国少数民族迫害の件であれこれ言うのは内政干渉ということになってしまう。

一時的な揺り戻しこそあれど一貫して普遍的価値尊重する方向へと進歩を遂げてきたのが人類歴史であり、そして普遍的価値尊重を中核的価値観とするのが左派である。そうなるとどうなるか。左派の言説はただの常識的なお説教になってしまうのだ。

社会立場の高いところ、つまり大新聞地上波テレビなどの既存マスコミであれば常識的であることはむしろ好ましい。しかし、とにかくネット再生数や閲覧数を稼ぐということを目指す上では、つまらないものゴミだ。

その点、右派というかネトウヨの言説は素晴らしい。

よく小説宣伝文句に「最後にすべてがひっくり返る」だのなんだのといったものがあるが、ネトウヨ言説にはコペルニクス的転回というかパラダイムシフトというか、そういった類の面白さに満ちている。

例えば、「これまでの常識日本太平洋戦争朝鮮半島侵略した加害者である」に対して「真実韓国捏造された被害解決済み問題蒸し返し続けて日本たかっている」が提示されるというのは、従来の加害ー被害関係性が正反対に逆転するものであり、目が覚めるような面白さがある。自分子どもの頃オカルト番組の「実はアポロは月に行っていない!」という内容を見てワクワク心躍らせていたが、それに通ずるものがあると言っていいだろう。

しかもこれは単に面白いだけではない。ネトウヨ言説においてほぼ必ず語られるのが既存マスコミ教科書教師への批判だ。ネトウヨにハマれば、「世間の連中はマスコミ教科書洗脳されて間違った常識を信じ込んでいるが、自分真実を知っている」という圧倒的情報強者感覚を得ることができるのだ。これは実に気持ちがいい。専門家アカウント突撃して「もっと勉強してください」とか言ってしまえるほどのものすごい自己肯定感を得られる。

左派言説だと「マイノリティは困っていてマジョリティ配慮すべき」というマジョリティとしてはいささか居心地の悪い認識が語られるのに対し、ネトウヨ言説なら上記のひっくり返しを発動して「マイノリティマイノリティ特権をゴリ押ししてくるのでマジョリティである我々はそれに抵抗しなければならない」という具合にむしろマジョリティこそが被害であると言ってくれるというのもいい。自分加害者側にいるように言われるよりも被害者側にいるように言われた方が誰だって気分がいい。

以上のように、ネトウヨ言説は面白いし気持ちいい。対して左派言説はつまらないし自分が責められてるような居心地の悪さすらある。

インターネットという、正しさや妥当さという基準がまともに機能せず、どれだけ多くの人間に受け入れられたかという数字こそが重要な真に「民主的」な空間において、どちらがより良いものなのかは火を見るより明らかであろう。

なので、インターネット大衆化した現代において世間はいくらか右に行くし、お笑い界の芸人たちも特別人間ではなく世間のひとりひとりである以上、お笑いいくらか右に行くことになる。

お笑いとはこういうものからお笑いは右に行くんだ!」というふうに考えるよりも、このように考えた方が実態に近いのではないかなと自分は考えている。

記事への反応 -
  • なぜ「お笑い」は右へ行くのか、という問いかけを見たので、ぼんやり考えたことを書く。 第一に出てきやすいのが吉本が自民党とべったりだからだ、みたいな話だろうし、それもまた...

    • なぜ「お笑い」は右へ行くのか https://anond.hatelabo.jp/20230408014727 これに関しては自分にも「たぶんこうなんじゃないかな」という予想はあるが、この増田とはわりと根本的と言っていいと...

      • こういう「ネトウヨの構造を説明してみた!」「こいつらはアポロ陰謀論と同じなんだ!」もまったく同じ「最後にすべてがひっくり返る」病理だと思うよ。勝手に理解した気になって...

    • 昔から「権力に対する茶化し」というのはお笑いによくあったと思うし、それはリベラル的な態度であったと思う。 むしろ政府と結託して「反権力という権力」を冷笑するお笑いこそ近...

      • 冷笑ってネトウヨの特徴だよな。 リベラルのお笑いはウィットに富んだ知的なものであるのに対し、ネトウヨのお笑いとやらは相手の大切なものを冷笑する分断のお笑い。

    • 「弱者」や「被害者」を囲い込んで棍棒に仕立て上げ「○○さんがいるのにお前不謹慎だろうが!」と敵を殴って黙らせる そういうのをここんとこずっとやってきたから 昔あった落書や...

    • アベとかカタカナ呼び周りのアレはユーモアのガワを被せようとして失敗した剥き出しの敵愾心だと思うので、笑いとは縁遠いってのはそうだと思う

    • 年がら年中「特殊な状況」にあり続けてるのだから、それはもう「特殊な人」なのでは

    • 別に右に(だけ)なんて行ってなくね? 自分の立ち位置が左なのに、そこをニュートラルと勘違いしていれば右に行く人が多く見えたりするだろうけど。

    • 楽太郎が草葉の陰で泣いてるぞ

    • 「反体制や反権力のはずの左が」意味がわからない 左に反体制・反権力なんて意味は無いぞ

    • 日本のお笑いは電通に支配されてるからってのが一番の原因だろう。 お笑い芸人はいかに社会風刺するかよりもレギュラー番組やCMに出ることを優先するから広告代理店に頭が上がらな...

    • 左がお行儀いいってのは何を見て言ってるんだ アナーキーを自称するタイプの連中はむしろ行儀もクソもないでしょ

    • 何でたぬかなを肯定すべきとか言ってんのか意味分からん 170cm以下は好きではない、恋愛対象にならない これなら誰も怒る権利ないよ でもはっきりと生きる価値がないと言ってる人間を...

      • https://shueisha.online/entertainment/119189?page=3 ――たぬかなさんは自身の発言に怒る人はどういう人だって考えていますか。 私にガチギレしている人は、本当に余裕がないんだろうなって思...

        • トーンポリシングした時点で負けなんだよね ガチギレしてる、効いてる、早口で言ってそう、こういうのはただの印象操作でしかないからね 自由民主主義の国において許されない発言を...

          • よっぴーたたきの御仁

          • だいたいこの手の横文字はドヤ顔で持ち出してきた側も結局同じことやってることがバレるので空しい

          • この増田のように党派によってトーンポリシングと逆ギレしたり、しなかったりするから面白い 最低限の一貫性すらない人ばかり

          • 効いてて草なんよw まともに反論・批判してるブクマカの方がお前よりよっぽど誠実だよw

          • トーンポリシングという人間が一番能無しとはよく言われますねw

      • そもそもたぬかなを許しても、既存の左翼なんてちょっと女性差別発言でキャンセルとかやってるからなあ。 今更たぬかな許せとか言われても逆に怒られるやろ。てか、そこまで左翼は...

      • 「人権」ってただのネットミームやろ そのように受け取られる恐れがあって軽率な表現だったという意味では別に全然批判すれば良いと思うけど、 本気で生きる価値がないという意図の...

        • たぬかなの復帰後の配信知らないの? 俺はストリーマー界隈見てるからチャット欄や掲示板でもたまに話題になるんだけど、しっかり「170cm以下のホビットは生きる価値ない」ってちゃ...

    • むしろ左翼は態度の悪さが嫌われてる原因だよ。 なんでもかんでもすぐに怒って反対ばかり。 左翼は寛容で優しい態度の人がほとんどいないのが根本的問題。

      • 中身を理解できないからトーンポリシング

      • 本来は左派こそエログロナンセンスに寛容であるべきところ、 左派が「教育に悪い!」とお笑いを叩き続けたんだからそりゃ右にしか行けなくなってるだけだよな

    • 日本ではアメリカと違って多様な出自や立場を自認してる人がほぼいない ほとんどの日本人の自意識は、「自分は中流階級で普通の人」というもの 政治風刺はマイノリティの声になら...

    • どっちかというと元々はお笑いとかは反権力になりがちだったと思うが。 ちょっとした茶化しで政府批判なんてのはいつの世もあったわけで。

    • 日本人で右、左でカテゴライズしたがるけど、そもそも自民党に政治理念なんてなくあるのはただただ保身のみで、 勝手に国民がカテゴライズして分断測ってるけど、 実はただただ倫理...

    • IQ30の安倍を盲信する馬鹿は右でも左でもないただの安倍カルト https://www.youtube.com/watch?v=jYRfFJL8as0

    • タイトルがそもそも変だと思うけど 「お笑い」ってそもそも反権力的なもので、 ・ちょっと前の太田光 ・たかじん ・政商納言 権力に真っ向勝負はできないから、変化球で勝負するみた...

      • まず権力に虐げられる人がいる前提で お笑いで権力者を笑って 弱者の名誉を回復するっていうのが コメディアンの伝統的な立場   今は権力者の手下だから ダメダメな感じ

      • ナチュラルにやしきたかじんをお笑いの人にするな💢

    • 単純に「致命的に面白くない」からじゃね お笑い芸人で「左」に行った奴の代表格ってウーマンラッシュアワーの村本だぞ? あいつ面白いか?

    • その通りだ。苦しめることによってはじめて行使される。服従だけでは十分でない。相手が苦しんでいなければ、はたして本当に自分の意志ではなくこちらの意思に従っているのかどう...

    • じゃあ逆に音楽は「左」にいくのはなぜ?

      • 音楽とお笑いが好きな人ってテンプレみたいに沢山いるけどね サブカル系というのか

      • お笑いやってるは育ち悪い奴らが多く、音楽やってるのはお育ちいい奴らが多いというだけのこと。

      • 音楽ってちゃんと学ぶためには膨大な知識としっかりした教育が必要だから家が裕福で地頭が良くないと無理 それに比べてお笑いって底辺出身が多いでしょ

      • 音大(私立)の学費いくらか知ってる?

    • なぜ「あーちすと」は左へ行くのか

      • 横浜銀蝿リーダー「…反体制じゃねぇとロックじゃねぇのか!と言いたいね」

    • イーロンマスクが前にあげたイラストの通りだわ お笑いも世間も、ついでに言えば自民党も、ちょっとずつ左に行ってるんだけど、 ”左派”はものすごいスピードで左に行ってる それ...

    • つまり左派には、笑われる度量がないんだと思う。 自分たちは常にエスプリで笑わせる立場にいると思ってるから、盛大に滑ってしまう。

    • 左がお行儀いいって立場が違うと見えてる世界が全然違うのね 自分は左右どちらもお行儀の悪い人はいるしいい人もいてそこにそんな差は感じない ただし安倍さんや昭恵さんに対する左...

    • シンプルな権力論に寄せてよいと思う。 この現代において、左翼は権力者だ、 だからお笑いが茶化す。   ww2の日本では、軍人が茶化されていたわけだ。

    • もうすでに出てるだろうけど上手・下手の話だと思った

    • わかりやすいのは大田光が桜を見る会に行ったときにバッシングされた件だと思う。 誰かに招待されたら行って権力者をちょっと茶化すくらいでいいんじゃねと思うけど 左翼は「なんで...

    • コメント見て理解した。これは「お笑い芸人はなぜ全員反権力じゃないんだ」というありがたーい説教。 ラサール石井、ぜんじろう、立川談四楼あたりの「お行儀が良い」芸人が参加す...

    • 吉本が自民や維新とつるんで仕事流してもらいまくって 税金から大量の金流してもらってるからやん。

    • 別に「お笑い」は右へ行ってないよね あれか?政治的発言あまりしないから「右」なんかな? そんで政治的発言するようになったら「左」的発言で溢れかえると思ってんのかな? 若者...

    • お笑いは常に上を目指しているんだが?下らないので

    • 吉本だとみんな養成所にいくからそこで変な教えでもやってんじゃねえの?

    • なんかピンと来ない。お笑い、というものの中には本来、反体制的、反権力的な要素もあるだろうし。たとえば風刺ネタが得意なコメディアンとか。 だから問うべきは、なぜ風刺的なお...

    • 元々日本の『笑い』には権力批判するスタイルは少ないし、特に松本以降はむしろ弱者を笑う方法が主流になった しかもお笑いやメディアの中の文化がそもそも体育会系というか、上下...

    • そもそも後ろめたい反倫理的なものを好きと言いながら左派してたらそれこそ矛盾だから むしろお笑いが右にべったりなのは左派にとって良い事なんじゃね?と思う おねロリキメセク天...

    • 右に行くような人達は相方公認のおもんない芸人みたいな人達だけだから別に良い

    • 嘘つけ 左の言論圧殺ぶりとリベラルの(自分たちだけがデカい面できるものだけ認める)多様性のせいだぞ あとルーピーやカンチョクト、最近だとコニタンって『笑われる天才』のそん...

    • 右派は、一定数の左派が存在することを多様性として肯定しているが 左派は、右派を一人残らず殲滅したいと思っている 左派は寛容性が皆無

      • その割に右派はずっと左派叩きしてるよね

        • 朝日新聞ニュースのブクマを見ると、何かにこじつけてとにかく朝日を叩きたいって欲望が垂れ流しコメントが多くてヤベーよな

      • なるほど右派は冗談が上手い

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