「LRT」を含む日記 RSS

はてなキーワード: LRTとは

2023-11-30

anond:20231130154745

鉄オタのくせに京都市LRTには後ろ向きなんだよな

2023-10-31

宇津野宮という田舎出張になった

Appleの発表を見ていた。導入すべき機種はMacBook Pro14inchと判断した。M3でいいかM3proがいいかRAMが8でいいのか16が望ましいのかGRAPHISOFTとAutodeskアナウンスを待つ。11月中旬に導入したい。Thunderboltディスプレイはつながるのだろうか。場合によってはディスプレイ新規で導入する必要がある。

餃子祭りから逃げるためつくばに帰る同僚にカツカレーうまい店はないか尋ねた。そんなものここで探すなよと笑いながら同僚は車に乗り込んだ。発車間際に助手席の窓が開いた。カツカレーではないがミニボルツ、タージマハルあたりはどうかなと言い残し同僚は研究所へ向かった。mapsによるとミニボルツは歩いていける。タージマハルは駅の向こうだ。最近話題LRTで行けるかもしれない。古い知り合いからひさしぶりの電話があった。仕事の話をひとしきり話したあと新幹線チケットを予約した。餃子祭りに巻き込まれるつもりはない。

2023-10-23

LRT

コロナ収束してから開業してよかったな

コロナ禍なら感染源扱いされるところだった

2023-10-06

anond:20231006082752

女が恐怖しているのは確率は低いが法律抵触するような実害

仕事を奪われるという「実害」をフェミニストから受けた女性は、結構いる。法律には抵触しないやり方かもだけど、性犯罪に十分匹敵する被害だと思う。

男が恐怖しているのは自分の好きなコンテンツが無くなること

Vtuber萌えコンテンツ、他にもポルノとか露悪サブカルとか、そういうののファン消費者には女性も多いので。「自分の好きなコンテンツが無くなる恐怖」は、男だけのものじゃない。

まあ引用増田はそのつもりで言ってるわけでは無いと思うけど、フェミ活動による被害女性みたいな「男vs女の構図を作るのに不都合女性」を意図的無視する態度、ネットフェミ界隈の全体的にあるよね。フェミ批判する自称女性が現れたら「おっさんなりすましだ」とか決め付けたり。「名誉男性」とか「ちんよし」とか、「宇都宮LRTの件」もそうだけど、セクハラ加害の域なんだよな。

女性を一人の人間と認めず、自分達の付属物程度にしか思ってない様なバリバリミソジニーおじさんと何が違うんだと思う。

2023-08-27

anond:20230827003140

そもそもみんながそんなバスを使ってりゃ、渋滞も起こらないしLRTだっていらんわ、って話なんだよな

みんなバスを使わずに車で移動ばっかりするからバスより便利なLRTにするしかないって話なのに

anond:20230827105810

沿線外にも公共交通で行けるようバスを整備するとか、そこと有機的に連携するとか

LRT開業に合わせてバス路線再編されるで

何よりも都市の二代拠点である宇都宮駅東武宇都宮駅間のLRTも整備するとかして、

宇都宮市東武からLRTを作る気だったけど、市民の反対があったか事業許可が出てる東口から先を最初に作ったんやで

anond:20230827111359

仮に土地があったとしても路面電車あくまライト交通機関だと思うし

宇都宮みたいな事例には合うんだろうけど、本格的にバスが常時パンクしてる時の手段として使っていいのかは疑問に思う

海外では遠州鉄道的なやつもLRT判定らしいからそういうの整備するならアリかもしれんが

日本路面電車って確かにバスよりは輸送力高いけど色々な規制の結果言うほど劇的ではないでしょ

anond:20230827005927

京都のクソ狭い道じゃLRTなんて無理やぞ

昔、計画があって15年前に社会実験までしたこともあったけど、実験結果としてはLRTがあると渋滞がどえらいことになるって哀しい結論だったな

北陸新幹線がやろうとしてるみたいに、遺跡が発掘されないレベルの地下で地下鉄を通すくらいしか解決方法はないけど、そんな金は京都市にはないからどうしょうもない

anond:20230827002237

そもそも「車を手放させる」ためには今回のLRTだけでは不十分では?

LRT沿線施設にはそれで行けてもその範囲しか生活しない人がそんなに多数派なのかってのは怪しいところがあるし

電車になって浮いたぶんのリソースを使って沿線外にも公共交通で行けるようバスを整備するとか、そこと有機的に連携するとか

何よりも都市の二代拠点である宇都宮駅東武宇都宮駅間のLRTも整備するとかして、

路線自体で便利にならないと結局LRTに乗る人だって沿線外には車で行く状況から変わらないんじゃないの

元々バス使ってた人は引き続きバス使うだけで変化がないだろうし

anond:20230826231906

まあもともとなんかのキャラクター運用してるところがLRT開業ってイベントに乗っかってなんかしたかったてだけだから

わざわざ新しい設定のキャラ作るまでは考えになかったってのが有り得るところなんじゃないの

既存キャラ流用の結果不自然になる企画ってのは色んなところにあるわけで

もちろんだからどうでもいいとかそういうわけではないんだろうけど

anond:20230825234036

宇都宮現場出張して作業してた時に件の工業団地毎日通っていたけどほんまに渋滞ひどかったやで

朝7時前にでても渋滞喰らうから6時台に出てた

なんぼかルートあるけどどのルートも混んでいるしくっそストレスやったわ

それで土日に同じルート通ると20分以内で踏破できるし渋滞エグすぎやでほんま

工業団地労働者が全員LRT使えばかなり改善すると思うで

それは間違いなく

なので宇都宮市は各工業団地企業補助金優待チケット割り振ってLRT従業員に使わせないとダメだろうね

anond:20230827003140

バスのまち」っていうと京都福岡イメージだな

京都バス輸送力不足してるからむしLRT求められてる側な気もするけど

anond:20230827004049

その辺はどのバス会社使ってるかによる話かも

関東自動車とか東武系とかならLRT株主でもあるからそのへんは調整してそうだし

一方独立系の貸切専業とかだときいかもしれないって思った

anond:20230827003227

横だけど

しろ問題は金よりもバス会社が泣きついてくる事じゃないか

バス会社から見れば契約が打ち切られて仕事がなくなるわけだから

今まで長年お世話になってLRTができたたらからはいさよなら、は人情的にキツイ

せめてバス減価償却が終わるまでは~とかありそう

anond:20230827003140

バス会社自体LRTの株持ってて協力する構えだけど

実際働いてる人側がどう思ってるのかってのは気になるところではあるな

anond:20230827002732

だとすると「ホンダからLRT代を出せるが、その他の通勤バス利用企業には無理」みたいなことにはなりにくいのかな

もともとその高いバス代出せてた会社ってことになるわけだろうし

anond:20230827001539

たぶんね

結局車のほうが便利だから高齢者が車を手放さず、子供を轢く

そしてLRT赤字

それが割と可能性の高い未来だと思うよ、残念だけど

anond:20230826232124

LRTにした理由建設費もそうだけど上下移動や段差が少なくて高齢者ベビーカー使う子育て世帯にやさしいってのもあるんだけど、

共産党支持層が多い高齢者ほど反対らしいな

anond:20230826234834

横だけど、

現に通勤バスがあったわけだから全員が全員自家用車工場まで乗り付けてたわけじゃない

から企業ちゃん通勤手当でLRT代を出せば移行は十分可能

あとは本田以外の会社がどれだけ続くかだね

ただ問題通勤・通学だけだと宝の持ち腐れなんで、それ以外の需要をどれだけ掘り起こせるかが重要

例えば高齢者の移動とかね

安全面なんかを考えてもさっさと免許返納してLRTを使ってほしいとこだけど、はたして高齢者がその判断をするか

2023-08-26

anond:20230825234036

個人的には一応沿線工場とかあるけど実際は通勤現実的に使われる感じではなくて、

沿線大学があるからそこへの通学でギリギリ需要が……みたいな流れだと思ってたか

ホンダ通勤バス廃止してLRTへ移行する!みたいなのでかなり真面目に郊外方面への通勤でも使われそうなことのほうがびっくりした

だいたい地方路線通勤でも使われそうな路線形態!って言われてても

実際は自動車通勤が多くて結局は学生中心ってよく聞く話だし。もちろん首都圏から一緒にしたらだめなのかもしれんが。

オタクも知らなかった宇都宮市産業PRキャラクター

フェミの感度鋭すぎワロタキャラクター発見レースフェミの勝ちでオタクの負けー。オタク失格じゃん。

そない思ったんやけどね、宇都宮LRT共産党が反対してたらしいから、共産党経由でフェミの知るところとなったんかね?

別にそういうの関係なくフェミ宇都宮産業PRキャラクターを無から発見したとしたら、叩く対象を血眼になって日々探しとるっちゅうこっちゃで。

恐ろしいですわ。

anond:20230825105513

そもそも宇都宮LRT反対派を支援している共産党喧嘩打ってきたのは賛成派

共産党が反対しているのにそれに敵対する賛成派が悪い

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん