はてなキーワード: LRTとは
Appleの発表を見ていた。導入すべき機種はMacBook Pro14inchと判断した。M3でいいかM3proがいいか、RAMが8でいいのか16が望ましいのかGRAPHISOFTとAutodeskのアナウンスを待つ。11月中旬に導入したい。Thunderboltディスプレイはつながるのだろうか。場合によってはディスプレイも新規で導入する必要がある。
餃子祭りから逃げるためつくばに帰る同僚にカツカレーのうまい店はないか尋ねた。そんなものここで探すなよと笑いながら同僚は車に乗り込んだ。発車間際に助手席の窓が開いた。カツカレーではないがミニボルツ、タージマハルあたりはどうかなと言い残し同僚は研究所へ向かった。mapsによるとミニボルツは歩いていける。タージマハルは駅の向こうだ。最近話題のLRTで行けるかもしれない。古い知り合いからひさしぶりの電話があった。仕事の話をひとしきり話したあと新幹線のチケットを予約した。餃子祭りに巻き込まれるつもりはない。
仕事を奪われるという「実害」をフェミニストから受けた女性は、結構いる。法律には抵触しないやり方かもだけど、性犯罪に十分匹敵する被害だと思う。
Vtuberや萌えコンテンツ、他にもポルノとか露悪サブカルとか、そういうののファンや消費者には女性も多いので。「自分の好きなコンテンツが無くなる恐怖」は、男だけのものじゃない。
まあ引用先増田はそのつもりで言ってるわけでは無いと思うけど、フェミ活動による被害者女性みたいな「男vs女の構図を作るのに不都合な女性」を意図的に無視する態度、ネットフェミ界隈の全体的にあるよね。フェミ批判する自称女性が現れたら「おっさんのなりすましだ」とか決め付けたり。「名誉男性」とか「ちんよし」とか、「宇都宮LRTの件」もそうだけど、セクハラ加害の域なんだよな。
仮に土地があったとしても路面電車てあくまでライトな交通機関だと思うし
宇都宮みたいな事例には合うんだろうけど、本格的にバスが常時パンクしてる時の手段として使っていいのかは疑問に思う
昔、計画があって15年前に社会実験までしたこともあったけど、実験結果としてはLRTがあると渋滞がどえらいことになるって哀しい結論だったな
北陸新幹線がやろうとしてるみたいに、遺跡が発掘されないレベルの地下で地下鉄を通すくらいしか解決方法はないけど、そんな金は京都市にはないからどうしょうもない
そもそも「車を手放させる」ためには今回のLRTだけでは不十分では?
LRTの沿線施設にはそれで行けてもその範囲でしか生活しない人がそんなに多数派なのかってのは怪しいところがあるし
電車になって浮いたぶんのリソースを使って沿線外にも公共交通で行けるようバスを整備するとか、そこと有機的に連携するとか
何よりも都市の二代拠点である宇都宮駅ー東武宇都宮駅間のLRTも整備するとかして、
まあもともとなんかのキャラクター運用してるところがLRT開業ってイベントに乗っかってなんかしたかったてだけだから
わざわざ新しい設定のキャラ作るまでは考えになかったってのが有り得るところなんじゃないの
既存キャラ流用の結果不自然になる企画ってのは色んなところにあるわけで
もちろんだからどうでもいいとかそういうわけではないんだろうけど
宇都宮の現場で出張して作業してた時に件の工業団地に毎日通っていたけどほんまに渋滞ひどかったやで
なんぼかルートあるけどどのルートも混んでいるしくっそストレスやったわ
それで土日に同じルート通ると20分以内で踏破できるし渋滞エグすぎやでほんま
それは間違いなく
個人的には一応沿線に工場とかあるけど実際は通勤に現実的に使われる感じではなくて、
沿線に大学があるからそこへの通学でギリギリ需要が……みたいな流れだと思ってたから
ホンダが通勤バスを廃止してLRTへ移行する!みたいなのでかなり真面目に郊外方面への通勤でも使われそうなことのほうがびっくりした