2024-09-17

anond:20240917020906

台湾は新交通含めて自治体系の公共交通は全て都市圏ごとに1つの捷運会社にまとめられているのがいい。

台北には台北捷運(新北捷運含む)、桃園捷運台湾鉄道、高速鉄道の4つの運賃システムしかない。

韓国も第3セクター地下鉄が併存する日本型だったが首都圏電鉄に統合して台湾捷運に近いシステムになった。

一方で日本東京に限っても地下鉄だけで東京メトロと都営地下鉄で別れ、あまつさえ日暮里舎人ライナーゆりかもめ東京都が建設したのに都営地下鉄と別料金という意味不明さ。ソフト面が劣等と言わざるを得ない。

記事への反応 -
  • 台湾に旅行したが、日本より便利だし発展していることに驚かされた。 日本がアジア一の先進国という先入観持ってるやつはまじで危機感持った方がいい。 物価は日本と対して変わらな...

    • 台湾は新交通含めて自治体系の公共交通は全て都市圏ごとに1つの捷運会社にまとめられているのがいい。 台北には台北捷運(新北捷運含む)、桃園捷運、台湾鉄道、高速鉄道の4つの運賃シ...

    • 国としての規模が違い過ぎるのがな。日本地味にデカすぎるんだよ4か国くらいに分けてくれ。

    • わかる 昭和生まれみたいな敗残おじさんの考える外国のイメージってだいたい大外れしてるからね 中国はもはや大国だし、勧告もほぼ日本と同等レベルにまで追いついている 東南アジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん