「原画集」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 原画集とは

2019-08-28

anond:20190827100918

一時期、スマホアプリとして低価格原画集提供みたいなこともやってたけど

思ったより定着しなかったみたいだ

原画動画は、書籍に向いてるとは言い難い(ペイできない、全部は載らない、縮小される)からアプリは良い選択肢だと思ったけど

2019-05-07

私に天使が舞い降りたのアニメ原画集は何時出るんだ!

これほどまでに世界観に心を奪われたキャラデザは無い。

屈託のない感じは、子犬とか小動物的な可愛さに匹敵する素晴らしさ。

ロリキャラの可愛さを研究するために、頭身からバランスデフォルメ具合を隅々研究したいのに原画集情報が一切ない。

何時だ。

何時出るんだ!

コミケか!

コミケなのか!?

2018-12-13

anond:20181213041241

安定してるタイプとして電脳コイルが大好きだけどいまいち世間での評価がわからない

原画集は出たし実際作画すっごいよかった

2017-08-27

アニメーターの単価が安い理由

本来

ってサイクルじゃなきゃならんのに、

アニメーター制作も「予算がないよ~ふえぇ~誰かお金くれないかな~」って言ってるばかりで直上を変えようとしてなくない?

この10年だけでも上位組織声優ドル売りするとかいろいろ販路拡大努力してるように見えるけど

下請けはせいぜい「ただ仕事してる」だけじゃないの?

特に曲がりなりにもフリーランス形態の人は金を稼ぐことに対してもっと誠実であるべきだと思うんだけど。

自前で原画集売ってる人とかコミッションとかに手を出してる人たちはずっとマトモで、

マトモさ故に現在地位にいるんだよね。

「ただ仕事してる」だけの人からは「地位があるからそういうことができる」って思われてそうだけどさ。

姿勢問題だと思う。

2016-12-28

アニメーター原画集同人誌って

著作権どうなってるんだろう

まさか他の二次同人みたいにナァナァとかないよな

2015-04-13

アニメお金ってさ

作品が売れて儲かったらその作品を作った人たちに還元されるんじゃなくて、

儲かった分のお金を使ってその作品の2期とか、その作品を作ったスタジオ監督や企画が絡んだ次の(別の)作品資金になるのかな?

だって作品ができて放送された時点でそこまでの制作に関わった動画とか原画とか仕上げとかの人たちには単価を払っているわけで、

売れたか下請けを含む関わった人全員にお金還元するよ、とはなりようがないんじゃないの。それすると資金がなくなって次が作れなくなるし。

元請けに近いとか仕上げだったら打ち上げがあったり、DVDリテイクにちょっと多めに金使える可能性はあるけど。

というわけでアニメ制作だか製作だかそのものクラウドファンディングにしたらどうなるか興味がある。

資金が2億円集まったら○○をアニメ化します。全13話を予定しています。みたいな。

10万以上出資するとブルーレイBOX設定資料+原画集+イベント参加権が付きますとか、まあなんでもいいんだけど。

2012-08-10

アニメータースタッフ本についてもやもや

アイマスまどかを始めとするアニメータースタッフ本について

こういう原作ファンにとってほぼ公式として受け取られかねないような本はもっとこっそりひっそりやるか、

何千部単位で刷るような規模でやるならちゃんと権利関係クリアにして企業で申し込むなり

商業ベースに乗せるなりするべきなんじゃないかなあ。

特にまどかみたいにオリジナルアニメ場合会社的にもクリアにしやすいんだから

企業としてスペース取って会場限定同人誌として売るべきだったんじゃないかと…、

版権アニメスタッフ本の話を目にする度思うんだけど

自分権利がない、仕事で関わった作品の仕事内容を

許可とらずに公開したり売る事自体も、どうかと思ってしまう。

仕事で関わっていない作品の同人誌なら個人のファン活動ですよーって建前も使えるが

スタッフ本は難しいんではないかな…

はてブコメントにもあったけど、小説家漫画家自分権利持ってる自分の作品の資料集を出すのとは全然違うし。

勝手にやってる二次創作が溢れかえってるコミケで何いってんだと思う人も居るかもしれないけど、

それとはまた違う違和感が拭えない

有名原作コミカライズをやってる作家編集部や版元に無断で線画集設定資料集出してたらありえないと感じるけど

アニメスタッフ本てそれのさらに規模が大きい版のような…そんな感じ

作品ごとにスタッフが集まって出すスタッフ本って

アニメーター個々人がいろんな作品の原画自分原画集として細々売ってたのともまた違う感じがする

まりにも公式らしさが強すぎるし、個人の活動ですというには

公式スタッフが集まりすぎてるし規模が大きくなりすぎてきてるんではないかなあ

現場アニメーターさんに還元してあげたい気持ちはすごくあるんだけど

こうやって作品名をガッツリ使ったスタッフ本でやるのはどうも違う気がしてしま

考えがまとまらないけどどこかに書いておきたかった…

スタッフ本に感じる違和感をうまく説明してくれてる人いないかなあ

ずっともやもやしてる

2010-09-20

主題がない隠れヲタの話

自称隠れオタク。実際の容姿がどうだろうと、隠れに見えなくても自称「隠れオタク

属性的には漫画ヲタ及び同人ヲタで都合が合えば本を買いにコミケ参加する。(仕事休んでまでは絶対行かない)

リアルでは親及び友、当然周囲の先輩や同級生、職場では一切ヲタクに係わる話は一切しない。

当然ヲタカミングアウトは一切してないし、所謂萌キャラグッズに興味ないから

漫画原画集設定集だけが家に積まれてるだけでアニメキャラ物は鞄キーホルダー日常用品から一切排除。

サイト持ちであることも、そもそもサイトを作れる技能があることも周りは知らない。

ヲタから(ヲタでなくてもそういう匂いがする人)話を振られたとしても絶対に乗る気はない。

そもそも運よくされたこともないけど。

というわけで基本三次元では一切に次元の話はしないし、したくない。

とにかくリアルにおいては「ヲタ」というレッテルを貼られたくないという一身。

万が一にでもヲタバレしたら仕事辞めるレベル

ヲタというレッテルはまだまだ世間じゃ悪い。生理的に気もがられる。

しかも女だとなると即刻ホモ好き腐レッテルが貼られる。

それが耐え切れない。

だからネット上でのみ考察妄想を好きなだけ2chサイトで垂れ流し、リアルでは一切封じる。

近所のアニメショップにも絶対に行かない。

現実世界ではヲタ臭のする一切から離れていたい。

(それでもコミケ秋葉原に行くのは、現実世界ヲタ世界が凌駕して逆転している空間である為、と脳内言い聞かせ)

たとえネット上で語り合える人が居たとしても、それを三次元に持ち出してオフ会するのはアウト。

ファミレスかなんかで二次元の萌話してる集団とか異様に見えてしまうから。

こういうヲタが同類を叩くというのは否定しない。実際叩く人もいるだろうし。

私の場合は叩かない代わりに無視する。

萌話考察及びヲタク論にわか論争etcあらゆるヲタにまつわる話は三次元には持ち込まないというルール自分にある以上、

叩くも何もリアルで話された所で無視し知らぬ存ぜぬを通すだけ。

ヲタ人格ネット上でのみ満喫する。・・・逆に言うとネット上では三次元の話はしない。

萌や燃えを共有したくないのか?と問われれば確かに共感したいという部分はあるけれど、考えてみればネット上でもサイトヒキで

自慰の如くチラシの裏に独り言垂れ流すだけで満足しているアホだったことを思い出した。


多分自分が死んだら、ネットの海にある自分サイトは誰からも手を入れられないままサービス終了と共に消滅すると思う。

三次元からはヲタ趣味を一切知られずに、逆にネット上では放置サイトとして、やがて消えていくに違いない。

それだけがちょっと寂しいことだけれど。

・・・世の中ヲタ公言する人種が増える中、まぁこんな奇特遺跡級の古い考えな隠れヲタも居るという事で。

2007-05-02

作画中二病 さくがちゅうにびょう

基本的な語義

ここらへんの論争によってこの病気がはじめて世に知られる事となった。中学2年生程度の作画知識で萌えオタを否定し、結果何の行動も起こさなくなる病。特に引篭もり患者に多く見られる。重度の患者勝手な思い込みから社会の規律に反した批評を引き起こすため、早めのケアが必要。闘病患者として作画スレアニメーターランキングとか書いてる人が有名。(未完治)

最近の一般的な意味

  1. 自分に自信が無いので「他人とは違う趣味を持っている」ということで無意味キャラ作りをすること
  2. 男子が作画@wikiを見たときに取りがちな痛い行動
  3. 自虐ネタ

症例

  1. 作画@wikiを見始める
  2. カバンの中に自分の落書きスケッチブックを入れておく
  3. おもしろくもないアニメを見始める
  4. やさぐれる
  5. 眠れない午前2時
  6. 苛立ちがキーボードを叩く(2ch作画スレ方面に)
  7. うつのみや理
  8. ノエイン
  9. りょーちもすしお
  10. 萌えオタにだけはなりたくねーよなぁ」
  11. 売れたアニメーターを「売れる前から知っている」とムキになる。
  12. 萌えオタは汚い」
  13. 萌えオタが何か言おうとしよう物なら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。
  14. 自分にとってのベストアニメーター探しを始めたりする。
  15. YouTubeや作画wikiによって初めて作画の良さに気付けた人がたくさんいたと思っている。
  16. 作画修正に対して激昂して「アニメーターを尊重してくれ」と。
  17. ズームアップとトラックアップも分からないのに「時かけ絵コンテ集」を持つ。
  18. 作画の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「パヤオってキモいよな」と急に言い出す。
  19. 行き場の無い思いを作画スレに費やす。
  20. 急に知識のトータルバランスはそのままなのにまんだらけ絵コンテを買いだす。
  21. GI動画も作れねーくせに絵コンテ
  22. プロに対して評価が辛い。
  23. アニメは作画でキャラクターじゃない」と言い出す。
  24. 作画@wikiへのスタッフリスト書き出しに積極的になり、即絶望(めんどくさいから)。
  25. 「作画スレウォッチなんてもう卒業じゃん?」って言ってmixiアニメーター日記ウォッチに軟着陸する。
  26. 松本憲生MADや●●第●話●●担当パート動画にハマり、自主制作アニメを作りだすが、考えられる事はGI動画で1秒程度の歩る動画や走る動画だけ。
  27. ノエインを全話見ていることに対するすごい自慢。
  28. アニメーター収入問題に積極的になり、即絶望(めんどくさいから)。
  29. 急に1コマ作画の上手い・気持ち悪いを言い出す。(著者注:作画オタから『吉成鋼の作画ぬるぬるして気持ち悪い』って言われたらどう返せばいいんですか、教えてください)
  30. 母親に「どこ行くの?」と聞かれて、「外にデッサン
  31. アニメスタイル書籍あたりを読んで自分は作画オタだと思い込む(しかも読んでるのがこれ)。
  32. 公式サイト炎上・バカな制作のバカ日記などを一見し「アニメーターの個性を全否定するとはけしからん!」と即断。
  33. やたらに3コマ作画を強調してアニメを論じる。
  34. 松竹徳幸」はどう読むかで熱論になる。
  35. 萌えオタのダイアリーに来てまで作画作画と言い出す。
  36. 京アニなどこれまで自分がリスペクトしていた物が物凄く萌えオタのズリネタっぽく見えるようになり、急にアンチになる。
  37. スケブにらくがきを描いている時、とりあえず鉛筆で荒々しいタッチに仕上げた自分の絵を見て喜ぶ
  38. ちょっとしたウケ狙いのこれを買いたくなる(著者注:すみませんこれ30枚ぐらいしか紙が入ってなかった上に動画になってない単品の原画でさらに4200円もするとか本当に死んでほしいんですけど。GAINAXを見習えGAINAXを)
  39. 自分の歩き方に無駄大平晋也歩きが入る
  40. 原画集を買う
  41. 自分の作画話を友達にぜひ聞かせたい
  42. DVD作画修正を無根拠に嫌う
  43. なのはの内容もよく分からないけどとりあえず萌えオタを批判しておく
  44. バース」「ロボットカーニバル」を見て突然作画オタぶる
  45. アニメスタイルにUPされていたアニメーター原画三原三千雄のイラストを3個くらいまとめて携帯に入れてみる
  46. 著名アニメーターのことを、わざと作画スレでしか通用しなさそうな別ペンネームで呼ぶ(鈴木典光→テンコー りょーちも→ちも 松本憲生ノリオ 西田亜沙子→AS姉)
  47. 3D CGは見る前から「動きが均等割で気持ちよくない」とけなしておく
  48. 意味も理解していないのに「周辺は望遠なのに中心が広角パースレンズアニメでしか描けないんだよ!」とケムに撒く。劣化押井?
  49. ヌルオタはガチオタにランクアップせよ。さもなくば去れ。
 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん