「隕石」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 隕石とは

2020-07-13

千葉出身なんで実家の近くに隕石落ちてねえかなと思ったらマジで近所に落ちてたっぽい。

コロナさえなければ・・・

2020-07-08

[] 151

なかなかやばい

やばすぎて死にたいとか辛いとか言ってられない。

ツイッターを見ても、市況感のやばさしか伝わってこなかった。

この世は地獄なのかもしれない。

良いこと何にも起きない。

本当に全然起きない。

世の中にはラッキーな人もいるが、どうも俺はその星の下には生まれていないらしい。

結局、自分努力や実力が正当に反映されているだけの現実って感じだ。

最近PC文章書く機会が減ったかタッチタイピングも下手くそになってて、原因があって結果があるだけって感じ。

何十人もの女の人と話すというのは、俺のスキルに何か寄与たかというと、特に何もプラスになってないな。

しろ他のことにエネルギーを割けなくて無駄に歳を重ねた分、マイナスである

まあ、仕方ない。そうしたかったんだから

今はただ、この地獄みたいな現実を生き残らないといけない。

他人全然期待できないから、自分でなんとかしないと。

他人との信頼関係築くのって、難しいな。自己開示は必要だと思うけど、ただの甘えって言われちゃうこともあるもんな。

から基本的には、他人信頼関係築くことに期待しないことだ。

結局全部自分でやらないとって、10代のころからたいして成長してない気がするけどな。

自分で全部やれない人間他人信頼関係築けないということか。

それはあるかもしれない。

自分で全部やるとなると、やることたくさんあるな。

しかし、誰も信用できない世の中に、生きる価値なんかあるのだろうか。

宅配便指定した時間に届くとか、電気が日々供給されているとか、住むところがあるとか、うまいもの安価に食べられるとか、

そういうところにしか生きる価値を見出せないな。

隕石でも落ちねぇかな。早く世の中滅んでほしい。

2020-07-04

さらの『天気の子感想

感想要約

『天気の子』は"子どもたち"(陽菜さんと帆高さん)が自然災害対立する話ではなく,実際には"大人たち"と対立する話であるという視点大事だと感じた。

『天気の子概要

『天気の子』では"大人たち"や社会は,"子どもたち"と"世界の仕組み"のふたつを無視していることが描かれる。

そして偶然にもそのふたつを兼ね備える子どもたち,つまり世界の仕組みを担っていた子どもたち(陽菜さんと帆高さん)が,今度は今まで自分たち無視してきた社会無視するという決断をする。

この決断が天気の巫女をやめて東京沈没を選ぶということだった。

『天気の子』内容の確認

自然災害無慈悲かつ強力なので人々は受け入れるしかないが,天気の子人柱にするなどの方法はあった。(これが"世界の仕組み")

しか世界のことに興味を持つ"大人"はほとんどおらず,大人の多くは自分生活を優先していた。

同様に子どもたち(帆高や陽菜さんたち)を優先する大人もあまりいなかった。

たとえば警察は帆高の天気の巫女の話を無視して仕事を進めた。

児童保護施設陽菜さんたちがあのまま暮らしたいという意思無視した。

須賀さんも家出した帆高が東京で暮らすことを手助けしていたが結局は娘のために帆高を島に帰らせようとした。

大人たちが良識的で常識的対応を続けた結果,帆高たちは追い込まれしまった。

帆高は一度は手に入れた3人暮らし幸せをもう一度実現するために,人柱になった陽菜さんに対して帆高は自分たち幸せに生きるために社会のことは無視しよう,と伝える。

陽菜さんが天気の巫女をやめて雨は降り続き東京沈没する。

④数年後に帆高が東京に戻ると,何人かの大人たちは東京沈没を受け入れている様子が見られた。(もともと海だった場所を埋め立てた土地がまた海に戻った,など)

これは①の自然災害は受け入れるしかないものという態度が一貫している。

帆高はこれで本当に良かったのかと自問する。そして自分たちならきっと大丈夫だと確信して終わる。

感想タイム

改めて,帆高と陽菜さんの決断はよかったかと考えるとあんまりよくはないだろう。

最も良い可能性とは大人たちが子どもたちのことを理解し,世界の仕組みを知り,一致団結して自然災害対峙することだった。しかしそうはならなかった。

じゃあ陽菜さんの命と東京とでどっちが大事か,とか聞かれてこっちですとか言える人もあんまりいないだろう。それはつまり帆高のやったことが間違ってると言える人もあんまりいないということである

から自分は帆高たちのことはあんまり悪いとは感じない。

そもそも帆高たちには人柱東京を選ぶトロッコ問題スイッチたまたま与えられただけで(陽菜さんにとっては自殺東京かを選ぶスイッチである),彼らは別に英雄総理大臣とかじゃない。彼らが人々を助けなきゃいけない理由特にない。

だがしかし陽菜さんは一度は晴れを届けるという形で人々と関わることを自分生き方の形として納得していたので,陽菜さんにとって人柱になることはそういった生き方の延長線上にはあったかもしれない。

帆高の言葉は,そうやって新たに獲得できたばかりの天気の巫女というアイデンティティも捨てて生きていこうという提案だったわけだ。

この辺は前作の『君の名は。』より話が一段階難しくなっているなと感じる。『君の名は。』では,三葉は隕石から町を守るにあたって父親(大人たち)の協力を得られなかったが,結局子どもたちだけでうまく問題解決することができた。

一方で『天気の子』では東京沈没はうまく回避できなかったし,世界の在り方だけでなく,これから陽菜さんたちはどう生きていけば良いのかという彼ら自身問題まで提示されている。

君の名は。』の話を出したので,『天気の子』含めこれら2作における"世界の仕組み"観についてちょっと振り返る。

これら2作では何か神様のようなものもつ絶対的ルール(黄昏時とか入れ替わりとか天気の巫女とか)と,自然が持つ絶対的な脅威が関連している。

これらは新海誠監督の美しい自然描写や生々しい街の描写によってより説得力を持つものになっている。

まず世界に都会(東京)と自然があり,そしてその両方を支配している絶対的ルールがある,というのが世界観の基本にある。そして2作ではその絶対的ルールに巻き込まれ若い男女がテーマとなっている。

都会と自然の中に同じ神秘的な仕組み現れるというのは現代アニミズム的な思想を感じる。

君の名は。』では神秘的な存在というのは,神の領域としてしか現れず,つまり肉体(?)を持つ神様のようなものが目の前に現れるということはなかったが,『天気の子』では雲の魚や龍のような存在が描かれていて,神秘的な存在の具体的な描写が新しく行われていると思った。あの龍みたいなやつかっこいい。

ちなみに雨が続くやつは台風ではなく巨大な寒冷前線(真夏に雪が降ったのも特徴)として描かれている。これは非現実的災害として描かれていた。

『天気の子』の大人たちについて,彼らの対応が極端に間違ってたかというとそうでもないだろう。一応,陽菜さんが空に消えた夜に多くの人が陽菜さんが泣く夢を見たらしいが,それでも天気の巫女とか信じて行動するのは難しいだろう。

とくに刑事たちの働きぶりは淡々としていて彼らの思想が見えてこないと最初は感じたがむしろ仕事内面が出ないというのがまさしく大人らしい態度だったのだろう。

高井刑事が帆高にイラついたり,安井刑事が泣いている須賀さんに声をかけるというシーンは彼らの人間味を出しているが,しかし彼らはとくに雨や天気の巫女については言及しなかった。(つまり世界の仕組みを認知していないあるいは興味がなかった)

その一方で,世界のことに興味があり,また就活中の身でありながら帆高や陽菜さんを助けるためにバイクでお尋ねものになってくれた夏美さんは"大人たち"には全く当てはまらない人物として描かれていると感じた。

夏美さんのこの作品における存在意義,特に就活に失敗するような描写がなんの意味をもっていたのか,夏美さんが持つ就活問題が帆高たちとの関わりでどう変化したのか,あるいは変化しないならなぜそんなシーンを入れたのかを結構不思議に思っていたのだが,こう考えるとあのシーンは夏美さんが大人たちの側の人間ではないことを描写していただけだったのかもしれない。

ついでに帆高が銃持つ必要あったのかという疑問もあって,最初陽菜さんの天気の巫女の力と対比するための帆高の力として与えられたのかな〜〜くらいに思っていたがあれもやはり帆高と社会対立を深めるための舞台装置だろうと思っている。

『天気の子』は大人たちと子どもたちの対立を強調しているが,これらに当てはまらない大人も当然いた。

天気の巫女人柱の仕組みについて知っている老人や,雲の上についてはしゃいで話す研究員などは世界の仕組みに関心のある人たちだった。また立花さんや天気の巫女の一環で関わった人たちのように,誰もが帆高たちの邪魔をしていたわけではない。

須賀さんについて振り返ると,家出理由を明かさないがとにかく東京暮らしたいという未成年の帆高の意思を初めて尊重仕事と住処を与えたひとだった。しかしやがては帆高を匿うことのリスクを考えて,万札と帽子を渡し帆高に帰るように伝えた。

(よくあんなにパッと出せるお金があるなと思った。)

帆高の家出理由最後まで明かされなかったが,深刻な事情あるかないかに関わらず意思を受け入れるというのは尊重の仕方として正しい形だろう。

須賀さんは最後は帆高のもう一度陽菜さんに会いたいという心に,妻を亡くしもう一度会うことが叶わない自分と通ずるものを感じたのか,警察対立し帆高を解き放つ選択をとる。

ここは帆高解放連盟のなかでも夏美さんや凪(先輩)たちとは全く違う動機を持っている感じがする。須賀さんはなんというか常に帆高を対象として動くキャラだなという感じがした。初対面でビールたかるシーンから想像できないキャラクターの広がり方だった。

そんな感じで『天気の子』はどうにもならない話だったという感じがあるが,帆高はまだ未来があると確信してたので今後に期待大。

帆高まとめ

家出し,東京ホームレスになり,高1で好きな女の子ラブホ宿泊し,東京沈没させた。

あの隕石って結局どこに落ちたの

2020-07-03

金田

金でできた隕石(隕金)が落ちてきて、近所の田んぼ蒸発した(田蒸)。

インキンが落ちてきてタムシになったということである

2020-07-02

anond:20200702024005

流れ星とか隕石とか行ってるけどまじかな。

俺はルドラが爆誕した音だと思うけど。

2020-06-27

仕方ない感じであんまりしまずに死にたい

自殺もかなり考えるんだけど、部屋が事故物件になるのが申し訳ないのと恋人への心労のデカさがやばそう まあ私はそれを知覚できない以上どうでもいいはずではあるんだけど、とはいえ割り切れないのが人というもの

交通事故事故相手に悪いし、その他事故も誰かに迷惑がかかる

病死…若年性癌なんかちょっと魅力的だけど、死ぬまでに時間があったらどうせ「もっと生きたかった」みたいなことを言い出すだろうなあ…私はそういう人間

寝てる間に隕石でも落ちて来ないかなあ あーでもそれはそれで事故物件か その辺を歩いてるときに…?

誰にも迷惑かけずに苦しまずに死にたいなあ

それか突然哲学的ゾンビになりたいや

2020-06-14

anond:20200614213246

日本人記憶1月リセットされるから

世代もかけて国家プロジェクト的な奴は無理

自分の死んだ後に解決する問題に向かって戦うようなのは日本人神様信じてないから無理だろ

建前の時点で死んだら無で自分が死んだ後の世界なんて隕石地球丸ごとふっとべばいいと日本人は全員思ってる

長期計画概念自体がないよ

2020-06-13

anond:20200613063611

そうだ! 隕石が落ちてきたら!

 ↓

東京にするか?大阪にするか?

止まる高速道路は 東名でいいか? AWSGCPが同時に障害を起こせばいいか

2020-06-09

anond:20200609182122

海に沈む夕日 →よく太平洋側にいって朝しか日がカブらないってびっくりするやついるからどうしてもというなら日本海側か千葉県内房で試せ

剣 →鎌倉大仏参道にある武器屋にあるけどほぼ切れ味より打撃重視の鉄棒、鉄パイプやで

玉座 →天皇陛下がすわったらそこが玉座ラジオではなせばそれが玉音やで

王 →天皇英語にすればユアハイネエンペラーナルヒトやで

死 →ちゃんと見舞いにいけよ

隕石 →つくばの地質標本館のがでっかくて綺麗やぞ 上野竹橋にもあったはずやな 地域指定してくれ

ドラゴン →蜻蛉ドラゴンフライやで

秘密基地 →木の上につくるのは大人のちからあってこそやで 新聞セイタカアワダチソウで立てると小火で騒ぎになるで

肉眼では見たことないもの

海に沈む夕日

 絵とかではすげえ見るけど夕方に海行ったことない。そもそも海に全然行かない。眩しそう

 ゲームやってるとかなりよく使うけど、西洋真剣って生で見たことない

玉座

 謁見の間とかファンタジーで頻出だけど一回も行ったことない

 なんなら国家元首たことない

 地味に人が死ぬとこ見たことない。祖父母死体葬式で見たけどあくま死体だしノーカン

隕石

 なんなら流れ星すら見たことない。出不精だから

ドラゴン

 ブダペスト動物園コモドオオトカゲ見たけど全然ドラゴン感なかった

秘密基地

 小学校かなり田舎にあったけど田舎すぎて逆に秘密基地とか作ってられなかった

anond:20200609134130

犯罪がないイコール安全ではないでしょ。

突然隕石が落ちて人類が滅亡するとして、それは犯罪ではないけど安全なのか?

2020-06-07

巨大隕石が落ちてきて欲しい

1年後くらいにクソでけえ隕石が落ちてどこにどう逃れようと人類はみんな死ぬってことになってほしい

そしたらもう努力とか意味なくなってくんじゃん 長期キャリアプランくそもねえ 1年で全部おわり

Googleで働いてても日雇いでなんとか生きてても、専業主婦でも学生でもホームレスでもなんでもみんな死ぬわけ

その世界が見てえなあ

 

でもさ、まあみんな死ぬって意味では今だって一緒だよな 100年後まで生きてる人の方が少ないわけだし

残り何年から全部無駄感ではじめるんだろうな

50年後に巨大隕石が…ってことになったとして、50年後には死んでる歳の人らに取ってはどうでもいいわけだし

わかんねえな 

 

それはいいや

やっぱ一年後がいいよ 小難しく考えなくていい

オリンピックはなくなるなー コロナの封鎖はもう意味ないんで全部解かれそうだ 解かれなくてもみんな無視しそう どうせ死ぬんだし

学校に行く意味はなくなるだろうから、若年層はみんな暇になるな となると教育業界は壊滅だけど、そもそも業界っていうか社会規律が壊滅か?

でも、日本人って動くの苦手だし案外しばらくは日常が続くんかもしれんな 一年分の金あるし会社やめるぞ!ってなる人がどれほどいることか

つか金あっても意味なくなるかもしれんしな 社会不安によって逆に社会が保たれたりして

いや、しか中高生とか絶対学校いかねえよな 受験のため将来のためって動機で縛ってるとこあんのにそれがなくなったらもう行かねえってやつは絶対多い 会社と違って忠誠心とかないだろうし 

その辺から社会が綻ぶかな

わかんねー

隕石来てほしすぎる

頼むでホンマ

フェミニストが殺してくれるのではと思ってフェミニストなりすまし

童貞魔法使い予備軍) 15万円ほどのラブドール所有(125cm)

2年ほど前からメインのツイッター垢以外にサブ垢として「ジャップオス」「クソオス」とかの用語を使うフェミニストなりすまし垢を所有してる。

フォロワーは大体2000-5000の間くらいだと思って欲しい。

メイン垢は日頃の愚痴エロのことしかつぶやいてない。

ツイフェミとしての設定は「港区在住 名門私立大卒 大企業勤務 30代独身 年収およそ700万」 というもの

いわゆるツイフェミの皆さんをフォローし、RTし、日頃「日本はクソ」「男は死ね」「男は生まれた時点で性犯罪者」「生きてるだけで男は女を加害してる」「子供型のラブドール規制しろ」といった内容を書き込んでる。突撃とかはしてないけど、攻撃性の強いアカウントを見かけたら「そのとおりだと思います!」「男は本当に死ぬべきですよね!」みたいな同意リプライをしてる。

原因になったのは反出生主義と自己嫌悪と鬱。普通同級生より遥かに低い給料で将来性のない仕事をしてる上恋愛経験ゼロ童貞彼女ができる見込みもない。

性欲だけは強いのに女体好きの女嫌い。

マッチングアプリもやってみたけど全然マッチングしないし会えないしで女嫌いと鬱拗らせて止めた。

最近自傷行為もやるようになって服の上から隠れる太ももとか肩あたりが赤色バーコードになってる。

自殺も試みてみたけど首吊も怖くて結局途中で止めてしまう。最近は「死にたい」とか「隕石落ちてくれ」と願うだけ。

まれてこなけりゃよかったみたいな感情を、「男」という属性攻撃することで発散してるんだと思う。

自分みたいなクソ人間が生きてるだけで他人不快感を与えてることへの罪悪感もある。

自分は男の罪を自覚してるからただの男より偉い」って優越感を感じたいのかもしれない。

このままフェミニスト政権を握って「全男皆殺し法案」「童貞安楽死法案」みたいなのを成立させて殺してくれるのが今の夢。

2020-05-27

anond:20200527111700

巨大隕石もいつ落ちて来るか分からないしね。

よこ。

anond:20200525203445

首ナイフ問題とか

それこそwizardryみたいにくび を はねられ たり

はたまたTRPG自由さを尊重してなんか元からNPCさんの首に粗塩を塗るだとかで切り傷が付かないようにするとか、

ついさっきナンパした時に鋼鉄製のチョーカープレゼントしてたんだ〜とか、

首だけを守る守護聖霊この街はいまして…だとか、

実はNPCさんはデュラハンで…だとか、

何があっても倒れないNPCさんが首にナイフ突きつけられた程度で倒れる訳無いだろ!いい加減にしろ!だとか、

いや!違う!お前が今首にナイフを突きつけているのはNPCさんでは無くて…!ああ!窓に!窓に!1D100でダイスを振ってください!かもしれないし

 

でもナイフ程度で、ナイフダメージ程度で…ってのもナイフだとか傷だとかを舐めすぎな訳で

ついさっき町のドブの中に浸けて吐瀉物でコーティングしたナイフから傷が化膿して死にます、だとか

ストーリーで使われるナイフ補正がかかってダメージが1那由多あります(局所ダメージなので首以外の周囲に衝撃だとかの影響はないものとする)だとか

そら首から身体命令がいくんやから首切ったら死ななあかん、死ななあかんねやNPC!首を切っても死ね怨霊と化したお前を!ワイが!祓ったるさかいにな!次回へ続く!だとか

ナイフも敵もさほどダメージはないけど首にナイフを刺した後のNPCはとてつもない不幸にあったり頭に隕石が落ちてきたり首にナイフが刺さったことがNPCファッションセンスダメージを与えて心臓麻痺ですぐ死ぬよ!だとか

このナイフは全てを打ち滅ぼすナイフだぜヘッヘッへペロペロア゛ァ゛ッ゛…そして悪は滅びた!…因みに悪党が落としたナイフ地球に刺さって地球消滅したので世界破滅した!だとか

 

まぁその場その場で高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に楽しんでいくと楽しいかもしれない楽しい

2020-05-20

anond:20200520133047

恐竜を滅ぼしたと言われている巨大隕石とかどうだろうか?

2020-05-10

競走馬名前から始まる、新しい外来語との出会い

競馬自体ももちろん好きだが、競走馬名前から今まで知らなかった外来語を知るのが、1頭の馬に込められた馬主の隠れた愛情を知ることができるようで「花ことば」のような詩情があり、一番好きだ。

昨年の有馬記念投票結果からその一部を、競走馬名、原語、その意味の順でご紹介。

リスグラシュー牝馬

[フランス語] Lys Gracieux / 優美百合

サートゥルナーリア(牡馬

[英語] Saturnalia / サートゥルヌス神(農耕神)を祝う祭り

フィエールマン牡馬

[フランス語] Fièrement / 気高く、勇ましく(音楽用語

レイデオロ牡馬

[スペイン語] Rey de Oro / 黄金の王

ワグネリアン牡馬

[ドイツ語] Wagnerianer / ワーグナー音楽に心酔している人々

アルアイン牡馬

[アラビア語] Al Ain(欧字表記)/ アブダビにある遺跡

シュヴァルグラン牡馬

[フランス語] Cheval Grand / 偉大な馬

ヴェロックス(牡馬

[ラテン語] Velox / 素早い

エロリット(牝馬

[フランス語] Aérolithe / 隕石

隕石に当たる確率→1/160万 自動車事故に遭う確率→1/90 空から女の子が降ってくる確率は?

1:1なんだよな

2020-05-08

100年後に世界が滅ぶって言われたら

なんか行動変える?

巨大隕石が確実に地球に衝突してどうしようもない、みたいな感じの想定 世界が滅ぶって言うと語弊があるかもだけど、とにかく人類が全滅するくらいの大災厄が100年後のある瞬間にグワッと来る感じ(その時までは大して変化なし)

100年後だと俺は生きてないし、子供作る予定も今のところないから俺にはノーダメージなんだよな

でもやっぱ「子供たちが素敵な世界で生きられたらいいな」みたいな社会運動には大ダメージだろうし、遠大なことやってる科学者もやる気なくしそう 子孫を残すことに生きる意味見出してる人は完全に終わりだしな

微妙に遠い破滅を描いた作品ってあんまりないような気がしてる 社会がどんな空気になるのか気になる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん