2024-07-19

ルックバックの何がそんなにいいのさ?

クリエイターとしての共感という目線賞賛している人がやけに多いが、天才が描いた天才たちの物語共感もないだろう。

藤野京本も (通り魔さえもが) 常人離れした能力の持ち主で、特に挫折や失敗を描いているでもないので、逆に一般人共感など寄せ付けない取り付き難さを自分は感じた。

要するにクリエイターの美しさだけが徹底して高潔に描かれていて、これに共感できますというのはあまりにも自己愛的でないか

しろそうしたこじれた自己愛は本作では描かないという立場を作者は取っているわけで、それに臆面もなく共感してしま自己愛まみれの自称クリエイターとの間には大きなズレを感じてしまう。

ところで、原作に関して「映画的な構図が素晴しい」というこれまた素人離れした感想がよく見られたのにも首を傾げてしまう。

じゃあ映画で良くないですか? (今回晴れて映画になったわけだが。)

  • 京アニ事件の日にあわせて発表して悲しい事件泣けるううって実際の事件の話題性に乗っかっただけ

  • みんながすごいすごい言ってるからやで 真に自分の感想を持てる人間はほとんどいない お前も早く情報を食って生きろよ

  • あら?もしかしてはてな匿名ダイアリーってレスバ始まったと判定されたらスレッド消えるのかな?

  • 前回のあらすじhttps://megalodon.jp/2024-0719-1532-38/https://anond.hatelabo.jp:443/20240719144415

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん